素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

犬に鍼灸と整体

お散歩仲間たちが「その後調子はどう?」「いやぁ、すっかり調子が良くなってねぇ」と話していました。

どこか具合が悪かったの?と聞くと、悪かったのは人間ではなく犬でした。
背中を痛めて歩けなくなっていたのが、整体に行って良くなったとか。

なんと犬を診てくれる整体師がいるそうです。もちろん人間も、そして馬も診るそうです。
一人の人がご自分の肩を診てもらいにそこへ行ったときに診察室に犬がいて、それで犬も診ることを知ったそうです。

そして驚くなかれ、動物専門の鍼灸師もいるそうです。
こちらはすでに悪いのを治すのと、予防のための施術もしているとか。

動物も薬に頼らずに、自分の力で病気を予防する時代がきているんですね。

20140222_184339 L



甘い濃厚な香りがする花です。

「バンレイシ科」だろうと思いますが、花名はまだ確認できていません。

20140215_085216 N

一本の木に、白い色、薄い黄色、濃い黄色の花が咲いています。

地面に落ちているのが濃い黄色の花なので、咲き始めは白で、だんだんと濃くなるのかもしれません。

20140215_085203 N

LEVINでしゅ。

僕よりもお母しゃんが整体に行くべきでしゅ。
だってお母しゃんは性格、じゃなくて背骨が曲がっているでしゅよ。
いっつも足を組んでるし、かばんはいつも右肩にかけてるし、あれって良くないらしいね。

ま、性格と同じで治らないかな?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おは♪

スゴイッ!!
ワンコの整体師??
ゴキゴキッってやるのかしら?
こんな小さい体にゴキゴキッってやったら
バラバラになっちゃいそう~~\(◎o◎)/

動物専門の鍼灸師もいるなんて初めて聞きました~
薬を使わず痛いところや病気を治す・・・・
とっても素晴らしいですね~^^


ゆんこさんも足を組む人??
ふふふ♡
やっぱ一緒だ♡
背骨も曲がってるのも一緒だわっ♡
私は カバンは左にかける人だから これは違うみたいだね~

先日マッサージに行ったら
あなたは 「ストレートネック」って言われました!!(泣)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 06:59 

 

こんにちわ。
整体や鍼って、したことがありません。
日本にもあるのかな~?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 07:54 

 

おはよう♫

日本にもワンコの生態やっているとこありますよ。
興味はあるんですがまだ、施術したことはありません。
今度体験してこようかなぁ。でも、鍼灸は知らないなぁ。
薬を飲まずに予防や治癒できれば一番いいですね。

私も右足を組みバッグは左肩。
そしてパソコンにむかい過ぎて猫背になってきました。
私が整体いかなくっちゃ。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 08:16 

 

こんにちは♪

私は側弯症で背骨が曲がっています。若い頃は腰痛に悩まされけど、最近はないなあ。慣れ?

シェリィはというと、この間歩き方がおかしいと思って診てもらったら「膝蓋骨亜脱臼」と診断されました。
膝のお皿の骨がはずれたり戻ったりを繰り返すのだとか。
今の所小康状態ですが、繰り返す可能性は高いようなので、今度悪くなったらワンコの整体探してみようかな。
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 10:08 

 

鍼灸と整体・・やったことないけど・・
きもちいいのかなぁ~??
(*^^*)
予防は大事ですね~
・・うふふ・・たまにはこうたいこうたいこで、
バランス良くカバンをもつといいかもですね。
・・でも、つい・・ね・・(笑)
  • posted by nonno さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 11:49 

 

こんにちは~♪

動物の鍼灸と整体師なんて凄いですね。
ペットも昔より寿命が延びている背景には
徹底した管理の出来る環境があるのでしょうね。

私も、専門家に管理してもらったら
長生き出来るかな?(笑)
  • posted by yumi-clipさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 14:03 

 

こんにちは!
一人でくすくす笑っています(^^ゞ
韓国ドラマの「馬医」にはまっています。(NHKBSで放映中) 馬の医師から王様付きの医者になっていく本当にあった話だそうですが それを見ていると馬も牛も人間もそう違わないのだな~って思います(笑)
やはり馬に鍼灸を施したりしてなおしていました。

くまちゃん作りでお忙しいのですね。
軟張って!!  いや頑張りが必要ですか?
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 14:28 

 

ゆんこ さん

お灸、間違いなく毛が焼けると思う。
そこ、十円禿げにならん?
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 18:47 

 

こんばんは。
朝にコメントを入れようと思いつつ、
一日外出でした。

ワンちゃん達は上を見るので首などが凝るのは知っていて
うらら達がきた時はマッサージをしたら気持ち良さそうです。
整体もあるでしょうね、きっと。

このお花の葉はくちなしに似ていますが、
全然違いますね。
色が変化するのが楽しいですね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 19:40 

 

ワンコが鍼治療やお灸をしているのをTVで見たことあります。
アナウンサーの安藤優子さんのワンコは
カイロプラクティックに行って調子が良くなり、
それを見て、自分もカイロプラクティックに行っているそうです。

私は足を組んだり、バックを肩にかける時
右左意識して組換えてバランスを取るようにしていますが
日常生活において、その人その人の癖で歪みが出て来てしまいますよね。

ちなみに、ムサシマッサージ担当は私です(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 20:00 

papiruiママさんへお返事 

ちなみにそのワンちゃんはドーベルマンでした。
ママさん、バラバラという言葉にちょっと想像してしまいましたよ。(怖)

ケニアに日本人の鍼灸師がいて、象などにも施術していましたよ。
友人の猫ちゃんもお灸をしてもらって、途中で気持ちがよくて寝てしまったと言っていました。

足、組んでしまいますねぇ。気が付くと止めるのですが、また気が付くと組んでいます。(涙)
バッグも気を付けて左右交互にと思いますが、左にかけるとなんだか変な感じです。

ストレートネックって?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 22:04 

アトムパパさんへお返事 

私は鍼灸はありますが、整体はありません。
タイマッサージが結構ゴリゴリやるので、あれが整体かなぁ・・・。

日本にもあるようですよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 23:55 

みーちゃんズさんへお返事 

鍼灸をしている人はホリスティックの考えを実践しているそうです。
LEVINは今のところ元気ですが、予防のためのコースを受けても良いかなと思ったりしていますが、まだ決心がつきません。

私も床に座ってパソコンをしていたときは姿勢が悪くなっていましたが、今は椅子に座っているのでちょっとマシになりました。
でも足を椅子の上に投げ出したりとお行儀が悪いです。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 23:55 

くるママさんへお返事 

亜脱臼は脱臼と違って完全には外れないんですね。
それだと整体でうまくいくかもしれませんね。
あとは筋肉を付けるのも良いかもしれません。
お大事にしてくださいね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 23:57 

nonnoさんへお返事 

私自身、鍼灸をしてもらってとても気持ちが良かったです。
きっと犬も気持ちいいのでしょうね。

カバンを交互にと思い、気が付くと左にかけますが、また気が付くと右に戻っています。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 23:58 

yumi-clipさんへお返事 

ペットも寿命が延びているし、生活そのものも人間に近づいてきているのかもしれませんね。

私は特に長生きをしたいとは思わないけれど、寝込みたくないと思っています。
子どもがいないので、誰も頼る人がいないからです。
そういう意味で、私も病気にならない身体を作りたいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.27 23:58 

yasukonさんへお返事 

韓国ドラマ、いいですねぇ。
こちら、韓国の放送が1チャンネルありますが、言葉がわからない・・・。(涙)

クマちゃん、今日先方に届けてきました。
ちょこっと頑張って、あとは軟張るですね!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.28 00:00 

しろさんへお返事 

ケニアに日本人の鍼灸師がいて、友人の猫ちゃんが治療を受けていました。
毛が焼けたとか、十円禿げになったとかは聞かなかったけれど・・・。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.28 00:00 

野いちごさんへお返事 

私もLEVINの首まわりはよくさすっています。
猫みたいに目を細めていますよ。うららちゃん達もそうかな?

このお花は、イランイランと同じ科だそうです。
お花の色が変化するのは日本にもある「ニオイバンマツリ」に似ていますね。あれも良い香りがするので、同じ属か科かもしれません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.28 00:01 

ムサシママさんへお返事 

私は整体を受けたことはないけれど、鍼灸は経験があります。
気持ち良かったからLEVINもきっと、と、安藤優子さんの逆ですね。(笑)

ムサシママさんはちゃんと左右を意識しているんですね。
私も気を付けますが、気が付くと元に戻っています。

ムサシくんはママさんのマッサージで快適な毎日を送っているのかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.28 00:02 

はじめまして 

日本にも整体と鍼灸治療をされる獣医さんがいます。
整体は未体験ですが、鍼灸治療は虹の橋を渡った子は
大変お世話になり、よっぱらいのおじさんのようだった
後ろ足が見違えるようになって、走れるようにまで回復
しました。

今一緒に居る子は病気ではありませんが、予防として
鍼やお灸の経験があります。お灸は自宅でもできます。

個体差もあるようですが、早めの対処が効果をあげる
と感じています。

自分は整体は未経験ですが、鍼灸は頼っています。
自分には効果抜群でした(ぎっくり腰、五十肩など)
ゆんこさんもお体お大事になさってください。
  • posted by Meg さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.28 05:11 

Megさんへ 

初めまして。コメントをありがとうございます。

日本にも整体や鍼灸治療をされる獣医さんがいらっしゃるんですね。
ワンちゃんが元気になれたとのこと、良かったです。
ケニアに住んでいたとき、友人の猫がお灸治療を受けて元気になりました。だから私もお灸の効果はあると思っています。

私も整体の経験はありませんが、昨年初めて鍼を受けました。あれは続けないといけないようですが、1度だけでも気持ち良かったです。
Megさん、そしてワンちゃんがこれからも元気に過ごせますように。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.28 23:13 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー