素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

パテラじゃなかった

昨日の朝、LEVINの足が変でした。左の後ろ脚が宙に浮いていました。

散歩へ連れて行ってもほとんど歩きたがらず、そのほとんどを抱っこしていました。
すぐさま頭に浮かんだのは「パテラ」です。

パテラとは膝のお皿が外れる、パピヨンなどの小型犬に多い病気です。
先天性と後天性があります。

LEVINは家に迎えてすぐに「グレード1」と診断されました。
まだ外に散歩にも行っていないときだったので、獣医さんからは先天性だろうとの診断でした。

でも幸いなことにこれまで一度も足をひきずったことがありませんでした。

20140126_085109 N

それが悪くなったのかもしれません。

ただ触っても痛がらないし、尻尾も上がっていました。
だから大したことはないかな?でも犬は極限まで我慢するそうなので、本当は痛いのかもしれません。
すぐに獣医さんのところへ連れて行きました。

すると獣医さんの前では一度も後ろ脚が宙に浮くことがなく、普通に歩いていました。
その様子から、足をちょっとひねったのでは、そしてその痛みが軽くなってきたのでは、ということでした。

そして心配していたパテラは「グレード1」で、心配する必要はないと言われました。

痛み止めの薬が処方されました。
1日1回、0.48mlを、このシリンダーで計って飲ませます。甘いので喜んで飲むでしょうとのことでした。

20140126_120252 L

実はこれまで足をひきずったことがないのを良いことに、家具の配置に気を配っていませんでした。

今回はパテラは悪化していないということで安心しましたが、家の中で足をひねったことは間違いありません。

ソファの前にステップを置きました。
また、床にはマットも敷きました。

それから「たっち」も禁止です。
私たちがダイニングテーブルで食事をしていると、僕もぉ!とよく「たっち」をします。食事の用意をしていると、「たっち」をして覗きこんでいます。

自分のことを人間と思っているのか、立って二本足で歩いていることも!
それはとてもかわいいです。でもこれからは全て禁止です。
ダイニングテーブルでの食事を止めて、床に座ってコーヒーテーブルで食事をすることにしました。

今更ですが、予防できることはしておかないと、と思いました。

20140126_154521 L

LEVINでしゅ。

しばらくはお散歩もちょこっとだけにしてくだしゃいだって!
ま、それは仕方がないけどさ、お母しゃんはお散歩以外はなんにも運動をしないんで、これでブタしゃんになるかもしれないね。
外見は痩せていてもお腹の中がブタしゃんなんだよ。


 ぶーぶー。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

LEVINくん~幸せものだよ~お母しゃんをブタしゃん呼ばわりしてはバチが当たりますって~
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 01:31 

 

パテラが悪化しなくてよかった・・・・・。

パピも右後ろ足がグレード2のパテラです。
1歳前にベッドから飛び降りて「キャン」って言ったと思ったら
それからガタガタ震えて動かなくなりました。
その後 高い所への飛び乗り&飛び降りは禁止です!!
椅子の上にはテッシュなど物を置き 
ベッドの所などはステップを置いて足に負担をかけないようにしています。
おかげで それっきり症状は出ませんが
いつなるかとビクビクしています(^_^;)

お互いこのまま 何事もなくすみますように・・・・i-260
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 07:03 

 

こんにちわ。
LEVINくん、大したことが無くて、良かったですね。
アトムも気を付けてあげないとな~。
そろそろ、暴れたくなっています・・・
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 08:09 

 

LEVIN君、良かったです。
ワンコはお口が聞けないので、オロオロしてしまいます。
papiruiママさんのパピちゃんもパテラなんですね。
アトム君もヘルニアで今頑張って治療中…
他人事ではありません、本当に心配です。
皆さん、早く良くなられますように。
LEVIN君も、悪化しないようお祈り致します。

ソファーの前のステップいいですね!
ムサシも年齢的に気になっていました。
我が家もこんなステップを置きたいと思います。

ムサシの蜂さんは手足、触角が細いロープで出来ているオモチャです。
ロープのオモチャを探すんですが、太かったり、硬かったりで
なかなか同じような物がありません。
ムサシはドッグフードも自己管理で食べています。
(主人が多めに入れても残してあります。)
1日かけて一粒一粒ゆっくり食べます。
(ドッグフードも今食べている物以外食べないです)
オヤツも食べる種類が少ないです。
私は今まで沢山のワンコと暮らしてきましたが、こんな仔は初めてです。
どんな我が儘しても可愛いですけどね(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 08:58 

 

パテラって病気は知りませんでした。
大したことなく良かったですが、悪化しないように
気をつけないといけませんね。
娘にも教えてやります。

ワンちゃんにもバリアフリーは必要。
我が家はうらら達が来なくても今だにコルクを敷いています。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 09:17 

 

お久しぶりです☆
LEVINくん、大したことなくってホントに
良かった(^.^)
小型犬にパテラって多いんですね。
モージョもLEVINくんと同じようにタッチ
をよくするし、二本脚で歩いたりします
メイはジャンプが得意でよくするので
気をつけなければ‥と思います。

体に優しい環境づくりも大切なことですね
やっぱり、同じパピヨンを飼ってる人の
ブログを読んでると為になるなぁ(*^_^*)
  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 12:29 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2014.01.27 14:53 

 

こんにちは♪
LEVINくんパテラ悪化じゃなくて安心です^^
足ひねっちゃったかな?
かえたんも先週末ひねっちゃって、2日間びっこ引いていました。(今はもう大丈夫です)
ワンコも人と一緒、ちょっとしたことで足痛めたりしますものね。
LEVINくんはゆんこさんが気を使ってくれるので安心ですね♪
LEVINくん2本足で立てるのね!すご~い^^
でも足のことを考えるとお休みですね。
ちなみにかえたん10年経っても立てませんでした^^;
お互いいつまでも元気にお散歩できるワンコでいましょうね。
  • posted by うささんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 15:32 

 

パテラが悪化してなくてよかったですね‥

ソファーで寛いでいるLEVINくん嬉しそう(*^^*)
いい笑顔だなぁ~
それにしても‥2本足で歩いたなんて‥凄いですね(@@)
  • posted by mayuyuさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 16:33 

 

こんにちは~^^
LEVIN君、メッチャ笑ってるぅ~^^
パテラ、悪化じゃなくて、良かったです!
実は、あづみくんも、先天性の右後ろ足が脱臼しやすいそうです。 お医者さんに、パテラですか? と、聞いても、パテラと言う言葉は言われませんでしたが。。。  DHCから出ている「キビキビ散歩」というサプリメント飲ませて約3ヶ月、けっこうイイ感じです^^
そうそう、昨日のコメントでの話しなんですが、ウチは台所ではなく、廊下に必ず1つお人形が落ちてます( 一一)

それと、本当にLEVIN君地方のセミちゃんは、派手ですね~( *´艸`)
  • posted by るい、あづママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 17:42 

ミリわんしゃんへお返事 

お母しゃんね、お菓子の食べ過ぎなんだよ。
今は痩せているけど、いつかどかんと太りそうな予感・・・。
  • posted by LEVINさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 17:45 

papiruiママさんへお返事 

パピちゃんの足、グレード2なんですね。
キャンって泣いたということは痛かったのでしょうね。
LEVINは泣かなかったし、触ってもなにも言わないので、それほど痛くはないのでは、と思います。

ソファの前にステップをおきましたが、わざとそのステップの脇から上り下りしたりしています。
本当はソファを片付けたほうが良いのだろうけれど、そういう場所がないんですよね。ティッシュの箱を置くのは良いアイデアですね。
でも私たちが不便になる・・・本当はそういうことを言っている場合じゃないのですが・・・。

「膝が変なの」とか言ってくれるといいんですけどね。
私たちが気を付けてあげるしか方法がないのが辛いです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 17:46 

アトムパパさんへお返事 

アトムくんのためにアトムパパさんがフローリングの上を歩くの禁止、としていて、その徹底ぶりに感心していたら我が家も同じようなことになりました。
しかし我が家はタイルとフローリングの床しかないので、歩くの禁止はできないんです。マットを敷いて、その上で過ごさせるようにしました。

アトムくん、暴れたいのは痛みが取れてきた証拠ですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 17:47 

ムサシママさんへお返事 

ちょうど獣医さんのところで、ずっと吐き気が続いているワンちゃんに会いました。げっそり痩せていました。
飼い主さんと「どこが痛いとか気持ち悪いとか言って欲しいねぇ」と話しましたよ。

ソファの前のステップはまっすぐに伸ばすこともできるんです。表面をさっと拭けるので便利です。
ムサシくんの蜂さん、想像がつきました。ロープの太さが重要なんですね。
そしてドッグフードを自己管理で食べるなんてすごい!LEVINならあるだけ食べてしまいそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 17:48 

野いちごさんへお返事 

おそらくお嬢様はパテラのことをご存じだと思います。
後天性は私たちが防ぐことができるので、野いちごさんがコルクを敷いていらっしゃるのはすばらしいと思います。
我が家は床がタイルとフローリングで、本当はコルクを敷いてあげると脚に優しいのでしょうが、膨大な数が必要になるので敷いていません。
一辺が2mのマットを敷いて、その上でなるべく過ごさせるようにしました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 17:48 

モーメイママさんへお返事 

二本足で立って歩くのは、ほんんとかわいいですよね。でも脚だけではなく腰にも悪そうなので、獣医さんからも止めさせてくださいと言われました。
犬に優しい環境づくり、本当は最初からするべきだったのだけど、今頃って感じです。(汗)
私もLEVINと生活を始めた頃はなにもわからなくて、いろいろな方のブログを必死で読みましたよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 17:49 

秘密のコメントをくださった方へ 

コメントをありがとう!
メールしたよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 17:49 

うささんへお返事 

あらら、かえたんもひねっちゃったんですね。2日間も引きずっていたの、相当痛かったのでしょうね。
LEVINは昨日の朝だけで、お昼からは普通になっていました。
でも念のためしばらくはお散歩は15分だけにします。

かえたんは二本足で立たないの、そのほうがいいですよ。
私が台所に立っていると、横で立って見ていますから!それは本当にかわいいのだけど、脚や腰に悪そうです、いえ悪いです!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 17:50 

mayuyuさんへお返事 

獣医さんの所へ行くたびにパテラのことを聞いていますが、ずっと最初のままを保っているようで安心しています。
筋肉をつけたら心配ないと言われて、それでたくさん歩かせたりしていました。

二本足で結構歩くんですよ。かわいいんですけどねぇ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 17:50 

るい、あづママさんへお返事 

あづみくんも先天性なんですね。でも獣医さんがパテラという言葉を使わなかったのはパテラではなくて、別の場所の脱臼かもしれないですね。
いずれにしても悪化しないように気を付けるのは飼い主の役目ですね。

人間用のサプリメントを飲ませているのですか?
私もときどき膝が痛いときがあるので、それを飲もうかなぁ・・・。(汗)

我が家は今も台所にお人形が落ちています。さっき片付けたばかりなんですが。(怒)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 17:54 

 

ゆんこ さん

なにはともあれ、軽い状態で、よかったです。
芝生の上を疾走を、見れないのは残念ですが、
一刻もはやく、完治を願ってます。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 18:46 

 

LEVINくん、パテラ 悪化してなくて 良かったです。
少しひねっちゃって、変な感じが したのかな?
LEVINくんも、勢いよくダッシュしたり ダンスしたりしますもんね。
こてつも、ボール追いかける時は まっしぐらに 突っ込んで行くので
ケガしないか 冷や冷やする事もあります。

日ごろ、注意できる事は してあげるのも 大切ですね。
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 19:20 

 

悪化してなくて 良かった!
小型犬には 多いですよね。
なにげない 仕草や 動きで ひねっちゃったのかな??
ひきつづき お大事にね。
だめ〜と言って やめてくれるわけでないから
できることから予防… ですよね。
のんさまも お迎え時は グレード1と 言われてました。
が 成長とともに 大丈夫に なったみたい。
病院へ 行くたびに チェックしてくださいますが
まったく 異常なしっ。
でも ポメは 元々 ホネが 細くて 弱いので
おサンポ がんばって 筋肉つけるのが いいみたいです〜
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 20:34 

 

パテラのほうでなくって、ひとまず、ほっ・・ですね。
LEVIN君、大事にしてね。
また、芝生を思いっきりかけまわりたいね。
いはは、ちょっと・辛抱だよ~。
(*^^*)
  • posted by nonno さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 20:39 

 

LEVIN君のあんよが大したことなくてよかったです。
もう6才だからねー。
床の敷物もあるほうがいいけど、
あしの裏の毛が肉球より出てるとすべりやすいから カットも気をつけてしてあげてね。

低いテーブルでごはん食べたら
うちのバルはいじきたなくてカレーの残ったお皿なめて血便だしたり
アジの干物をテーブル下にひっぱりおろして口の中を血だらけにして食べてたり
大変だったからゆんこさん気をつけてあげてね。
エッ?LEVIN君は王子だからそんないじきたないことはしましぇんってか?!
こりゃ失礼しました!。
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 21:34 

 

パテラ悪化してなくて本当に良かったですね。
うちのマリィも1歳になる前にパテラと診断されました。
その時、手術を覚悟して入院させたのですが、その後痛みがひいたので手術は中止。
今もお膝ははずれるようですが、痛がることはありません。
症状が軽ければ、普通に生活していけるようですね。

LEVINくん、64分音符への挑戦は少しお休みかな?
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 21:40 

 

悪化してなくて良かったですね。
いつもと様子が違うと心配ですものね。
そらも足をつけないときがあって体重管理してました。
LEVIN君は幸せですね。早くよくなってね。
  • posted by satiさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 22:07 

 

あはっ( *´艸`)
またコメントしちゃいました^^
DHCの「キビキビ散歩」って言うサプリメントは、ワンちゃん用です~(・´з`・)

お人形、ウチも廊下にあって、さっきふんじゃった~(-_-;) プピィーー♪  って鳴っていました('Д') あ~ビックリした~!!
  • posted by るい、あづママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.27 22:14 

しろさんへお返事 

LEVINはお寝坊なんです。それで寝ているところを抱っこしたときに持ち方が悪くて足をひねったのかなぁと思っています。
もう足はあがっていないし普通に歩いていますが、大事を取ってしばらくは散歩も短め、ゆっくり歩かせています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.28 14:20 

ゆかぶ☆さんへお返事 

こてつくんが捻挫かも?という記事を読んだ翌朝、LEVINの足がおかしくなっていました。
たぶん今回のは↑しろさんへのお返事にも書きましたが、抱き方が悪かったのかなと思っています。朝、いきなりでしたから。
LEVINは家の中でよく運動会をしています。それも禁止かな?
今はふてくされて寝ています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.28 14:20 

のんママさんへお返事 

のんさまもグレード1だったんですね。過去形で良いのかな?
グレード1が0になることはないけれど、筋肉を付けると良いと聞いたので私もLEVINをよく歩かせています。
その成果があって、パテラと診断されてからまもなく6年になりますが症状が悪化していないのでしょうね。

ほんと、ダメと言われたら止めて欲しいですよねぇ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.28 14:21 

nonnoさんへお返事 

散歩は15分、しかも私がゆっくり歩くのでLEVINもしかたなくとぼとぼと歩いています。
もう大丈夫だと思うけれど、獣医さんが2週間と言ったので、それを守っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.28 14:21 

ままままさんへお返事 

肉球の間の毛は一週間に一度カットしています。

バルくんがカレーのお皿を舐めて血便を出したのは聞きましたが、アジの干物を口の中を血だらけにしながら食べたのは知りませんでした。
そこまでしても食べたかったのかな?
LEVINもテーブルの上を興味津々に見上げていますが、今のところだいじょうぶそうです。でもテーブルの上に食べ終えたお皿を置いたままで離れるのはやめたほうが良さそうですね。

LEVINはフードファイターなので、いじきたないこと、このうえなしです!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.28 14:22 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

こちらの獣医さんはグレード4でないかぎり手術する必要はない、と言っていました。日本ではグレード1でも「手術しますか?」と聞かれましたよ。
イタリアでも同じでした。
マリィちゃんはどの程度悪かったのでしょうか。

グレード1が0にはならないけれど、筋肉が付けば良いと聞いたので、それでたくさん歩かせています。
でも1時間歩くよりは10分走ったほうが筋肉が付くらしいですが、飼い主が10分も走れません・・・。(涙)

64音符はもちろん、8分音符もしばらくは封印です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.28 14:23 

satiさんへお返事 

LEVINも、もう少し体重があっても良いそうですが、細い足を守るために今の体重を保つように、と言われています。
とにかくパテラではなくて安心しました。
足をずっとあげたままの様子を見るのは辛かったです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.28 14:23 

るい、あづママさんへお返事ふたたび 

あらら、ワンちゃん用のサプリメントもあるんですね。
DHCだからてっきり人間用だと思いました。(笑)

そうそう、お人形を踏んだときの、あの濡れた感触と音にびっくりしちゃいますよね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.28 14:24 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー