素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

これからブログをどうしよう・・・

目の調子が悪いのはドライアイだと思っています。

ドライアイとは、目を守る涙の量が不足したり涙の質のバランスが崩れたりして、目の表面に傷が生じる病気です。
手っ取り早い対処はまばたきをすることです。

気を付けてまばたきをするようにしていますが、こうして記事を書いているときは集中してしまってついつい目を見開いてしまいます。

そしてパソコンに向かう時間を減らすことです。
しかしどうやってパソコンに向かう時間を減らすか・・・これが問題です。

ブログは止めたくないし、毎日更新しないと気がすまない病にもかかっているし・・・。

それではコメント欄を閉じる?

それもダメですね。ブログの楽しみは、このコメント欄でのお話です。
頂いたコメントのお返事を書かない、という案もありますが、これもダメなんです。それではコメント欄での会話が成立しないからです。

最後の手段としては、記事を短くする、かな?

私の記事の書き方は、まず書きたいことを思い付くままにずらぁっと書きます。それを何度も読み直して付け加えたり削ったりしています。
その作業のときに目を見開いているかもしれません!

ということで、これからは短めのブログを心がけます。



短めの記事ということで、あとはお花の写真を見て行ってください。

先日も載せた「ラジェストミア ランカウイエンシス」、通称「カンボジア桜」です。
日本の桜とは程遠いけれど、花びらが縮れていて、おしべもきれいですね。

20140329_075743 N

一応、LEVINとも撮っておきました。

20140329_075559 N

LEVINでしゅ。

ドライアイの原因は加齢もあるんだって。
お母しゃんはお肌だけじゃなくて、目もかさかさなんだね。
年は取りたくないねぇ・・・。

コメント欄は閉じたくないって言ってるけど、今日はお休みしゅる・・・つもりが、お母しゃんがボケていて閉じるのを忘れました。
なので、このまま開けておきましゅ。

ほんと、年は取りたくないねぇ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2014.04.05 07:13 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2014.04.05 07:47 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2014.04.05 08:44 

 

ゆんこ さん

眼科で処方していただいた、
目薬を、日になんかいか、点眼するよう心掛けています。

LEVIN さん、カンボジア桜と映えあって、
なおさら素敵に。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.05 19:05 

秘密のコメントをくださった方へ(06.13) 

あぁっ!
教えてくれてありがとうございました!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.05 22:26 

 

パソコンを がんばりすぎると
目は もちろん
肩こりなど 体にも あまり 良くないですよね。
私は お仕事でも パソコンを 使ってるので
あまり おうちでは やりたくないってのが 正直なところ。
以前は 毎日更新してたけど 今は 絶対 できないわ〜
ブログは マイペースに 楽しみながら…が いちばんっ。
お互い ムリなく がんばってきましょうね〜
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.05 22:28 

秘密のコメントをくださった方へ(06.47) 

ご心配をありがとうございます。
パソコン仕事で視力が下がったの、労災にならないんですか?
私はレーシックの手術を受けたので裸眼はよく見えています。でも老眼が・・・。(涙)

仕事で身体を壊すことくらい残念なことはありません。
ほどほどに、ね!
でもきっと一生懸命されるんだろうなぁと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.05 22:28 

秘密のコメントをくださった方へ(07.44) 

いやですねぇ、コメント欄を閉めたつもりでいましたよ。(汗)

そうですね、自分が書くコメントにも責任を持たないといけないですね。
そういうことを教えていただくのもコメント欄なので、やはり閉じることはできないですね。

なるべくパソコンへ向かう時間を減らして、ほどほどに続けますね。
これからもよろしくお願いいたします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.05 22:32 

しろさんへお返事 

市販の目薬でもだいぶん調子がよくなってきました。
一番の療法はパソコンを見ないことのよう・・・。(汗)

この花は色がちょっと濃いので色が映えますね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.05 22:50 

のんママさんへお返事 

以前は床に座ってパソコンをしていて、それで腰が痛くなりました。
今は椅子に座っていますが、肩コリはひどいですね。そろそろマッサージへ行きたいです。

お仕事でもパソコンを使うと、それは家に帰ったら画面を見たくないでしょう。
でものんママさんの記事はいつも楽しくて、更新されると欠かさず読ませていただいています。
書く人が楽しんでいると、こちらにも伝わってくるのでしょうね。見習わないと!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.05 22:53 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2014.04.06 00:02 

 

LEVIN君、お耳が180度!まっ平らですね!
お耳が大きいねえ~。
バルもこんなんやったわ~。

ゆんこさん、お目目が大きいからドライアイになるの~?
パソコンは発光してるから、私はとても目が疲れます。
私の場合は加齢による乱視です。
あ~~、若さがほしい!!(笑)
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 00:45 

 

ドライアイ、私も原因がわからず数年悩まされました。
霧がかかったような感じで、水にもぐって見ているようでした。
二年ほど前にムコスタ点眼液って言うのが開発されて、その目薬のおかげでドライアイから開放されました。
ムコスタって言うのは、もともと胃薬で胃の粘膜を再生する効果があるとか、その働きを利用して傷ついた目の細胞を再生させるのだと思います。
私の場合は、二週間ほどで数年間続いた症状が治りました。
一年に一回くらいドライアイかなと感じたら数日ムコスタを点眼すれば治ってます。
一般的にヒアロンサンって言う目薬を処方されていると思いますが、ヒアロンサンの効果は、一時的です。
私の体験ですけど・・・参考になれば嬉しいです。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 01:42 

 

おはようございます!
私も良くコメントを閉じるのを忘れる時があります。

ドライアイはあまり経験がありませんが、
辛いようですね?
博多の華さんが良い点眼薬をご紹介くださっていますね。
お試しして少しでも良くなるといいですが。

短い文章でも可愛いお写真でもいいですから
長く長く続けてくださいね。
私ももう少し頑張ってみます。

綺麗なカンボジア桜、色が優しくて素敵!
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 04:45 

秘密のコメントをくださった方へ(23.02) 

ふだんは朝の用事が終わるとすぐにパソコンの前に座りますが、週末や出かける日は夕方まで座らないことがあり、そういう日は目の調子が良いです。
やはり原因はパソコンかと・・・。
でもブログは止めたくないので、ドクターストップがかからない限り続けるつもりです。

病気でお仕事を辞められたのですね。辛かったですね。
少しのんびりしてくださいね。

リンクの件、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
私はリンク欄を設けていませんが、記事の中でご紹介させていただきたいと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 15:45 

ままままさんへお返事 

LEVINは寛いでいると耳がまっ平になります。反対に緊張していると上に立ちます。
バルちゃんもそうだったかな?

パソコンからの光をシャットアウトするメガネも持っていますよ。でもドライアイはそれだけでは防げなくて、目薬をさしています。
乱視も、ドライアイからきているのかもしれませんよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 15:45 

博多の華さんへお返事 

ムコスタってどこかで聞いたことがあると思ったら、胃薬でしたね。それの目薬があるんですね。
いずれにしても眼科へ行かないと、と思っています。
貴重な情報をありがとうございました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 15:46 

野いちごさんへお返事 

「コメント欄を閉じます」と書いていたのに、コメントをくださる方がいて逆に嬉しかったです。
最近はこれだけではなく、いろいろと忘れていることが多いです。(涙)

↑博多の華さんの情報は初めて知りました。今度一時帰国をしたら眼科へ行くつもりなので、聞いてきます。
その眼科の先生から「パソコンはダメ」と言われない限り続けるつもりです。
野いちごさんのブログは学ぶことが多いので、野いちごさんも続けてくださいね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.04.06 15:49 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー