素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

知らなかった、で許して♪

昨日は結婚記念日のお祝いのコメントをたくさんありがとうございました。

金婚式を目指して、というありがたいコメントをいただきました・・・マリィパパさんからはいつもプレッシャーがかかります・・・が、その前に銀婚式があります。
7年後ですね。つまり東京オリンピックの翌年です。
東京オリンピックと言うとまだまだ先のような気がしますが、きっとあっという間なんだろうなぁ・・・。

それからみかんを盗み食いしたLEVINですが、もう二度とすることはないでしょう。
というのは、みかんの販売が終了したからです。こちらでみかんが売られるのは旧正月の前だけなのです。今日もお店を2軒まわりましたが、どちらでも売っていませんでした。

でも私はもっと食べたかったなぁ・・・。

wan6177.jpg

昨日高速道路を走っていたら、いきなり音楽が聴こえてきました。

高速道路沿いには建物がないし、仮にあっても音は一瞬しか聴こえないはずなのに音量がだんだんと大きくなってきて、なんか変だなぁと思いながら走っていると、私の後ろを走っていた車が車線変更をしました。追い越すのかな?と思ったら、そのまま後方に消えていきました。
その次にまた私の後ろについた車が車線変更をして、これまた後方に・・・。

みんな車線変更をしたもののスピードをあげないのです。

そしてまた車が近づいてきました。ハザードランプを点滅させていました。
また車線変更をするのかな?と思ったら、今度は私との車の間に適当な車間距離を開けて走っていました。

そのかわり、先ほどから聴こえていた音楽が大音量になりました。音の発信元はその車からでした。
なんだか気味が悪いので私も車線変更をしてみたら、なんと2台後ろの車の前面に花で縁取られた写真が掲げられているじゃないですか!
そう、霊柩車でした。

その後ろには会葬者でしょうか、同じようにハザードランプを点滅させた車がずらっと続き、他の車線の車は決してそれらの車を追い越そうとはせずにゆっくりと走っていました。

もしかしたらお葬式の車の前を走ると縁起が悪いとか、霊柩車を追い越したらいけない、とか、なにか言い習わしでもあるのかしら?



旧正月にしてはいけないこと、というのをこちらで発行されている情報誌で知りました。

 1) 旧正月の初日は床掃除をしない
 2) 借りたお金は旧正月までに返す
 3) 新しい洋服を身に付ける
 4) 欠けた食器類は処分する
 5) 旧正月の初日は髪の毛を洗わない
 6) 包丁など鋭利なものは使わない
 7) 幽霊やお化けの話をしない
 8) 置き時計を贈らない
 9) 黒いものを身に付けない


などです。

1~4は日本でも似たようなことが言われますね。

5は自分の幸運を洗い流してしまうから、6は富や幸運を壊してしまうから、7は不吉なことを招くからだそうです。
そして8は「置時計」を表す中国語の「鐘」が、終わりを意味する中国語と音が同じで死期を連想させるからだとか。

問題は9です。
黒は葬儀の際に身につける色で、旧正月などお祝いのときに身につけるのは縁起が悪いとされているそうです。

私、LEVINの散歩に行くときに、黒い上着に黒いパンツ、黒い帽子に黒い靴下を穿いて旧正月に散歩しましたよ。
あ、お散歩バッグも黒だ!

ま、「知らなかった」で許してもらい、来年からは気を付けましょう。

20140202_093603 N

LEVINでしゅ。

お母しゃんは肌も黒いし、なによりも腹も黒いでしゅ。
もう上から下まで、外も内も、ぜぇんぶ真黒けっけでしゅ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

一日遅れちゃったけど(汗)
結婚記念日おめでとう\(^o^)/
優しいパパさんと共にまた楽しい一年を過ごしてね。

元日は掃除や洗濯をしないようにと言われていたような気がします…我が家だけ?
最近は元日から洗濯物や布団を干しているお宅が沢山見受けられるので一人で驚いています(爆)
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 05:43 

 

おは♪

昨日おめでと~ってコメしたつもりだったのに抜けてる・・・・(◞‸◟ㆀ)ショボン

ゆんこさん~パパさん~
結婚記念日おめでと~です♪
いつまでも仲良しな2人でいてくださいねっ♪

②と⑥いいですね~♪
②は新しい洋服を買ってもらえるし・・・
⑥はご飯を作らなくてもいいし・・・・

LEVIN君の一言に爆笑~
ゆんこさん 腹黒いのね?
(ΦωΦ)フフフ…
私もよっ!!!!!!!!!!!
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 07:09 

 

おはよう♫

7年なんてあっという間ですよ。
私もいつの間にか主人とこんなに長くいるのかと思ってびっくりしています。
毎日喧嘩ばっかりしているのにΣ(+_@)!?

元日ですかmiekoさんが書いているように洗濯・掃除はしてはいけないと母から言われてましたが近頃は元旦でも洗濯してしまっています。干しているのは我が家くらいかも(^_^;)

ゆんこさん全身黒いのですか。私も黒ばっかりです。
LEVIN君ママさんは腹は黒くないと思いますよ。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 07:23 

 

こんにちわ。
黒い物は、ダメなんですか?
風習は分からないものですね~。

こちら千葉は、またまた雪が降って、大変です。
車出せるかな~?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 09:33 

 

えー、そうなんですか?
私は旧正月にしていけないこと知りませんでした(汗)

うふふ、ゆんこさん、腹黒い人は自分のこと腹黒いことに気づきませんよ〜
それに黒は何色にも染まらない性質から「中立」のイメージを持ち、
「平常」「普通」を意味します。
(平凡が1番幸せだと思っている私です)
ほら、カレンダーも平日は黒で表示されているでしょう!
それに、収益が支出を上回ると黒字!
クレジットカードの高級カードはブラックカード!
何より黒い服はスマートに見せてくれます!
黒ってなかなかイケテイルと思いませんか?(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 12:06 

 

ゆんこ さん

霊柩車について、なんかあったなぁ ~
忘れました。
今頃は、気にならなくなりました。
そういえば、子供の頃は、夜、トイレに行くの怖かった。
黒ですか、自分は黒星の人生を歩みにけり 
それも、まぁいいか。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 18:48 

 

LEVIN君のお言葉に爆笑しました。

LEVIN君 うまい!!よく言った!!
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 22:12 

 

私も最初は、銀婚式を目指して・・・と書こうとしたのですが、やっぱり目標は高い方がいいと思って金婚式にしました~。
なので、銀婚式は通過点ですよ~。

ゆんこさん、全身黒いんですか~?(笑)
髪の毛が黒いのはいいことですね♪
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 22:43 

miekoさんへお返事 

結婚記念日へのお祝いをありがとうございます。

私も元日には洗濯や掃除をしない、と言われてきました。
でもLEVINを迎えてからは掃除は元日であろうとなんであろうと欠かせません。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 23:46 

papiruiママさんへお返事 

わざわざ結婚記念日へのお祝いをありがとう。
子どもがいないので・・・LEVINはいるけれど・・・これまでもこれからも二人だけなので、お互いを大事にしないといけないなぁと思っています。

私も一応、元日には新しいというか、洗濯したての洋服を着ました。色は黒だったけれど・・・。(汗)
papiruiママさんも腹黒なのね。これが当たり前かも!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 23:47 

みーちゃんズさんへお返事 

喧嘩をするのは仲が良い証拠です!

小さなお子さんがいたら元日に関係なくお洗濯もしますよね。
私はLEVINを迎えてからは掃除は欠かせなくなりました。

若いころは黒い洋服ばかり着ていたことがあります。今は原色が多いかな?
でも散歩用はなぜか黒が多いんですよ。汚れが目立たないようにね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 23:48 

アトムパパさんへお返事 

マレーシアでも民族によってはお葬式は青い色、というのもあるんですよ。
知ってしまうと気を付けないといけないですね。

また雪ですか!こちらは融けそうなくらい暑いです。少し分けて欲しいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 23:48 

ムサシママさんへお返事 

黒にはこれだけの意味があるんですね。
なるほど、ブラックカードがありますね。私には関係ないけれど・・・。(涙)

若いころは黒い洋服を好んで着ていました。今は原色が多いけれど、たまに黒い洋服を着ると気持ちが落ち着きます。
お散歩用は汚れが目立たないように黒が多いのですが、それとはまた違いますね。

私、自分のことがよくわかっています。腹は本当に黒いです。
自分で気づいているのは性質が悪いですねぇ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 23:50 

しろさんへお返事 

私は霊柩車を見かけると親指を隠します。そうしないと親の死に目に会えなくなると言われてきました。
だから車の運転をしながら親指を隠しましたよ。

夜、おトイレに行くのが怖いのは闇だからでしょう。
私のしろさんのイメージは、色じゃなくて透明度が高いです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 23:51 

まままましゃんへお返事 

まままましゃん、褒めてくれてどーもありがと!
褒めてくれたってことは、まままましゃんもお母しゃんのこと、そう思ってるのね!
今度二人でお話しよーね。
  • posted by LEVINさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 23:51 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

確かに目標は高い方が良いけれど、えぇっと金婚式というとあと32年?
生きていないかも、です。(涙)

肌もお腹も黒いのに、髪の毛は黒くないですねぇ。白いものが随分増えてきて、それを染めているのだけど色がまだらで、もうイヤになります!
あ、マリィパパさんにこんな話をするのはイヤミでしたね・・・。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.11 23:52 

 

でも。でもね。黒色って魔除けの色じゃなかったっけ?

そして。やっぱりオシャレな色よね&何にでも合って便利な色でもある。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.12 01:08 

ミリわんさんへお返事 

今日、近所で旧正月のお祝いをしているところがあって、黒い洋服を着ている人がいました。
だから気にしない人もいるんだなって思いましたよ。

黒はおしゃれな色ですよね。そしてきれいに魅せてくれるような気がします。はい、「気が」ですが・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.12 17:25 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー