素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

怖いデング熱

先日、保健所の人が家に来ました。

近所にデング熱の患者が出たので注意してください、という警告でした。
よくよく聞いてみると、なんとその患者は友人のダンナ様でした。

デング熱とはデングウィルスが原因の感染症です。ネッタイシマカやヒトスジシマカなどの蚊によって媒介されます。
毎年5000万人から1億人が感染しているそうです。

デング熱に罹るとまず高熱が出ます。それと同時にひどい頭痛や関節痛の症状が出ます。
発症後数日後から発疹が出ますが、だいたい1~2週間ほどで回復します。

でも二度目に罹ると、ひどい後遺症や、最悪の場合は命を落とします。
詳しいことはこちらからどうぞ。→☆★☆

友人のダンナ様は五日間入院して、今は家で療養しています。
本当はもうちょっと入院していたほうが良いと医者に言われたそうですが、隣のベッドの患者さんを見舞いに来た家族が大げんかをして・・・どうも遺産相続でもめていたらしいです・・・、その後その患者さんが亡くなったそうです。それで気味が悪くなり早々に退院してきたとか・・・。

それはさておき、デングウィルスを媒介する蚊はどこにでも飛んでいるようです。

昨日、別の友人宅にお邪魔していたところ蚊がぶ~んと飛んできて、友人のお子さんがパチンと手でたたきました。ネッタイシマカでした。そして、すでに血を吸っていました。

その後、何やら腕が痒い・・・ぷくっと膨れていました。
もし先ほどのネッタイシマカが原因だったら、潜伏期間が4日から1週間ほどあり、それから症状がでます。

今ちょっとドキドキしています。



このネッタイシマカが活発に活動するのは早朝と夕方です。

そのどちらの時間帯もLEVINの散歩で外を歩いています。
長袖、長ズボン、それに手作りの虫除けアロマをスプレーしていますが、いかほど効果があるのか・・・。

20131208_084155 N

LEVINでしゅ。

虫除けスプレーは僕もかけられるよ。
なんか冷たいのをヒャッとかけられるんで、いつも逃げ回っているよ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

デング熱・・・・・
何となく聞いたことあります・・・・
さっきネッタイシマカを調べちゃいました。
あのお腹の赤いのは血をすって赤くなってるのかしら・・・・
キ・・・キモイ・・・・・( ̄▼ ̄|||)

刺されちゃったかもなの?
どうか 感染してませんように・・・・

ゆんこさん♡
パパさんのお祝いメッセージありがと~♡
うふふ♡
ゆんこさん。。。。私より年下って事はわかっていましたが
3つ年下の25歳だったのね―(゚艸゚*)―フフフッ♪



  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.13 06:56 

 

デング熱、聞いたことあります。
熱が出たら、早くお医者さんに行くしかないですね。

気をつけて下さいね!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.13 08:35 

 

デング熱、私も聞いたことはありますが
よくは知りませんでした。
蚊が媒体なんですね。
犬のフィラリアもそうですが、蚊は怖いですね。

そうですね、お散歩心配ですね。
アロマスプレー、効果があるといいですね。
気を付けてくださいね。
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.13 10:39 

 

デング熱、怖いですね。
蚊によって媒介される病気、いくつかありますよね。

身近な方が このような感染症になると 気になっちゃいますね。
お散歩行くのも ちょっと怖くなっちゃう。
ちょうど、蚊が活発に動く時間帯ですもんね。

うちも、夏は 虫よけアロマスプレーを シュッシュ して、
お散歩してました。
効果あると信じて・・・☆
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.13 16:12 

 

ゆんこ さん

日本脳炎は、日本は克服しましたね。
地球温暖化で、なんかで日本にもその蚊がくると、
克服できないだろうなぁ。
こわいテング熱、日本に来ませんように。

ゆんこさんご家族さん、十二分に油断なくご注意を
なさってください。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.13 19:13 

 

こんばんは~^^

デング熱の怖さは以前テレビで伝えていました。
海外から航空機が到着すると蚊が潜んでいないか捜すのに一苦労らしいです。
たとえ一匹でも紛れて来てしまったらと思うと恐ろしくなります。

そちらでは身近に患者さんが出たなんて・・・
気をつけてくださいね。
  • posted by yumi-clipさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.13 22:15 

 

デング熱って言葉は聞いたことありますが怖いんですね。
最近の日本は温暖化で亜熱帯化しているから
デング熱を媒介する蚊がやってこないとも限りませんよね。
あ~、恐ろしい~!

蚊の出やすい朝晩がLEVINくんの散歩タイムですから
ゆんこさんも十分気を付けてくださいね。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.14 07:09 

 

今晩は!
ゆんこさんも刺されたかも知れないのですか?
どうぞ間違いで有ります様に・・。
潜伏期間が心配ですがたぶん大丈夫ですよね。
詳しくわからない私が無責任ですが願いです。

LEVIN君もお大事に。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.14 20:29 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2013.12.14 22:39 

papiruiママさんへお返事 

ネッタイシマカに刺されたかもしれない日から今日で4日です。そろそろ症状が出てくるころかな?ドキドキ・・・。

25歳・・・いいですねぇ。でも戻りたいか?と聞かれると「NO」ですね。
今を楽しんでいます!(ちょっと無理をしてる?)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.15 00:21 

アトムパパさんへお返事 

デング熱にかかるとかなりの高熱がでて、身体中の節々が痛くなるそうです。頭痛、吐き気もあり、それらの症状がでたあとに湿疹が出てくるとか。
ワクチンもないし、特効薬もないんです。怖い病気です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.15 00:22 

ムサシママさんへお返事 

私を刺したネッタイシマカまだ子どもでした。どうかウィルスを持っていませんように。
散歩時はこの暑いなか、長袖、長ズボンといういでたちです。最初は暑かったけれど、さすがに慣れました。
アロマスプレーは友人にもつくってあげています。一応効果はあるそうです。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.15 00:24 

ゆかぶ☆さんへお返事 

こちらの蚊は刺されてもそれほど痒くならないんですよ。後も引かないし・・・。
長袖、長ズボンで顔から汗をふきだしながら歩いています。

「信じるものは救われる」・・・と思ってアロマスプレーを作っています。
犬と一緒に使えるのがいいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.15 00:25 

しろさんへお返事 

地球温暖化はこのような蚊にも影響があるんですね。
デング熱の北限はどこにあるのでしょう。
ワクチンも特効薬もないので刺されないようにするのが一番です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.15 00:26 

yumi-clipさんへお返事 

ケニアからヨーロッパへ行くとき、飛行機に乗ったら客室乗務員が殺虫剤の容器を両手に持って、噴霧しながら通路を歩いて行きました。
とても屈辱的に感じました。

デング熱は感染症だから保健所がまわってくることに驚きました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.15 00:28 

miekoさんへお返事 

海を渡らなくても飛行機などに紛れこんで入国することがあるみたいですね。
この常夏の国で、長袖、長ズボンを穿いて歩いています。タンクトップで歩いている人を見ると、日焼けするよ、蚊に刺されるよ、と心の中でつぶやきますが、蚊はいざ知らず肌はまっ白なんですよ。
なぜだろう・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.15 00:32 

yasukonさんへお返事 

ネッタイシマカに刺されてから4日が過ぎました。無性に眠たいのですが、関係ないですね・・・。(笑)
わりとみなさんデング熱には罹っているようです。熱帯の国に住むと避けて通れない病気なのかもしれません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.15 00:33 

秘密のコメントをくださった方へ 

ご理解をありがとうございます。
今日、様子を見てきました。また記事内でご紹介できると思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.15 00:35 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー