素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

お片付けができるLEVIN

三連休はあっという間に終わってしまいました。

どこへ行くということもなく家でのんびり過ごしました。
考えてみたらお休みなのは夫であって、LEVINと私はふだんと変わらない日です。

いつもと違うことをしたと言えば、散歩コースのゴミ拾いをしました。

日曜日の夕方、散歩から戻るとLEVINの尻尾の毛がべとべとしていました。
実はその前日の土曜日に敷地内でハロウィンの行事が行われました。

子ども達が家々をまわってお菓子をもらい、それを食べながら歩いて空袋やジュースのパックを道端にポイ捨てしたのでしょう。
中には食べかけのお菓子や、中身が残った空き瓶などもあり、それがLEVINの毛に付いたのだと思います。

誰かが掃除するのを待っていられなくて、夫と二人でゴミ拾いをしました。
拾い始めるとまぁ目に付くわで、あっという間にビニル袋がいっぱいになりましたよ。

20131104_180031 C

そうそう、マレーシアのお金で20セント、日本円にして約6円のコインが落ちていました。

敷地内のマーケットに置いてある募金箱に入れました。



ゴミ拾いの話はここまでで、ちょっとこの写真を見てください。

おもちゃがたくさん散らばっているだけではなく、ベッドはケージから出してあるし、ご飯皿を乗せる台もマットから外れていますよ。

20131102_120617 L

「持っておいで!」はわかるLEVINです。

なので「片付けて!」もわかるはず。
おもちゃを投げたあと、カゴを指差して「片付けて!」と言ってみました。

するとカゴまで持ってきて・・・。

20131103_142537 L

カゴの中にぽとんと落としました。

でもどうせならきちんと入れて欲しいなぁ。

20131103_142540 L

えっ!できるの?

20131103_142555 L

ちゃんとカゴの中に入れました。

偶然だと思うのですが、これからこうやっておもちゃを片付けてくれると助かるんだけどなぁ・・・。

20131103_142600 L

LEVINでしゅ。

お母しゃんは自分に甘く、他人に厳しいんだよ。
ちょっとくらいおもちゃの足が出てったっていいじゃないのよぉ!
もういちいち細かいんだからぁ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはです~♪
スゴイ~~~\(◎o◎)/
LEVIN君 「片付けて!」が出来るの??
イヤイヤ・・・たまたまじゃないと思います~♪
LEVIN君の特技がまた一つ増えたね~
パピルイ絶対出来ないわ(T▽T)
だって 持ってきて~も知らん顔なんですもの。。。

ゆんこさん・・・・
私も他人に厳しく自分には甘甘ですっ(*^^)v
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 07:15 

 

おはようございます。
まぁ~よくわかっています~♪
偶然とはLEVIN君が可哀想(笑)
公園のお掃除 ご苦労様でした。
以前の記事で「一緒に掃除をしてくれる人がいればいいですね」と言うようなコメントをした時 ゆんこさんは「掃除をしている姿をみてゴミを捨てないようにいしょう」と思ってくれればうれしいと言う御返事を頂いたことを今も覚えています。
本当にそうですね♪
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 07:16 

 

こんにちわ。
LEVINくん、えらいな~。
アトムは、おやつのアキレスをほっぽっています。

ハロウィンの片づけ、大変ですね。
こちらでは、まだハロウィンの行事は無いな~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 07:47 

 

おはよう♫
LEVIN君エライなぁ。
お片付け出来て凄い。
我家のとわにも見習わせたいです。

ゆんこさんゴミ拾い頑張ってますね。
ゴミが落ちているのって嫌ですもんね。

LEVIN君はゆんこさんお背中を見てきっとお片付けできるんですね。

片付けた後の笑顔。やり遂げた感ばっちし。
LEVIN君いい笑顔。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 08:24 

 

LEVINくん、おもちゃのお片付けができるとは賢すぎる!!
この技極めれば一芸としてイベントにも出られますよ。

サークルを開けておくとベッドや敷物引っ張り出して
カミカミしているうちの小っちゃい方を教育して欲しいわ。
  • posted by miekoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 08:34 

 

すご~い!お片付けができるのですか。
偶然にしてもきちんと入れているのは偉いですね?
びっくりでした。

ゴミ拾い、ご苦労様でした。
気持ちがスッキリしますね。
みんなが気をつければいいのですが。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 09:17 

 

これは偶然じゃないでしょう。
ゆんこさんの言うこと完璧にわかっての
行動でしょうね~

LEVINくんは賢いなぁ
うちのコたちに教えてもらいたいですー
  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 10:32 

 

LEVIN君すっげ~~!!
お片づけの意味わかってる~。
ゆんこさんと意思の疎通ができるんだわ~。
パピヨンは「犬の賢さ」8番目なんだからかしこいわよ。
LEVIN君はパピヨンの中でもすごく頭がいいんだわ~。

これからもきれいにお片づけしてもらうために
おやつが活躍してくれそう?
LEVIN君がんばれ~!
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 15:37 

papiruiママさんへお返事 

いやぁ、これはたまたまでしょう。
LEVINは指を差したところを見る、来る習性があるので(!)、こうしてカゴを指差してみたらうまくいきました。

持って来い遊びは大好きですね。
最近は横着して「持っておいで!」と言わないでも持ってきます。遊んでもらいたいからかな?

papiruiママさんとは共通点が多いですねぇ!
心強いです。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 15:47 

yasukonさんへお返事 

これを何度も繰り返すと、本当に「片付けて」を覚えるかもしれません。いや、覚えてくれるといいなぁ・・・。

昨日の朝ゴミ拾いをしていたとき、目に付いたけれど拾えなかったゴミがありました。
夕方にそれを拾おうと思っていたらありませんでした。誰かが拾ってくれたのだと思います。
行事の主催者に、一日目は楽しい行事、二日目はみんなで掃除、とセットで行事の日程を組むように助言しようかなぁと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 15:48 

アトムパパさんへお返事 

アトムくんはアキレスを放りっぱなしなんですね。口がきれいなんだなぁ。
LEVINは食べものは絶対に放りっぱなしにはしないですね。食べきるまでは大事に抱え込んでいますから。(汗)

ハロウィンのときは夕方から夜にかけて、変装した子ども達が家々をまわってお菓子をもらっていました。
それは楽しい行事ですが、ごみを散らかすのはよくないですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 15:49 

みーちゃんズさんへお返事 

片付けができたり、固有名詞がわかってくれると楽しいですね。
たとえば「クマちゃんのおもちゃを片付けて」と言うとその通りにするとか・・・。無理だろうなぁ。

ハロウィンの行事は土曜日で、日曜日の朝からゴミが気になっていました。でも日曜日の夕方は雨で散歩に行けなかったのでゴミ拾いは月曜日になりました。
ビール瓶まで転がっていましたよ!まさかおとなが捨てたとは思えないのですがねぇ・・・。(怒)

最後のLEVINの顔、これぞどや顔ですね!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 15:49 

miekoさんへお返事 

だから、これはたまたまの偶然なんですよ!
本当は固有名詞も聞き分けてくれて「クマちゃんのおもちゃ、持っておいで!」とか「アヒルさんを片付けて」とかができるとイベントに出られるかな?
今、横でぐーすか寝ているLEVINの顔を見ていると、その顔に「無理!」と書いてあります。(笑)

LEVINも散らかすのは大の得意です。
特におもちゃを洗濯してカゴに入れたら、全部引っ張り出してきて散らかしますよ!(怒)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 15:50 

野いちごさんへお返事 

最初はポトンと落としたのだけど、「ちゃんと入れて」と指差しをしたら入れ直していました。
気迫でこちらの意図が伝わったのでしょうね。

今朝はゴミのない遊歩道を歩けました。
ゴミを平気でその辺に捨てるというのは、親の教育ができていないのでしょうね。
走行中の車の窓からゴミを捨てる人も多いです。そういう親だから教育も無理ですね・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 15:51 

モーメイママさんへお返事 

一度目は偶然だと思いますが、二度目に入れ直したのはこちらの気迫が伝わったのかもしれません。
ママさんも、カゴとかを指差して言ってみてください。たぶん持ってくると思いますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 15:51 

ままままさんへお返事 

いやいや、だからこれは偶然ですよ。ただ二回目に入れ直したのは、気迫というか、何か伝わったのかなぁと思います。
パピヨンは犬の中で8番目に賢いんですか?
上位にはどんな犬がいるんだろう・・・。

あはは、おやつはあげませんでした。
私のしつけは厳しいんですよ!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 15:54 

 

凄いです。うちの愚息が出来なかったことを(爆)
斯くいうボクも出来ませぬ。どうぞレビンちゃんを
褒めてやって下さい!
  • posted by belageさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 16:37 

 

ゆんこ さん

春風秋霜、なかなかできないです 汗。
散歩道のお掃除お疲れさまでした。
感心しました、なかなかできないことです、
爽やかに気持ちよく散策できますね。

片づけ、LEVINさんの爪の垢を煎じなけてば 汗
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 19:01 

 

LEVINくん すごい!
ちゃんと カゴに お片づけ できるんですね。
のんさまも こうあって ほしいものですなぁ。
のんさまが 散らかした後の お片づけは
わたくしの お仕事ですものっ。
この年になって 親に「片付けなさいっ」って 怒られるとは
夢にも 思ってませんでした…
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 20:12 

 

片づけ出来るレビン君・・・
我が家の孫達より偉いですねぇ~
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.05 23:05 

 

たぶん日本の子供たちはポイポイお菓子を道に捨てないね・・・毎年こうなのかな~?

LEVINくん。今にほうきで掃きはじめたりして・・・w
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.06 00:51 

2回目コメお許しを~ 

犬の賢さNo.1-ボーダーコリー
    No.2-プードル
だったと思います。
シェパード・ラブラドールレトリバーも7位までにいたような…。
小型犬ではプードルとパピヨンくらいじゃなかったかな?

18年くらい前に読んだ犬の本に書いてましたよ。
わたくしのものすごいあいまいな記憶でございます~。

LEVIN君、お片づけできたらおやつもらっちゃえ~。
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.06 01:33 

belageさんへお返事 

愚息さんはお片づけはできなかったかもしれませんが、お勉強をしてしっかりとお仕事をしているじゃないですか!
LEVINは勉強はできないし、ましてや仕事なんかしてくれません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.06 11:20 

しろさんへお返事 

しろさん、難しい言葉を使いますねぇ。読み方もわからないし、思わず調べてしまいました。
私もそうありたいと思いつつ、なかなか実行は難しいです。

このときはカゴを指差して「片付けて」と言いましたが、願いは何も言わなくても自主的に片付けてくれることです。
ぜ~ったい、無理ですねぇ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.06 11:21 

のんママさんへお返事 

あはは、のんさまが散らかしたのをのんママさんがご両親から「片付けなさい」って言われるんですね。(笑)
それはそれはかわいそうなことです。
でものんママさんとのんさまは一心同体でしょ?ここは笑顔で片付けましょうね!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.06 11:22 

博多の華さんへお返事 

夢は自主的に片付けてくれることですが、昨日は忙しくてばたばたしていたら、おもちゃが部屋中に散らばっていますよ。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.06 11:23 

ミリわんさんへお返事 

ふだんからお菓子やジュースのパックなどのゴミが多いです。
月曜日にきれいにゴミ拾いをしたのに、今朝はもうあちこちにゴミが落ちていますよ。

LEVINには外の掃除を始める前に、自分のおもちゃを片付けて欲しいです!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.06 11:23 

ままままさんへお返事 

なるほど、ボーダーコリー、シェパード、ラブラドール、レトリバー・・・どれも納得します。
しかしプードルが2位に入っているのにびっくりです。これからプードルを見る目が変わりそう!

バザーが終わったらLEVINに「お片づけ」の芸を教えるかな?
少しだけおやつを持ってね!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.11.06 11:24 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー