素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

どきどきのドリアンと、爪の垢

マレーシアは、私たちが住んでいるマレー半島南部と、その東側に位置するボルネオ島北部に領土が広がっています。

ボルネオ島にはサラワク州とサバ州があり、マレー半島とは違った自然、文化があるようです。
友人がそのサワラク州出身で「ドリアンのお花の料理を作るからいらっしゃい」と誘ってくれました。

ドリアン・・・実の大きさは1~1.5kg、果実は玉ねぎの腐敗臭というか都市ガスのような匂いで、果実はクリーム状です。その強烈な匂いから、ホテルや飛行機内への持ち込みが禁止されているほどです。

でもこの果実が好きな人がいることも事実で、季節になると「ドリアン食べ放題」というお店が出て、友人はそれを楽しみにしています。

私も一度食べてみましたが、これを「果物」だと思って食べるとちょっとぉ・・・ですが、クリームだと思って食べると良いかもしれません。友人いわく、ちょうど良く熟したドリアンは臭みもなく本当においしい、とか。
そういうドリアンに出会ってみたいものです。

話が反れましたが、そのドリアンのお花の料理です。

下の写真の1番がそのお花ですが、真っ白できれいなお花なんですね。
花の時期が限られているのと日持ちがしないのとで、いつでも手に入るものではないそうです。

そして肝心のお味ですが、これといった特徴的なものはありませんでした。どちらかと言うと、しゃきしゃきとした食感を楽しむものかもしれません。

ドリアン臭はまったくありませんでした。

20140412 durian flower
1)ドリアンのお花 2)料理前 3)料理 4)ドリアンの果実

友人宅にもワンちゃんがいます。LEVINとも仲良しです。

友人はドリアンのお花の料理以外にも、山菜料理やお魚のてんぷらを用意してくれていました。
てんぷらは私が揚げました。

友人が揚げたてのお魚のてんぷらをワンちゃんにあげていました。
「お魚だからいいのよ」と言っていたけれど、魚には胡椒がたっぷりとかけてあったような・・・。

でもくしゃみもせず、ごちそうさま!という顔をしていましたよ。

それ以外はワンちゃんはずっと静かにしていて、LEVINとは大違い!
爪の垢でも飲ませたいです。

20140302_110412 L1

近所の友人宅の猫ちゃんです。

ここは門燈の上です。

20140411_191108 L

熟睡していました。

20140411_191023 L

LEVINでしゅ。

僕もお魚のてんぷら、食べたかったな!
お母しゃんはお友だちから「てんぷらはゆんこが得意でしょ?」と言われて、必死で揚げたみたいだよ。
一応日本人だからねぇ。

今日はコメント欄をお休みしましゅ。
お帰りの際には下の写真をクリックしてってねぇ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー