素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

ブログの記事は心の鑑

他人から怒鳴られて落ち込んだ、と書いたら、ブログ友達のしろさんから「ゆんこさんの住むエリア、なんか迷惑な人が多いみたい」と言われました。

いえいえ、迷惑な人は少ないです。

ブログをされているみなさまは、どうやってその日のテーマを決めていらっしゃるのでしょうか。
私の場合は、LEVINと散歩をしているときにふと心に浮かんだことを書くことが多いです。

つまりそのときの心の中に大きく占めていることです。

優しい言葉をかけてくれる人のほうが圧倒的に多いのに、理不尽なことをされたとか怒鳴られたとか、そういうことばかり書いているから、私のまわりには迷惑な人が多いと思われたのでしょうね。

20131019_081504 N

ということで、今の私の心の中に大きく占めていることは「優しい言葉、うれしい言葉」です。

いえいえ、無理して書いていないですよ、本当ですよ。

今住んでいるところはゴルフコースの中に作られた遊歩道を散歩するので、ゴルフをされている方とも親しくなります。
なぜ親しくなるかと言うと、プレイヤーの方がティショットなどボールを打つときには邪魔にならないように後ろに下がって待機します。それをプレイヤーの方もわかっているので「先に行ってください」とか、ボールを打ち終わると「待ってくれてありがとう」と声をかけてきます。

そうやって何度か言葉をかわしている内に、お互いのことを話したりして親しくなるわけです。

そんな中に二人連れの女性がいます。
このお二人はお宅も隣同士、年齢も近くて、いつも楽しそうに笑いながらゴルフをしています。

昨日もお二人がゴルフをしているところに出会ったので「あなたたちは本当に仲良しね」と声をかけたら「あなたも仲間よ!」と言われました。

20131020_081031 N

こういう言葉、私は言ったことないですね。言うのも気恥かしいです。

でも言われたほうはうれしいです。
特に今の私には涙が出るくらい心に響きました。

LEVINでしゅ。

しろしゃん、お母しゃんはもう大丈夫みたいだよ。

しかし言葉の力ってすごいね。
ゴルフをしていた方はなにげなく言ったのかもしれないけど、その一言でお母しゃんの心がさぁっと晴れたんだからね。

僕もそーいう言葉、言ってみたいなぁ。
あ、言おうと思って言えるもんじゃないか・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはよう♫

言葉って大切ですよねぇ。
言い方ひとつで同じ言葉でもよくも聞こえたり
悪く聞こえたりしますし。

読んでいて自分もいい方気をつけないとなぁと
思いました。

言葉には言霊が宿っているからかも。
言われたことで一喜一憂するのもそうなのかなぁ??

ゆんこさんの周りには素敵な人がいっぱい。
ゆんこさんの人柄とLEVIN君がいつも一緒だからですね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.25 04:51 

 

おはです~♪
そうなんですよね~
言葉って怖い・・・・
たった一言・・・たった一文字間違えただけで
全くそんなつもりはないのに
相手を傷つけてしまうことがある・・・

私も何度も何度もそうゆう経験をしました。

ゆんこさん・・・
心が少しは晴れたんですね~
仕事中とかも 「ゆんこさん大丈夫かな・・・」って
ずっと心配してました。
よかったです^^
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.25 07:08 

 

こんにちわ。
何気ない一言で、ジ~ンと来ることって、ありますね。
みなさん、良い方たちですね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.25 09:05 

 

私の場合、その日にあった出来事についてだったり、
ふと思ったことについて書いています。

言葉の力ってすごいですね
ゴルフをされていたお2人は、さり気なく
言った言葉によって、ゆんこさんの心に
響いたのですね。
自然にこういうこと言える人は、なかなかいないと思います。
私の知ってる人では、先月亡くなった友人がこういう言葉を自然に言える人でした。

  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.25 15:50 

 

宗教的なバックボーンがあるのか、外国人の方の
言葉ってとても素敵なのが多いですね。
  • posted by belageさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.25 17:17 

 

ゆんこ さん

お隣さんの犬の飼い方などの先入感がありました、汗
いい大家さんだし、ゴルフ場を歩ける、いい環境、
住みやすくいいところですね。
「あなたも仲間よ!」、心にジンとくる言葉、
よかったですね、
大丈夫に、安心しました。

  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.25 19:09 

みーちゃんズさんへお返事 

もうひとつ、コミュニケーションも大切ですね。
あまり親しくない人からの言葉は、コミュニケーションがある人からよりも強く感じるような気がします。
より気を付けないといけません。今回、そのことを学びました。

私は助けてもらうばかりで、私は誰かに救いの言葉を投げかけたことがあるだろうかと反省しています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.25 22:06 

papiruiママさんへお返事 

私も子どもの頃から言葉の行き違いの経験は多々しています。いじめにも遭いました。
それでもまだまだ学んでいないようです。

大切なお仕事中まで私のことを気にかけてくださり、ありがとうございます。
今、心の中で感謝の気持ちでいっぱいにして、イヤな気持ちを押しだそうと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.25 22:06 

アトムパパさんへお返事 

私の心が良好な状態だったら聞き逃したかもしれません。
ほんと、ありがたいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.25 22:07 

モーメイママさんへお返事 

こういう言葉を自然に、そしてさらっと言える人は少ないですね。
その人の人柄がそうさせるのか、その人の歩んできた生きざまがそうさせるのか・・・。

素敵なお友だちだったんですね。
これからもモーメイママさんの心へ言葉を投げかけてくれることと思います。
改めてご冥福をお祈りいたします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.25 22:08 

belageさんへお返事 

宗教的な背景があるのか、その人の生きざまなのか。
英語と日本語の違いもあるかもしれませんね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.25 22:11 

しろさんへお返事 

そのお隣ですが、今週笑顔で話ができたんですよ!約1年ぶりでした。
これまで目を合わさなかったのに、です。
だからこの怒鳴った人ともいつかは話ができるようになるのかなとちょっと期待しています。

しろさんのコメントにはっとさせられました。
これからも思うままに書いてくださいね。それで気づかされること、多いですから。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.25 22:12 

 

人間だけが使う言葉は感情表現には欠かせませんが、
言葉の暴力ということもあり気をつけないといけませんね。

日本人は相手を阻害しますが、外国人はフレンドリーですね。
宗教的な教えもあるのか、弱者に対しても優しいです。
心からの優しい一言で、人は救われる時があります。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.25 23:15 

 

今のゆんこさんの心に心地よく響く言葉だったのですね。
気分がすかっと晴れたようでよかったです(*^-^*)
ゆんこさんが元気になると、LEVIN君も嬉しいですね♪

P.S. ブログやってないんです(-_-;) 
   引っ越しをきっかにはじめようかな~と思ってはいるのですが・・・。

  • posted by Papimamaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.26 00:15 

 

私も同じですよ。ブログを書くときにその日一日で一番心が動いたことは何かを書いています。

言葉って表情と一体になって、真に何を言いたいのかが相手に伝わる。

ありがたくも怖いものです。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.26 01:03 

野いちごさんへお返事 

同じ言葉をかけても、お互いの信頼関係があるかないかで受け止め方が違います。
今回怒鳴られた相手とは信頼関係がありませんでした。
そういう人を怒らせない言葉をかけることが大事ですね。顔の表情とかも必要です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.26 01:16 

papimamaさんへお返事 

外国暮らしをしている中で、こういった心に響く言葉をかけられることが多いです。
どれだけ救われていることでしょう・・・。

ブログ、されていないんですね。
でもどこかでお話したのですね。どなたかのブログ上でかしら?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.26 01:23 

ミリわんさんへお返事 

ミリわんさんの記事は、いつも「う~ん」とうなづきながら読んでいます。
ものすごくこちらに響いてきます。

今回怒鳴られた人には、笑顔で話を持って行ったのですが聞く耳を持ってもらえませんでした。
信頼関係のない人に真意を伝えること、難しいですね。でも逃げてもいけませんね。
あぁ、やっぱり難しい・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.26 01:26 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー