素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

曇っていると思ったら

先週あたりから空が白いです。

それを「曇っている」、つまり、お天気が悪いと思っていました。
でもそうじゃなかったです。

ヘイズ・・・煙害でした。
森林火災が起きているそうです。

我が家には屋上がありそこから遠くを眺めることができますが、まるで真っ白なカーテンで覆われたようでした。
そう言えばお散歩に出かけた日曜日の朝、なにげなく撮った写真ですが、太陽が赤く写っていました。
あれは煙のせいだったんですね。

20140302_075942 N

PM2.5と同じようにヘイズも健康によくないです。
無駄な外出はせず、お散歩も控えています。

LEVINでしゅ。

お散歩に行けないのはいいけど、お母しゃんはお散歩しか運動しないから僕よりもお母しゃんのほうがストレスがたまりそうなんだよ。
なんなら僕が遊んであげよーか?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。
森林火災ですか。
こちらはPM2.5の警報が、頻繁に出ています。
マスクくらいじゃ、防ぎようが無いですね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.04 07:10 

 

こんにちわ^^
PM2.5とか、得体のしれないものだから、怖いです!
特に、LEVIN君とか、あづみ、みたく体が小さいし、地面から近いし、心配です><
  • posted by るい、あづママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.04 09:12 

 

おはようございます。

PM2.5とか私も思いましたが森林火災ですか・・。
もう鎮火したのでしょうね。
カナダの森では消化活動をしないで自然体にしてまた新しい植物の誕生を待って森が出来てくる話を聞きますが日本とかそちらではそれは出来ませんね(笑)

PM2.5 安心できませんね。 外出控えておとなしくお家で・・(笑)
LEVIN君と赤い太陽♪  素敵な一枚ですね。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.04 09:52 

 

こんにちは♫

森林火災ですか。
怖いですね。もう、鎮火したんですか?

こちらはPM2.5+花粉。
その為マスクが売れているそうです。
でもワンズはどうしたらいいんでしょうね。
散歩しないとストレスたまってしまいます。

ゆんこさん今日お雛様出しましたよ。
公休だから頑張ってみました(^^♪
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.04 10:31 

 

本当に空が白いですね、こんなになるんですね。
シンガポールやマレーシアは、毎年6月〜10月頃まで
スマトラ島の野焼きが原因で火災が発生して
煙害と呼ばれる大気汚染に悩まされていると
ニュースなどで聞いていますが、今年はもう野焼きが始まったんですか?
ただ聞いただけだと「ふ〜ん」ってなんとなく聞き流していましたが、
そこに住んでいるゆんこさんのお話しを聞くと怖さを感じます。
PM2.5もそうですが、風で相当な距離運ばれてくるなんて凄いですよね
LEVIN君は可哀想だけど、無駄な外出を控えるのが一番ですね。

前のバナーのレビ子ちゃんのウエディングドレス可愛すぎ!
私もムサシに着せてみたいです!
LEVIN君とムサシは何処に向かってるのぉ〜
目指せ!オネエ?(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.04 12:31 

 

煙害・・ですか・・。
ほんとだ・・太陽・・ぼんやり・・
当たり前のように
外に出られないのはちょっと嫌ですね~
(>_<)
  • posted by nonno さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.04 20:02 

 

煙害ですか〜
PM2.5にしても
風で 運ばれてくるものって
防ぎようがないから 恐いですよね。
早く いっぱい おサンポできるように なるといいけど〜
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.04 22:04 

 

ヘイズもPM2.5も困ったものですね。
人間はマスクやメガネである程度防げるけど、ワンコは難しいですもんね。
ワンコ用メガネ(ゴーグル)は見たことあるけど、マスクは見たことありません。
ワンコ用マスクってあるのかな?
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.04 22:09 

 

ヘイズもPM2.5も、 心配ですね。
防ぎようがないし、身体への害は 計り知れないし。。。

いつものお散歩が制限されて やっぱストレスになりますよね。
うちは、私は平気ですが ダンナっちは 花粉症なので、
これからが大変です。
 
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.04 22:24 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2014.03.04 23:30 

アトムパパさんへお返事 

マレー半島のどこかで森林火災が起きているそうです。
雨が降りませんから、空気がからからに乾いているので鎮火に時間がかかりそうです。

こちらでもマスクが売られていますが、どれだけ効果があるのか・・・。
頭痛や咳をしている人が多いです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.04 23:58 

るい、あづママさんへお返事 



ほんと、犬は地面に近いところにいるので、オートバイや車の排気ガスもたくさん吸っているような気がします。
散歩コースにオートバイが走ることがあるので、そういうときは抱き上げています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.04 23:59 

yasukonさんへお返事 

新聞をチェックしましたが、PM2.5とは書かれていませんでした。
しかし「状況は改善されている」と書かれていて、それは違うだろう、と新聞に向かって声を上げました。(笑)

カナダでは消化活動をしないんですか?
東南アジアやケニアでは焼き畑農業がありましたが、今は環境のために禁止されています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 00:00 

みーちゃんズさんへお返事 

新聞には、鎮火のことよりも今日は多少ヘイズが改善されたとだけ書かれていました。

ヘイズがひどいときは散歩に行かないようにしています。
散歩にいけないときは部屋の中でおもちゃを投げてあげますが、お互いにすぐに飽きてしまいます。(涙)

お雛様を出してもらって、とわちゃんが喜んでいましたね。
立派なお雛様だなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 00:01 

ムサシママさんへお返事 

今の時期のヘイズは野焼きではなくて、マレー半島で森林火災が起きているそうです。
野焼きによるヘイズもそうですが、空が白くなるだけではなく煙たい臭いもするんですよ。海をわたって臭いまで飛んでくるんですね。

LEVINは女の子用の洋服しか持っていません。いえ、買っていません。そしてこれからも買いません。
だって男の子用の洋服はかわいくないんだもん!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 00:03 

nonnoさんへお返事 

白いものが一階の屋根くらいまでおりてきていて、煙たい臭いもします。
この写真はなにげなく撮ったものですが、太陽が赤いのは煙のせいですね。
頭痛や咳が止まらない、という人が増えています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 00:03 

のんママさんへお返事 

海を渡って煙だけではなく臭いまでくるのだからすごいですね・・・感心している場合じゃないですが。(汗)
巨大な扇風機で散らしたいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 00:05 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

先日LEVINが目を傷つけたので、ゴーグルが欲しいなぁと思っているところです。
マスクは鼻が飛び出しているので難しそうですね。
ヘイズだけではなく、オートバイや車の排気ガスも危険そうなので、そばを通るときは抱っこして鼻先を押さえています。本人はいやがりますが。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 00:05 

ゆかぶ☆さんへお返事 

海を渡って飛んでくるの、防ぎようがないですね。巨大な扇風機を置いて追い払うことができるといいのだけど・・・。

マレーシアにも花粉症はあるみたいで、マスクを付けて歩いている人を見かけます。
そのマスクは、日本製みたいです。

ダンナっちさん、何か対策を講じていますか?お大事に。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 00:06 

秘密のコメントをくださった方へ 

メールを送りましたぁ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 00:07 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー