素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

やっぱり日本語でのおしゃべりが一番!

先週の金曜日、日本人の友人の家に遊びに行ってきました。

彼女は二週間ほど一時帰国をしていたので、久しぶりでした。

お昼前からお宅に伺って玄関の扉を開けるなりぺちゃくちゃ。
ランチのデリバリーを注文しましょうとメニューを手にしたままぺちゃくちゃ。

気が付いたら1時半になっていてあわててお店に注文の電話をして、お料理が届くまでの間もぺちゃくちゃ。
もちろん食べながらもぺちゃくちゃ。

電話会社の修理の人が来たけれど、作業をしている間も気にせずにぺちゃくちゃ。

ぺちゃくちゃにぺちゃくちゃで、4時半に後ろ髪が引かれる想いでお宅を後にしました。

なぜこんなにぺちゃくちゃをしたのかと言うと、もちろん気が合うというのもありますが、彼女がいなかった二週間の間、夫以外の人と日本語を話す機会がなかったからです。
私のつたない英語を理解して楽しくおしゃべりができる友人達もいるけれど、やっぱり日本語でのおしゃべりが一番ですね!

20140406_083441 N

LEVINでしゅ。

以前ね、お父しゃんが「今から帰りましゅ」って電話をしたとき、まだおしゃべりの最中だったことがあるんだよ。
さすがのお父しゃんも「暗くなる前には帰って来なしゃい!」って言ってたよ。

まぁね、おしゃべりもストレス発散のためには大事だからね。
あぁ、なんて理解があるんだろう、僕は!

お母しゃん、感動しておやつをあげたくならない?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。

やっぱり、日本語でするおしゃべりは、いいんでしょうね~。
私は外国語が出来ないので、引きこもっちゃうな~(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 07:53 

 

おはよう♫

やはり、母国語でおしゃべりするのがいいですね。
なんて、私は日本語しかしゃべれませんから海外いたら
きっと、アトムパパさんと一緒引きこもっちゃうかも。
でも、気の合うお友達とのおしゃべりは時間を忘れてしまいますよね。

昨日の飛行犬いいですね。
ちゃんと飛んでいましたよ。
私はいつも連写ですからボツ写真たくさん(^_^;)
飛行犬いつ撮れるのかしら。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 08:02 

 

うふふ♪
ゆんこさんもお喋りが好きそうですね~♪
私もお喋りが大好きです♡
散歩途中で お友達と近所で会うとペチャクチャ・・・
少し歩いて また立ち止まってペチャクチャ・・・(笑)
パピルイもウンザリしていることでしょう(*≧m≦*)プププ

ゆんこさんは旦那様とお家でお話するときは日本語??
たまに英語が出ちゃったりするのかな?
日本語以外 全く話せない私・・・。
多国語が話せる人を尊敬しちゃいます♪
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 08:25 

 

英語がしゃべれないから引きこもっちゃうというアトムパパさんやみーちゃんズさん。私も仲間に入れてください。
日本にいて不自由していないから英語を覚えようとしないんですよね。ゆんこさんは生活するために必死だったのでしょう。コミュニケーションでストレスなくいるということは幸せなんだ。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 09:17 

 

あー、私も 引きこもっちゃうグループに 入れてもらおっ(^^ゞ
英語でおしゃべりできちゃうなんて、憧れます☆
日本語だと、英語にはない 微妙なニュアンスが伝わったりして
やっぱ おしゃべりしやすいのかも~。

メニュー片手におしゃべり・・・わかる~^m^
店員さんが注文を聞きに来ても、おしゃべりしてて決まってなくて
もうちょっと待って~っ! て事、よくあります(笑)
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 14:26 

 

ゆんこ さん

食べ物で、たとえるなら、
梅干しと、鰹節でしょうか。

たとえば、中学に進級、
同じ組に、小学校の親友・・・
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 19:07 

 

女子の皆様はホント弾丸トークがすごいですよね(笑)
話題が尽きないのは、脳みそにいっぱい話題がつまっているのかな?

ちなみに、私は関西弁しかしゃべれません(汗)
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 20:10 

 

私も外国に行くと引きこもるタイプかもしれません。
お友だちと心おきなく日本語でお話してくださいね。
ストレス発散にもなるし、気を使って話す必要ないですもんね。
身近に日本人がいて、いっぱいお話しできて 外国生活の中のオアシスみたい。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 23:04 

アトムパパさんへお返事 

引きこもってしまいますか?
私は開き直っています。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 23:45 

みーちゃんズさんへお返事 

あらら、みーちゃんズさんまで引きこもり?
いえいえ、きっとその場になると引きこもっていられないと思いますよ。生活がありますから。
空飛ぶ犬の写真、連写で撮ると良いようですが、その連写のスピードが速くないとこれまた意味がないみたいですね。
みーちゃんズさんはカメラ教室に通われているので、そのあたりのことを教えてもらったら、私にもこっそり教えてください。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 23:46 

papiruiママさんへお返事 

ふだん、あまりに日本語を話す機会がないので、ここぞとばかりにおしゃべりをしていますね。(笑)
そうそう、3年前に一時帰国をしたとき、朝8時半ごろに出会った人とおしゃべりを始めて、気が付いたらお昼近くになっていたことがありました。名前も知らない方とです。(汗)

夫とはもちろん日本語ですよ!でもたまに単語が出てこなくて英語になることがあります。
夫とばかり話していると、使う単語も限られてくるようです。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 23:46 

ミリわんさんへお返事 

14年前にローマに到着したときイタリア語がまったくわからなくて、クリーニング店に預けた夫のワイシャツがいつ仕上がるのかさえ聞き出せませんでした。
それでイタリア語を必死で勉強しました。ところが一年後にケニアに異動になり、今度は英語が・・・。
なんで世界の言語が多岐にわかれているのか、バベルの塔の話が恨めしく思えましたよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 23:47 

ゆかぶ☆さんへお返事 

こらこら、いつのまにか引きこもっちゃうグループが大きくなってる!
私のつたない英語が、どれほど相手に失礼なく伝わっているのか気になるところです。

日本でもメニューを広げたままおしゃべりを続けてしまうこと、ありますね。
店員さんが行ったり来たりしていたの、懐かしいなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 23:48 

しろさんへお返事 

梅干しと鰹節っていい組み合わせなんですか?あ、そうか、「かつお梅」ってありましたね。
私は小学6年生のときの仲良しグループが、中学進学で私だけクラスが別れてしまいました。あれは寂しかったなぁ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 23:48 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

あはは、女子は頭の回転が速いので、話もどんどん進んで行くんですよ。
だから一つの話題を最後まできっちりと進めることはないので、また違う機会にその話題で盛り上がることができるんですよ、ね、女子のみなさん、そうでしょ!?

関西弁がしゃべれるの、いいなぁ。
私は関西弁もしゃべれないし、最近は日本語そのものが怪しくなってきました。単語が出てこないんです。
あ、外国に住んでいるからじゃなくて、加齢によるものかもしれません・・・。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.22 23:49 

楓子さんへお返事 

楓子さんも引きこもるんですか?(笑)
だいじょうぶ、86兄弟が引っ張りだしてくれますよ。私もLEVINのおかげで外国人の友人が増えましたから。

でもやっぱり日本語で話すとほっとしますね。ほんとオアシスです!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.23 00:10 

 

レビン君は、何語を話すんでしょうか?
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.23 00:50 

博多の華さんへお返事 

LEVINはですねぇ、話し言葉は「LEVIN語」ですが、理解するのは日本語、英語、イタリア語ですね。
フランスへ行けばフランス語も理解するのでは・・・。
ほんと、うらやましいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.23 19:05 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー