素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

ブログを更新しないと気が済まない病

毎日ブログの更新をしていますが、日によってはLEVINの話題と離れることがあります。

ブログ村のランキングのカテゴリを「パピヨン」で登録していることもあり、どんな話題でもどこかLEVINと結び付けるようにしていますが、今日はどうがんばっても無理でした。

なんの話題かと言うと、車です。
私の車が走行距離20000kmを超えたので、点検に出しました。車の調子は良く、オイル交換くらいで終わるハズでした。

ところが、ある部品の交換を勧められました。

これまでに「レビン」・・・あ、LEVINだ!・・・を含めて何台かの車に乗っていますが、その部品の交換を言われたことは一度もありません。
それを言うと「この車に使われている部品の品質が悪かったんです」と言われました。

私の車はマレーシアのブランドですが、エンジン部分は日本のメーカーのものです。
だから品質が悪いとは思わないのですが、エンジンに関わる大事な部分なので交換をお願いしました。

ところが交換してから1週間も経たない内に車体が揺れるようになりました。特に信号待ちでブレーキを踏んでいるときにひどく感じました。

そこでふたたび整備に持って行くと、交換したばかりの部品が焼け焦げているとのこと。
良い品質のものだったけれどこの車には合わなかったのでしょう、と言われて、安い部品に交換しました。

それで調子が良くなるのかと思ったけれど、やはり車が揺れます。

20140211_132243 L

マレーシアに限らず、点検・整備に出したら出す前よりも調子が悪くなったということ、よくあります。

ケニアに住んでいたとき、乗っていた車の正規ディーラーで整備をしてもらっていましたが、すかっと調子良くなったことがありませんでした。

結局その車は手放しましたが、今のこの車は手放すわけにはいきません。
なにしろ点検前はなんの問題がなかったからです。

知人から腕の良い整備士を紹介してもらったので、そちらで再度点検してもらうことにしました。
その結果、どこも問題ない、ということになれば安心して乗れますからね。

LEVINでしゅ。

まぁね、僕もお母しゃんのために話題を提供しようと日々努力しているけれど、どーしよーもないこともあるからね。
そーいう日は更新をお休みすれば良いのだけど、それができないんだって。
お母しゃんは「ブログを更新しないと気が済まない病」なんだよ。

だからこれからも僕が全然登場しない日があると思うけど、許してあげてね。

それよりもさ、僕のベッドのカバーを洗ってくれたのはいいけど、早くアイロンかけてね。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

わかる 

その病気。私もかかっているかもw

書かないとなんか気持ち悪くなるんだよね。寝る前にチラッと見たら、コメント入れたくて。エヘヘ
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.18 02:01 

 

うふふ・・。わたしは時々・・(笑)
毎日更新するって、大変ですネ。
手が止まっちゃうと・・汗。
とことん止まっちゃうから、ダメですネ~(^^ゞ
継続できるって、素晴らしい事だと思います。
(*^^*)
  • posted by nonno さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.18 07:33 

 

こんにちわ。
エンジンの部品ですか~?
聞いたことありませんね。
揺れると言うことは、エンジンを止めているラバーかな?

でも、2万Kmは、無いと思います。

私も関係ないことを書いてますが、
あまり気にしてませんよ~!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.18 07:37 

 

おはよう♫

ゆんこさんとてもいい病にかかられていますね。
私にとっては大歓迎の病です。

部品交換でこんな事が起こるなんて。
怖いですね。いい部品が合わないなんてあるんですかねぇ?
見極めるのは整備士さんなのに。

ゆんこさんベッドのカバーアイロンかけるんですね。

凄いなぁ。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.18 08:11 

 

こんにちはぁ~(*^^*)

あたしはこのところ…ブログアップがままならない‥
それでも なんとか頑張って~(笑)

そうそう!腕のある整備できるところで整備しないと大変よ~
うちの主人も車関係…
車検もよく預かりますが‥あるところに車検に出すと最初より悪くなるの~(笑)
でもね…安いの‥お客様によっては どーしても安くして欲しいってお客様の場合‥たまーにそこを利用させてもらう事があるけど‥
主人‥「絶対触るな!どこも触るな!車検だけ通せ!触ったら分かるから」って言ってるの~(@@)
はっきり言って…超失礼だけど‥それもお客様のため‥
整備にだすとこって大切ですよね☆
  • posted by mayuyuさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.18 11:09 

 

大事な自動車があらま、大変!
何もしないほうが良かった?
失礼しちゃうねー。

私は日本なのにしかもトップブランドのT社なのに、
購入後初の車検終わりで、うちに持ってきてくれる途中で
T社営業マンがタクシーと衝突!
修理はしてくれたけど、その後何年にも渡りありえないところが
あちこち悪くなって修理代はいつもうち持ちっていうもんだから…
「〇〇さんがぶつけたからとちゃうんか!!!」
と思わずわたくしT社ショールームで大声だしてぶち切れましたですわ。
その後無償で修理してくれましたが
はあ~、わたくしブラックリストに載ってるかも…。

ゆんさん、LEVIN君が登場しなくても
こういうお話ができて
わたしゃとても満足だよ。

LEVIN君、ほっかむりしてドライブのお写真
おばちゃん大好きだよ。
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.18 11:59 

 

ブログのネタって困りますね?
でもいつもおもしろおかしく、
時には真面目なゆん子さんのブログはとても魅力的です。
特にLEVIN君のひとりごと。。。お上手です。
私もゆんこさんと同病。
ネタ探しに紛争しています。

車、一体どうしたのでしょう。
整備の方が下手なのですか?
きちんと整備して原因を突き止めないといけませんね?

  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.18 15:49 

おめでとうございます! 

ゆんこさん、お誕生日だったのですね~。
おめでとうございます。
遅ればせながら。(笑)

毎日更新、すごいことですね。
私は調子の悪かったパソコンを買い替えてさっき設定が終わったばかりです。
サックサクでご機嫌です。これなら更新したくなるかな?(笑)
  • posted by はーにゃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.18 17:24 

 

点検の後に 調子が悪くなるなんて 困ったもんですねぇ。
うちは以前 安物のガソリンを 入れたら
調子が 悪くなったことが あります。
クルマって 命にも 関わるものだから
余計不安に なっちゃいますよね〜
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.18 20:47 

 

毎日ブログを更新するって凄いです。
しかもコメントのお返事まで
私には出来ないことです。
でも毎日更新しないと気が済まないという気持ち、凄く分かります!

車を点検に出して調子が悪くなったり、
良い品質だから合わないなんて、ありえないですね
再度点検して、良くなるといいですね。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.18 21:21 

 

ゆんこ さん


kimamani
気まま(KEVIN  さん「 食う 相方さん「vV
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.18 21:48 

ミリわんさんへお返事 

明日は休もう!と心に決めても、なんだかすごい忘れものをしたみたいな感じになり、結局何か書いています。
テレビゲームばかりしている子どもと同じ病気?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.19 00:12 

nonnoさんへお返事 

私も一度止めるとずっと止めてしまいそうなので、毎日続けています。
nonnoさんは時々と言いながらいくつかのブログを持っているし、なによりお仕事もされているし、いつブログに向かい合う時間があるのだろうって思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.19 00:13 

アトムパパさんへお返事 

スパークプラグです。あそこがたった二週間で劣化していたそうです。
日本では半永久的に使える品質のものが主流だとか。
こちらでも最初はそれを入れてくれましたが、元の廉価なものに交換されました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.19 00:14 

みーちゃんズさんへお返事 

その整備士さんの話では、プラグには問題がなくて、何かコードが外れていたのだろう、とのことでした。
そんないい加減なことをしてもらっちゃ困りますね。

LEVINが乗っているのは、もともとは私たち用のクッションでした。それをLEVINに横取りされました。
アイロンをかけると殺虫にもなるかなろ思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.19 00:15 

mayuyuさんへお返事 

大きなサービス店だからだいじょうぶってことがないですね。特にこの国は外見と中身が違い過ぎでしょ!ということがよくあります。

そのお安い車検って、本当に見ているのかしらね。心配だなぁ。
それで整備ができていなくて事故を起こしたら、誰の責任になるのかしら。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.19 00:16 

ままままさんへお返事 

車の調子が悪くて自分だけがどこかで停まってしまうのはまだしも、他人を巻きこんでしまうのが怖いですね。

営業マンがお客様の車をぶつけたらいけないでしょ!私でもぶち切れると思います。
そのサービス店にはもう二度と行きませんね。
そういう私もブラックリストに載るだろうなぁ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.19 00:18 

野いちごさんへお返事 

野いちごさんも毎日手抜きをせずきちんと書かれていて素晴らしいと思います。
私は忙しくもないのに手抜きばかりです・・・。

そのサービス店で整備をしているところを見ていましたが、ちゃんとやっているように見えました。
こちらが素人なのを良いことに、適当にされたとは思えないんですけどね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.19 00:20 

はーにゃさんへお返事 

私の誕生日のお祝いをありがとうございます。
慶びごとは遅くなったほうが良いみたいですよ。前倒しはいけないそうです。

私のパソコンもとても遅いです。そしてよくフリーズします。
私も新しいパソコンが欲しい!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.19 00:21 

のんママさんへお返事 

安物のガソリンって?

点検したばかりですぐ点検はいかがなものかと思いましたが、保険です、と先方に伝えました。
くすっと笑われました。
いやぁ、笑い話になって欲しいなぁ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.19 00:22 

ムサシママさんへお返事 

私、記事を書くことも好きだけど、コメントへのお返事を書くのも好きなんです。
さぼりたい気持ちがむくむくと起き上ってくると、旧正月の「努力せよ」の言葉が頭をよぎります。(汗)

この整備士さんの話では、問題はその部品ではなく、コードだそうです。
なぁんだ、って感じです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.19 00:22 

しろさんへお返事 

う~ん、今日のしろさんのコメント、読みほどけません・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.19 00:23 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー