素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

カミカミの成果がない!

日本は寒そうですね、いえ、寒いんですよね。

友人は月の半分を日本で仕事をしています。
昨日までマレーシアで過ごし、今日から日本へ行きます。

半月前に日本にいた頃、最高気温が5度ということがあったそうです。
5度ってどんな感じなのか忘れた、と言うと「サムイ~ッ」と日本語で言っていました。

いやいや、寒いのはわかるけれど、寒いという感覚を忘れたのよねぇ・・・。

それはさておき、LEVINはカミカミが大好きです。

20140104_091820 N

これは2年前の写真です。

木枯らし紋次郎ならぬ「木枯らし(吹かない)LEVIN郎」です。

20120812 9569 N

まるで爪楊枝で「シーシーハーハー」しているみたい!

毎日歯磨きをしているけれど、足りないのかなぁ・・・。

20131225_084202 N

写真ではわかりにくいですが、長さが50cmほどの木の枝をカミカミしています。

これだけカミカミをしたらさぞ歯はきれいだろうと思われますが、歯垢がたっぷり付いています。
こちらでも歯垢取りをしてくれるそうですがコーティングをしないそうです。コーティングをしないとすぐにまた歯垢が付くので意味がありません。

今年こそ日本で犬の歯医者さんへ連れて行くかな?

20140111_081809 N

LEVINでしゅ。

歯医者しゃんは結構でしゅ。
歯磨きで十分でしゅ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます。
こちらは毎日「サム~イ」ですよ~!
朝お布団から出るのが嫌になる位…そちらにいるとそんな感覚は忘れちゃいますよね。

カミカミしても一度ついた歯石は取れないと言いますね。
それでも噛んでいることで新たに歯石はつかない効果があるでしょうね。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 06:23 

 

おは♪

サムーーーイ!!!(笑)
全然部屋が暖まらない。。。。。
パピルイ地方は朝起きた時のキッチンの温度が7度でした(-_-;)

パピルイはほとんど玩具で遊ばないので玩具での歯磨き(笑)が出来ないの・・・・。
しかたがないから 夕食後に歯磨きスプレーをした後で
固い棒ガムを食べさせています☆
歯石取り・・・私も興味津々です♪
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 07:31 

 

アトムにコメント、有難うございます!
ジックリ治してあげようと思っています。

日本は寒いですよ~!(笑)

アトムも歯磨きしないとな~・・・
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 08:05 

さあらのパパ 

寒ーいを通り越して「痛ーい」さあら地方です。
今朝はー17度でしたよ。今朝は玄関のドアが凍って開かず、笑ってしまいました。

歯石ねぇ。さあらは、コーティングしてもらいましたが、普通に歯石がつきはじめています。妻にはちゃんと歯磨き出来ていない飼い主が悪いと叱られています(汗)。
あまり酷くなる前に無麻酔でもすこしづつ歯石をはがすほうが良いかも知れませんねぇ。
  • posted by 私は誰?さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 08:05 

 

おはよう♫

日本は寒いですよ

東京は今日の最高気温は7℃。
テレビで日比谷公園につららやら池には氷が張っているやら見るだけで寒い。

歯石ですかぁ。前の子は歯石取りしましたけど全身麻酔なので怖いですよね。
今はどうなのかしら?

LEVIN君は歯みがきさせてくれるんですね。
我が家もそろそろ歯みがきさせないとといつも思うのですがなかなか。ダメ親ですね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 08:27 

 

ワンコの歯石取りは麻酔、無麻酔
それぞれ、精神的、肉体的ストレスを与えてしまいますよね。
ムサシは両方経験していますが、どちらがいいかわかりません。
まだワンコの歯に無頓着だった時代、我が家の14歳のシェルティが
気がついた時、すでに悲惨な事になってしまいました。
こんな経験がなければ今もワンコの歯に対して軽視していたと思います。
本当に可哀想な事をしてしまいました。
亡くなって4年たちますが、痛くはなかったのか、
不快感があったのではないか
「ごめんね、ごめんね」と今も後悔でいっぱいです。
今年は横浜にあるワンコの歯医者さんに足をのばして
コーティングしてもらおうと思っていましたが、
さあらちゃんパパのコメントを見て、考えちゃいました。
コーティングしてもらっても、余り効果はないんですね…
3ヶ月ごと歯石を取った方がいいと言われ、
えっ、そんなに?って思いましたが、
確かにこれ位だと時間も短く済むので、負担が1番かからないのかなぁ〜

お友達の所はレーザーで歯石を取るので、歯も傷がつかないそうです。
ホント、飼い主の悩みの種ですよね。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 09:39 

 

おはようございます♪

うちのシェリィは右上の奥歯が曲がってはえていて、
隣の歯と重なってしまっているため歯石が付きやすいようです。
2歳前にしてもう歯石取りをしなくてはならないみたいです。(来月の誕生日くらいにやってもらおうかなとは思っていますが)
無麻酔も考えたのですが、獣医さんの話では無麻酔だと歯の表側だけしかできないみたいですね。

木枯らし紋次郎、懐かしい~。
もちろん中村敦夫さんですよね?

LEVINくん歯医者さん嫌だよね~。
「あっしには関わり合いの無いことでござんす」って言っているかも^^
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 10:10 

 

こんにちは!
寒いですよ~~(笑)
でもゆんこさんが忘れられるのはわかるような気がしますよ。

私も歯医者さん嫌いですから(笑)歯磨きで十分です♪
でも綺麗にしてもらうと本当に気持ちが良いですよね。
LEVIN君 軟張って♪
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 11:58 

 

菅平スキー場はー21度でした。
このところすごい寒波で寒~い日本です。

↓布探しも大変ですが良きパートナーがいらしてよかったですね?
男の人の好みも大切かと思います。
きっと(素敵なくまちゃんができますね。

日本の獣医さんは歯石取りは全身麻酔でするようですね。
うらら達も気になりますが、どうしているのか。。。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 12:12 

追伸 

ムサシママさん
私も先代のパピヨンに辛い思いをさせているのでお気持ちがすごくわかります。
歯について無頓着でした。本当に可哀想なことをしたと2年半経った今も後悔は消えません・・・。
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 13:20 

 

くるママさんも同じ思いをされたんですね。
とても辛いですよね。
今、側に居てくれる愛おしい存在を大切に育てていきましょうね!
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 15:41 

 

寒いです~(>_<)
もう こてきら湯たんぽなしでは 寝れません~(^_^;)

きららも、カミカミ大好きです。
なにげに ごはん食べた後、自分なりの歯磨きのつもりなのか、
ぬいぐるみのお耳部分など、細長いものをカミカミしてます。
歯磨きは、ちょっとサボり気味・・・でした(・_・;)

そしたら、昨日 ダンナっちが、きららお口クサ~いって言う。
すでに、奥歯の一部 黄色い所はあるんですが・・・
今日から 歯磨き再開です(^^ゞ
3日坊主にならないようにしなきゃ~。

歯磨きしてるLEVINくんでも、歯垢が付いてきてるですもんね。
うちの実家わんこだったバビは、私の怠慢で ほとんどの
歯を失ってしまいました。
可哀想な事をしました。
歯って、健康上にも影響が出かねないですもんね。
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 16:18 

 

ゆんこ さん

5℃ くらいなら 寒さは好きです。
ニット帽をかぶり、マスクして散策、いい感じです。
瀬戸内の、夏の湿気には、閉口します、
ドライ機能に、活躍してもらわないと、耐えられない。

LEVIN さんは、あかるくかわいい、紋次郎さんだ。
なじめないワンコさん通ると、
「あっしには、かかわらないでくだしゃい」 って、
いってたとか?
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 19:04 

 

日本は 今 寒さまっただなか ですよ〜
私は 暑いより 寒い方が 好きですし
ポメっ子な のんさまも 寒いのが トクイなので
なんだかんだ 元気いっぱい ですけどねっ。
自分のお顔より かなり 長くて 大きなエダも
じょうずに くわえて ランランしてますね。
かみかみしてると 歯石が取れる イメージが ありますけどねぇ
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.14 21:34 

miekoさんへお返事 

みなさんには申し訳ないけれど、朝お布団から出るのが億劫とか、そういう感覚を忘れました。
こちら、タオルケットで寝ていますが、それさえ跳ね飛ばしています・・・。

今年は歯医者さんへ行かないと、と思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.15 01:25 

papiruiママさんへお返事 

日本と時差は1時間しかないのに、気温はいったい何度違うのだろう・・・。

歯磨きスプレーって?
LEVINは家具や私は咬まないけれど、おもちゃはどれもカミカミします。
でも歯はかなり黄色いです。3年前に歯石を取ったんですけどねぇ・・・。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.15 01:25 

アトムパパさんへお返事 

アトムくん、長い治療になるのでしょうか。
アトムくんもパパさんも辛いでしょうが、必ず治ると信じて応援しています。

アトムくんは歯がきれい、というイメージがあるのですが。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.15 01:26 

さあらのパパさんへお返事 

-17度・・・経験したことがないかもしれません。
キリマンジャロ山へ登ったときも0度でしたから。

以前、歯石取りのことでいろいろと教えていただきましたね。
結局まだ行っていないんですよ。今年は行かないと、と思っています。
我が家も歯磨きは夫の担当で、いったいどれだけ磨けているのか心配です。(笑)

無麻酔で少しずつ取ることができれば良いのだけど、コーティングは麻酔をかけないといけないそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.15 01:27 

みーちゃんズさんへお返事 

東京は今日も、夜と昼の気温にあまり差がないと言っていました。
温かい格好をしてお出かけくださいん。

LEVINの歯磨きは夫が担当しています。
それでもし歯がひどいことになったら夫のせいにします。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.15 01:31 

ムサシママさんへお返事 

歯石取りだけなら無麻酔でできるようですが、コーティングは麻酔をかけないといけないそうです。
こちらは歯石取りも麻酔をかけるようなので、お願いできません。

LEVINは毎日歯磨きをしているけれど、黄色くなってきています。
歯石が取れるという特殊な歯ブラシも使ってみましたが、うまく取れません。(涙)

3年前に都内の動物病院で無麻酔で歯石を取りました。コーティングは麻酔をかけないとできない、と言われました。
横浜の動物病院も気になっていますが、交通の便が悪いのでたぶん都内へ行くと思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.15 01:32 

くるママさんへお返事 

無麻酔だと歯の裏側も難しいらしいです。きっと犬がじっとしていないからでしょう。

木枯らし紋次郎、懐かしいですね。
「あっしには・・・」が大流行しました。
ほんとだ、LEVINも「あっしには・・・」と言ってるでしょうね。(こらっ!)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.15 01:34 

yasukonさんへお返事 

エアコンの寒いのはたくさん経験していますが、自然の寒いのは覚えていません。
それから、ストッキングや靴も履けないかも、です。

歯医者さん、先週終わりました。
こちらは歯の治療のときに必ずリップクリームを塗ってくれるのですが、そのリップクリームに肌がまけて気持ち悪いです。(涙)色付きの文字
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.15 01:39 

野いちごさんへお返事 

-21度って、どんな感じなのでしょう!

実は「元気が出る色やデザイン」と言ったのは夫です。
私はかわいい柄を中心に探していました。そういう意味でも夫は重要な役割を持っているのです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.15 01:43 

くるママさん、ムサシママさんへお返事 

お二人とも辛い想いをこちらに書いてくださり、ありがとうございました。
ムサシママさんが書かれているように、今そばにいるシェリィちゃん、ムサシくん、そしてLEVINとの時間を大切に、と思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.15 01:45 

ゆかぶ☆さんへお返事 

ゆかぶ☆さんはこてきらちゃんと一緒に寝ているんですね。
私はLEVINと一緒に寝るのをやめてから、心を鬼にしてベッドに乗せていません。
夫が出張でいない夜はこっそり乗せようかなと思いますが、いやいや、と自分で自分を抑え込んでいます。(汗)

LEVINは小さい頃から歯磨きをしているけれど、それでも歯石が付き、口の中が臭いです。
3年前に歯石を取ったけれど、見事にカムバックしてくれました。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.15 01:46 

しろさんへお返事 

近所の友人も5度は気持ち良い、と言っていました。
私もどちらかと言えば寒いほうが得意なのですが、5度とか0度とか、マイナスとか、どれも想像ができなくなりました。(汗)

しろさん、座布団3枚です!
そうそう、お行儀の悪い犬に会うと「あっしにはかかわらないでくだしゃい」って言っていますよ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.15 01:47 

のんママさんへお返事 

のんママさんも寒いほうが好きなんですね。
LEVINを一度、雪山へ連れて行ったことがありますが、指先を広げていました。

友人の犬は歯が真っ白!どうしているの?と聞いたら、毎日カミカミしているから、と言っていました。
LEVINもしているのに、なぜ歯石が付くのだろう・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.15 01:49 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー