素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

のんびりし過ぎじゃないの?

断水が始まる日の朝のお散歩のときのことです。

ジョギングをしている人から声をかけられました。
何度か見かけていますが、お話をするのは初めてでした。

初めて見る犬だわ、まだ仔犬でしょ、あら、もう6歳なの?毛並みがきれいね、ブラッシングはどれくらいの頻度でしているの?まぁお散歩の後は必ず?どこでトリミングをしているの?あら、トリミングの必要はないの?あなたが洗っているの?・・・質問攻めでした。

LEVINに興味を持ってくれるのは嬉しいし、きれいだのかわいいだのと言われるのは悪い気はしないけれど、前にも書いたように断水が始まる日の朝は忙しいんです。
だからその人に「すみません、断水が始まるまでに家事を済ませたいので失礼します」と言いました。

そうしたら「え?今日から断水?何時から?いつまで?」と言うじゃないですか!

今月4日から始まった断水生活、すでに4クールが終わっています。今日から5クール目に入ります。
私の中ではすっかり定着している断水生活、その人にはまだ「他人事」みたいな感じでした。

いったいこれまでの断水期間、どうやって過ごしていたのだろう。
お手伝いさんが全てをやっているとしても、ちょっとのんびりし過ぎじゃないの?と思ってしまいました。

20140301_085705 N

その断水生活中の水の使用量をチェックしてみました。

断水生活が始まってから一日あたりの水の使用量は0.22㎥です。
断水が始まる前の一カ月の水の使用量は10㎥、一日あたり0.33㎥の使用になります。

その差は0.11㎥・・・一カ月で3.3㎥。

こちらものんびりだけど、少しは節水になっているかな?

LEVINでしゅ。

近所の家はお水が出始めると車を洗って、ガレージの床にも水を流して、それはそれはたくしゃんお水を使っているでしゅ。
あれじゃ断水前よりもたくしゃんお水を使っているんじゃないの?とはお母しゃんのひとりごとでしゅ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはよう♫

断水生活もう慣れた感じですね。
朝からあれやってこれやってって考えているのに長々喋りかけられると考えちゃいますね。
断水判ってないの?意識が薄いんでしょうね。

雨が降っても貯水量の水が減るのはこのような人がいるせいかしら??

一か月で10㎥ですか?我が家は今回59㎥でした。
我が家は使い過ぎですね(^_^;)
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.20 07:19 

 

そんなオバちゃん日本にもいそうw

止められていたものが解放されると、必要以上に使ってしまう。人間の心理…ハァ

  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.20 10:10 

 

どこの国にも似たような方がいるのですね。
私もこの間散歩中に似たような経験をしました。
質問に答えると、次から次へと別の質問、って感じになりますね。
それにしても、断水についてご存知ないのも面白いですね。
ノンビリ屋さんか、お金持ちさんかどちらかですか?
私も水道の使用量、確認して大切に使うようにしなくちゃ
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.20 19:14 

 

ゆんこ さん

お国の事情知らん、しろ より
井戸水に、浄水器 の 家。

きっと、お金持ちの方でしょうね。

LEVINさんの、あどけないほほえみ、
幼きも、今も、これからも 変わらず、いつまでも♪
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.20 19:35 

 

断水が生活に浸透してきたかのようですが、
早くどうにかして欲しいですね?
もう少しの間の辛抱ですね。

空気の読めない人って多いですね?
私ならイライラするでしょうに。

水の使用量、だいぶ違うものですね。
これから夏にかけてベランダの植木の水やりも馬鹿になりません。
私も節水に頑張らなくては。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.20 20:02 

 

こんにちわ。

水や空気って、普段は有難味を感じませんよね~。
我が家では、トイレのタンクに、ペットボトルを入れたりして、少しは節水してますが、
どれくらいの節水になるのかな~?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.20 22:47 

みーちゃんズさんへお返事 

結構断水が始まる時間、終わる時間をきちんと把握していない人が多いです。
大騒ぎしてバケツを用意した私とは大違い!

我が家はシャワーだけなので水の使用量が少ないのかもしれません。浴槽って結構な水量を使うのでは、と思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.20 23:46 

ミリわんさんへお返事 

一時帰国をしたときに私が外国に住んでいると知ると質問攻めに会うことがあります。
そういうときは適当に答えますけれど・・・。(汗)

断水中用にとバケツにお水を溜めて使っていますが、今までのところ断水が終わっても残っています。
もちろん、大事に使いきっていますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.20 23:46 

楓子さんへお返事 

他人のことが気になる人は世界中どこにでもいるんですね。
私はわりとどうでもいいほうで、先方が何か聞いて欲しそうな素振りをみせても気づかない振りをします。感じの悪い人です!

水道や電気は、ちょっと気を付けるだけで使用料が減りますね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.20 23:47 

しろさんへお返事 

井戸水は使いたい放題なんですか?

LEVINの笑顔にはいつも癒されています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.20 23:47 

野いちごさんへお返事 

断水生活、今月いっぱいで終わるような気配がないです。きっと継続になるのでは、と思っていますが、今のペースでの断水なら問題ないです。
日本でのイライラほどはイライラしていません。日本なら断り方に言葉を選びそうですが、こちらではズバっと言えるので。(汗)

この一カ月間は車を洗っていませんし、庭やガレージにも水を撒いていません。だからちょっと少なめですが、これまでに一番多い月でも13㎥です。
お風呂はシャワーだけなので、それも少ない要因かもしれません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.20 23:48 

アトムパパさんへお返事 

私も日本に住んでいたときはお手洗いのタンクにペットボトルを入れていました。
こちらのは元々流れる水量が少ないようなので、その必要がなさそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.20 23:48 

 

ゆんこ さん

自分 住む 瀬戸内は 今のところ 井戸水
そう 気ままに 使い ええ塩梅 でぇ~
夜間電気 温水器さん 感謝 !で


でもなぁ~ マレーシア の とか、ケニア イタリアいいところ 知る由も なし、
そんな「 チャンスに、食糧の・・・
相方さんは 国際 の  日々 食糧の
配分に シンクタンク  感謝 !
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.21 22:26 

しろさんへお返事ふたたび 

しろさんのお宅はエコなんですね。
お野菜もお庭で採れたものが多いし、良い暮らしをされていますね。
いろいろな国に住みましたが、そのたびに感じるのは日本の良さです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.21 23:26 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー