素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

困っています

今週の月曜日から、毎朝庭に猫の「う」があります。

それも一匹ではなく、多いときは四匹分も!

どうやら近所の猫好きな家が餌やお水を用意しているようです。
そこでお腹をいっぱいにした野良ちゃんが、我が家を「お便所」にしたのでしょう。

そのお宅の庭を覗くと「う」がありません。そして我が家の隣の家の庭にもありません。どちらも庭で犬を飼っていて、調べてみたら猫は犬の「う」があるところには「う」をしないそうです。
我が家はLEVINが庭で「う」をしないし、例えしたとしてもすぐに取り上げるので猫ちゃんから嫌われることはないでしょう。

餌を用意しているお宅とは仲良しなだけに、餌をあげるのをやめて、とは言いにくいです。
猫は柑橘系の香りが嫌いらしいので、柑橘系の芳香剤のスプレーを買ってきて撒いてみました。効果があるといいのだけど・・・。

20131230_084004 N

私の手です。

右手の中指はアレルギーで、左手の人差し指は包丁で切ってしまいました。

この右手のアレルギーはもうずっと続いていて、一向に治りません。
医者から「もし洗剤とか化粧品が原因なら、中指以外にもアレルギーの症状が出るはずです。中指だけ使っているものがないか、よく考えてみてください」と言われました。

人差し指なら考えられるけれど、中指だけを使うものってないですねぇ。
いったい何が原因なのでしょう・・・。

それにしても両手の指先が使えないのは不便です。
お米を研ぐのも残りの指でやるので、研ぐというよりも撫でているだけです。お肉やお魚を扱うときも、この指を使わないようにしないといけません。臭いが付くし、不衛生だからです。

しかし骨ばった手だこと!鶏ガラみたい・・・。

20140109_201621 L

掃除機をかけていると、そこへ先回りをして来る方がいます。

この狭い場所で掃除機のヘッドの動きにあわせて右や左へと動くので、尻尾を吸い込んでしまいそうで怖いです・・・はっきり言って邪魔です。
それなのに「掃除機怖い」って困った顔をしています。

そこに来たのは自分の意思でしょ?

20140108_173449 L

LEVINでしゅ。

邪魔しに行ったんじゃないよ、お手伝いしようと思ったんだよ。
それをさ、お母しゃんったら無視してガンガン掃除機をかけるんで、それで部屋の隅っこに追いやられてしまったんだ。
ほんと、お母しゃんったら自分中心で困るんだよなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

ちょっとご無沙汰しました。
年末に不幸があって沈んでいました・・。

私も数年前から手足にアレルギーの症状が出ます。
足の方は出なくなってきたのですが、手の平にブツブツが出来たかと思うとそれが破れて皮がむけてきます。
何年間か皮膚科の薬を飲んでいましたが、良くなったり悪くなったりの繰り返しで、ステロイドの薬を長期間服用するのも怖かったのでやめてしまいました。
何のアレルギーか特定するのは難しいようですね。
そもそもアレルギーかどうかも怪しいのですが・・。

包帯を巻いたゆんこさんの手、痛々しいです。
早く治りますように・・。

  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 09:45 

 

1本だけの指にアレルギーはどういう原因なのでしょうね。
皮膚の病気は難しいですね。
それにしても包帯の指は可哀想。
ピアノも弾けないでしょう。
早く良くなるといいですね?

  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 09:53 

 

おはようございます。

ゆんこさんのアレルギーのこと、忘れてました、、、。
そうでしたね、指先のこと、大変ですね。
中指だけって、なぜかなぁ。
クマちゃんを作る時、中指だけ強く当たるってことはないでしょうか。布地とか、糸とか、金属の指抜きとか。
そういうものでも、かぶれたりするかも、、、。

なんとか原因と対処法が分かればいいですね。
LEVINくんも心配そうです。

猫ちゃんの「う」も、困りますね~。
一度ニオイを付けたらまた来ますからね~。
そのニオイ以上に強力なもの、、、なにかなぁ。
うちのはるは、かんきつ系と、ハミガキのニオイが嫌いです。あと、薬のニオイ、マキロンとかのですね。

あと、ねこちゃんのオシッコのしつけスプレーみたいなのも売っていますが、、、。
うちにあるのの裏の成分表示を見ると、レモン、わさび、木酢などが使われているようです。
  • posted by はーにゃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 10:28 

 

こんにちは(*^^*)
ゆんこさん‥痛々しい‥‥
でも 1本だけアレルギーって~?不思議ですね‥
早く良くなりますよ~に☆

ニャンニャン‥分かりますぅ~!
うちもご近所さんが 何匹も野良ちゃんにご飯をあげてるんです‥結構みんな困っています。
以前、その家の隣のご主人が野良猫が庭に入ったりしてる写真を撮ってました‥何をされるのかしら?
聞けなかったですけどね。
その中の1匹が我が家の 犬小屋を陣取って‥毎晩寝ています(;;)
ホッピーとアイラなのになぜ犬小屋が‥て感じですが‥

最後の写真のLEVIN君 きょとんとして可愛い~♪
  • posted by mayuyuさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 10:31 

 

猫の「う」問題、日本でも時々TVでやりますが、
人間関係もあるので難しいですよね。
排泄話題、今日TVで「ワンコは排泄する時は南か北を向く」とやっていました。
プラハのチェコ生命科学大学の研究者が2年間、37品種、
70匹の1893日の排便と5582日の排尿を調査したそうです。
その結果、80%の犬達は自分の体を南北に向けることが判明したとのことです。
なぜ南北を選ぶのかは不明ですが体の軸を磁気気軸に沿わせているのだろうということです。
今度愛犬が散歩中にクルクル回っているのを見かけたら「おっ、南北探してるな」って見守ってあげてくださいって
磁気が不安定だと結果が変わるとのことですが
ムサシは方向に関係なく散歩道の進行方向を向いてしているんですが(笑)

手の指の荒れは細い華奢な指のひとに多いと聞きますが…
水仕事の多い人によく見られ、
洗剤をスポンジにつけて指先でちょっとつまんで食器を洗う人は、
よく使う指の先から皮膚がカサカサになり、
洗剤を薄めて洗い桶の中指で食器を洗う人は
指全体、手のひら、さらに水分のたまりやすい指の間が荒れてきやすいそうです。
いずれも弱い刺激が繰り返し加わって起こった皮膚炎です。
素手で水仕事をしないで、炊事、お掃除の時はゴム手袋の下に薄い木綿の手袋を
着用するとだいぶ防げるそうですよ(ゴム手袋の裏地も危険なので)
後、ワセリンを塗るといいみたいですが、
もし、見当違いだったらごめんなさいね。
少しでも早く、良くなっていくといいですね。お大事にしてくださいね。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 10:50 

困りましたね 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

「う」も「指」も困りましたねぇ。
スプレーが効いてくれて、ゆんこさんの指も良くなりますように☆
  • posted by ぷるぷるさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 14:39 

 

ゆんこさん~
指大丈夫??
包帯が・・・・痛々しいね・・・・(T_T)
早くアレルギーの原因がわかって治りますように・・・・。

猫ちゃんってワンコの「う」があるところで★お便所★しないんだ??
初めて知りました~
だったら LEVIN君の「う」を わざと置いとく・・・って手はどうかしら??あっ・・・・でも この案 綺麗好きのゆんこさんは無理だね(^。^;)
スプレー効くといいね~


余談ですが・・・・
今日のバナー 私の一番好きなバナーです♡ (爆)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 18:29 

 

ゆんこ さん

スリムな指ですね、包帯、痛々しいです、
手袋をなさるのがいいのでは。
よくなるよう願ってます。

芝生に、不定期で水をかける噴霧器があれば
猫は、近寄らないとおもうのですが、なかなかね。

LEVINさん、いつもかまってほいのも、かわいいですね。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 19:10 

 

猫の『う』は いつまでも残っていて
植物にも悪いようですが
犬の『う』は 大丈夫なようです。

何が効くのかなぁ??
こうもりが軒先にたくさん来て困った時は
こうもり忌避剤なるものが ホームセンターに
売っていて 良く効きました。
猫用もあるかも知れないですね。

ゆんこさん 指先困りましたね。
私も負けず劣らずの鶏がら手だったけど
小まめに ハンドクリームを付けていたら
ちょっとだけマシになりましたよ。
  • posted by きなこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 20:14 

 

こんばんは~♪

猫の「う」はわが家も以前、庭によくされました。
で、プラスチックの剣山のような猫避けを花壇に敷いたり
レンガを敷いたり苦労しました。
最近は落ち着いてきましたが花壇を掘り起こしたりすると
新しい土の上にされてしまうので暫くはビニールで土を覆ったりしています。
ほんとに猫の問題には困りますね。

指の1本だけがアレルギーなんですか?(驚)
乾燥するこの時期に悪化するとかっていうわけでもないんでしょうしね・・・。
両手指が包帯とは不便でしょう。
早く良くなりますように。



  • posted by yumi-clipさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 20:18 

 

こんにちわ。
私も、たまにアレルギーが出ます。
あまりひどいと、病院でステロイドを貰います。
原因は分からず、いつ出るかも分かりません。

ニャンコの「う」、困りましたね。
何か良い方法、、無いかな~?
ネコ除けの芳香剤って、あったかな?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 21:59 

 

マリィのブログへのコメントありがとうございました。
今年もお会いできたら嬉しいなあ♪

右手中指のアレルギーは、ニッケルやクロムのアレルギーが考えられませんか~?
スプーンやフォークによく使われている18-8ステンレスにはクロムが18%、ニッケルが8%含まれているので。
スプーンやフォークを持つとき、一番中指に強く当たるのでどうかなと思いました?
(私は専門家ではありませんので、単なる勘ですが)
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 22:25 

くるママさんへお返事 

私も指先の皮がむけています。それをそのままにしているとじゅくじゅくしてきて痛いです。
絆創膏を貼っていたら、今度は絆創膏にまけてしまい、さらにひどくなりました。なのでこうやって包帯をまいています。薬を塗らなくても何にも接触しないだけでも治ってきます。
すぐに再発しますが・・・。

今はステロイドではない良い薬もあるので、それで様子をみています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.11 00:35 

野いちごさんへお返事 

指1本だけ、というのが不思議です。化粧品でもないし、洗剤でもないようです。
何かに接触していることは間違いないですね。

ピアノはもちろん、キーボードを打つのも不便です。
でも指先を使うので、包帯は外せません・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.11 00:36 

はーにゃさんへお返事 

以前はーにゃさんに心配していただいたアレルギーは治ったんです。この指だけが残りました。
クマちゃんを作るとき綿詰めに指先を使いますが、人差し指で入れているんです。いろいろ考えていただき、ありがとうございます。

猫はかんきつ系のニオイが苦手なようですね。庭に「お部屋の芳香剤」をスプレーして様子をみています。
木酢液が良いというのもインターネットで見ましたが、こちらでは売られていません。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.11 00:36 

mayuyuさんへお返事 

今日、その仲良しの友人と立ち話をしたら、彼女のほうから「たくさんの野良ちゃんが庭に来るようになったのよ!」と嬉しそうに話しました。
すかさず「それでうちの庭がトイレになっているのよ」と言いましたが、私の真意は伝わらなかったみたいです。(涙)

あらら、野良ちゃんが犬小屋で?インターネットでは猫は犬の「う」やにおいは苦手、と書いてあったけれど・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.11 00:37 

ムサシママさんへお返事 

「う」の方角が南北なんですね。それでああやってくるくるまわるんですね。不思議ですねぇ。
明日のお散歩のときに方位計を持って行ってみます!

私はスポンジに洗剤を付けるタイプですが、ゴム手袋をはめています。
でも直接はいているので、そのゴムにまけているのかもしれませんね。あ、でも1本だけ?
細かく考えてくださり、ありがとうございました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.11 00:38 

ぷるぷるさんへお返事 

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

外に「お部屋の芳香剤」をスプレーしてどれほどの効果があるのかわかりませんが、しないよりはマシかと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.11 00:39 

papiruiママさんへお返事 

インターネットでは猫は犬の「う」のところは★お便所★にしない、と書かれていました。
猫は隣の庭も歩いているけれど、隣の庭が★お便所★になっていないのはそのためか?と思っています。
それで★お便所★・・・しつこい!(笑)

えへへ、このバナーはLEVINが★お便所★をしている図です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.11 00:40 

しろさんへお返事 

水仕事をするときは手袋をしています。あれも不便ですが、そのおかげで手の平のほかのアレルギーは良くなりました。

猫は水が嫌いなんですか?
猫は夜中か明け方の暗いうちに来ているようです。だから待機して追っ払うこともできないんですよ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.11 00:42 

きなこさんへお返事 

なるほど、それで猫の「う」の後の芝生が枯れてくるんですね。なにか独特の成分があるのでしょうね。
だいたい臭いですし・・・。

こちらでも猫の忌避剤が売られています。でも「犬を飼っている家では使えません」と書かれていました。
猫は光るものが苦手なようで、そういうものを置いてみようかとも思っています。

こまめなハンドクリームの使用も効果が大きいんですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.11 00:42 

yumi-clipさんへお返事 

我が家も台所の窓のすぐ下にあるガスボンベ置き場に猫がよく来ています。
そこにプラスチックの剣山のようなものを置いてみたところ、来なくなりました。それを庭の塀のまわりにぐるっと置けば良いのでしょうが・・・。

こちらは年間を通して湿度が高いんですよ。
ご心配をありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.11 00:43 

アトムパパさんへお返事 

疲れているとき、アレルギーが出やすいらしいです。アトムパパさんのはそれかもしれませんね。

猫除けの芳香剤は知りませんが、忌避剤は売られています。でも犬がいるところでは使わないでください、と書いてありました。
ちなみに犬除けの忌避剤もあるんですよね。そちらには猫には使わないでくださいと・・・。同じものじゃないのかしらねぇ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.11 00:44 

マリイの散歩請負人さんへお返事 

スプーンやフォークを持ってみましたが、私の持ち方では中指に特に強くあたっているということはないようです。
でもそうやって原因を探さないといけないですね。
細かく考えてくださり、ありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.11 00:44 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー