素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

ずっと間違えていた・・・

近所に住むワンちゃんです。

ずっとトイプードルだと思っていました。
我が家周辺にはトイプードルがたくさんいます。薄い茶色に焦げ茶色、赤っぽい茶色など、どれも茶系です。

お宅のトイプードルは真っ白なのでとてもきれいね、と話したら、なんとマルチーズでした。

そう言われてみると友人宅のマルチーズもこのワンちゃんに似ています。
しかしその違いがよくわかっていない私です・・・。

20131124_183851 C



ときどき行くレストランで飲むジュースです。

炎のような形をしたものは、「Roselle、ローゼル」というアオイ科フヨウ属の植物の肥厚して赤く熟した萼(がく)と苞(ほう)です。食べられます。シャキシャキとした食感です。
お店の人によるとビタミンCが豊富だということでした。

20130401 14778 L

それでもっと調べてみたところ、なんとこれ、ハイビスカスティの原料だということがわかりました。
これまでずっとハイビスカスティはハイビスカスのお花のお茶だと思っていました。

でもお花はハイビスカスに似ていますね。それも調べてみたら、同じアオイ科フヨウ属でした。

ハイビスカスティと言えばクレトパトラが若さや美貌を保つために飲んだと言われています。
スーダン産のものが最高級品だそうですよ。エチオピアに住んでいたときにスーダン産のものが手に入ったのでよく飲んでいました。

でも飲み方が足りなかったのかなぁ、美貌は最初からないけれど、若さも保っていないような・・・。

20131215 roselle
この写真はインターネットに公開されているものをお借りしました

LEVINでしゅ。

お母しゃんはね、この間のビーポーレンもそうだけど、アンチエイジングとか聞くとすぐに飛びつくんだよ。
なんだって?クレオパトラしゃんも飲んだって?
きれいな人はよりきれいに、そうじゃない人はそれなりにって、ほら、昔何かのコマーシャルにあったでしょ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちは^^

私もてっきりハイビスカスティは、あのハイビスカスなのだと思っていました~~~笑。
身体に良い、お肌に良い、と聞いたりすると興味が出てきてしまうのはなぜでしょうね…^^;
こういったお茶、こちらでも楽しめたらいいのになぁ~。
  • posted by nanohanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 03:46 

 

私のお友達のワンちゃんにもマルチーズが居るお宅があります。
その写真のワンちゃんにソックリなカットです^^
私もトイプー?って聞いたことがあります。(;^ω^)
わざとトイプーに似せるカットをしているそうですよ~♪

ふふふ・・・
わかるわかる♪
美しくなる・・・・若く見える・・・って書いてあると
私も必ず手にとって見ています♪
ゆんこさん~
またまた一緒ですねっ(^_-)-☆
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 06:39 

 

おはようございます。
私が初めて小型犬の名前を覚えたのがトイプ-ドルでした。
もちろん昔スピッツもよく見かけて知っていましたが。。
友達がトイプ-ドルを飼い始めてまぁ~可愛い!!って思ったのももう10年以上前(笑)
ゆんこさんでも間違われることが有るのですね~。
ジュ-ス 初めて見たような色です。
綺麗になってくださいね~~♪ 今以上に・・。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 07:02 

 

こんにちわ。

私にもトイプーに見えました。
真白いからかな~?

ハイビスカスティーの原料って、このお花だったんですね。
知らなかったな~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 07:47 

 

おはよう♫

トイプーに間違えちゃうの仕方ないですよね。
だって、見えますよね。

美貌に若さにと書かれると(^_^;)
色からしておいしそう。そしてビタミンたくさん入っていそう。

ハイビスカスティについてひとつお利口になれましたよ。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 08:23 

 

確かにトイプードルみたいですね
プードルも今はテディベアカットが主流で、昔みたいなカットをしている子は少ないですよね、
ポメラニアンも柴カットが流行りで、犬種が分かりにくくなっていますね。

私もハイビスカス茶って、ハイビスカスのお花のお茶だと思っていました(汗)
もしかしたら、こんな感互い他にもありそうですね。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 10:01 

 

こんにちは(*´ー`*)

あー分かりますぅ~♪
最近 カットで騙されますぅ(笑)

美貌な若さ~嬉しい響き~☆
ハイビスカスティー 美味しそう。色がまた綺麗☆
  • posted by mayuyuさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 13:39 

nanohanaさんへお返事 

ブランド物のハイビスカスティの箱には、間違いなくふだん目にするハイビスカスのお花の絵が描いてあります。
だからずっとそれだと思っていましたが、よく考えてみるとハイビスカスのお花にはいろいろな色がありますが、お茶は赤いんですよね。
これでやっと納得しました。

健康食品のお店などに置いてあるかもしれません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 18:23 

papiruiママさんへお返事 

そうかぁ、毛のカットのしかたで見え方が違ってくるんですね。
このワンちゃんは最近具合が悪くて、病院で点滴を打ってきました。そのとき、両足の毛の一部分を剃られて、これがまたプードルっぽいんですよ。

papiruiママさんの持っていらっしゃるアンチエイジングなどの情報、ぜひ私にも教えてください!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 18:24 

yasukonさんへお返事 

スピッツ、いつの間にかみかけなくなりましたね。
私も最初に知った小型犬はスピッツです。その次は父の友人宅にいたチワワですね。これにはかなり驚きました。あまりにも小さくて・・・。

私はあんまり犬の種類にくわしくないのですよ。特に大型犬になるとさっぱりです。いまだに「百一匹ワンちゃんの犬」と言っています。
ハイビスカスティは甘酸っぱくて大好きです。たぶん日本でも売られていると思いますよ。
ぜひお試しください!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 18:25 

アトムパパさんへお返事 

隣にトイプードルが二匹いて、それと全然違うのにこのワンちゃんのこともトイプードルだと思っていました。

ハイビスカスティの原料はこのお花ではなく、この赤い果実みたいなものです。実際は果実ではなくて萼(がく)と苞(ほう)だそうですよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 18:25 

みーちゃんズさんへお返事 

トイプードルとマルチーズ、似ていますよね。
いえいえ、それぞれの飼い主さんからは「違う!」って言われそうですが・・・。(汗)

ビタミンCもたっぷり、植物繊維もたっぷりだそうです。
甘酸っぱくておいしいお茶です。ちょっとはちみつを入れて飲むのも好きです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 18:31 

ムサシママさんへお返事 

テディベア風のプードル、柴犬風のポメラニアンがいるんですね。
見てみたいなぁ。
毛が伸びる犬種はそういう楽しみもあるんですね。
LEVINなんか一度カットしたら、一生伸びなさそうです・・・。(涙)

思い違い、よくありますね。
私もたぶんほかにもたくさん思い違い、勘違いをしていそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 18:31 

mayuyuさんへお返事 

↑ムサシママさんも書かれていますが、いろいろなカットがあるんですね。
もしかして一匹で二度楽しい?(笑)

パピヨンもそういえばサマーカットしている犬がいますね。
間違ってもLEVINはしない、というかできませんが・・・。

ハイビスカスティは甘酸っぱくておいしいですよ。
ガラスのポットに入れると、ほんと色がきれいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 18:32 

 

ゆんこ さん

トイプードル、ぬいぐるみ みたい。
ローゼル、ジャムや種や乾燥したのなど、
先日、ブログ友さんより、いただきました。
ゆんこさんにいただいた、健康お茶と、
また違った風味がありました、
どちらもいいなぁと感謝です。
ローゼル種、来年植えて、収穫できるといいなぁ!
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 19:08 

 

あ〜 分かるなぁ。
私も トイプーと マルチーズと ビションの区別が どうも…
それぞれの飼い主さんに 怒られちゃいそうですけどねぇ。
確かに ハイビスカスかと 思っちゃいますよね。
どんなお味が するのかしら。
美肌!とか アンチエイジング!とか 聞くと
つい 飛びついちゃいますよね〜
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.18 21:01 

しろさんへお返事 

トイプードルはぬいぐるみみたいですね。
このワンちゃんも目が大きくてぬいぐるみみたいなので、てっきりトイプードルだと思っていました。

これからローゼルを植えるんですね!
収穫も楽しみですが、どんな植物なのか見るのが楽しみです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.19 21:19 

のんママさんへお返事 

LEVINもよく「チワワ」と言われます。そのたびに「「違いますっ、パピヨンですっ」と心の中で言っています。
それと同じで、トイプードルやマルチーズの飼い主さんも「違いますっ」って言っているのでしょうね。

ハイビスカスティは甘酸っぱい味です。はちみつを入れて飲むとおいしいですよ。
温かいのもいいし、冷たいのも・・・まるでハイビスカスティのまわしものみたいですね。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.19 21:20 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー