素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

いつもそうあって欲しい

東日本大震災から今日で3年ですね。

あの日は私とLEVINがマレーシアに住み始めてからちょうど5カ月経った頃でした。
近所にはまだ知り合いが少なかったのですが、私が日本人だとわかると多くの方からお悔やみと励ましの言葉をかけていただきました。

いまだに「TSUNAMIが襲った街はどうなってる?」「FUKUSHIMAは?」と聞かれます。
震災から3年経ってもこうして気にかけてくださっていること、嬉しいですね。日本人を代表してお礼を言いました。

阪神淡路大震災のとき、何もぜいたくは要らない、震災前の暮らしを取り戻したいと思っていました。東日本大震災で被災された方々も同じではないでしょうか。

その日は必ず来ると信じています。

20140215_085817 N

LEVINを迎えたとき、「座れ」「伏せ」「待て」などを一応教えました。

そう言えば「付け」というのも教えたなぁ。
「付け」というのは私の左足元に付いて歩かせることです。

そうそう、「座れ」の状態から「付け」と言って左を歩かせて、私が立ち止まると「座れ」と言わなくても座らせる・・・そういうことも教えたような気がします。「気がする」というのは、今はやらないからです。
昨日久しぶりにしてみたら上手に付いて歩きますが、私が立ち止まったらLEVINも立ち止まっていました。

20140302_110643 L

と、ここまで書いてきたところでブログ友達のマリモちゃんが競技会で2位入賞という記事がアップされていました。

そこに動画が載せてありますが、まぁすばらしいです!
miekoさんからのコマンドを待つためにいつもmiekoさんを見上げているし、動きもキビキビしています。

これを観るとLEVINは足元にも及ばないですね。
もう6歳ですが、今からでも学習ができるかしら?

下の写真は家の中に入る前に「待て」をさせているところです。
私が先に家の中に入り、荷物を置いたりしてしばらく・・・と言っても1分もありませんが・・・ごそごそしている間、ずっとここにいました。
足を拭かないと家の中に入れないのでね!

これがいつもできるといいなぁ。

20140301_092313 N

スーパーマーケットで牛肉を買いました。

「0.010」「0.006」とあるのは内容量です。10gと6gです。その重さで料金を計算してあるのでお値段も日本円に換算すると31円と19円でした。

あり得ないでしょ!

家に帰ってから間違いに気付きましたが、どちらも100g以上ありました。
1kgあたり3130円のお肉ですから、300円はするものでしたね。

いつもこういう間違いをしてくれているといいなぁ・・・。

20140310_135352 P

LEVINでしゅ。

前はね、生姜を一個買ったら「はい、100リンギ(約3000円)です」と言われたことがあるんだって。
もちろん、すぐに訂正をお願いしたらしいけどね。

お母しゃんはお値段を高く間違えられるとすぐに言いに行くけど、安く間違えられたのは知らんふりするんだよ。
根っからの正直もんじゃないんだねぇ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。
震災から、もう3年ですね・・・
まだまだ復興途中ですね。

アトムは、ほとんど訓練をしたことがありません。
人にはフレンドリーなので、まあ良いかなと・・・(笑)

金額の間違え、マレーシア的ですね!(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.11 07:38 

 

ゆんこさん、おはよう\(^o^)/
ブログを紹介してくださりありがとう♪
訓練はやればやっただけ成果もあるけどその反面次なる課題が出てきて
まるで終わりのない旅のようです(汗)
訓練は何歳になってもできるし、LEVINくんは頭も良いから
きっといろんなことがすぐに出来るようになりますよ。
ただ一番の問題は飼い主の根気かな~(笑)
トレーニングの成果は一朝一夕にはいかないのでそこで飼い主が我慢して頑張れるかが一番の問題です。
訓練をやっている私が言うのもなんですが…
ワンコは基本的なしつけ、人に迷惑を掛けない&写真を撮る間ジッとしていられればそれでOKだと思っています(爆)
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.11 07:54 

 

震災から3年時が経つのは早いですね。
あの日を思い出すとロッカーが私めがけて倒れたことを思い出し家路に急ぐとみるめろは元気でホッとしましたが娘は・・・。

風化させてはいけない事ですね。
私もマレーシアの方々にお礼を言いたいです。

我が家は私が躾けても主人が甘やかすからめちゃくちゃです(>_<)
LEVIN君はしっかり覚えているんですね。
お利口さん。

超お安くお肉買えたのですね。
日本ではありえないけどのんびりしているんですね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.11 08:07 

 

おはようございます。
まりもちゃんの動画、口を開けて見てしまいました。
すごいです。素敵です!
ハチロクたちはオヤツを見せて、待て 位しかできません。
震災から3年、私は施設に勤めていて利用者の安否確認のためなかなか帰宅出来ませんでした。一人(匹)で留守番していたワンの満面の笑顔、忘れられません。
心配してくれたマレーシアの人たちの気持ち、嬉しいです。
  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.11 11:16 

 

震災から3年、決して過去のことではないし
まだ、大変な思いをしている方々が数多くいること、
悲しみは癒えることがないこと、
当たり前の生活を出来る環境がいかに大切なことを忘れないでいたいです。
必ず雪解けが来ることを私も信じています。
尊い大切な命が沢山奪われてしまった14時46分18秒……黙祷

マリモちゃん見ました!
なんて素晴らしいんでしょう、憧れちゃいます。
miekoさんも素晴らしいです。
飼い主さんの努力も半端ないいでしょうね。
本当にキビキビしていますね。
我が家、犬も人間もノロノロ、駄目だこりゃ(笑)
LEVIN君も足を拭いてもらうまで“待て”をしていて偉い、凛々しいですねぇ〜

ハハハ高く間違えると直ぐ言うけど、安いと知らんぷりすること分かります!
私もそうしたい気持ち大、大、大
でも小心者の私、直ぐこの口が申告してしまいます´д` ;
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.11 14:44 

 

震災から3年、早いです。

あの日、ブログを始めようと 決意し、朝から
あーでもない こーでもないと、PCに釘づけでした。
そのうちで、変な ゆらりゆらりとした揺れ。
初めてのブログアップを終えて、TVを見て 愕然でした。

日常生活では、頭から離れてしまいがちですが、
改めて 風化させては いけないなと思いました。
阪神大震災も 同様に。

マリモちゃんの動画 見ましたよー。
賢いですね☆
miekoさんも、素晴らしいです。
信頼関係が しっかりしてるんですね。
スゴイなぁ。

LEVINくんも、ゆんこさんに ついて歩いてましたもんね(*^_^*)
きららは、グイグイ 引っ張ってたけど(^_^;)
うちも、お散歩から帰って来たら 玄関でマテします。
脚ふくまで、待っててくれますよー☆
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.11 21:55 

アトムパパさんへお返事 

もう3年なのか、まだ3年なのか・・・。

私も他人に迷惑をかけなければ良いと思っていますが、こうしてしっかりと訓練されたワンちゃんを見ると、しかもそれがお友だちだったりすると、ちょっとうらやましく思ったりもします。

生姜1個を100リンギと言われたときは、たまたま1個だけだったからすぐにわかったけれど、もし大量に買い物をしていたら気づかなかったかもしれません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.12 00:46 

miekoさんへお返事 

初めてマリモちゃんに会ったとき、ちょこちょこと膝の上によじ登って来たあのマリモちゃんが、と思いながら動画を観ました。

素人の私から見ると、このマリモちゃんの動きのどこに課題があるの?と思います。
とにかくmiekoさんを見上げている姿がかわいい!自分が何をしているのかわかっているのですね。

私はまぁ根気はあるほうですが、LEVINがねぇ・・・。(涙)
基本的なしつけ、これはたぶんできていると思いますが、人に迷惑をかけない・・・かけていますねぇ。今日も友人が遊びに来ている間、半分は「僕も仲間に入れてぇわんわん」とうるさかったです。
写真を撮る間じっとして・・・いられません。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.12 00:47 

みーちゃんズさんへお返事 

みーちゃんズさんはお勤めをされているので、帰宅が大変だったのでしょうね。
お嬢様はどうされたのかしら?

我が家も夫が甘いです。だから夫のコマンドはあんまり聞きません。(怒)
「座れ」と「伏せ」はまぁまぁですが、「待て」が長続きしません。友人の犬は「待て」と言うと何分でも待てをしているとか!

お肉の値段付け、お店の人は気づかなかったのかなぁと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.12 00:48 

楓子さんへお返事 

マリモちゃんの動き、すばらしいですね。
私も何度も見てしまいましたよ。

ハチロクちゃんたちはおやつを見ると「待て」ができるんですね。
LEVINはおやつを見ると身体が震えて、「待て」どころではなくなります。(涙)

レビンちゃんは一人で怖かったでしょうね。
楓子さんの姿を見て安心したことでしょう。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.12 00:49 

ムサシママさんへお返事 

今日も高校生の女の子がテレビカメラの前で「私の街がどんどんなくなっていく」と言っていました。
復興という名のもとに区画整理が行われて、震災前の街のおもかげがなくなることを悲しんでいました。
でもきっといつか、その新しい街並みが彼女の心の風景になると思います。

マリモちゃん、そしてmiekoさんが素晴らしいですね。
飼い主が堂々としていることも大切なのでしょうね。

LEVINはこうして扉のところで待っていることもあれば、家の中に飛び込んで行こうとするときもあります。
そういうときは「NO!」と言いますが、どうも本人はわかっていてわざとやっているような感じもします・・・。(怒)

ムサシママさんは安く間違われたことも申告するんですね。
それはきっと良いことがあります!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.12 00:49 

ゆかぶ☆さんへお返事 

ブログを始めた日の記事を読んできました。
この記事を書いたあとに揺れたんですね。そう思って読むとゆかぶ☆さんの様子が目に浮かぶようです。

こうして被災しなかった私たちも忘れずに、被災地へ心を寄せていかないといけないですね。

マリモちゃんとmiekoさんの関係、すばらしいですね。
もし日本に住んでいたら競技会には出なくても、この練習はしたいなぁと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.12 00:50 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー