素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

雨乞いの儀式

もうずっと本格的な雨の降っていないLEVIN地方です。

庭の芝生がかなり茶色くなってきました。
しかし断水情報がちらほらと聞こえてきて、水撒きもはばかられる感じです。

ゴルフコースの芝生も干からびた感じです。

20140215_082705 N

ケニアに住んでいたときもそうでしたが、断水かも、となると一番に言われるのが洗車をやめましょう、です。

こちらのメイドさんたちは毎朝洗車をしています。車が汚れていようがいまいが洗っています。
そして水を使っていないときもホースから水がジャージャー流れています。他人の家の水ですが、思わず蛇口を閉めたくなります。

ふだんはそういうことを何も言わない人たちも断水の噂が聞こえてくると、とたんにみなさんエコを声高く言います。
そうじゃないときも気を付けようよ!

我が家はメイドさんがいないので、洗車はどうかすると一カ月以上しないことがあります。
そこで日曜日にこっそり洗いました・・・って、外から丸見えなのでバレバレですけどね。

20140302_084420 N

乾燥しているしヘイズもあるので砂埃もすごいです。

掃除機のゴミにも細かな砂がたくさんたまっています。
私の耳の中も、綿棒が真黒になります。

LEVINの毛も一見白くてきれいですが、濡れタオルで拭くと茶色くなります。
なのでこちらもこっそり洗いました。

20140302_100326 L

我が家には車だけではなく、LEVINを洗うと雨が降るというジンクスがあります。

これは日曜日のできごとですが、夕方から遠くで雷が鳴り始めました。
散歩に出ようとすると、ポツポツと雨が降り始めました。雨の季節にはこのポツポツの後に豪雨になるのですが、残念ながらそのポツポツも地面に水玉模様を作らないうちに終わってしまいました。

そして月曜日の夕方にまたちょこっと降り、昨日の朝もちょこっと降りました。
いつもなら散歩に行く時間に雨になると悲しいのですが、ここ数日は嬉しいです。

しかしですね、しばらくご無沙汰していた近所の野良猫ちゃんの「う」が3つも芝生の上にしてあり、その上に雨が降ったためにだらぁっと流れていました。

それはさておき、肝心の水源で雨が降らないといけませんね。
ちゃんと降っているかなぁ・・・。



また新しい花を見つけました。木に咲いています。

20140302_081420 N

LEVINでしゅ。

お母しゃん、節水が必要なら僕のシャンプーはずぅっとしなくて結構でしゅ。
だって僕、汚くないもん!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おは♪

私はケチなので 家族中に年がら年中いつも節水節電を
口やかましく言っています(笑)
長女はお風呂のお湯を出しっぱなしにするので
シャワーの音に聞き耳を立てて
大声で「シャワー!!」って怒鳴っています(笑)(笑)

ドライヤーも付けたままLINEに夢中になっているので
「電気!!!!」と これまた怒鳴っています(爆)
旦那にも違う意味で いつも怒鳴っています(*≧m≦*)プププ

パピルイ地方・・・
今日はザザ降りの雨・・・・
LEVIN君がシャンプーしたからかな?(笑)
そっちは降ってますか?
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 06:55 

 

ふふっ、LEVINくん雨乞いの儀式の為に洗われちゃった?!(笑)
乾燥している上に砂埃…どこもかしこもざらざらした感じなのかな?
そうそう、うちは車買い換えて新車が来た途端に雨です(汗)
もしかしてとーさんは雨男かと思っていたけど「もしかして」じゃなくもう決定的のような気がします。

東京は今日は雨。
最近は天気の移り変わりが激しくなってきました。
これも春が近づいてきた証拠。
暖かくなるのは嬉しいけど雨は…散歩に行けなくて困ります~。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 07:15 

 

こんにちわ。

節水、普段からしていないと大変ですよね。
関東は、今日はシトシトと雨が降っています。
段々と春らしくなってきました。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 07:57 

雨・雨 

おはようございます。

こちら滋賀県も朝から雨です。
最近 日ごと春の訪れを感じていますが
また週末寒くなるとか・・・
4月の入学式の頃も 花冷えがありますよね。

新しい花 何でしょう??
夜に検索して 見つけるのを楽しみにしています。
でも誰かに先を越されるかも~~~

  • posted by きなこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 09:12 

 

こんにちは!
遠うかったかもしれませんがこの間の森林火災も雨が少なくて乾燥していたのでしょうかね~。
お肌にも悪いですね。保湿してくださいね~(笑)

我が家も洗車をすると雨にあいます。
先日もそうでした~。
どうしてかしらね~~(笑)

綺麗な花ですね~こういう感じの花 好きです。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 16:35 

 

雨が降らないと ホコリも ますます すごくなっちゃますよね。
乾燥って 森林火災にも つながるでしょうし…
以前 母が お花に お水を あげると
次の日は 雨が 降ってました。
LEVINくんの 雨乞いの 効果が あるといいけど〜 えへへ
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 21:25 

 

こんばんは
こちらでは雨が一日中降るかな?っておもっていたら、夕方小雨が降っているのに西の空は見事な夕焼けが見えましたよ。
先月の大雪の名残りがあるけれど、少しずつ春が近づいて来ているのかしら?

LEVIN君とゆんこさんのパワーで恵みの雨が降りますように

我が家ではハチロクわんこたちのシャンプーをすると雨が降るって言ってます。
ここ2日続けてシャンプーしたから雨がふったのかな?

  • posted by 楓子さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.05 23:50 

papiruiママさんへお返事 

あはは、今回は私がpapiruiママさんに「一緒ぉ!」と叫ぶ番です。
夫は歯磨きをするときにお水を出しっぱなしにする癖があるので、いつも見張っています。
しかしドライヤーを付けたままLINEができるの?すご技!
そしてダンナさまには違う意味で怒鳴っているって?・・・すみません、ちょっと興味が沸いてしまいました。(笑)

あっらぁ、雨乞いの儀式の効果が日本で出てしまいました?
こちら、昨日の朝はちょこっとまとまった雨が降ったけれど、今日はカンカン照りでした。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 00:57 

miekoさんへお返事 

LEVINのシャンプーはもうちょっと先でも良かったのだけど、埃で汚れているようで洗いました。
新車の納車時に雨というのはちょっと辛いですね。すぐにドライブに行きたいけれど、いきなり泥はねとかいやですものね。

こちらは昨日の朝はまとまった雨が降りましたが、今日はカンカン照りでした。
日本もそろそろ春ですね。今月中旬から日本へ行く方が桜を楽しみにされているけれど、ちょっと早いかなと思っていますが・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 00:57 

アトムパパさんへお返事 

こちらの人にはあまり節水とか節電という観念はないような気がします。
水道料金はとても安いですが、電気料金は日本並みなんですけどね。

もうすぐ春、嬉しいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 00:58 

きなこさんへお返事 

そちらも雨ですか。
三寒四温で春を迎えるのでしょうね。

お花の名前、まだどなたからも連絡がありません。ぜひよろしくお願いします!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 00:59 

yasukonさんへお返事 

森林火災はきっと乾燥も原因のひとつでしょうね。
顔はなにがしかクリームを付けているのでまだマシですが、手足がこふき芋状態です。(涙)

洗車ってそれほど頻繁にはしないのに雨が降るの、不思議ですね。日本は雨が多い国ですが、雨の少ないこの時期に雨になると、やっぱり?と思ってしまいます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 00:59 

のんママさんへお返事 

埃が原因なのか、咳をしている人が多いです。
お隣とは壁一枚で接しているのですが、お隣さんがもう一週間以上コンコンしていて、思わず「大丈夫ですか?」と声をかけてしまいました。

実家では庭に水を蒔くと雨が降っていましたね。(笑)
LEVINの雨乞いの儀式はちょっと足りなかったみたいです。雨はすぐに止みました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 01:00 

楓子さんへお返事 

今日は日本は全国的に雨だったんですね。
まだ大雪の名残があるんですね。でももう3月です。三寒四温を繰り返しながら春になるのでしょうね。

ハチロクわんこちゃんたちは二日がかりでシャンプーされるんですね。
さぞ大雨になることでしょう!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.03.06 01:00 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー