素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

犬は排泄する時は南か北を向く

ムサシママさんからのコメントに気になることが書かれていました。

「プラハのチェコ生命科学大学の研究者が犬の排泄の調査をしたところ、80%の犬が自分の身体を南北に向けていました。体の軸を地球の軸に沿わせているのだろうということです。」

犬は「う」をする前に身体をくるくると回転させます。
犬の行動や習性について書かれたものによると、「う」の行為は無防備なので、くるくる回転して周囲の安全を確認している、とありました。

でもムサシママさんのコメントが気になり、LEVINで検証してみました。
写真にマウスオンしてください。



黄色い実線が南北の方位、白い点線がLEVINの向きです。

ご覧の通り、ほぼ南北でした。
これは夕方でしたが、違う時間帯でも、そしてどの場所でもほぼ南北を向いていました。

しかしなぜ地球の軸に合わせるのでしょうね。
そこで思い出したのが、北枕です。

ひと昔前までは北枕は不吉だとされていました。
でも最近は北枕は健康に良いとの報告があります。

人間の身体は頭がN極で足がS極です。
そこで北を頭にして寝ると、赤血球に含まれている鉄分と地球の磁場が一致して、血液の流れがスムーズになり心臓への負担を和らげるそうです。

人が亡くなると北を枕にして寝かせるのは、お釈迦様が涅槃のときに北枕にしていたからだとか。
お釈迦様は北を枕にすると身体が楽だったからでは、という説もあります。自分の身体の声をよく聞いていたのかもしれませんね。

犬も本能で生きているので、エネルギーを使う排泄のときには地球の磁場を利用しているのかもしれません。
ということは人間も同じかも!

と思って我が家の便器の向きを調べてみたら、東西を向いていました・・・。



実はこの写真を撮るの、時間との勝負でした。

LEVINは「う」のポーズをしたと思ったら、あっという間にその行為を終えてしまいます。
そこで「う」をしそうな兆候が始まると方位磁石を手にし、ポーズをしたらすぐにその手をLEVINの身体の上にかざし、写真を撮ります。

なんとか1回で撮れたので良かったです。

LEVINでしゅ。

ちょっとぉ、今日の記事は上の写真もバナーも「う」姿じゃないの!
失礼しちゃうよね。
マリィパパしゃんが僕のことを「音符王子」って言ってくださっているのに、これじゃ「う王子」になっちゃうじゃないの!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。
私も、ムサシママさんの記事が気になってました。
アトムの「う」の姿を思い出すと、確かに南北を向いています。
不思議ですね~。
でも、寝る時は、東西です。
なんでかな~?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.20 07:57 

 

ゆんこさん、ちゃんと磁石で検証されたんですか!
凄い!きっとゆんこさんはお勉強のできた方でしょうね!
私は、ヘェ〜そうなんだで終わるタイプです(笑)
近くに壁や道路がない広い場所で調査したとの事なので、
ゆんこさんのゴルフ場という環境は検証しやすいですね。
気圧などの天候の変化に加えて、磁場の変化も何らかの形で犬(きっと人間も)の
日常生活に影響を及ぼしているとの事です。
アトムの寝る時の東西も面白いですね!アトム君のこだわり?(笑)
LEVIN君の「う王子」にも大爆笑!
じいっとみちゃいましたよ、失礼!(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.20 11:57 

 

すごい!
私も方位磁石を持っていたらぜひやってみたいです。
でもわんこにとってはいい迷惑でしょうね。
集中できなさそう。笑

「くるくる回転して周囲の安全を確認している」は
メイには当てはまらなさそうです。
排出中に近くを別のわんこが通るとかなり驚いて
終わると同時に怒り出しますから。
「何見てんのよー」って感じです。
全然安全確認できてません。笑

LEVINくんはしっぽが長いから
排泄中、おしりが隠れていいですね。
メイはしっぽが短いから、写真を撮る勇気がありません^^;
  • posted by エミとメイさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.20 14:49 

 

へぇ~、不思議ですね。
LEVINくん、たしかに 当てはまってる~(#^.^#)
うちは、お庭で うんPすることあるけど、どうだろう~。
大体 南北 多いような気も・・・(笑)
今度 ちゃんと 見て見ようと思います。
でも、ジ~っと見てると 振り返って 見るなよ~ってお顔してるんだよなあ~(^_^;)
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.20 20:20 

 

うらら達が用をたすとき、クルクルと回るので不思議に思っていました。
何か意味があるのかな?なんて思っていましたが。
確認されたゆんこさん、すごいです。

因みに私は北枕、頭を冷やして寝ています。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.20 20:30 

 

へぇ〜 そうなんですかっ。
ジシャクまで 持って行って 検証とは すごいですね〜 えへへ
のんさま くるくる あんよしながら うんうんしてるから
イマイチ 分からないなぁ…
今度 チェックしとかなくちゃ!
にしても LEVINくんが うんうんしてる姿 かわいいですよね〜
お背中から おシリの まぁるいラインが なんともっっ
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.20 21:09 

 

私も何かの記事で見ました~。

でも、うちのマリィは東西を向いてることの方が多いような。
散歩コースが東西に長いからなんですが、あまり地磁気を感じてないのかな?(笑)

ところで、ワンコが本当に地磁気ほどの微少な磁気を感じているなら、
飼い主は磁気ネックレスやピッ○エレキバンは使わない方がいいのかな?
どうなんでしょうねえ。

LEVINくん「う王子」ですか~?
健康そうでいいかも!(笑)

少し細工すると「うずらの玉子」ですね~ ←意味不明(汗)
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.20 21:16 

 

へ~興味深い話題ですね。

それにしてもレビン君・・・無防備すぎ
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.20 21:34 

 

こんばんは♪

これ、先日テレビでやってました。
で、何匹かの犬の検証も。
かなりの確率で南北の方向に向いて
いたなんて犬って不思議ですよね。
LEVINくんもやられたのね(笑)

わが家の便器は・・・南北でしたよ~(笑)


  • posted by yumi-clipさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.20 23:18 

アトムパパさんへお返事 

アトムくんも磁場を利用しているのかな?
それで寝るときは東西?
LEVINはリビングルームで寝るときは東西、夜は南北を向いているような・・・家具の配置の関係かもしれませんが。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.21 16:02 

ムサシママさんへお返事 

ムサシママさんのコメントが興味深くて、またブログネタにもなると思って(!)、狙っていました。
確かにここはまわりにさえぎるものがないので、検証するには最高の環境でした。
LEVINはよく飛行機に乗っているので、その気圧の変化がどう身体に作用しているかが気になっています。

LEVINの「う王子」の称号はすぐにいただけそうです・・・。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.21 16:04 

エミとメイさんへお返事 

方位磁石がないと思ったら夫が持っていたので、それですぐに検証ができました。
LEVINは気づいていないんじゃないかな?(笑)

あはは、メイちゃんは周囲の安全よりも排泄したいという欲求が強かったのかな?
LEVINの「う」姿の写真は撮りやすいですが、この尻尾の上に「う」が落ちるんですよ。その都度、ウエットティッシュで拭いています。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.21 16:04 

ゆかぶ☆さんへお返事 

この検証のおかげで、家の方向、お散歩コースの方向などがよくわかりました。(笑)
お庭で「う」をしてくれるといいですね。LEVINはpeeはするけれど「う」はしないんですよ。
臭いがないからかなぁと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.21 16:05 

野いちごさんへお返事 

LEVINはくるくる回る前に、勢いよく歩きます。いつもの歩き方と変わるので「間もなくだな!」とわかります。

実家にいたころ、ときどきベッドの向きを変えてどの方向が寝やすいか試したことがあります。
北枕にしたとき、身体がすうっと軽くなったような気がしました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.21 16:05 

のんママさんへお返事 

のんさまは歩きながら「う」をするんですか?それもすごいなぁ。
LEVINは勢いよく歩きだしたと思ったらくるくると回ります。そのとき私の顔が真正面にあっても、それは気にならないみたい。(笑)

犬の「う」姿って、ほんと無防備でかわいいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.21 16:06 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

ムサシママさんのコメントによると、テレビでやっていたそうです。
しかしそういうことを調べようと思ったところがおもしろいですね。

磁気と身体の関係、実は私も気になっています。
LEVINはよく飛行機に乗っているので、それが何か身体に悪い作用をしていなければ、と思っています。
磁気ネックレスなどはどれほどの磁力があるのでしょうね。

「うずらの玉子」、これまたユニークな発想で!
マリィパパさん、頭が柔軟ですねぇ。あ、別に深い意味はないですから!!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.21 16:06 

博多の華さんへお返事 

ムサシママさんからのコメントを読んで、へぇっと思いました。
そういうことを調べる研究者もいるんだなぁと、そちらも驚きました。
LEVINはこうして磁石をかざしていること、気付いていないみたいです。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.21 16:07 

yumi-clipさんへお返事 

テレビでやっていたそうですね。
しかしおもしろい研究ですね。私なんか毎日LEVINの「う」姿を見ていても、それがどちらを向いているか考えたことなんかありません。

お宅の便器が南北・・・便秘に悩んでいないですか?(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.21 16:08 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー