素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

がんばる私を応援してください!

次のバザーは12月初めに開かれます。

今、手元にいるクマちゃんは17匹です。
17匹はちょっと少ないですが、ショールもあるし良いかなぁと思っていました。

そうしたら友人から「なに言ってるのよ!あればあるだけ売れるんだから、手伝うからもっと作りなさい」と言われました。
あればあるだけ売れるとは思わないけれど・・・いえいえ、売れて欲しいけれど・・・、そう言って背中を押してくれるのがうれしくて追加で作ることにしました。

たまたま先週街中へ出かけたとき、バティックの布を3枚買っていました。
そのときは来年用にと思って買ったのですが、今思えば買っておいて良かったです。

というのは、今日も明日も買いに行けないからです。
そしてバティックの布のデザインはバティックの枚数だけあると言っていいほど多くて、気に入ったものは見つけたときに買っておかないと、次に行ったときはないということが多いからです。

20131117_121426 L

昨日のお昼の12時に布を切り始めて、夜11時に6匹分のミシンをかけ終わりました。

もっとたくさん作れば良いのでしょうがとりあえずこの6匹を仕上げて、まだ時間があれば作ります。

ブログ友達のyasukonさんから「軟張る(なんばる)」という言葉を教えてもらいました。
無理しないで頑張る、という意味で使われています。

でも今回は少々は無理をしてでも作ります。
次のバザーまであと2週間ちょっとです。

がんばれ、私!

20131117_231553 L

夫が職場の同僚からランブータンをもらってきました。

家にランブータンの木があり、1本の木に1000個以上生っているそうです。
さぞ見事でしょうね。でも収穫するのは大変そうです。

マレー語で「rambu」は毛とか髪を指し、それに接尾辞「-an(~もの)」が付いて「毛の(生えた)もの」という意味になるそうです。

20131117_091735 L

果実はライチのような乳白色です。中に種が一個入っています。

かなり濃厚な甘みがあります。

20131117_091910 L

テーブルの向こうで「ちょーだい!」とバタバタしているLEVINです。

犬に食べさせてはいけないものがあります。
ランブータンはリストにありませんが、日本ではなじみの薄い果物だから載っていないのかも、と思いLEVINにはあげませんでした。

20131113_232750 C

LEVINでしゅ。

昨日はお父しゃんはお仕事、お母しゃんはクマちゃん、外は雷しゃんごろごろでお散歩に行けなくて退屈だったよ。
でもみんながんばっているから僕も文句を言わないでおとなしくしてたよ。

みなしゃまもお母しゃんを応援してね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

バティックの布の模様、どれも素敵ですね?
短い日数で作るのは本当に頑張らないと間に合わないようですが、
ゆんこさんなら大丈夫でしょう。
応援していますね。
ランブータン、モジャモジャですが可愛いですね。
ライチの甘い香りワインにもありますが大好きです。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.18 05:42 

 

こんにちわ。

布の柄も、買い逃すと2度と出会えないみたいですね。
中古カメラも、同じ様な感じです・・・

くまちゃん、頑張って下さいね!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.18 08:07 

 

おはようございます。
バザ-までもう少し頑張って!!!(笑)
私は「頑張って!」って言う言葉好きなのですよ。 やはり頑張らなくてはいけない時ってありますものね。
でも無理なく進めてくださいね(^_-)-☆  応援しています。
「軟張って」の言葉、ゆんこさんによってまずます広まっていきそうで加賀美幸子さん(元NHKアナウンサ- 考えられた人)も喜ばれる思います。
バティックの布って本当に素敵ですね♪
LEVIN君 何を見上げているのでしょうか・・。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.18 08:23 

 

こんにちは♪

くまちゃん作りご苦労様です。
今度のバティックの柄もとても素敵ですね。
きっと可愛いくまちゃんが沢山できて、沢山の人の笑顔につながるんだと思います。
がんばってください!

ランブータンって初めて聞きましたが、ライチが赤くなって毛がはえたような感じですね^^
食べてみたいです。
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.18 11:47 

 

バティックの布、どれも素敵ですね。
「あればあるだけ売れる」嬉しい悲鳴ですね。

心を込めたクマちゃんがお嫁に行き、それぞれのお家で可愛がってもらい、地球上の困っている誰かのお役にたてる。
と思うと、頑張れますね。

ゆんこさん,頑張ってくださいね!
  • posted by ラムママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.18 12:32 

 

こんにちは♪
バテッイクの布ステキですね^^
今度はどんな表情のくまちゃんになるのかしら♪
仕上がりが楽しみです^^
頑張ってくださいね!
応援しています!

ランブータンキレイなピンク色の外側に真っ白い中身。
美しい果実ですね^^
美味しそうです♪
ゆんこさんの食べるものは食べてみたいよねLEVINくんっ!(かえたんは私の食べるものは何でも興味があります^^;)
  • posted by うささんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.18 13:51 

 

いつも素敵なくまさん達、私もこちらから念力で微力ですがパワー送りますね(^-^)/

ランブータンって剥いた状態の物しか見たことがなかったです、とてもきれいな実なんですね♪
ライチに似たような味だったかなぁ?
  • posted by みけさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.18 15:48 

 

お友達に後押しされて、もうひと頑張りですね。
ゆんこさん 肩凝らないように休み休みで
頑張って!
  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.18 16:27 

 

げっ!またやるんですか!!
身体に気をつけてね!!無理しないように。
  • posted by belageさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.18 17:14 

 

こんばんは^^
「軟張る」、う~ん、つい頑張りすぎてしまう時に
自分に言い聞かせたいことばです。
熊ちゃん作り、あと2週間の期限で出来るだけ作る・・・
夢中になるとつい、頑張りすぎてしまいますね。
どうぞ軟張ってください(^_^)

ランブータン、初めてです。
鑑賞用かと思ったら・・・食べられるんですね。
ライチのような、そして濃厚な甘みなんて、おいしそうです。



  • posted by yumi-clipさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.18 19:21 

 

ゆんこ さん

応援しています。
むりなくなさってください、それがよりよく。
布にお国柄がでますね、なんかわかる気します。
寒いところとか・・・。

ランブータン (@_@) ゲゲ 食いたい

四葉 オモチャにしようとLEVINさん、思ってる?

  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.18 20:18 

 

バティックの布 綺麗~♪
こうゆう柄 大好きです♡

軟張る・・・・いい言葉ですね。
いつも頑張ってるお友達にかけてあげたいと思います。

ゆんこさん また作るんですね~
大変かもしれないけど
クマちゃんを作ったり ショールを作ったりしてる
ゆんこさんはイキイキしてる感じがして好きですよ~♡
無理しないように 軟張ってねっ(*^^*)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.18 22:03 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2013.11.18 22:48 

野いちごさんへお返事 

以前一日で一匹作ったことがあります。
それでいくとバザーまで2週間以上ありますから14匹以上は作れる計算になりますが・・・。(汗)
少なくともこの写真の6匹は仕上げたいと思っています。

ランブータンは見た目ではちょっと遠慮しましたが、食べると甘くておいしいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.19 01:30 

アトムパパさんへお返事 

こちらは見つけたときに買わないと、二度目はないです。
先週近所のスーパーで日本のおかきを買いましたが、今日行ってみたらひとつもありませんでした。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.19 01:31 

yasukonさんへお返事 

「軟貼る」はyasukonさんの造語かと思っていました。
加賀美幸子さんが考案者だったのですね。

LEVINは実はこのクマちゃんを見上げています。鼻の部分をがじがじするんですよ。
その鼻の部分が取れそうなので隔離しています。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.19 01:32 

くるママさんへお返事 

このピンクと緑のバティックはインドネシアのものでした。色が気に入ったのですが、どうも綿100%ではないようでした。
だから発色がいいのですね。
次回からはもっと気を付けて布を選ばないといけません。

私もランブータンはマレーシアへ来るまで知りませんでした。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.19 01:33 

ラムママさんへお返事 

友人は「あればあるだけ売れる」と言ってくれましたが、どうでしょう・・・。
でも確かにテーブルの上に並んでいるクマちゃんの数が少ないと、売れ行きは悪いんですよ。
売れ残りに見えるみたいです。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.19 01:34 

うささんへお返事 

ピンクと緑のバティックは、どうもポリエステルが混じっているようで、それだけに発色がきれいです。
でも私は綿100%のちょっとくすんだ感じのほうが好きですね。

LEVINも私の食べるものには興味がありますが、一応ちょーだいダンスをするけれどすぐに諦めます。
諦めないのはチーズ、りんご、バナナですね。よほど好きなんでしょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.19 01:34 

みけさんへお返事 

パワー、届きましたよ。
綿詰めを3匹分済ませました。

ランブータンはライチと似ていますね。
皮の状態からちょっと敬遠していましたが、食べるとおいしいです。でも自分では買わないかなぁ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.19 01:35 

モーメイママさんへお返事 

肩コリ、ひどいです。
マッサージへ行きたいのだけど、バザーが終わるまで我慢です。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.19 01:36 

belageさんへお返事 

今回はちょっと無理しないといけません!
でもこの6匹は間違いなく完成すると思います。
いえ、完成させます!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.19 01:37 

yumi-clipさんへお返事 

私もついつい無理をしてしまうタイプですが、今回は無理しないといけません。
でもきっと頑張って作った分、それを笑顔で買ってくれる人がいるのだろうなぁと楽しみにしています。
今日もついさきほどまで綿詰めをしていました。うまく行けば明日にも1匹くらいは完成するでしょう。

こちら、このような乳白色の果実のものが多いです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.19 01:37 

しろさんへお返事 

このピンクと緑の布はインドネシア製でした。でも綿100%ではなかったので、次回は買わないと思います。
見た目がきれいだったので選んでしまったの、反省しています。

ランブータンはライチが好きでしたら食べられると思います。
私はライチがちょっと苦手だったので、ランブータンも買ったことはありません。
おいしかったけれど、でも買わないかな?(汗)

このクマちゃんの鼻の部分をがじがじするんですよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.19 01:38 

papiruiママさんへお返事 

がんばることも大切だけど、それで身体を悪くするのは困りますね。だから「軟張る」なのでしょうね。
お友だちもたまには息抜きをされるよう、お伝えください。

クマちゃんを作ることになったので、ショールはちょっとお休みです。
この6匹のクマちゃんが完成したらショールをやって、それも完成してまだ時間があればクマちゃんですね。ふぅっ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.19 01:39 

秘密のコメントをくださった方へ 

応援をありがとうございます。
とりあえず今週がヤマかなと思っています。
それまでの間、読み逃げをお許しください。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.19 01:42 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー