素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

ありがたい顔の模様

LEVINの顔の模様は、ほぼ左右対称です。

20140201_085243 N

夫が「この白い形が何かに似ている」とずっと言っていて、はたと思い付きました。

分銅です。
その昔両替商が分銅をおもりとして使っていたので、そこから銀行のマークに使われるようになったそうです。

写真にマウスオンしてみてください。



顔が分銅の模様だなんて、なんだかありがたいなぁ。

と言っていたら、この方、なにやら怒っていますよ!

20140406_083352 N

LEVINでしゅ。

なんで分銅がありがたいの?
お母しゃん、分銅=お金って思ってない?

分銅は青銅でできたおもりなの!
ドライアイで目が辛いんだから、僕の顔に分銅を乗せてるヒマがあったら、パソコンから目を離しなしゃい!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。
なるほど!分銅ですね!
分銅なんて、今の人は解らないだろうな~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.09 07:50 

 

おおーーー、本当だ、分銅ですね!
しかも私達が小学生の頃、理科で使っていた分銅ではなく
江戸時代の後藤分銅!
いやぁ〜LEVIN君怒っている場合ではありませんよ、何てありがたやありがたや…
これから毎日LEVINのを拝まなくては…
ははぁー(思わず平伏したくなりました)←歴史あるものに弱い私(笑)
LEVIN君、模様が左右対称で本当に綺麗ですね☆

ゆんこさん、湿疹&目お大事にしてくださいね。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.09 09:03 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2014.04.09 09:56 

 

懐かしい言葉が出てきましたね。日常生活では使わない分銅。

形には理由があります。多分、分銅とLEVINくんの共通点も…なんだろね?
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.09 15:19 

 

ゆんこ さん

確かに、お金持ちの 相。
LEVIN さん、アカデミー主演男優さんに、なるかも?
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.09 19:40 

アトムパパさんへお返事 

ありゃりゃ、今の人は分銅を知りませんか・・・。(汗)
理科の実験等で天秤も使わないのかなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.09 21:34 

ムサシママさんへお返事 

この写真は分銅の模様がきれいに出ているし、表情ものっぺりとしていたので使いました。
ムサシママさん、いくらありがたくても平伏するほどのものではないと・・・。(汗)

目はだいぶん調子がよくなってきました。
ご心配をありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.09 21:35 

秘密のコメントをくださった方へ 

銀行の地図記号は、すべての地図では使われていなくて、1万分の1の縮尺の地図だけだそうです。
それ以外の縮尺では銀行の表示はないみたいです。今回調べて初めてわかりました。

ブロ友さんへのエール、ありがとうございます。
メールアドレスを交換しているので、お伝えしますね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.09 21:38 

ミリわんさんへお返事 

↑アトムパパさんいわく、今の人は分銅を知らないのでは、とのこと。
形は違うけれど理科の実験でも使わないのかしら。

分銅とLEVINの共通点?う~ん、公正さ?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.09 21:39 

しろさんへお返事 

お金持ちの相だといいなぁ。
まだLEVINが稼いで、私が左うちわの生活を諦めていません。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.09 21:39 

 

分銅の模様かぁ~
白い部分に意識が行ってレビン君が違う人みたいに見えてしまいます。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.09 23:51 

博多の華さんへお返事 

この顔そのものが、なんだかのぺっとした感じに写っているからだと思います。
分銅の模様が際だっていたのと、そののぺっとした表情がおもしろかったので使いました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.10 17:22 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー