素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

こんな医者には診てもらいたくない

毎年この時期に一時帰国をするのは、乳がんの術後の検査があるからです。

早いもので今年の6月で術後8年になります。
私が通っている病院では、術後10年目を無事に迎えると「卒業」となります。

その「卒業」まであと2年となりました。

20140520_121249 C

血液検査、胸のレントゲン、マンモグラフィ、乳腺エコー、そして医師の診察を受けました。

術後6年目から9年目までの4年間は、主治医ではなくその日の当番医が診察をします。
なので毎回違う医師に会います。

昨年の医師はこちらを向いて膝をくっつけて「この1年、なにか変わったことはありませんでしたか?何か気になることはありませんか?」と聞いてくれました。
そして診察室を出るときは「また来年、元気にお会いしましょう」と声を掛けてくれました。

ところが今年の医師は部屋へ入るなり「えぇっ、マレーシアからですか?いいなぁ。実は高校生のときにマレーシアへ行ったんですよ。医者の家にホームステイしました。そして・・・」と、延々と雑談を始めました。

医者の家にホームステイをした、と言われたので「それでお医者さんを目指したのですか?」と聞くと、「いえ、別に」とそっけない返事。
診察らしい診察も受けずに部屋を出てきました。

私、この病院が好きでした。
受付の人も、検査技師の人も、会計の人も、そして警備の人も、みなさんいつも私たち患者に寄り添ってくれて、その温かさが病院の中に充満しているように感じていました。
だから初めて病院の門をくぐったときから「絶対に治る」と信じたのです。

それなのに、こんな態度を取る医師がいるなんて!

たまたま私がマレーシアから来たということでこういうことになっただけで、ほかの患者さんには真摯に向き合ってくれていると良いのですが・・・。

大好きだった病院の中庭が壊されていました。
これもちょっと残念でした。

20140520_104941 C

LEVINはずっと良い獣医さんに恵まれているので、それだけは救われています。

先週麻酔をかけたときに、前脚のお毛毛を剃りました。
その部分をなめなめするので、「くっつく包帯」を巻いています。あんまり気にしていない様子です。

20140519_060105 C

LEVINでしゅ。

いつもは病院へ行くと元気をもらって帰ってくるお母しゃんが、今回は落ち込んで帰ってきたよ。
ま、それだけ元気ってことだよね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはよう♫

せっかくの検診で嫌な思いしたんですね。
好きな病院だけに残念です。
もう少し医師としての自覚が欲しいですね。

我が家は外れた医師の為に娘がこの世の生を絶たれるとこでした。いわゆる誤診ですが。そして、考えられないことも言われました。ここも有名な病院です。
LEVIN君はいいお医者様に恵まれているのですね。

ゆんこさん病院では嫌な事があり元気はもらえなかったけどLEVIN君が言うように元気って言うことで。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 06:10 

 

好きな病院なのにたった一人のせいで…残念なことですよね。
家でも去年夫が頭痛で苦しんでいた時、治らずにいろいろな病院へ行きました。
最悪だったのがある大学病院で当たった医師。
何を聞いても投げやりで「もう来ない」と思ったそうです。
前日の検査の時の先生はとても好意的で良かっただけに残念でした。
大学では技術だけでなく患者に寄り添う心を持つことを教えるべきだと思いますね。

なんにせよ8年目も無事クリアおめでとう♪
あと2年で卒業ね…待ち遠しいね(^O^)/
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 06:18 

 

おはです♪
そうゆー医者は どこにでも一人はいるんですよね。
私も 信じられない医者に数回会った事があります。
それはそれは・・・・とても我慢できなかったので
医者を変えてください!!とハッキリ言った事があります。
一人しか居ない民間の医者でも 
明らかにおかしい!!って言ってるのに
様子を見ましょうと言われ 信じられなかった私は
その足で別の病院に行き 結局 即入院!!でした。
あやうく大事な大事な私の息子が手遅れになるところでした。

ゆんこさん~
8年目 おめでと~\(^o^)/
後 2回・・・・・。
絶対に大丈夫だと思います^^
私の感ってビックリするほど当たるんですっ♪
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 06:42 

 

こんにちわ。

8年目、おめでとうございます!
2年なんて、アッと言う間ですよ!

いやなお医者さんに当たっちゃいましたね。
何の職業でも、そういう人はいますよね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 08:24 

 

術後8年、おめでとうございます!

いやなお医者さんでしたね。
でもLEVINくんの言うとおり、元気だから、ですよ。
もう今後会わないことを祈るだけです。苦笑

あと2年って言ったら、私がゆんこさんとお知り合いになってからより短いです!
きっとあっと言う間ですね~^^
  • posted by エミとメイさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 13:45 

 

こんにちは~!

8年目の検査、無事にクリアできて良かったですね。
あと2年で卒業なんですね!きっとあっという間に過ぎちゃいますよ。

病院の先生。ほんとに先生との相性次第で大好きにも、二度と来ないと大嫌いにもなりますよね。
ゆんこさん、せっかく好きな病院だったのに、その先生のおかげで嫌な思いをしちゃいましたね・・・
お医者さんは、技術はもちろんですが、患者さんの気持ちになって親身になって欲しいものです。
私は、獣医さんに当たりませんでした。今の病院の先生に出会えるまでは、イヤな思いしましたよ~。ある病院で肛門腺絞りが痛かったのか、ノアが嫌がったんですよね。そしたら、この子は性格に非常に問題がありますよ。とすごく嫌そうな顔して言われた時、もう二度とここには来ない!と思いました(怒)
LEVIN君はずっといい先生に出会えてるのね。良かったです!お手手の包帯がちょっと痛々しいけど、LEVIN君が元気ならOKですね♪
  • posted by ノアママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 15:06 

 

マレーシアという話のキッカケが欲しかったのですね。実は人と話すことが苦手な人なのではないでしょうか?
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 16:35 

 

  こんにちわ~^^

検査、クリアおめでとうございます!!

私も何かと病院通いをしているもんで、
ゆんこさんのお話し、わかりますぅ~!!

LEVIN君が、ママは元気!! って教えてくれたから、元気なんですね(*´▽`*)
  • posted by るい、あづママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 18:45 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2014.05.21 19:04 

 

検査結果は、無事クリアだったんですよね。
良かったです。
あと2年、長いような あっという間のような、
10年目を 笑顔で 迎える事が できますように☆
患者さんにとって 信頼できるお医者さんと お付き合いしたいですね。
患者さんのお話を聞いてくれるなら いいけど、
自分のお話ばかり話されても・・・ねぇ(ー ー;)

昔、ずーっとPCを見て 診察してる先生に 当たった事が あります。
カルテに打ち込んでたんだろうけど、さすがに ムカつきました。
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 19:17 

 

検査結果が良くて安心しました。
あともう少し、、、ゆかぶさんがおっしゃるように
笑顔で迎えられますように。

それにしてもなんというへぼ医者。
患者の気持ちはそっちのけで医者の風上にもおけませんね。
医者といえどもピンからキリですね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 20:43 

 

ゆんこさん、検診おつかれさまです。
LEVINちゃんお帰りなさい~♪

担当医さん対応は残念でした。自分も人間ドック検診センター行き、年1回ながら看護師さん技師さんらの優しさを感じ=安心してましたね。
まっ、なにより!ゆんこさん結果良好で嬉しいですから。v-398
帰国、引き続き楽しんでくださいね~v-441
  • posted by さらみさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 21:44 

こんばんは^^ 

ゆんこちゃん、もうあと少しだね!
もう10年近くなるのね。
10年もたてば、色々と変わるよね。私もね、先日超ムカつくお医者にあたっちゃったのよ<(`^´)>
でも、考えようによっては、とっても大変だった手術前後、その後の数年、いい先生でよかったね^^
きっともう、ゆんこちゃん元気バリバリだから、先生もお気楽モードになったのかもしれないよ。
きっと、今回の検査も大丈夫よ!私、そんな気がする。
ゆんこちゃん、大きな不安をかかえながら、毎年きちんと検査して、世界中を転々として、本当に頑張り屋さん。前向きで、勇気があって、ゆんこちゃんから学ぶことがいっぱいあります。
残りの日本滞在、いっぱい楽しんでね^^
そしてこれからもブログと通じてずっとお友達でいてください。

それではまたね^^ 
  • posted by ゆっきぃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:02 

みーちゃんズさんへお返事 

自分では元気と思っていますが、でも病名は癌です。再発や転移の恐怖はまだ消えていません。
もう少し親身な態度で接して欲しかったです。

お嬢様の誕生前にそんなことがあったんですね。
でも母の直感で先生を変えたからお嬢様が生まれたんですね。良かったです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:26 

miekoさんへお返事 

大病院は容体の軽い患者は受け付けないようになってきているそうです。
でも本人にとってはいろいろと不安を抱えていますから、もうちょっと真面目に対応して欲しいですね。
もう何年も前に医者の友人から「医者はサービス業です」と習ったと聞いたけれど、それも違うんじゃないかと思うんですが・・・。

検査の結果はまだ出ていませんが、大丈夫だと信じています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:27 

papiruiママさんへお返事 

あらあら、papiruiママさんも息子さんのことで大変な想いをされたんですね。
↑みーちゃんズさんもそうです。私の狭い交友範囲の中にそういう経験がある方がお二人もいらっしゃるなんて、これは日本全国でみると相当な数の人がイヤな想いをしているということですね。
でもママさんもみーちゃんズさんも母の感で無事出産できて良かったです。

そんなママさんの「私は大丈夫」という感、信じます!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:28 

アトムパパさんへお返事 

2年があっという間なのは嬉しいけれど、それだけ私も年を重ねるということで、そちらは辛いです。(笑)

以前は皮膚科で同じような先生がいました。当時住んでいたケニアに興味津々で、その話ばかりしていました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:29 

エミとメイさんへお返事 

病院のロビーにいても、私ひとり違和感を感じました。
これも元気になった証拠かなと思ったりもしました。

エミさんと知り合って3年を過ぎていますね。
その間にシンガポールへ行かれて・・・たった3年なのか、3年も、なのか、それだけ年を重ねたということですねぇ・・・。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:30 

ノアママさんへお返事 

ノアちゃんの獣医さん、ひどいですね。
肛門腺絞りは、特に初めてのときは痛いらしいです。袋を破るからです。
それがトラウマになるワンちゃんもいるそうなので、それくらい獣医さんなら知っておいて欲しいですよね。
それを「性格に非常に」と「非常」まで付けます?
私でもその病院へは二度と行きません。

LEVINはおかげさまで日本はもちろん、ローマでもマレーシアでも獣医さんは当たりです。
今の私にはLEVINの健康のほうが大切なので、私のイヤな想いなんてどうでもいいのです・・・とか言いながら文句を書きました。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:30 

ミリわんさんへお返事 

話すきっかけというより、自分の話したいことだけ話していた、という感じです。
自己中心?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:31 

るい、あづママさんへお返事 

検査の結果はまだ出ていませんが、きっと大丈夫だと信じています。
ママさん、どこか具合が悪いんですか?お大事になさってくださいね。

私はとても元気です。毎日おいしいものを食べて、遊んでいます!(爆)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:32 

秘密のコメントをくださった方へ 

主治医に会えるのは再来年です。来年はまともな医師に会えるよう、今から祈っています。
LEVINの足の包帯は、もうしばらく付けておくことになりそうです。包帯を巻いていると舐めないので、もうだいじょうぶかなと外すと舐めるんですよ。(怒)

CD、日本では聴けないので、マレーシアへ戻ってから聴きますね。
楽しみです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:34 

ゆかぶ☆さんへお返事 

検査の結果はまだ出ていませんが、きっと大丈夫だと信じています。
あと2年経つといくつになるのかなぁ・・・。(汗)
でもこの8年はエチオピア、イタリア、マレーシアと動いたことを考えると、長かったですね。
でも大きな目で見るとあっという間でした。

この医者、電子カルテに「肌が感想している」と書いていました。(こらっ)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:35 

野いちごさんへお返事 

検査の結果はまだ出ていませんが、きっと大丈夫でしょう・・・。
この病院での検査はあと2年で終わりますが、その後も死ぬまで年に一度は検査を受けてください、と言われました。
同じ病室の人も19年目の転移だと言われていたので、まだまだ気が抜けません。

まだ若い医師です。どこかで自分の至らなさに気づいてもらいたいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:36 

さらみさんへお返事 

さらみさん、お久しぶりです。どうもありがとうございます。

人間ドックと言えば、乳がんを見つけてくれた横浜の病院の医師、看護師さんは良かったです。
都合があえばそこで手術を受けたかったです。
検査の結果はまだ出ていませんが、大丈夫だと信じています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:36 

ゆっきぃさんへお返事 

患者はどんな症状であれ不安な気持ちを抱えているのだから、医者はどんな容体でも親身に対応してもらいたいものですね。
ゆっきぃちゃんも辛い想いをしたのね。いったい何様だと思っているのだろうねぇ。

私も10年目に無事に卒業できる、いえ、卒業すると信じています。
でもね、こうして年に一度病院へ行くと、やはり不安になるんですよ。癌専門病院なので、まわりの人はみんな何がしかの癌を抱えているということですからね。
そういう不安を医者や看護師は払拭するべきだと思うのです。

ゆっきぃちゃんは大事なお友だちです。お願いされなくてもずっとですよ!
だから安心してあっちの世界へ行ってください。ミリわんさんによろしくね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.21 23:41 

 

ゆんこさん、嫌な思いをしてしまったんですね。
お医者様は沢山の患者さんをみているので
患者さんはその中の1人なのかもしれませんが
患者にしてみれば不安でたまりません。
ましてや癌患者、一生転移の恐怖を抱えます。
(私は子宮です。やっぱり1年に1度の検査は必須です)
イライラや怒りは病気の好物です。
そんな患者の心に寄り添ってくれないお医者様は無視、無視です!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.22 00:09 

ムサシママさんへお返事 

せめて「いかがですか?」くらいは聞いて欲しかったですね。
あれで「異常なし」と判断されるとしたら、なにか見過ごしているのではと逆に心配になります。

ムサシママさんも心配ごとがあるのですね。
おたがいにこれからも無事に過ごしましょう!

ブログに怒りをぶつけることで気持ちがすっきりしました。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.22 07:20 

 

ゆんこさん 大丈夫ですか?
いろいろな先生がおられますからね〜(≧∇≦)
主治医はいい先生だから安心ですが今年は診察がないのですね。
検査の結果、大丈夫ですよ。いつもお祈りしていますから。
あのね〜次女家族、夏休みにマレーシアに行くそうです。先をこされました(笑)
  • posted by Yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.22 13:58 

 

ご無沙汰してます、毎日レオに引っ張り回されてる日を送っております体重33.4㎏だって・・・・・
夏バージョンにしたらレインコートがブカブカです。
めいっぱい日本語話して下さいね !
  • posted by あんぱん父さんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.22 19:46 

yasukonさんへお返事 

はい、大丈夫ですよ。怒っているだけです!(笑)
検査の結果はまだですが、私も大丈夫だと思っています。いつもご心配をありがとうございます。

次女さんがマレーシアへ来られるんですね!
お待ちしています、とお伝えください。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.23 23:49 

あんぱん父さんへお返事 

こちらこそご無沙汰しております。
ブログ、ときどき読ませていただいています。読み逃げでごめんなさい。
レオくん、あんぱん父さんの良い相棒ですね。かわいいです。

日本語を話したいのですが、なかなか単語がでてきません。
頭の中には浮かぶのだけど、口から出てこないの、もしかして(もしかしなくても)加齢のせい?(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.05.23 23:49 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー