素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

今年も「てんごく」へ初詣に

旧正月の夜に「天后宮」へ初詣に行ってきました。

「天后宮」は「Tean Hou Temple」と読むそうですが、我が家では「てんごく」と読んでいます。
ありがたいでしょ!

20140201_214614 L

この真っ赤な提灯の下で、参拝している人々の顔も身体もみんな赤く染まっています。

赤い色は獣、つまり邪悪なものを追い払うために使われているそうです。また、幸福と繁栄をも意味するとか。
いずれにせよ、この赤い色の中にいると気持ちが高ぶってきます。

20140201_210950 L

みなさまにも赤い色のお裾わけを!

20140201_211733 L

もひとつ!

20140201_213313 L

今年もおみくじを引きました。

おみくじの札をまとめて持ち上げて、落としたときに1本だけ飛び出た棒が当たりくじです。
私のは「努力に努力を重ねよ、決してあきらめるな」と書かれていました。

ここのおみくじは吉凶ではなくアドヴァイスみたいなことが書かれているので好きです。

20140201 omikuji

真ん中の高い塔が「KLタワー」、右の屋根の向こうに輝いているのが「ペトロナス・ツインタワー」です。

20140201_211959 L

お宮の中のお店で見かけた、かわいい神様たちです。

20140201_214150 L

お宮の外ではこんなパフォーマンスも行われていました。

20140201 ring

お宮の中である場所をお参りすると、こんな赤い紐を腕に巻いてくれました。

本当はLEVINの足にでも巻きたいのだけど、きっとカミカミしてしまうので私がしばらく付けておくことにします。

20140202_123153 L

LEVINでしゅ。

お母しゃんはなんでも楽することばかり考えているから「努力」が必要なんだよ。
てんごくの神しゃま、次回はお母しゃんに「飼い犬にもっとおやつを与えよ」と言ってやって!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。
旧正月って、こちらでは中華街に行かないと、
お祝いの行事を見れません。
こんど、行ってみようかな~?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.03 08:04 

 

おは♪

すごいですね~!!!
綺麗すぎるっ!!!!
旧正月ってこんなに盛大に祭り事をするんですね~☆
こちらでは聞いたことがないんだけど
どっか 私の知らないところで行われているのかな。

ゆんこさんも真っ赤な色に染まったのかな?
おみくじも こんなの初めて見ました~
このおみくじ 私も引いてみたいなっ♪♪

  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.03 08:24 

 

提灯の下でわたしも赤く染まってみたいな。
いいことありそう♪

吉凶のおみくじはひくのが怖いけれど、こんなおみくじなら引いてみたいですね。
  • posted by ラムママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.03 09:38 

 

なんですかーーーこれ!
なんて綺麗なのーーー!
身も心も清められて、力がみなぎってくるような
ホント、凄いご利益を頂けそうです!
神様もなんて可愛らしいのでしょう!
赤い色のお裾分け、頂きました。
有難う御座います!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.03 13:09 

 

ゆんこ さん

↓紹介ありがとうございました。
LEVINさん、おいしい肉じゃが、お幸せですね。

中国の正月の派手さに驚かされます。
獅子にしろ、みんな、かわいいデザインですね。
フラフープ、自分、一個なら、たぶん出来ると思う。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.03 19:09 

 

旧正月って言う事がイマイチ理解できてないんですけど、1月1日の正月とは別物ですか?
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.03 22:54 

アトムパパさんへお返事 

旧正月のお祝いは2週間続きます。間の8日目と最後の日は、また大きなお祝いをするみたいです。
日本の中華街でも同じかもしれませんね。ぜひ出かけてみてください。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.03 23:27 

papiruiママさんへお返事 

中華系の人にとって旧正月は一年の中で一番大きな行事みたいです。
日本でも中華街ではお祝いをしているでしょうね。

私は赤い服を着て行ったので、夫から「顔しか見えない」と言われましたよ。(笑)
このおみくじ、結構難しいんですよ。なかなか1本だけ飛び出ることがなくて、いつも何度も挑戦します。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.03 23:28 

ラムママさんへお返事 

これだけ赤いと、ほんと悪いものは近づくこともできないでしょうね。
気持ちもすっきりしました。

日本のおみくじはちょっとドキドキですが、こちらのおみくじは開けてみるのがとても楽しみです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.03 23:29 

ムサシママさんへお返事 

まったくそのとおりで、お宮を出るころには気持ちがすっきりしていましたよ。
この神様はバネで揺れるようになっていました。もし働いていたらデスクに飾ったかも!

赤い色、そちらまで染まりましたか?
良かったです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.03 23:30 

しろさんへお返事 

しろさんに言われて、あらま、と思いました。写真を撮っていて良かった・・・。(汗)

しろさんはフラフープができるんですか?私はどうだろう、やったことないです。
首でもまわすの、痛くないのかなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.03 23:30 

博多の華さんへお返事 

中華系の人にとって1月1日はただの休日みたいです。この旧正月のほうが盛大にお祝いをするし、商売をされている方はしばらくお休みします。
邪悪なものを追い払うために家の前で爆竹を鳴らしたり、音のでる花火をあげます。
昔からの伝統を守っているようですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.02.03 23:31 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー