素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

断水生活

金曜日の午前9時から始まった断水生活、なんとか過ごしています。

午前9時ぴったりに水が止まるのかと思ったら、10時ごろまで出ていました。
ところが友人が夜電話をしてきて「台所の水がまだ出るんだけど」と言って来ました。

衛生面を考慮して、台所の水は外のメインパイプから直接供給されるようになっています。
でも家によっては全ての水を一度屋根裏のタンクに貯めるようになっているらしくて、それで出ているようでした。

断水が終わって給水が始まるのは今日の午後4時からですが、メインパイプからの距離やら敷地の高さなどの関係で実際にお水が出るまでには数時間遅れることがある、と言われています。夕食までに間に合うかな?

近所の人たちはこの断水にぶーぶー言っていますが、私は大したことはないと思っています。
というのは、断水生活の経験がたくさんあるからです。

子どもの頃住んでいた地域では夏になると水不足になり、給水車のお世話になっていました。
阪神淡路大震災のときは2カ月近く断水していました。
ケニアやエチオピアに住んでいたときも、よく断水がありました。

でも、お子さんがいる友人たちはちょうど学校が休暇に入るので、それにあわせてマレーシアから脱出するそうです。
ちょっとうらやましかったりして・・・。

20140329_074720 N

真っ赤なそらまめみたいな実がぶら下がっていました。

木の名前・・・調べていません。

20140330_084349 N

夫と買い物に行くと、いつの間にかこういうものがカゴの中に入っていました。

でも断水中の手抜き料理には良いかも、です。

餃子って焼くのが難しいですね。
説明通りに焼いてみたけれど、どうしても皮がパリっとしません。

20140330_162149 L

LEVINでしゅ。

お母しゃんは断水よりも、給水開始後のほうが心配なんだって。
前に水道工事で断水したとき、給水が始まったとたんまっ茶色の水が出てきたんだよ。
ちょうど夕食の準備をしているときで、結局その日はお水が使えなくてお料理しなかったんだ。

今日は大丈夫かな?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

これは、確実にマメ科ですね。

名前のわからない木・・・私は、ピンポンノキだと思うんですけど・・・ Google で画像検索してみてください。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 01:47 

 

そういえば私は一度も実際、給水車を見たことがありません。断水で困った記憶もないな~北海道は幸せな場所なんですね。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 01:54 

 

こんにちわ。
断水って、大変ですね~。
我が家では、パニックになりますよ!(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 17:09 

 

ゆんこ さん

我が家は、井戸水、断水経験ありません。
幸せです。
日本て、水に関しては、いいなぁ!

ギョウザ、YouTube で、ギョウザの焼き方、検索なさっては?
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 19:04 

博多の華さんへお返事 

ピンポンノキで検索してみましたが、実がふっくらしていて、この実とは違うような気がします。
どこかで写真を観たような気がするので、ちょっと探してみます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 23:12 

ミリわんさんへお返事 

北海道にはごきぶりもヤモリもいない・・・以前から北海道は私にとって天国だと思っていました。
実は北海道へは冬しか行ったことがないです。ほかの季節にも行ってみたいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 23:13 

アトムパパさんへお返事 

家に水のタンクがあるので、断水になっても台所以外はお水が出るんですよ。
それもあって焦りが少ないのかもしれません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 23:15 

しろさんへお返事 

きれいな井戸水が沸き出るの、うらやましいです。
これからもずっと保ってくださいね。

餃子の焼き方がYouTubeにアップされているんですね。
検索してみますが、こちら回線がとても遅いので動画が細切れになるんですよ。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 23:15 

 

断水、ついに突入ですか?
ゆんこさんは阪神大震災でも断水を経験されていたんですね。
私も経験はないのですが、
いざ断水となるとオロオロするだけかもしれません。

餃子の焼き方は意外に家庭によって違うようです。
我が家流は、
油の引いてある熱々のフライパンに、餃子を並べる。
20秒ほど焼いて焦げ目がついたら、水を50ccほどかけて蓋をする。(中~強火)
そのまま4分待つ。
 こんな感じです。
 
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.07 00:29 

楓子さんへお返事 

阪神淡路大震災のときはまだ結婚前で、私は勤めていたので、本当に苦労したのは母ですね。
でも今となってはどうやって二カ月ものあいだ水無しで生活をしていたのか思い出せません。

餃子の焼き方のご教授、ありがとうございます。
それ、やってみますね!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.07 22:23 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー