素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

傷ついたセミちゃんを助けて

昨日の朝、久しぶりにセミちゃんに会いました。

セミちゃんの本名は「White-Breasted King Fisher」です。
その名の通り、魚が好物です。でも虫も食べるので、いつもは木の高いところにいて、餌となる魚や虫を探しています。目が良いのでしょう。

ところがこのセミちゃんは地面に降りていて、近づいても逃げません。
これはシャッターチャンスだとパシャパシャと写真を撮りました。

20131229_085816 N
写真をクリックしてください。大きくなります。

元々セミちゃんは警戒心が強いです。木の上にいても、木に近づくだけで飛んでいきます。

それが羽根をバタバタするだけで一向に逃げる様子がありません。
もしかして飛べないのかも?

よく見ると左の羽根がうまく閉じられていませんでした。怪我をしているようです。
そのまま放っておけなくて、連れて帰ることにしました。

20131229_130109 P

それからが大変でした。

鳥を診てくれる獣医さんがいないのです。
近所の獣医さんに片っ端から電話をかけましたが、どこも犬と猫しか診ないのです。

ようやく鳥を診てくれる獣医さんをみつけましたが、夜の9時以降に連れて来なさいとのこと。
家から遠い所ですが、そんなことを言っていられないので連れて行くことにしました。

段ボールの箱の中に入れておくよりも外のほうが良いかも、と思い、庭に出してみました。
あのセミちゃんと庭にいるなんて、まるであこがれのスターと一緒にいるようで、なんだか変な気持ちでした。

20131229_125848 P

獣医さんから魚の切り身を食べさせなさい、と言われましたが、目の前をちらつかせても自分から口を開きません。

そのかわり目の前に手を差し出すとこの大きなくちばしで威嚇してきます。
それを利用して口を開けた瞬間に、魚の切り身を押しこみました。

お水も口を開けたときに流し込み、頭を上にすると「ごくごく」と飲んでくれました。
そういう様子は、ほんと愛おしかったです。

下の写真は魚の切り身を入れたところです。
咬まれないように手袋をしています。

20131229_154812 P

獣医さんは国立動物園の獣医を30年近くされた方でした。

今は退職されて大学で教鞭を取り、夜の遅い時間に診察をしています。
犬や猫も診ますが、私の苦手な「へにひの点々」や猿、そして鳥を診る、知る人ぞ知る獣医さんのようです。

まずはくちばしをセロハンテープで留められました。
セミちゃん、ちょっと怒ってる?

20131229_222150 P

羽根の部分に麻酔をかけて診ていただいたところ、左側の羽根の骨が2か所折れていました。おそらく猫に襲われたのだろう、とのことでした。

もし骨折が1か所だけならば手術ができますが、2か所折れているので今は何もできないとのこと。鳥の骨の成長は早くて、うまくいけば2週間位で治るそうです。そうなれば、また再び飛べるようになるそうです。

骨がつながりやすいように少しだけ骨を切り、ギブスの代わりにテープで羽根を固定して、それで様子を見ることになりました。

でも羽根を固定しているのはかなりのストレスになり、それが原因で命を落とすことも多いとか。
今日、明日の2日間がヤマだそうです。

20131229_220945 P

先日の迷い犬の保護といい、このたびのセミちゃんの保護といい、なんだか意味があるような気がしています。

この命を守ることが、私たちか誰かの命を守ることになっているような・・・。
だからどうしてもセミちゃんには助かってもらいたいのです。

20131228_075330 N

獣医さんから「祈りましょう」と言われました。

このブログを読んでくださっているみなさまも、どうかセミちゃんが助かるように祈ってください。
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

小さい命の尊さを大事にされているゆんこさん。
その優しいお気持ちが神様に、、、
そしてセミちゃんに通じればいいですね?

セミちゃんが再び大空を飛べるようになりますように。
お祈りしています。
セミちゃん、頑張って欲しいですね。
ゆんこさんもがんばって下さいね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.30 06:33 

 

おはようございます。
私もお祈りしています。
命の大事さ こうして教えられます♪
せみちゃん きっと言葉に出来なくてもゆん子さんとご主人様に「有難うございます。」って思っていることでしょう。
わかるものだと思います。。私は♪

今年もいろいろなお話 有難うございました。
また来年も宜しくお願いいたします。
佳いお年をお迎えくださいね♪

  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.30 07:17 

 

おはようございます♪

セミちゃんを保護されたゆんこさん。
小さな命も尊いものです。
セミちゃん、ゆんこさんに見つけてもらって本当によかった。

マレーシアには鳥を診てくれる獣医さんが少ないんですね。一生懸命探したゆんこさん本当に脱帽です。

セミちゃん頑張ってほしいです。
私も元気になるようお祈りしています。
1日も早く大空に羽ばたけますように。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.30 07:51 

 

おはようございます。

セミちゃんの命 どうか助かりますように・・・

私も昔 セキセイインコを飼っていた時 足を怪我して血が出たので 獣医さんを探すのに 苦労した経験があります。
日本でさえ そうでした。

セミちゃんは もと家の近くに止まっていたのに 生憎カメラも携帯も持っていなくて 結構ゆっくり休んでいたので
目に焼き付けました。
が 画像に残せなかった事が 今も悔しいです。

コバルトブルーが綺麗なセミちゃんですね。

今年もありがとうございました。
来年もお互い 頑張りましょうね。
LEVIN君もね。
くろも頑張ってるよぉ。

  • posted by きなこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.30 09:22 

 

こんにちわ。
セミちゃん、回復することを祈ってます。
野性動物の保護って、大変ですよね。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.30 09:51 

 

おはようございます。
お久しぶりのコメントでごめなさいね。

セミちゃんのこういうのってはじめて見させて頂き
命が助かる事祈っています。
写真するようになり、カワセミばかり撮る方とも友達になり、毎日のようにカワセミ見させて頂いているので、親近感がわくのです。
どうか命が助かりますように!!
  • posted by Loveママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.30 09:58 

 

セミちゃんを保護したんですね。
普通なら ほとんどの人が知らん顔で通り過ぎて行く事でしょう・・・・
ゆんこさん・・・素晴らしいです。

セミちゃん・・・
絶対大丈夫だと思います。
折れた骨が早くくっついて
大空を思い切り羽ばたける日が
早く早く訪れますように・・・・・・v-22
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.30 10:34 

 

ゆんこ さん

セミさん、ほんとかわいいですね、
色もきれいです。
猫などに見つからず良かったですね。
いい先生かかり、よかったです、l
治るといいですね、願ってます。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.30 18:39 

 

こんばんは♪
小さな命、ゆんこさんの祈りが届いて無事に再び羽ばたけますように・・・
私もお祈りしています。
本当に美しい鳥さんですね、自然の作る色は感動がいっぱいです^^

今年1年間もありがとうございました。
明日はコメントは残せなさそうなので、1日早いですがご挨拶です。(LEVINに会いに読み逃げには来ます~★)
2014年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ^^
  • posted by うささんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.30 20:03 

 

セミちゃん、ゆんこさんに見つけてもらってよかったですね。
ラッキーなセミちゃんだからきっと助かると思います。
私もお祈りしています。

ゆんこさんにはいつも命の尊さを教えてもらっているような気がします。

佳いお年をお迎えくださいね。
  • posted by ラムママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.30 20:20 

 

すごく きれいな子 ですね〜
ゆんこさんと 出会えた 幸せな子だと 思います!
きっと 持ち直してくれますよ〜
のんさまと ずっと お祈りしてますね
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.30 20:53 

 

セミちゃんみんなの祈りが届いて元気になりますように。
  • posted by satiさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.30 22:49 

 

セミちゃんの命が助かるように、遠く離れた日本から願っています。

先日の保護犬のことや今回のセミちゃんのこと。
続けて保護するような場面に遭遇するなんて、本当に意味があることと思います。
折れた翼‥‥痛々しいです

  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.31 00:01 

 

セミちゃん、近くで見るとけっこう大きいですね。
骨が2本折れてるとは、ゆんこさんに見つけてもらって良かったです。
とはいえ、小さな命、急変することも、、、。
どうか頑張って、と私も祈ってます。

今年も、ありがとうございました。
来年も、良き年になりますように。
  • posted by はーにゃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.31 01:46 

コメントをくださったみなさまへ 

みなさま、温かいお気持ちとお祈りをありがとうございました。
生きて欲しいという願いもむなしく、昨日旅立ちました。

本来はお一人おひとりにお返事を書くべきところ、ここにまとめてのお返事で失礼いたします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.31 02:41 

 

野生の動物は難しいですね。
ゆんこさんの思いは、伝わってるはずです。

一年間、レビン君の話題で癒されました。
また来年も楽しい表情を見せてくれることを期待しています。
良いお年をお迎えください。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.31 03:02 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2013.12.31 13:19 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2013.12.31 14:29 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2013.12.31 17:41 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー