素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

マレーシア航空の旅客機はどこに

クアラルンプールから北京へ向かっていたマレーシア航空の飛行機が行方不明になってすでに4日が経ちますが、ここマレーシアでも特に新しい情報はありません。

先週の土曜日の朝、このニュースを聞いた瞬間、鳥肌が立ちました。というのは友人のダンナ様が北京へ出張すると聞いていたので、もしや乗っているのでは、と思ったからです。
でも出張は延期になっていたそうです。

海上にオイル漏れが見つかった、というニュースを聞いたときは「あぁ、やっぱり・・・」と残念な気持ちになりましたが、それは飛行機のものではなかったというニュースを聞くと、なぜかほっとしたりしています。

最悪の事態を覚悟しながらもまだ何が起こったのかわからないので、友人達とも「どうなったんだろうねぇ」とお互いに言葉を選びながら話しています。

下の写真は昨年夫がマレーシア航空で北京へ出張したときに撮影したものです。
機体の番号から、今回行方不明になっている飛行機はこれではありません。

20130530_074912 C

日曜日の夕方、別の友人の娘さんが本国へ帰るのでクアラルンプールの空港へ行ったそうです。

空港の職員のみなさんは行方不明のマレーシア航空機のことが気になっているでしょうが、笑顔で対応していたとか。
友人は多少の不安がありましたが、その笑顔に全てを任せた、と言っていました。

こういう事故が起きるとすぐに「マレーシア航空の飛行機は危ない」、さらに「マレーシアは危ない」という風評が立ちます。
それを払拭するために空港の職員のみなさんも努力しているのでしょう。

20140301_084717 N

こちらで使っている銀行のホームページにも、トップにこのようなメッセージが流れていました。

20140312 maybank1

日本の自衛隊の国際緊急援助隊も航空機の捜索に参加するそうですね。

飛行機会社に勤務する知人は、過去の事故と照らし合わせてもこのたびのことは不思議なことばかりだと話していました。
一日も早く飛行機が見つかることを祈るばかりです。

<追記>

アメリカの衛星写真会社「デジタルグローブ」が、マレーシア航空の旅客機が行方不明になった一帯の衛星写真を公開しています。

捜索が行われている海域を高画質の衛星写真を撮り、写真をズームして細かく見られるようにした専用のウエブサイトを立ち上げて、世界中のネットユーザーに捜索への協力を呼びかけています。(NHKより)

私もさっそく見てみましたが、かなり根気が要ります。でもこれで見つかれば良いなぁと思います。
下記のアドレスから見ることができます。

 http://www.tomnod.com/nod/challenge/malaysiaairsar2014

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

もう4日も経つのに。。。
墜落したのなら残骸も浮かんでくるでしょうに。
何だか狐につままれているような気になります。

飛行機事故は御巣鷹山の墜落を思い出しますが、
一番安全と言われる飛行機の事故は大惨事です。
早く見つかればいいですね。

↓コメントをいれたのですが・・・。
マリモちゃん、素晴らしいですね。
miekoさんの指導が良かったのでしょうね。
LEVIN君、賢いワンちゃんだから今からでも大丈夫ですよ。

  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.12 07:16 

 

こんにちわ。
航空機、早く見つかることを願っています。

航空機の事故は、自動車事故よりはるかに少ないのですが、
1度事故を起こすと、被害が大きいですね。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.12 07:23 

不思議です 

10カ国の捜索隊が探しているのに 未だに見つかってないですね。
ブラックホールに吸い込まれたのでしょうか・・・

最近バス事故も多いし・・・
家にいるのが 一番安全かも~です。
  • posted by きなこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.12 09:44 

 

行方不明になっている飛行機に乗っている方々の
ご家族のことを考えると胸が痛いですね。
1日でも早く見つかことをお祈りしています。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.12 13:17 

 

こんにちは!
本当に残念な事になりましたね。 日本の自衛隊が現地に向かったと今日ラジオのニュ-スで聞きました。なにか手がかりが有ればいいですね。
どこの国の飛行機事故だったか テレビで言っていましたが1週後にやっと機体の一部とか浮かんできたと言っていました。
そういうことあるのですね~。
ご家族の方々は悲しみの中でどんな風にお過ごしでしょうかね~。
お祈りします。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.12 16:48 

 

こんばんは♪
ほんとうに飛行機はどこへ行ってしまったんでしょうね。
当初伝えられていた墜落もテロも、可能性は低いということは??
海外メディアによると乗客に家族が電話を
したら呼び出し音は鳴るものの誰も出ないとか?
不思議ですね・・・。
もしかしたらブラックホールに?
一刻も早く見つかってくれることを祈っています。

  • posted by yumi-clipさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.12 21:20 

 

こんばんは。
私も心配で心配で仕方ありません。
どこに行ってしまったのか、今どうしているのか、できれば無事であって欲しい・・・そう願い続けて毎日ニュースを見守っています。
ご家族の皆様のお気持ちを考えると胸がとても苦しいです。
  • posted by うささんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.12 22:17 

野いちごさんへお返事 

飛行中に何かあったとしても、管制塔に連絡、または信号の発信があっただろうと思うのに、そういうことが一切ないのが不思議です。
御巣鷹山の事故のときも、その現場を特定するのに時間がかかりましたね。
とにかく早く飛行機が見つかって欲しいです。

マリモちゃんはまだほんの小さなときに会いました。のこのこと膝の上に上ってきたのがとてもかわいらしかったです。
それがこんなに立派になって、と、孫の成長を喜ぶ気持ちです。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.13 00:55 

アトムパパさんへお返事 

今日も当局の会見がありましたが、何も新しい情報はありませんでした。
どこにいるかわからないという不安、喪失感を考えるといたたまれませんね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.13 00:55 

きなこさんへお返事 

日本の自衛隊の飛行機も到着したようです。
一日、いえ一刻も早く飛行機が見つかりますように。

私は車で出かけることが多いですが、こちら、車の事故が多いです。
スピードを出すことはやめて安全運転をしています。当たり前ですが・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.13 00:56 

ムサシママさんへお返事 

ご家族がどこにいるかわからない、という不安な気持ちは想像しただけでも心が痛みます。
一刻も早く飛行機が見つかりますように。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.13 00:56 

yasukonさんへお返事 

自衛隊の飛行機、空軍基地に到着したようです。
飛行機の捜索のために派遣されるのは初めてだそうです。

今、テレビで番組の途中に、そして街中の看板にも「MH370(この飛行機の便名)のために祈りましょう」という文字が流れます。
一刻も早く飛行機が見つかり、できれば乗員、乗客のみなさまが無事でありますように。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.13 00:57 

yumi-clipさんへお返事 

電話の話、またパソコンの電源が入っていたという話、私も聞きましたが、もしそれが本当ならばどこかに不時着しているということでしょうか。
テロの可能性はほぼないようです。
なんらかの異常が発生したことは間違いないと思いますが、それならば管制塔に連絡があると思うのですが。
また飛行機は自分で信号を発するようになっているのだけど、その信号も受信していないそうです。
不思議だらけです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.13 01:01 

うささんへお返事 

機体が見つかっていないということは、どこかに飛行機が不時着しているのでは、と思っています。
マレーシア政府の発表を毎日見ていますが、なにも情報がないけれど発表しないわけにはいかないという様子が伝わってきます。
それがご家族からすると「何も言ってくれない」と思われるようで、お互いに辛い時間です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.13 01:02 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー