素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

いつの間にか顔見知りのお店がたくさんに!

クマちゃんを一緒に作っていた友人がマレーシアを離れてしまい、布選びから全てを一人でしないといけません。

バティックの布を売っているお店へ行くと、数えきれないほどの種類があります。布選びは楽しい作業ですが、私の好みだけでは選べません。
バザー用でしたら売れそうなのを、そして今回は病気の子ども向けに作るので元気が出る色や柄をと思っています。

そこで誰か一緒に選んでくれないかなぁと思っていたら、この人以外に適任はいない、という人がいました!

夫です。

夫はケニアでクマちゃんを作り始めたときから、全てのクマちゃんを見ています。
ふだんはほとんどクマちゃんについて口出しをしませんが、私が「この柄はクマちゃんらしくなかったかな?」と思っているようなクマちゃんを見て「この柄は良いねぇ」と、私の思惑とは違う意見を言ったりします。そしてそれはたいてい当たっています。

そこで先週末に夫と一緒にバティックを買いに行きました。

20140111_192008 P

家へ戻ってから、早速布を切りました。1枚の布から8匹取れました。

20140111_162537 L

そして昨日その8匹分を縫いました。3時間かかりました。

100匹作るとなると、こういった細かい時間配分を知っておくことも大事です。

20140112_172851 L

バティックを買うお店は街中にあります。

私は友人と足繁く通っていましたが、夫はほとんど行ったことがありません。
お目当てのお店へずんずんと行く私に、夫は小走りでついて来ていました。

バティックの他に、綿やクマちゃんを入れるビニル袋を買いました。
それぞれ違うお店ですが、どこへ行ってもお店の人と親しげに話す私に、夫が目を丸くしていました。



お気に入りのお店でお昼ご飯を食べました。

これは「パイティ」、プラナカン料理です。
米粉をカラっと油で揚げた帽子のような形をしたカップの中に、甘辛く味付けしたカブを入れて、トッピングに錦糸卵、玉ねぎの唐揚げ、パクチー、そしてチリソースをかけていただきます。

前菜としていただきましたが、これだけでも結構お腹がいっぱいになります。

20140111_122645 L

食後は中国のお寺を見に行きました。

今月末が旧正月なので、何か飾り付けがしてあるかなと思いましたが、まだでした。

20140111_140835 L

ひょうきんな顔をした獅子の台にこんな張り紙がしてありました。

大掃除をするからお昼から開ける、と書いてあるのかな?

20140111_140900 L

LEVINでしゅ。

綿を買うお店は古くてちっちゃなお店、ビニル袋を買うお店は間口の狭い昔ながらの小間物屋で、どちらも見過ごしてしまいそうなお店なんだって。
お母しゃん達、相当歩きまわってたんだね。

今日はコメント欄をお休みしゅるんだって。
そしてみなしゃまのブログも読み逃げ、ポチ逃げになるそーでしゅ。ごめんなしゃいね。

このブログもポチしてってねぇ!ここね、ここ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー