素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

マレーシアに来てから3足目の運動靴

新しい運動靴を買いました。

なんとマレーシアに来てから3足目です。
1足目は確か1年も持たず、2足目は修繕を繰り返して履いていましたが、修繕もできないほどくたびれたので引退してもらうことにしました。

近所に大手スポーツ用品店のアウトレットがあります。そこへ行くと「全商品50%オフ」と書かれていました。
そのお店で気に入ったものがあったので買おうとしたら「最低3品買わないと定価です」とのこと。

よく見ると「全商品50%オフ」の文字の下に小さくその旨が書かれていました。
余計なものを買えばお安くなる意味がないので、買わずにお店を出ました。

しかし、それからが大変!

あるお店で気に入ったデザインの靴がありました。
そこで私のサイズ・・・サイズ6.5・・・を出してもらいました。

ところがものすごく小さいのです。サイズ6か6.5なので小さいはずはありません。
おかしいなぁと思ってその靴のサイズを確認すると4でした。

店員さんは素知らぬ顔をして「どう?」と聞くので、「これ、サイズ4じゃないですか。サイズ6.5をお願いしたんですけど」と言うと「無い」とのこと。
サイズ6.5がなかったから6か7を持ってきたのならわかるけれど、サイズ4はないでしょ!それに「これはサイズ4ですが」と一言言うべきじゃないですか!

しかもその店員は靴紐も、靴の中に入れてある詰め物も取らず、箱から出したままを「ほいっ」とこちらに差し出しました。私が靴紐をほどいて詰め物を出している間、ぼうっと立っていましたよ。

もう絶対そこでは買~わない!

babu-syu1[1]

それからもサイズがなかったり、気に入ったのがなかったりで、広いショッピングセンターの中をあっちへ行ったりこっちへ行ったりで疲れました。
そして最後に入ったお店で素敵な出会いがありました!

靴はもちろんですが、店員さんがすばらしかったのです。
商品の説明も丁寧にしてくれましたが、一番驚いたのが「これにします」と言うと「新しいのをお持ちします」とのこと。
これ、日本では当たり前のことですが、こちらでは珍しいです。

でも私も疑い深いほうなので、新しいのを出して来てくれたとき「確認のために履きたい」と言うと、それをにこやかに受け止めてくれて、サイズが大丈夫なことを確認して脱ぐと、紐をもう一度きれいに結び直して詰め物も詰めて、靴をくるんでいた薄い紙も元通りにしていました。

これもこちらではとても珍しいです!

いやぁ、マレーシアにもこういう店員さんがいるんですね。
そのお店がそういう指導をしているのかもしれませんが、その店員さんの言動はとても自然だったのでたぶんその方の人徳でしょうね。

新年早々、気持ち良いできごとでした。

20140105_171326 L

洋服は派手好みですが、運動靴は地味なのが好きです。

この運動靴、これでもお店の中で一番地味でした。

靴紐が青いのは夫のです。夫のと私のとでは、靴紐の結び方が違います。
夫は紐がクロスする結び方をしていますが、私は紐が平行になる結び方をしています。これは親指を痛めない結び方です。

私の親指の爪は弱くて、ちょっとでも靴先にあたるとすぐに壊れてしまいます。
靴だけではなく、足袋でもそうです。今では伸びる素材の足袋があるので楽になりましたが、以前はつらかったです。

この結び方をすると靴の先端部分が持ち上がり、親指への負担が軽くなるそうです。



友人のワンちゃんです。LEVINよりも私に先に挨拶に来てくれます。

この写真の靴がこのたび引退した靴です。地味でしょ?

20131225_090823 N

LEVINでしゅ。

お母しゃんったら、僕が芝生の上をズンズン行くと「だめぇ!」って言うんだよ。
どうやら新しい運動靴を汚したくないらしいでしゅ。
今度ドカドカと踏んでやろうっと!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。
すばらしい店員さんですね!
日本でも、そなにいないですよ~。

同じ物を売ってると、店員さんの対応で売り上げが変わりますよね。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.08 08:13 

 

気持ちの良い お買い物ができて良かったですね~☆
私も、ちょこっとお歳を重ねて(笑)、
最近では、そのお店の商品や 味などの他に
接客態度も 気になるようになりました。
↑ うるさい オバチャン化(^_^;)

LEVINくん、おNEWの儀式しないとねっ。
お靴ふみふみ しちゃおう~っ!!
カミカミはダメよん^m^

  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.08 08:52 

 

こんにちは。
こちらは朝から雨です。
今からテニスレッスンです。
テニスシューズは1センチ大きいサイズを選びます。
ソックスがごついので……
私は靴紐に凝ってみようかなぁと思ってます。


  • posted by きなこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.08 12:23 

 

こんにちは♪昨日は七草粥を食べました。
今年もよろしくお願いします!

どうせお買いものするなら気持ちよく買いたいですよね。
最後のお店の店員さんは日系のお店で働いた経験があるのでしょうかね。

私は元々地味好みでしたが年齢と共に派手好みになってきているような・・・
  • posted by 私は誰?さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.08 13:36 

 

いい店員さん、お店に出会うと同じものを買ったとしてもいい買い物したな~って思いますよね
私もいいな~って思った商品あっても店員の対応が悪いと他に行って商品探します!!
ということは・・・ちゃんと私もいろんな事に対して接さないとって反省~(笑)
お友達わんこがゆんこさんに挨拶している横でLEVIN君飛び上がってる?
なんだかそんな表情新鮮だわ~
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.08 13:52 

 

日本風な親切な店員さんに会えて良かったですね。
いくら慣れたとはいえ、ちょっと驚くような接客ぶりですもの、、、。
お国柄なんですね。

靴ひもの結び方で親指を守れるとは知りませんでした。
ま、私の親指は、今までクロス式でもなんともありませんでしたが。笑
  • posted by はーにゃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.08 16:13 

 

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も宜しく宜しくお願い致します。
益々充実したクアラ生活を楽しみにしています。
  • posted by belageさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.08 16:36 

 

素敵な店員さんと出会って良かったですね、
お店も店員さんで、イメージが変わりますよね。

靴紐、平行に結ぶと親指の負担が軽くなるんですか、
初めて知りました、私も靴紐平行に結び直そおっと!
今度の靴は白だからよけい芝生の上歩きたくないですよねぇ
お気持ち分かります(^-^)/

お友達のワンちゃん挨拶に来てくれるなんて可愛い〜
ところでLEVIN君、何で飛んでるのー?
とっても可愛らしいんですけれど(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.08 16:55 

 

ゆんこ さん

日本に住んでてよかった。
マレーシアで、自分は 買い物 ようできんかも。

靴の網目は、水色×派です。

そうそう LEVIN さん 芝生は 歩く 健康天国だな。 
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.08 19:47 

 

LEVINく~ん。
お母さんの新しい靴に、LEVINくんの肉球の跡を残したら喜ぶと思うよ~。
例え泥まみれの肉球の跡でも(笑) ←ホンマかな?ww
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 00:02 

アトムパパさんへお返事 

日本の店員さんは丁寧だと思うのですが・・・。
いくらその商品が欲しくても、店員さんの態度が悪くて買うのをやめることがあります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 22:00 

ゆかぶ☆さんへお返事 

私は大きく歳を重ねているので、本当にうるさいおばちゃんになっています。
特に外国では文句を言っていることが多いかも、です。ただのうるさいおばちゃんではなく、うるさい日本のおばちゃんと思われていますね。(汗)

あ、おNEWの靴をカミカミされるといけないから、高い所に置いておかないと!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 22:01 

きなこさんへお返事 

きなこさんは足が小さいから1センチ大きくてもかわいいですね。
私は素足でも大きいので、1センチ大きくするとばかでかくなります。(涙)

靴紐の色を変えるだけでも雰囲気がかわりますね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 22:02 

たぶんラムママさん?へお返事 

ちゃんと七草粥を作られたんですね。
実は私、食べたことがないです。一度は食べてみたいです。

こちら日系のお店もありますが、店員さんの態度はそれほど良くないです。
きっとこの人の資質なのでは、と思います。

地味だった夫は私と結婚して派手になり、私は地味になりました・・・と思っていますが、まだ派手かも?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 22:02 

みけさんへお返事 

私もいくら欲しくても、店員さんの態度が悪いと買うのをやめます。それくらい店員さんの態度って重要ですよね。
こちらはさんざん見たあとに買わない、と伝えると、態度が豹変します。それは見事ですよ!(汗)

LEVIN、なんで飛んでいるのでしょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 22:03 

はーにゃさんへお返事 

こちら、私たちがお金を払った商品を投げるようにしたり、洋服はたたまずにくしゃくしゃのまま袋に入れたりします。
日本は過剰包装が言われていますが、少しは見習って欲しいくらいです。

靴紐の結び方でこんなに違うとは知りませんでした。
はーにゃさんの足は正常ということですよ。いいなぁ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 22:03 

belageさんへお返事 

明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
マレーシア生活4年目、大きな変化はないと思いますが、その中でおもしろいことを見つけていきたいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 22:04 

ムサシママさんへお返事 

態度の悪い店員さんのお店、友人のお薦めだったので「買うぞ!」と意気込んで行ったんですよ。それであんな態度だったので残念でした。

靴紐を平行に結んで、確かに親指のあたりに余裕を感じます。
ぜひ試してみてください。それから、足首をしっかりと固定することも大切だそうです。・

LEVIN、なんで飛んでいるのでしょうね。
このワンちゃんと遊びたかったのかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 22:04 

しろさんへお返事 

私はいろいろと免疫が付いているけれど、日本から来て早々にこういう態度に出られたら悲しいでしょうね。
私も強くなりました。

靴を2足もダメにしたのにLEVINの足はだいじょうぶ?と思ってしまいます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 22:05 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

これこれ、今度の靴は白っぽいので足跡も付いてしまいそうです!
もし泥まみれの肉球の跡が付いていたら、マリィパパさんに請求書をまわします!!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2014.01.09 22:06 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー