素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

今年のクリスマスの飾り付け

イタリアに住んでいたとき、クリスマス・ツリーの飾り方についていろいろと教わりました。

それによるとクリスマスツリーの点灯は12月6日の「聖ニコラスの日」です。
たまたま12月6日より前にイタリア人の友人が遊びに来て、「ほら、きれいでしょ!」と自慢げに電飾のスイッチを入れたら「まだ付けちゃダメよ!」と言われました。

そして片付けるのは1月6日「Epiphania(公現節)」です。
この日はキリストの誕生を聞き、東方の三博士が星に導かれてベツレヘムへやって来た日とされています。

でも昨年に引き続き、今年もクリスマスツリーを出しませんでした。
一番の理由は、ツリーを置いていた場所にLEVINのケージを置いたからです。

他にもツリーを置く場所はありますが、コンセントがないのであきらめました。
下の写真は2008年のクリスマスのときのものです。

LEVIN、若いなぁ。

20081224 P1030361 1

でも何もないのは寂しい、ということで、プレゼピオ(キリスト降誕のシーンを人形で表現したもの)や、キャンドルタワーを飾りました。

でも、この飾り方は間違っています。
今日は12月20日、キリストはまだ生まれていませんし、東方の三博士もまだやって来ていません。

でもバチカンに飾られていたプレゼピオでさえ、最初から東方の三博士はいました。
さすがにキリストの赤ちゃんだけは12月24日の深夜に係りの人が置いていましたけどね・・・。

20131217_163803 L

ということで、我が家もキリストの赤ちゃんはまだマリア様のお腹の中にいることにして引き出しに隠して、東方の三博士は飾りました。

そして一番どか~んと大きい顔をして飾られているのがパネトーネです。
手前のオレンジ色のパネトーネはイタリアに住んでいたときによく食べていたものです。

イタリアではこのブランドにはマロングラッセ入りとかラム酒入りとかいろいろな種類があったけれど、マレーシアではこの1種類だけ売られています。でもこのブランドが輸入されただけでも良しとしましょう。

20131215_115315 L

LEVINでしゅ。

2008年の僕のこと、若いなぁってあったりまえだよ!
まだ1歳になっていないじゃん!!


20131215_082215 N

もーすぐクリスマスかぁ・・・。

そのあとお正月が来て、誕生日が来て、これからたくしゃん大事な日が続くんだよ。
お母しゃんはすました顔をしているけど、きっと用意しているに違いないんだよ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。
クリスマスツリーって、そういうきまりなんですか。
知りませんでしたね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.20 08:45 

 

もうすぐクリスマスですね。
我が家のクリスマスツリーの前も
日本からのプレゼントで一気に華やいでいます。

年末の大掃除でしまおうかと思っていましたが
本来は1月6日まで飾るのですね。

我が家、まだメイのプレゼントが用意されていません・・・^^;
LEVINくんのプレゼントはきっといっぱいのはず!!

  • posted by エミとメイさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.20 12:08 

 

Xmasツリーの点灯は12月6日、それに片付けるのは1月6日なんですか?
Xmasを過ぎたら、直ぐに片付けなくてはいけないと思っていました。
ほら、お雛様は直ぐに片付けないと、お嫁さんに行き遅れるとか言うでしょう。
あれ?Xmasツリーの片付けが遅れると、どうなるの?(笑)

ゆんこさんの飾ったお人形、可愛いですね、素敵です!こういうの好きだなぁ☆

我が家のXmasツリーのオーナメントは、私が幼稚園の頃からの物です。
だから今時ない、モールで作られたサンタさんとか、アメとか、
厚紙で作られたお家とか…
オーナメントも年々増えていき、我が家のツリー、センスも何もあったもではありません、ゴチャゴチャ〜
それに、ツリーのてっぺんに星を飾るのが楽しみで、この役は誰にも譲りません(笑)
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.20 18:27 

 

ツリーを1月まで飾るのですか?
クリスマスが終わるとすぐ片づけるものと思ってました。
25日を過ぎるとすぐお正月の準備ですもんね。

このお人形たち、かわいいですね。
ファンタジーやわ~(^.^)

LEVINくん、年が明けるとお誕生日なんだね。
おかあさん、きっとサプライズなプレゼントを用意してくれると思うよ。
楽しみね~♪
  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.20 18:36 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2013.12.20 20:07 

 

おはようございます。
クマちゃんのお話 感動しました。 ぜひに・・と思わされますね。
お近くならお手伝いしたいです。
私は一度岡山市にいるとき精神障害者の社会復帰をための施設でお手伝いしたことがありました。
夫の転勤で1年も続けられませんでしたが 今でも時どきそこで出会った人たちのことを思い出します。

hanaが我が家のアドベントカレンダ-を欲しがりましたの来年は買ってやろうと思います。
綺麗にクリスマスの準備できましたね。
イタリアのクリスマスのお話 懐かしく拝見しました。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.21 07:22 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2013.12.21 12:10 

アトムパパさんへお返事 

クリスマスツリーを1月6日まで飾っておくのは知っていましたが、12月6日に点灯するのは知りませんでした。
イタリア人はクリスチャンが多いので、そういうことはきちんとしているようですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.21 15:38 

エミとメイさんへお返事 

日本からプレゼントが届いているんですねぇ。
我が家はどこからもプレゼントが届かないので、自分でせっせとクリスマスのお菓子を買っています。寂しいなぁ・・・。
日本はお正月の飾り付けがあるので、どうしてもクリスマスが終わると片付けたくなりますね。

LEVINへのプレゼントはまだあげていないおもちゃを出すかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.21 15:38 

ムサシママさんへお返事 

ほんと、クリスマスツリーをすぐに片付けないと何が起きるかな?
プレゼントはもう届いた後だし・・・。(笑)
でも日本はお正月の飾り付けがあるので、私もイタリアに住んでいたときもすぐに片付けていました。
クリスマスツリーがあるとどうしてもお正月気分にならなくて。

モールで作られたサンタさん、懐かしいです!
でも物持ちがいいですね、いえ、まだお若いんですね。(失礼!)
我が家のオーナメントも各地で買い集めたものをぶら下げています。でもそれも楽しいですよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.21 15:39 

モーメイママさんへお返事 

このお人形達は、聖家族はイタリアのもの、キャンドルタワーと動物たちはドイツのものです。
聖家族のものをイタリアに住んでいる間に増やしたかったのですが、時間切れでした・・・。

LEVINへのプレゼントは今年の一時帰国で買ってきたおやつ(まだあげていない!)やおもちゃを小出しにしようかと思っています。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.21 15:40 

秘密のコメントをくださった方へ1(19:07) 

大変なときにコメントをありがとうございました。
シロちゃんのご冥福をお祈りいたします。
どうぞ無理をされませんように。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.21 15:40 

yasukonさんへお返事 

みなさんに気持ちの上でお手伝いをいただき、心強いです。
でもまだ正式には決まっていないので、どうなるかわかりませんが。もし決まれば、子ども達にクマちゃんを手渡すときに会うことができるかなと思っています。

アドベントカレンダー、こちらでは開けるとお菓子が入っているようなものがあります。
私も来年はそれを買おうかなぁと思っています。(笑)

クリスマスツリーを置くスペースがないのもそうですが、大きな箱を出してくるのも疲れてきました。
夫は小さなツリーを買おうと言いますが、小さいのはつまらないのです。簡単に出せるところに片付けるべきですね。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.21 15:41 

秘密のコメントをくださった方へ(11:10) 

少し回復されたようで良かったです。
急激に気温が下がったりと、体調が付いていかないのかもしれませんね。
温かくして養生してくださいね。
これからクリスマス、お正月と続きますから!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.21 15:42 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー