素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

今夜、日本へ向けて飛行機に乗ります

LEVINのマレーシア出国のための輸出許可書と日本入国の書類に裏書きをしてもらうために、動物検疫所へ行ってきました。

前回まで対応してくれていたベテランの方が退職されていました。
その方は手際よく書類を作成し、こちらが用意した書類にもポンポンとスタンプを押してくれて、ものの30分くらいで終わっていました。

ところが今回の方はまだ不慣れで、あれを出せ、これを見せろ、と言われました。
輸出許可書の発行のために必要な書類は、狂犬病の予防接種の記録と抗体価検査の結果です。それなのにワクチンの接種記録を出せだの、日本に入国申請をしたときの届け出の受理書を見せろとか、と言われました。

なぜそんなものを要求するのかと思ったら、彼女の手元には3月に日本へ猫を連れて行った人の書類があり、私の書類と突き合わせてチェックしていました。それで私にも同じ書類を要求したようでした。
きっとその人が見せたのでしょうね。

たまたま持っていたから良かったものの、もし持っていなかったらスタンプを押してもらえなかったかもしれません。
万が一のことを考えて、全ての書類は持って行ったほうが良いなぁと思いました。

下の写真は動物検疫所の獣医さんになでなでしてもらっているところです。
それなのにLEVINのこの顔!

20140505_110523 L

ようやく書類ができたと思ったら、輸出許可書は別の事務所で発行します、とのこと。

これまでは動物検疫所で発行してくれていましたが、最近システムが変わったそうです。

その事務所、動物検疫所から50kmくらい離れたところにあるのです。でも輸出許可書がないとLEVINは飛行機に乗れないので、がんばって行ってきました。
昨日の記事の「2.5円」の缶コーヒー販売機、あれはその事務所が入っているビルにあったものです。

そこでもまたあーでもない、こーでもないとモメました。
それでやっと書類を出してもらったら日付が間違っていました。

線で消して訂正印で良いと言いましたが、いやいや出し直します、でも手数料がかかります、とのこと。
間違ったのはそちらでしょう、だから払わないと言い張りましたが、相手も「書類を作り直しているから、払ったら向こうに来て」と言い残してすたこらと行ってしまいました。

仕方なく手数料約480円を払いましたが、その480円がものすごぉく高く感じましたよ。

そんなこんなですったもんだした末に、無事に輸出許可書「EXPORT PERMIT」をもらいました。

20140505_190125 L

朝10時に家を出て動物検疫所へ行き、一度家へ戻りました。

それからプトラジャヤという日本の霞が関のようなところへ書類を出しに行き、それから別の事務所へ行き、帰途に着いたのは午後5時を過ぎていました。
その帰り道に大嵐に遭い、1時間で家に帰れるところ、2時間近くかかってしまいました。

20140505_175548 L

マレーシアのお役所はこんな感じですが、日本の動物検疫所の方の対応はまるで違います。

日本の動物検疫所での検疫の手続きは、インターネットでします。
今回を含めてこれまでに7回、日本への入国の手続きをしていますが、そのたびに感じることは動物検疫所の方たちの心温まる対応です。

お役所と言うとどうしても「固い」というイメージがありますが、ここは違います。
メールにもほら!「LEVINくん」と「くん」付けして書いてくれます。

20140315 japan quarantine

そして入国日が近づいてくるとこんな文言が・・・。

20140429 quaranine mail

検疫官の方は大勢いらっしゃるので、「あ、あのときの・・・」と同じ方に当たることはありません。

これまでにお世話になった動物検疫所は、成田空港第一ターミナル、第二ターミナル、羽田空港、関西空港、そして神戸の動物検疫所です。
そのどちらの検疫所でも検疫官の対応は同じように温かいものでした。

ということで、今夜の飛行機で日本へ向かいます。
日本到着は明日のお昼ごろです。

この方、自分が飛行機になった気分なのかな?

20140426_075419 N

動物検疫所で会った猫ちゃんです。

これからアメリカへ行くそうです。
貨物室へ入るそうですが、長旅、がんばってね!

20140505_105610 L

LEVINでしゅ。

僕、ダイエットをがんばったよ。3.4kgまで体重を落としたよ。
そのかわり、お母しゃんの体重が増えたみたい。
日本で食べ過ぎないよーにねぇ。

今日はコメント欄をお休みしましゅ。
僕たちが無事に日本へ着くよう、応援のクリックをしてってねぇ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー