素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

ウィンクの練習とラワンの花

LEVINでしゅ。

昨日は僕の足のことをご心配いただき、ありがとうございました。
まだ安静の日々が続いているけれど、もうほとんど良いんだ。

今日の写真は足が痛くなる前にウィンクの練習をしたときのだよ。
ちょっと見てみて!

20140125 wink

まだ両目でしかできないんだ。早く片目でできるよーになりたいな!

あ、でももしできるよーになったら、またお母しゃんはテレビ局に売りつけるんだろーなぁ。
いかんいかん、お母しゃんの前ではウィンクをしないよーにしないと!



ラワンの木の種をまた見つけたよ。

この間見つけたのは左のちっこいの、今度見つけたのは右のおっきいのだよ。
種の形が違うから、木の種類も違うのかもしれないね。

空に投げ上げたらくるくる回って落ちてきて、お母しゃんは子どもみたいにはしゃいで遊んでたよ。もうとってもいいお歳なんだけどね・・・。

20140122_184901 L

それでね、そのおっきい種の木も見つけたよ。

ほら、木に種が付いているでしょ?

20140125_090734 N

それでね、すごい発見があったんだよ。

実はこの間見つけた、とっても良い香りの花、このラワンの木の花だったんだよ。
もうお母しゃんは大喜びしてたよ!

20140105_085148 N

ゆんこです。

ラワンは「フタバガキ科」に属しますが、同じフタバガキ科には「娑羅双樹(さらそうじゅ)」も属します。
娑羅双樹と言えばお釈迦様が入滅されたときに臥床にあった木です。

あのジャスミンのような香り、そして初めて花を咲かせるまでに60年以上かかること、その次に花を咲かせるのにさらに3年から11年以上かかることなどを考えると、どこか神秘的な印象がありますね。羽根のような種はかわいいんですけどね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。

LEVINくん、お大事に。
ムリしないでね!

ラワンって、そんな木なんですね。
知りませんでした。
もっと無骨な木とお持っていました。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.28 07:51 

 

おはようございます。
LEVIN君 お大事にしてくださいね。
すぐお医者さんに行かれるので私も安心です(笑)
自分がなかなか病院へ行かないものですから(^^ゞ

新しい嬉しい発見 よかったですね。
珍しい木のお花を見せて頂いて嬉しいです。
羽根つきの羽根のようですね♪  可愛い♪
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.28 08:56 

 

ぷぷぷーLEVIN君、お母しゃんにTV局に売りつけられちゃうんですね、
ムフフフ、それはね、飼い主誰もが持っている野望なのよぉ〜
誰もが憧れの左うちわ!
もう自分では無理!だから他力本願なのよぉ〜
LEVIN君、片目ウインク頑張ってマスターしてね!
お母しゃん喜ぶわよ!(笑)
でも本当はね、LEVIN君が元気いっぱいでいてくれることが
お母しゃんの1番の願いなんだよ!

ラワンって木材に使われる樹木ですよね、
こんなに可愛い木の実を持つ、
尚且つジャスミンのような香りのする木なんですね!
初めての花を咲かせるのに60年以上かかるなんて知りませんでした。
繁殖率が極めて低い樹木なんですね、
ラワン材、何気に頭にありましたが貴重な物なんですね!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.28 11:04 

 

ゆんこ さん

LEVINさん、ウィンクとても愛くるしいですね、
タレントワンのNO1と、自分は思います。
そろそろ、デビューしましょう。
ラワンは、ベニヤ板で知ってます。
娑羅双樹は、日本では夏椿ですね、家にありますが、
インドの娑羅双樹とは、別種ですね。


  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.28 19:08 

アトムパパさんへお返事 

LEVINの足はもう大丈夫なようです。でも散歩では私がゆっくり歩くので、LEVINもゆっくり歩いています。

ラワンはもっと太い木のようです。この木は若いのかもしれません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.28 23:51 

yasukonさんへお返事 

獣医さんが近くなのと、休日も診察をしてくれるのですぐに駆け込むことができます。
私も自分のこととなると後回しです。

このラワンの種をみつけると、子どもに戻ってしまいます。
何度でも空に投げ上げて、くるくる回りながら落ちてくるのを眺めています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.29 00:08 

ムサシママさんへお返事 

ムサシママさんも左うちわに憧れますか?良かった、私だけじゃなくて。(笑)
元気で我が家のスターでいてくれるだけでいいですね。

ラワンは生長が遅いのに乱伐により、絶滅が心配されているそうです。
種も遠くに飛んでいかないので、なかなかその分布も広がりません。
まさかあの芳しい花を付ける木がラワンだったなんて、ほんと驚きました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.29 00:08 

しろさんへお返事 

親ばかにお付き合いくださり、ありがとうございます。

しろさん宅に娑羅双樹があるんですね。
そう言えば前に見せていただいたかな?
本物の娑羅双樹は日本の寒い気候では育たないのでしょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.29 00:09 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー