素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

獣医さんに走らなくて良かった

先日、LEVINが左目を開けにくそうにしていました。

ローマに住んでいたときも同じようなことがあり、すぐに獣医さんへ走ったところ角膜に傷が付いていました。
今回もそれだろうと思いましたが、時刻はすでに遅く、診察は終わっていました。

そして翌朝、目は普通になっていました。

夫はとても心配症です。

でもこのときは「だいじょうぶだよ、一晩様子を見ようよ」と言っていました。
それにたいして私は「もし手遅れになったら困るから、とりあえず獣医さんに電話をしてみてよ」と大騒ぎをしていました。

今回はなんともなくて良かったですが、よく考えてみると夫が「大丈夫」と言っていたときは、たいてい大丈夫です。
もしかしたら私のほうが「あ、なんか変!すぐに病院へ行かないと!」と騒ぎ過ぎかもしれません。

20140215_085730 N_01

ローマの獣医さんは「角膜の傷はすぐに治るから心配しなくて良いですよ」と言っていました。

でもなぜ角膜が切れたのかと言うと、そのときの獣医さんの話では草でしょうと言っていました。
下の写真は芝生の上ですが、これを草むらの中でもします。目に草が当たろうが気にせずに突進するので、そりゃぁ目を傷つけるでしょう!

猫のように鼻のヒゲが「ここの草があるよ、危ないよ」と教えてくれると良いのだけど、獣医さんの話では犬のヒゲにはそういう働きはないそうです。

20140301_084726 N

このぶるんぶるん行為も目に悪そうです。

自分の毛やリードが目に当たっているんじゃないかなぁ・・・。

20140302_084425 N

LEVINの目は大きいし飛び出しているので、簡単に傷が付きそうです。

紫外線もたくさん浴びていそうだし、本当はサングラスをかけさせたいくらいです。
日本のペットショップでは犬のサングラスが売られていました。LEVINにかけさせたところ、なかなか似合っていたんですよ。

でも、LEVINにはなんでも買ってあげたい夫が「要らない」と言ったので買えませんでした。
まぁね、レインコートを着せただけでもびっくりされますから、その上にサングラスなんてかけたらもう大変でしょうね・・・。

下の写真は友人の犬のサングラスをお借りしたときのものです。
どう?似合ってるでしょ?

20110721 8

いやいや、目立つとか言っている場合じゃないです。

犬も紫外線をたくさん浴びると白内障になりやすいそうです。
人間の白内障は今は簡単に手術ができるけれど、犬はまだそこまでいっていないようです。

あぁ心配・・・。

20140301_085653 N


LEVINでしゅ。

お母しゃんがなんとか天というお買い物サイトを見てたよ。
なぁんかイヤな予感・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おは♪

犬のヒゲには猫のヒゲのような働きはないんですね~
今 初めてしりました。
きっと何かの役に立っているんだろうと思って
パピルイのヒゲは絶対切りませんでした。
それなら安心して切れるね(笑)

ルイもお目目が弱いです。
お日様の中で遊んでいると
お目目から涙がたくさん出てくるの。
4月の検診で先生に聞いてみようと思います。

あら?
LEVIN君~
ママは きっと そのお買い物サイトで買うわよっ・・・・
きっと・・・(*≧m≦*)プププ
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 07:11 

 

こんにちわ。
人の白内障の手術は、術後の感染予防が大変みたいです。
1日に、何回も目薬を差すそうです。

LEVINくんも、気を付けないとね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 08:04 

 

おはよう♫

LEVIN君サングラス良く似合っている。
そうだよね大きなお目目だもの。
傷つけたら大変。
きっと、買ってくれるでしょう。
あっ、〇天は私もよく購入します。
特にシート。買いに行くの面倒なのでついつい(^_^;)
今回のスーパーセールで買い忘れました。

犬のひげは感覚には関係ないのですね。
私も知らなかった。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 08:15 

 

ちょっとこわいお話ですが、
角膜の傷はすぐに治るというお医者様の言葉を信じましょう。
たけちゃんは逆まつげの様で涙をよく出します。
拭いてやらないと涙やけするので気をつけてはいるのですが。
犬にも白内障があるようで
ひなたぼっこはレースのカーテンを閉めています。
サングラスね~?。。。。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 09:29 

 

おはようございます。

LEVINくんのことが心配でたまらないんですね、わかります~。
うちのはるも、片方だけ目を細めているときがあり、すごく心配になりますが、病院に連れて行かないうちに治っている感じです。

意外と、お目目にゴミみたいなのがくっついていたりもしますが、取ってあげようとすると噛まれそうになるのでできないんですよ~。(^^;)
  • posted by はーにゃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 09:41 

 

こんにちは♪

サングラスをかけたLEVINくん、かっこい~☆

うちも持ってますよ。
主人と二人+シェリィでバイクに乗る時用に買いました。
主人が前抱っこバッグに入れるので、風がもろにシェリィに当たるので目に悪いかなあと思って。
おっしゃるように紫外線を浴びるのが白内障の原因みたいなので、ほんとは普段の散歩の時も付けたいんですけどねぇ・・。
ちょっと勇気がいります。
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 09:49 

 

おおーーー ♪ LEVIN君サングラス姿
イカしてる〜(死語?)しかもピンク!可愛い〜

そーなんですね、ワンコも加齢だけではなく
紫外線の影響で白内障になってしまうんですね
年々紫外線の及ぼす影響が拡大していることを考えると、
ワンコのUVカットも大切なんですね
ワンコのコンタクトレンズもあるし
ワンコの世界も人間と一緒ですね(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 13:56 

 

LEVIN君のお目目大丈夫そうで良かったですね
目は傷つきやすいから気を付けてあげないとですね(#^.^#)
それにしてもLEVIN君はサングラスがめっちゃ似合う~~~~♪
りりーにもつけたことあるけど似合わんよ~(笑)
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 16:39 

 

LEVINくん、かっちょいいーっ☆
サングラス 似合ってる~!!
ハーレー乗り回してそうだわんっ^m^

うちも、公園で 芝生に突っ込んでいくので
よく 角膜が 傷ついてます。
大体は 様子を見てます。
目の中に 芝生が良く入ってたりするんですよね~(^_^;)
心配する気持ち、わかります・・・。
きっと ダンナっちよりも、ワタシの方が大騒ぎしてる感じです。

LEVINくん、おかぁしゃん もしかしたら
なんとか天で ポチっと病に かかっちゃったかも(笑)
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 16:41 

 

異常がなくて良かったですね。
確かにレビン君の目が大きい・・・
ぶるんぶるんも控えめに・・・
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 22:37 

papiruiママさんへお返事 

犬のヒゲには猫のヒゲのような働きがないと言われて、LEVINはヒゲをカットしています。
もしそれが間違いだったら角膜を傷つけたのは私のせい?(涙)

ルイちゃんはいつもうるんだような目をしているけれど、ちょっと心配ですね。
目のサプリメントとかどうでしょう。LEVINはビルベリーを飲ませています。気持ち、ですけどね。

サングラス、お気に入りには入れたんですけどね、まだポチはしてません・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 23:24 

アトムパパさんへお返事 

義母が白内障の手術を受けました。目薬の差し方が難しいと言っていましたよ。
でも手術そのものは5分もかからないそうです。すごいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 23:24 

みーちゃんズさんへお返事 

トイレシート、私もなんとか天で買っています。
あれを自分で買いに行くのは重いし、なによりなんとか天はお安いでしょ?
直接お財布からお金を出さないので、多少金額が張っても平気なのが怖いですが・・・。

ひげは感覚に関係ない、と言われてカットしているんですけどね。違うのかしら?ちょっと心配になってきました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 23:25 

野いちごさんへお返事 

ローマで角膜に傷つけたときも、目薬は差していましたが翌日には目は普通になっていました。
程度にもよりますが、わりと治りやすいみたいです。

逆まつげは辛いですね。特にたけちゃんは毛が真っ白だから涙やけすると目立ちますね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 23:25 

はーにゃさんへお返事 

はるちゃんも目を傷つけていることがあるのかな?
LEVINも目やにがくっ付いていることがあります。それでも平気な顔をしているので、不自由じゃないんかしらって思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 23:26 

くるママさんへお返事 

くるママさんはバイクに乗るんですね。格好いいなぁ。バイクで旅行をするシェリィちゃんも格好いいなぁ。
サングラスをして、あ、ヘルメットは?(笑)
見てみたいです。

日本でもサングラスをかけて散歩するのは勇気がいりますね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 23:26 

ムサシママさんへお返事 

ピンクのサングラス、格好いいでしょ?LEVINも「どうだ!」とベロを出しているし。(笑)

犬の白内障が増えているそうです。
いえ、正確には前からあったのだけど、私たちが気にするようになったそうです。
犬用のコンタクトレンズがあるんですか?近眼用?老眼用?もしかして遠近両用があったりして・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 23:27 

みけさんへお返事 

目が飛び出しているので、一番に傷つくのでしょうね。
りりーちゃんは白黒パピヨンだから、サングラスも白いフレームとかが似合いそうですよ。
今度試してみてください。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 23:28 

ゆかぶ☆さんへお返事 

なんとか天でみつけたサングラスはゴーグルタイプで、ほんとハーレーでも乗れそうです。(笑)
でもすでにバイク乗りのワンちゃんがいましたよ。↑くるママさんのところのシェリィちゃんです!
どんな感じなのか見てみたいですね。

ダンナっちさんも夫も冷静なのかなぁ。
なぁんか私たちって、いつもずっとそばにいてお世話をしていて、こてつくんやLEVINのことならなんでも知っている、わかっているけれど、いざとなるとあたふたしているような気がします。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 23:29 

博多の華さんへお返事 

目が大きいし飛び出しているので簡単に傷つきそうです。
ぶるんぶるんをするときは目をつぶっているようですが・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 23:34 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー