素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

たった1回ブラッシングをしなかっただけで

昨日は明け方から雨が降っていました。

前日の夕方も雨で散歩に行けませんでした。
LEVINはpeeは家でもするけれど、「う」はよほどのことがない限り家ではしません。

「う」だけさせようと、LEVINにはレインコートを着せて私は傘を差して出かけました。
案の定、すぐに「う」をしました。

その頃から雨が小降りになってきたので、そのまま歩き続けました。
すると雨はすっかり上がり、日が射してきました。

するとそれから出会う人たちがレインコートを着たLEVINと傘を見て「これから雨が降る?準備が良いねぇ」と言われました。
そうじゃなくて、ほんの30分前まで雨が降っていたんですけどぉ・・・。

20131020_074842 N

レインコートを着せても大事なところ周辺はカバーがないので濡れます。

家へ帰ってからドライヤで乾かしました。
それからブラッシングをしていたら何やら引っかかる・・・。

こんなにたくさん毛玉ができていました!

20131029_083102 C

LEVINには、散歩から戻るたびにブラッシングをしています。

まず下の写真の②番のブラシで全体をブラッシングします。
私たちが頭皮にブラシをあててブラッシングをするのと同じような感じでやります。

それから④番のスリッカーブラシで抜け毛を取ります。
最後に①番の櫛でときます。

③番のピンブラシは、シャンプー後のドライヤをかけるときに使っています。

20131029_094819 C

これだけやっているのに毛玉が・・・と考えていたら、一昨日の朝LEVINの足を洗っているときに友人が来たので、そのままブラッシングを忘れていました。

ブラッシングって侮れないですね。

20131027_081312 N



ショッピングセンターの中で見かけた看板です。

極度の乾燥というより、極度の直訳ですね。

20131019_151917 C

LEVINでしゅ。

お母しゃんはブラッシングに命をかけているんだよ。
血行を良くしてお毛毛がたくしゃん生えてくるよーに、だって!

お母しゃん、僕のお毛毛も大切だけど、自分のお毛毛も大切にしてね。
ホテルのアメニティグッズに入っていたプラスチックのブラシでのブラッシングはよくないと思うよ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

毛玉って ホントすぐ出来ちゃうんですよね(泣)
特にルイが出来やすく お耳のサラサラのヒョロ毛がすぐ毛玉になるの・・・・。
パピヨンは耳毛が命なのに
気を付けていても知らない間にクルックルのグッチャグチャになっています・・・・

みーちゃんズさんのマネして
ここで一句☆

「ルイちゃんよ・・・このままイッたら コーギーね」



大変失礼しました(;^ω^)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 06:57 

 

こんにちわ。
LEVINくん、毎日ブラッシングしてるんですね。
アトムは、そんなにしてないな~。
耳の後ろの毛って、すぐに玉になります・・・
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 07:47 

 

LEVIN君、毛玉が出来るなんてすごいなぁ。
さあらは薄毛過ぎて、週1回のブラッシングでも毛玉が出来ないんですよ。トリミングをお店にお願いする時も「毛が抜けてしまうので、スリッカー不要です」とお願いします(;_;)。

極度乾燥、、はビールですよねぇ。
日本人の造語にも変な英語風の物が沢山ありますが、さらに和訳して面白くなる物があるんですね〜、笑えました。

先日の躾のお話、
どういう性格を形成していきたいか、という事なんでしょうねぇ。さあら地方では、狩猟用に犬の攻撃性を引き出す訓練をしている人達もまだいらっしゃいますが、今や番犬ですら望まれていないのが普通でしょう。論より証拠、LEVIN君が良い子なんだら、ゆんこさん、自信を持って大丈夫ですよ〜(^^)/
  • posted by さあらのパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 07:51 

 

おはよう♫

1回ブラシングしないでこんなに毛玉が出るんですね。
我が家はほとんどブラシングしてません。
して、薄い飾り毛位かなぁ。

私もゆんこさん見習って少しはブラシングしなくっちゃ。
でも、薄毛とわには....・
そうです。刺激を与えて増毛ですね(^_^;)
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 08:22 

 

うちもー、血行促進 増毛のために、毎日ブラッシングしてますー。
ほぼ、ゆんこさんと同じ方法で 毎朝してます。
抜け毛が凄いんで、スリッカーで取らないと大変です。
薄毛兄妹は、毛玉とは無縁と思っていましたが、
最近、きららのお耳毛に ひっつき虫がついて、
絡まることが多いです(>_<)
貴重なお毛毛なので、必死で ときますー(^_^;)
こてつには、ひっつき虫付いてないのになぁ(笑)

  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 16:08 

 

ゆんこ さん

自分、毎日ブラッシングしなかったからかなぁ 汗

LEVINさん、口をあけた表情の愛おしいこと。
極度の乾燥って しなさいって?
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 19:11 

 

ブラシって 重要ですよね〜
のんさまも 長毛なので おサボルと 大変なことに…
毎日 クシだけだけど がんばってますっ。
ブラシしてると 毛玉や からまりが なくなるのは もちろん
ツヤも 良くなりますよね!
ピンブラシは ずっと 気になっては いるものの 持ってなくって…
のんさまも ゲットして みようかしらっ
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 19:25 

 

LEVINくん、すごくお手入れが行き届いているのに、一回のブラッシングしなかっただけで毛玉ができるんですね。

モーメイは、耳毛に毛玉ができやすいので
ブラッシングは欠かせません。
もつれちゃったら、爪楊枝でほぐしてから
ブラシでとくのですが、モージョは爪切り
の時と同じように、わけのわからない声を出して舐めまくります。

極度の乾燥って?
不思議な看板ですねー
  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 19:58 

 

こんばんは♪

LEVIN君散歩のたびにブラッシングするのですか?
すごいなあ。
確かに血行よくなるものね。
協会は朝だけでいいけど、毎日ブラッシングするようにと言うことです。
ブラッシングが嫌がる犬になるといけないものね。
だから、

いつも最後のLEVIN君のお話が笑えます。
ゆんこさんは明るい方ですね。
楽しいなあ。
  • posted by Loveママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 21:12 

papiruiママさんへお返事 

耳毛は口の中に入ったり耳をかいたりしたときに絡みやすいですね。
LEVINもまだ幼いころにたくさん毛玉ができて、たまたま獣医さんのところにいたので取ってもらいました。
そのときに切るのかと思ったら櫛でびぃって引っ張っていて、でもLEVINがきゃんとも言わなかったので、それからはそのやり方で取っています。(笑)

確かにLEVINもコーギーになれそうです。
胴も長いし・・・。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 21:58 

アトムパパさんへお返事 

アトムくんは毛が豪華なのにブラッシングをしてもそれほど毛玉にならないんですね。
LEVINは後ろ脚の付け根の部分が一番毛玉になりやすいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 21:59 

さあらのパパさんへお返事 

さあらちゃんは毛玉ができないの、いいですね。きっと毛質が違うんだろうなぁ。
スリッカーブラシは抜けそうな毛が抜けるだけだと思っているのですが、抜けない毛も抜けるのかしら?

この広告は洋服屋さんのみたいでした。
冬用の洋服が飾られていたけれど、そうでなくても冬は乾燥するのに、それ以上乾燥してどうするの?(笑)

狩猟用の犬のしつけはまた違うんですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 22:00 

みーちゃんズさんへお返事 

とわちゃんもあんまり毛玉ができないんですね。
LEVINは尻尾などもブラッシングをしないとすぐに絡まっていますよ。(涙)
それで刺激を与えているのですが、効果のほどはわかりません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 22:01 

ゆかぶ☆さんへお返事 

スリッカーブラシに毛が取れてフエルトみたいになると結構嬉しかったりします。
本当はそれだけ抜け毛があったということなんですけどね・・・。

きららちゃんは耳毛が豪華だから少々絡まっても問題ないでしょう。
こてつくんとLEVINにとっては大変な事件ですが。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 22:01 

しろさんへお返事 

しろちゃんなど猫さんはブラッシングの必要がないのですか?

極度の乾燥をしなさい、という意味もわからないですね。
洋服屋さんの広告みたいでしたけど。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 22:02 

のんママさんへお返事 

のんさまもサボると大変なことになりそうですねぇ。
ブラッシングの最後に櫛でといたときは、何か芸術作品を仕上げたような気持ちになります。
のんさまもやりがいがありそう!

ピンブラシはドライヤをかけるときに使っています。
これを2番のブラシでやると乾かしにくいし、ブラシを使わずに指を使うと指が大変なことになります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 22:03 

モーメイママさんへお返事 

耳毛は口の中に入ったり、散歩のときに地面に付いたりするので、結構絡まっていますね。
大事な耳毛なので、気が付くと指でといています。

モージョちゃんは毛玉をほぐされるのが痛いのかも。
LEVINはぐいぐい引っ張っても平気みたいです。鈍感なのかな?

極度の乾燥に限らず、変な看板や日本語が氾濫しています。
「お買い得」と胸に書かれたTシャツを着ていた人がいました。意味わかっているのか聞いてみたかったです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 22:04 

Loveママさんへお返事 

散歩から帰ると足裏と大事なところを洗って、乾かして、それからブラッシングをしています。
一日に一回で良いかもしれないけれど、これが日課になってしまいました。LEVINも黙って膝の上に乗ってきます。(膝の上でブラッシングをしています)

最後のLEVINの言葉、これを考えるのが一番楽しいです!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 22:05 

 

こんばんは!
毎日のお手入れの大切さよくわかります。
綺麗ですものね~LEVIN君♪
お目目が可愛いわ~~♪
最近エレベ-タ-の中で会うワンちゃんにも声をかけられるようになり連れておられる方との会話が弾めば背中をなでなですることが出来るようになりました(笑)
短い時間ですけどね。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 22:05 

yasukonさんへお返事 

みなさんのコメントを読んでいると、1週間に一度のブラッシングとか、あまり毛玉ができないとか、同じパピヨンでも違うことがわかりました。
LEVINの毛は細くてコシがないです。だから毛玉ができやすいんだろうなぁと思います。
こんぶとか海藻類を食べさせると良いのかしら?(笑)

ワンちゃんを触れるようになったんですね。
相手の方も嬉しいと思いますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 22:10 

 

私もレビン君みたいにブラッシングしなくちゃ・・・
やや減少傾向です。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 22:25 

博多の華さんへお返事 

やや減少なら、まだ間に合います!(笑)
私は幼少期から髪の毛が少ないので常に悩みの種です・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.30 22:42 

 

柔らかくて長い毛の子だから毛玉が出来ちゃうのね。ラブのように短毛で直毛の子は手玉は一切なかったもの。

・・・・・え?プラスチックのブラシって良くない?それしか使ったことないよ私w
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.31 00:15 

ミリわんさんへお返事 

ミリィちゃんは毛玉ができないんですね。いいなぁ。
でもブラッシングは必要なんでしょ?

プラスチックのって、ホテルに置いてあるものですよ。すぐに洗えるので愛用しています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.31 21:13 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー