素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

カメラが狙っていたものは・・・

私がLEVINの写真を撮るときはいい表情、おもしろい表情を狙いますが、夫は違うようです。

これは芝生の上に残るゴルフのカートの轍を撮ったそうです。

20140105_084750 N_02

これもカートの轍ですが、朝露が太陽に輝いてきれいです。

20131228_075307 N

これはゴルフコース脇の遊歩道のラインがきれいだったから撮ったそうです。

20140105_085518 N

被写体が同じでも、後ろの風景に動きがあるとそれだけで写真の印象が変わりますね。

20140105_085520 N

今年は1月31日が中国の旧正月です。

西暦のお正月が終わったばかりですが、中華系の人達は旧正月のほうが大切なようで、街中も旧正月を迎える準備が始まっています。

旧正月と言えばみかんです。
「柑橘」の「柑」は「金」と同じ発音で縁起のいいもの、「橘」の俗字が「桔」なので「吉」の意味になるとか。また、オレンジは中国語で「吉子」=吉を運んでくるラッキーな果物といわれています。さらにオレンジ色を黄金に見立てて「お金持ちになれますように」と祈る意味があるとか、とにかくお祝いには欠かせません。

「みかん」と言っていますが、実際はぽんかんです。

縁起物なのでこんな箱に入って売られていて、一個ずつセロファンでくるまれています。
よく見ると箱に蝶々(パピヨン)の絵が描かれていますよ。

20140107_143951 L



とても大きな木の花です。

ジャスミンよりも芳醇な香りがしました。

20140105_085148 N

LEVINでしゅ。

1月31日って何の日か知ってる?僕の誕生日だよ。
今年はお誕生日プレゼントとアンパオ(お年玉)のダブルでもらえるかな?
楽しみぃ!

・・・と先に言っておかないと、ずるいお母しゃんはひとつにまとめるか、どうかするとうやむやにするからね!
おっとその前に、西暦のお正月のお年玉、まだもらってないんでしゅけどぉ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。
パパさんは、作品として、写真を撮ってるんですね。
私ほ、あまり考えなくて、撮りたい時に撮ってます(笑)

ミカンには、そんな意味があるんですね~。
日本のおそなえのミカンも、同じ意味なのかな~?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 07:57 

 

ぷぷぷぷーーーー!
LEVIN君せっかくポーズして、いいお顔していたのに
パパァ〜ンが見ていたのはLEVIN君じゃなくて、カートの轍だったの(; ̄ェ ̄)
でも、LEVIN君も凄ーく可愛く撮れているから大丈夫だよ(笑)

カートの轍もこうして見ると素敵なアートですね!

お国によって文化が違うので面白いですね。
ゆんこさん達は、色々な国に行ってそこの文化に慣れるまで大変でしょうね。
でも誰も経験できる事ではないですね。
きっと一生日本で暮らす私、羨ましいです。
(きっと実際生活する方は大変なのにすみません)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 10:13 

 

ご主人様の写真、素敵ですね。
確かに男女では写真のとり方が違いますね。
カメラが一台しかないと時に夫にお願いすると
全然違った写真になりがっかり!
その後、自分のカメラを持つようになりましたが、
悲しいことに夫の写真が写真としては上手です。

LEVIN君、お年玉もらえるかな?
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 13:46 

 

撮る人それぞれで、目の付け所がちがって
おもしろいですね~。
なるほど~^m^
でも、ダンナさまのお写真、カートの轍に注目されてても、
LEVINくんも、素敵に撮られてますね~。

私は、とりあえず枚数撮っておこう~精神なんですが、
今年は、もうちょっと 構図を 考えて撮ってみようかなっ(^_^;)

オレンヂが吉を呼んでくれるラッキーなものなんだ。
うちは、こてつに ガブガブさせちゃってるからなあww。。。(+o+)
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 14:24 

 

なるほどぉ~~
ご主人様の構図 背景が素敵ですね。
それでいて LEVIN君もバッチリイケメンワンちゃんに撮れていますね。

今年も多分 アンパオはないと思うよ~
昨年も確かなかったよね。
 
  • posted by きなこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 18:04 

 

ゆんこ さん

LEVINさん、お誕生日、待ち遠しいですね。
写真の背景は、主役をひきたてると思います。
いろいろ考えるの楽しいこと。

みかん、コタツにはいり、食うのがいいです。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 18:45 

 

LEVIN君 すごーーーーく可愛く撮れてる♡
旦那様 笑顔を撮るのが凄く上手だね♪
ウチの旦那ときたら 後ろにお便所が写っていたり
イルミの写真で私とパピルイが真っ黒くろすけだったり
最悪な助手ですわ(-_-メ)

ポンカンおいしそう~♪
↑ ↑
また食べ物に夢中(汗)
さっき コタツでミカンを3個食べました(爆)



  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 20:51 

アトムパパさんへお返事 

マレーシアへ来てからはLEVINを連れて外出することがないので、いつも同じ背景です。
それで夫は少しでも変化を付けようと、背景にこだわっているようです。

日本のお供えのミカンの意味、同じかもしれませんね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 23:58 

ムサシママさんへお返事 

カートの轍、特に朝露が輝いているのはきれいでしょ?
たまにここにLEVINの小さな足跡が付いているのもかわいいですよ。(はい、親ばかです)

いえいえ、私も文句を言うときは言っています。でもその文句をも楽しむようにしています。
それがストレスをためない方法かな?
そうじゃなくてもストレスはいっぱいありますからね。
こんな説明でわかっていただけたでしょうか。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 23:59 

野いちごさんへお返事 

我が家には複数のカメラがあるので、旅行へ出かけると二人が同じような風景を撮っていることがあります。
そういうときは私のほうが構図が良いと思っています。(笑)

お年玉はお金ではなく、食べものかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 23:59 

ゆかぶ☆さんへお返事 

毎回同じ場所での写真なので、少しでも変化を、と思っているみたいです。

夫とゆかぶ☆さんは同じタイプかも!
とにかく夫にカメラを任せると枚数が多いです。とりあえず撮っておいて、というようなものでも複数枚あったりして・・・。

こてつくんのオレンヂボールはまさに吉を呼ぶボールかも!
お鏡餅にも乗っかってたし!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 00:00 

きなこさんへお返事 

写真をパソコンに取り込んでいると「これは車の轍がきれいだったから」とか「道のカーブがおもしろかったから」とか言って、なるほど、そういう写真を撮っていたのね、と気づきます。

昨年はアンパオがなかった?もう昨日のことも覚えていないので、ましてや一年前のことなんか・・・というのは通用しませんね。
きなこさんにはすっかりバレています・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 00:00 

しろさんへお返事 

誕生日、どうしましょう!
犬と暮らしている人のブログを見ると、みなさん手作りご飯にケーキ、プレゼントがあるんですよね。
私は決してケチなわけではないですが、いつも質素にしています・・・。(笑)

こたつにもぐりこんでミカンを食べながらテレビを観る・・・あこがれです!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 00:01 

papiruiママさんへお返事 

もう、ママさんったら「お便所」に大爆笑してしまいました!
あまりにも受けたので、明日の記事に「お便所」を使わせていただきましたよ。(笑)

夫も旅行で写真を撮ると、得てしてそういうことが多いです。
同じ場所で私が撮ると、そういう写って欲しくないものは人物の後ろに隠したりするんですけどね。(怒)

ミカンの食べ過ぎで手の平が黄色くなりませんように!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.10 00:02 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー