素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

みかんの季節がやってきた

昨日は一日中雨が降っていました。

こちらで雨というとたいてい雷を伴う豪雨ですが、昨日のは日本の梅雨のようにしとしとと、そして一時もあがることなく夜を迎えました。

おかげでLEVINは散歩に行けず、「う」をしませんでした。ガレージでpeeはするのだけど「う」はなかなかしません。
我慢しているのだろうなぁ・・・。



スペイン産のみかんを買いました。

野菜や果物はできるだけ地元のをいただきたいですが、種類が限られています。
仕方がないですね、常夏の国ですからね・・・。

なので、輸入ものがとても多いです。ほぼ世界中から輸入されているような感じです。
たとえばりんごはニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、韓国、中国、南アフリカなどから入ってきています。

韓国や中国のりんごがあるのに、日本のりんごは日本食フェアなど特別な機会にしか並びません。
台湾やタイでは普通に日本のりんごが買えるみたいなので、ぜひともマレーシアでもそうなって欲しいです。

それはさておき、マレーシアの店頭にちょうど良い状態で並べるためにはそれなりに防腐剤を使っていると思うので、なるべく近隣の国からのものを買うようにしていますが、このみかんは「甘い!」と書かれていたので買ってみました。

20131124_111929 C

みかんは食べたいときにさっと食べられるのがいいですね。

甘さだけで言えば中国の旧正月のときに売られるみかんのほうが甘いですが、適度に酸味もあり、なによりも部屋の中に広がるみかんの香りに懐かしさをおぼえました。

この方もすっかりみかんを覚えて、冷蔵庫からみかんを出すだけで飛んできます。

20131124_114218 C

夫は深夜に帰ってきて、それから夕食を食べます。

お腹は空いているけれど疲れてもいるので、栄養があって消化の良いものを、とお豆さんを煮ました。
こちら、こんなふうにいろいろな種類の豆をミックスした状態で売られています。

煮豆はLEVINにも食べさせれられるのがいいですね。
でもつぶして食べさせないと、そのままの形でお尻から出てきます・・・。

20131128_101454 C

LEVINでしゅ。

あのね、いかにもお父しゃん想いみたいなこと書いてるけどね、お父しゃんが帰って来なかったり夕食を食べなかったりしたんで、結局ぜ~んぶお母しゃんが食べてたよ。

それよりもさ、今日の記事には「う」の話がふたつもあるよ。
お母しゃんも好きねぇ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

お豆さんは(なぜに日本人は豆にさんをつけるのでしょうか?w)最近のマイブームです。

スープやカレーによく入れるようになりました。ミックスビーンズの色合いがキレイですね。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.03 01:10 

 

みかん大好きです♪
コタツにみかん・・・・・・やめられません♪♪♪
この時期毎日コタツに入りながら3個くらい食べちゃいます。

お豆の色が色とりどりで綺麗~♪
毎朝お豆のシリアルに豆乳をかけて食べてます♪
便秘解消にモッテコイなんですよ~
あらやだ!!!
私まで「う」の話。。。。。(●≧艸≦)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.03 06:54 

 

こんにちわ。
ミカンって、大好きです。
隠れて皮を剥いていても、気が付くとアトムがいます。
なんで解るのかな~?(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.03 08:31 

 

おはよう♫

ミカンは手間いらずで大好きです。
買っておいとけばいつの間にかなくなってます。
りんごはむかないと食べないから無くならないのよ。

このお豆はどのように煮るのですか?
カラフルだから見た目も綺麗でおいしそう。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.03 08:35 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2013.12.03 16:34 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2013.12.03 18:26 

 

LEVINくん みかんの味を覚えちゃったんですね(^^)
モーメイもみかん大好きですよ。
一房だけあげてますが、私からもらえないと主人の方にいっておねだりしてます。
ダメッて言ってもあげちゃうので、ケンカになります。これ、いつものパターンです

ご主人は相変わらずお忙しいのですね。
体調を崩さないようにご自愛くださいませ
  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.03 18:44 

 

この季節、みかんに、ついつい手が伸びてしまいます。
ほんとはこたつで みかんを食べたいけど、うちには こたつが無いので、
こてつとみかん食べてます。  ←なんのこっちゃ?
とにかく、こてつは みかんが好きです。
みかんを持って 座ると、隣に来て 目で訴えます(笑)
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.03 18:44 

 

ゆんこ さん

豆類は、あまり食いませんでしたが、
最近は好物になりました、食の好み変わっていくものですね。
それにしても、きれいな豆々、いいなぁ。
みかんは、ず~っと好物、こたつに入ってくうと
より美味しく感じるのは、じぶんだけかな。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.03 18:57 

 

ワンちゃんは鼻が利くのでうららたちに隠れて食べていてもすぐに分かります。
果物は太るのであまりあげませんが、それも可哀想ですね?

みかんは個人でむいて食べるので私は一番楽な果物です。
最近のみかんはとても甘いです。
ご主人様の健康管理、奥様としては立派。
おまめさんが美味しそう。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.03 19:36 

 

みかんを見たら食べたくなってしまって、思わず買ってしまいました(笑)

ご主人帰りが遅いんですね、
お身体に気を付けてくださいね。

綺麗なお豆さんが沢山、どんなお味なのでしょう☆
  • posted by ムサシママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.03 20:19 

 

ミカンて 気づくと つい 食べちゃう…って 感じなんですよね。
おいしいし お手軽だし 私も 大好物です!
すっぱいものを すっぱーーって 言いながら 食べてると
なんだか 妙に テンション あがっちゃいますしね〜 えへへ

白いヘビとか 白いハトとかは
幸福が 訪れるって 言いますかね。
あの動物園には ホワイトターガーが 5頭くらい いました。
わたくし 幸せに なれるでしょうかっっ
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.03 20:41 

 

こんばんは!

おみかんを冷蔵庫に・・ちょっと驚きですがやはり南国ですからね。
冷凍ミカンなるものもあるのでおかしくはないと思いますが。。、
あの香りが良いですね。
日本のおみかん 輸入してくれれば良いですのにね。
今 私もいっぱい食べています。

お豆さん 美味しそうです。元気が出ますよね。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.03 21:52 

ミリわんさんへお返事 

ほんと、「お豆さん」と言いますね。それだけお豆さんが身近にあるのでしょう。

このミックスの中に入っている緑色の豆、ダルは水に漬けなくてもすぐに柔らかくなるので便利です。
ほんのり甘いのも好きです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.04 13:43 

papiruiママさんへお返事 

お豆のシリアルってあるんですか?しかも豆乳をかけて?
それはヘルシーだなぁ。
今度写真を載せてください!
うふふ、ママさんとはほんと似た者どうしで・・・。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.04 13:45 

アトムパパさんへお返事 

アトムくんもミカンが好きなんですね。
皮を剥くと部屋中に甘酸っぱい香りがするでしょ?それでアトムくんはわかるんですよ。
でもLEVINは皮を剥く前に、冷蔵庫から出してきただけで飛んできます。なぜだろう・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.04 13:46 

みーちゃんズさんへお返事 

ほんと、ミカンは便利ですね。(笑)
食べかけて置いておくこともできますからね。
でも密のたっぷり入ったりんご、食べたいなぁ・・・。

このお豆は水に一晩漬ける必要がないので、そのまま煮ますよ。LEVIN用にはそのままで、私たち用は塩味を付けています。
ちょっとしたスイーツにもなります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.04 13:47 

秘密のコメントをくださった方へ(15.34) 

初めまして。コメントをありがとうございます。
そちらのブログも拝見いたしました。なにか難しそうですね。

いつも応援していただいているようで、ありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.04 13:48 

秘密のコメントをくださった方へ(17.26) 

日本では産地だけではなく、生産者の顔写真が入っていたりしますね。そうなると作る側も責任を持って作るでしょうし、買うほうも安心して買えますね。
マレーシアはどこまで安心して良いのかわからないので、できるだけオーガニックのを買うようにしています。

LEVINはどうしても我慢ができなくなると庭で「う」をしますが、マレーシアに来てから数回かな?
我慢は良くないよ!と言いますが、「いいもん!」って言っています。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.04 13:49 

モーメイママさんへお返事 

モーメイちゃんはママさんかパパさんのどちらからだけみかんを貰うんですね。
LEVINは両方から貰っています。(怒)

夫は年内は忙しそうです。
緊急性のあるものなので仕方がないです。ご心配をありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.04 14:00 

ゆかぶ☆さんへお返事 

うふふ、何かの雑誌に「こたつくん」と名前が掲載されたのを想い出してしまいました。(笑)

ついつい手が伸びるくらいみかんを食べたいのですが、このスペイン産のは結構なお値段だったので、一個ずつ丁寧に食べています。
旧正月のころに出るみかんはいくらでも食べられるかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.04 14:01 

しろさんへお返事 

日本でもこういうお豆さん、売っていると思いますよ。
一晩水に漬ける必要がないので、とても便利です。スープにもスイーツにもなります。

みかんとこたつは切っても切れないでしょう!
みなさん、そう言っていらっしゃいますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.04 14:02 

野いちごさんへお返事 

ほんと、隠れて食べられないです。
こっそりお菓子を食べていたら、椅子の下で見上げている目、寝ていたはずなのに開いている目があります。(汗)
日本の果物はどれも甘いですね。とくにりんごの甘さはピカイチです。

夫に倒れられると困りますからね。毎晩夕食の時間に帰ってこないので手抜きのほうが多いですよ。
ただ日本のようにお惣菜が売られていないので、何がしかは作らないといけないのが辛いです。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.04 14:03 

ムサシママさんへお返事 

みかんを買われました?これはみかん協会から表彰状がくるかしら?(笑)

夫は少しずつ平常勤務になってきました。ご心配をありがとうございます。
お豆さんは甘みがありますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.04 14:04 

のんママさんへお返事 

私、酸っぱい果物はちょっと苦手です。たとえば夏ミカンとか八朔とか・・・。
でもこのみかんの酸っぱさは心地よい酸っぱさでした。

ホワイトタイガーを5頭も見ました?
それはそれは最高の幸せが手に入るでしょう。ぜひその幸せを私にも・・・。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.04 14:05 

yasukonさんへお返事 

そうなんです、みかんも冷蔵庫です。
バナナも本当は冷蔵庫に入れたいのですが、そうすると皮が真黒になるので外に出しています。
買ってきた翌日には完熟の状態になりますが、コバエももれなくいます。(涙)

中国の旧正月のころに出回るみかんは小ぶりだけどとても甘いです。
小さいころは手の平が黄色くなるくらい食べていましたね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.12.04 14:06 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー