素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

中国茶への誘い

地球の裏側まで穴を掘り進めていましたが、おかげさまでこちらの世界に戻ってきました。

落ち込んでいた原因はたいしたことではないのですが二段階に落ち込むことがあり、その二段階目がとても気持ちよく解決したのですっきりしました。

まだまだ修行が必要です。

tea8255[1]

中国茶の教室へ通い始めました。

マレーシアには中華系の方が多く住んでいて、中国茶をいただく機会が多いです。
また中国茶を売っているお店へ行くと、独特な作法でお茶を淹れてくれます。

どちらもおいしいお茶を点てることが目的ですが、道具もお茶そのものも違います。
そこで中国茶について知りたいと思っていて、やっとその願いが叶いました。

20131018_100907 C

講座の第一回目は道具の説明でした。

どれもこれも初めて見る道具でしたが、一番驚いたのは「茶壺(ちゃこ)」と呼ばれる急須です。
中国茶では一般的に釉薬を塗っていない陶器の茶壺を使いますが、この茶壺は香りが沁み込みやすいので、お茶の種類によって使い分けるそうです。

先生のお宅には、こんなにたくさんの茶壺が棚に並んでいました。

20131018_113337 C

久しぶりの習い事にちょっとどきどきしています。

20131017_152634 C



クアラルンプールの街中のショッピングセンターを歩いていたら、視界に見慣れた熟語が入ってきました。

「この熟語、日本にもあるなぁ」と思ってなにげなく首を向けると、日本にもある熟語じゃなくて、日本の和菓子屋さんじゃないですか!

20131019_154218 C

日本から冷凍で空輸しているそうです。

ちなみに1RM(リンギ・・・マレーシアの通貨)は約30円です。

20131019_154245 C

いくつか買い求めました。

落ち込んでいた心も日本のおいしい和菓子でほぐれました。

20131020_201631 L

<覚書>

 完成したクマちゃんが30匹
 目と鼻と口と足裏がまだのクマちゃんが6匹
 手足がばらばらの状態のクマちゃんが8匹

LEVINでしゅ。

結局お母しゃんも食い意地が張っているってことだね。
ま、それで気持ちが落ち着いてきたのなら良しとするか・・・。

それよりも、これからもまだまだお留守番の日々が続きそうだよ。
それもお母しゃんの元気の素なら仕方ないか・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはおはです♪
習い事をはじめたんですね~

わたしも落ち込むと下の下まで落ちていくのですが
あっという間に這い上がってくるタイプです^^
ゆんこさんと同じかも^^

日本の和菓子屋さん・・・
3・・・30円\(◎o◎)/
安すぎ~
ゆんこさんは そっちで売ってる値段を
よく教えてくれるので 勉強になるし楽しいです♪
こんなに安かったら 沢山買って沢山食べちゃいそう・・・・
おデブまっしぐら・・・・・です(;^ω^)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 07:38 

 

こんにちわ。
復活しましたか!
中国茶って、奥が深そうですね!
お花が開くのが、飲みたいな~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 08:22 

 

ゆんこさん、お帰りなさ~い☆
気分もスッキリされて 良かったです!

習い事、はじめられたんですね。
お茶の香りで また気分も穏やかになれそう。
台湾に行った時に、この独特な作法で 淹れていただいた
お茶が とてもおいしかったです。

和菓子 安いですね~(◎o◎)!
昔、新婚旅行で海外に行った時に、深夜に パリで食べた
日本のラーメンが美味しかった~^m^
外国のお食事も美味しいけど、久しぶりに食べた日本のものに、ホッとしたことを
思い出しました(#^.^#)
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 08:32 

 

おはよう♫

ゆんこさん地球の裏まで行かずに復活ですね。
私は掘り続けるタイプかも。復活にも時間がかかる嫌なタイプです。

お茶いいですねぇ。奥が深そうです。
中国茶の茶器持っているんですが全然使ってない。
ゆんこさんを見習わなければ。

源吉兆庵が30円安いですねぇ。
日本ではありえない。

楽しい習い事になるといいですね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 08:33 

 

おはようございます。
お茶のお稽古 私も楽しみにしていますのでまたアップしてくださいね。
小さめのお湯呑にお湯をなみなみついで・・と
懐かしくプロさんが入れてくださるお茶を思い出しています。
いつかゆんこさんの入れてくださるお茶 飲みたいですね♪

(私も引っ張ってください・・笑) 自分との闘いをしております。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 09:51 

 

おはようございます♪

ゆんこさん、復活よかったですー!
生きてると色々ありますよね。
私なんか精神的に弱い所があるので、落ち込む事しょっちゅうです。

習い事始められたんですね。
大人になってからの習い事って新鮮な感じしません?
私ももう何年もゴルフのレッスンに通ってて、習ってる割に上手くならないのですが、気分転換にはなってます。

和菓子美味しそうです。
故郷の食べ物は心を癒してくれますね。
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 10:18 

 

ゆんこさん 少しお元気になられたようで
良かった(*^_^*)

わたし、あまり落ち込まないタイプと
思ってるけど、今だに引きずってるのが
シェルティのモモとの別れです…

和菓子 安ーい!!あんこ好きな私(#^_^#)
10個くらい買ってしまいそう

実家の母がお茶好きで、茶器を揃えて
ます。
ちなみにわたし、作法はさっぱりわかりませんです
  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 12:40 

 

お元気になられて良かったです。
私も落ち込みますが回復は早いほうです。
中国茶のお稽古楽しみですね。
伯母から頂いた茶器があるのでお稽古風景楽しみにしています。
コーヒーとケーキもいいけれど涼しくなってくると
美味しい和菓子に美味しいお茶落ち着きますね。
近くに美味しい和菓子屋さんがないので良くおはぎを作ってお茶します。
  • posted by satiさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 13:42 

 

ゆんこさん、早く復帰されてホッとしました。
あまり落ち込まない方が落ち込むと
這い上がれなくなるので少し心配でした。良かった!!

中国茶といえど奥が深そうですね。
夫が中国へ言った時に求めたお茶がたくさんあります。
美味しい飲み方、伝授よろしく。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 13:55 

 

こんにちは♪
ゆんこさんのお気持ちが前に向かったようで安心しました^^
美味しいもの沢山食べて、飲んで、元気に過ごしてくださいね♪
中国茶のお稽古はじめられたのですね。
美味しい中国茶にも色々お作法があるようですよね。
またお話聞かせてくださいね^^
和菓子美味しそうです~★
  • posted by うささんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 14:25 

 

ゆんこさん、復活されてよかったですね

私は引きずるタイプです。

今もひどくショックなことがあり、今日は寝込んでいました。
しばらく、コメント残せないかもしれませんが、ポチはしに来ますのでよろしくお願いします。
  • posted by ラムママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 17:52 

 

こんにちは^^

ゆんこさん復活!
私もとことん落ちていく性格なので…笑
こうやってまた勢いのあるブログを読めると嬉しいです^^

熟語…ふふふ、たまに目にすると何だったか分からなくなるのですよね~。
お団子が10RM~というのは…どんな感覚なのでしょう。。。
けれどこういった甘いもの、恋しくなりますねぇ~。



  • posted by nanohanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 18:23 

 

ゆんこ さん

メルトダウンされてたんか、廃炉できてよかったですね。
福島も早くよろしく。
お友達との別れ、再会が楽しみですね。

マレーシア、けっこう日本語を知ってる人、多いようですね、親日、多し?

中国は茶壺、きゅうすと同じように思えました。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 19:37 

 

沈んでた気持ちが浮上してきて良かったです~。
そんな時は
LEVIN君に癒してもらうか
毎日外出するか
ドカ食いするか  ですねー。

中国茶のレッスン楽しそうですね。
ゆんこさん、侘び寂びの日本茶道極めたあとは香りの中国茶道ですね。

桜餅が300円栗大福が330円ってお高~い!
物価がどれくらいかわからないけど、毎日のおやつには高価すぎるな~。
日本での吉兆庵のお値段もこんなもんでございますけど
近所の饅頭屋さんはおはぎ100円くらいだよ~。
3個食べるならこれでいいな。
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 20:14 

 

中国茶の教室♪
楽しそうです~(*^^*)
日本の和菓子も・・ほっとしますね~♪
くまちゃんも・・後、一息!
がんばれ~♪ ゆんこさん♪

  • posted by nonnoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 21:13 

papiruiママさんへお返事 

ママさんもあっという間に這い上がってくるんですね。
私も一応這い上がったのですが、まだ完全には問題が解決していないんです。そのことを考えると心が痛いです・・・。

私の書き方が悪かったですね。
1リンギが30円なので、この栗大福は11リンギなので330円です。
高いけれどたくさん買いました。二度目はかなり先になりそうです。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:46 

アトムパパさんへお返事 

こちらではウーロン茶とプーアール茶がおもに飲まれますが、それらを同じ茶壺では淹れないそうです。
お花が開くの、ありますね。あのお花も売っていますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:47 

ゆかぶ☆さんへお返事 

実はスッキリということはないんです。
仕方がないと思うようにしたんです。問題は解決していないんですよ・・・。(涙)

今こうして教えていただく中国茶はおもに台湾で行われているものだそうです。
和菓子は安くないんですよ。1リンギ30円なので、栗大福は1個330円です。
パリのラーメン、私も食べました。ずらっとラーメン店が並んでいるのは嬉しかったですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:48 

みーちゃんズさんへお返事 

あらあら、みーちゃんズさんは地球の裏側まで掘って地上に出て、ぐるっとまわって帰ってくる?
私は今回のは実はまだスッキリはしていないんです。でもとりあえずの山は越えたかなと。

この栗大福は1個330円なんです。
安くないけれど日本から空輸していることを考えたら仕方がないですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:49 

yasukonさんへお返事 

こちらで教えていただく中国茶は台湾で行われているものだそうです。
私もお湯呑みになみなみと注ぐのかと思ったら八分目でした。

同じ茶葉で何杯も飲みますが、そのつど香りや味が変わります。
五感を繊細にしておかないといけません。

私、実は完全には這い上がっていないんです。でもとりあえずは前に進もうということで・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:50 

くるママさんへお返事 

ほんと、生きているといろいろあります。
あちらが解決したかと思えば、今度はこちら・・・。
まだまだ修行が必要です。

いくつになっても新しいことを学ぶのは新鮮ですね。
記憶力は落ちていますが、好奇心はまだ健在です。

くるママさんはゴルフをされるんですね。
今住んでいるところは敷地内にゴルフコースがあります。ゴルフ好きな人は一日2回、毎日プレイしていますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:52 

モーメイママさんへお返事 

私はLEVINが初めての犬なので、まだ別れを経験していません。
命あるもの必ず最期があることは覚悟していますが、そのときにどうなるかは想像がつきません。
モモちゃんはどんなワンちゃんだったのかしら?またお聞かせください。

和菓子のお値段、私の書き方が悪かったですね。
1リンギが30円なので、この栗大福は330円です。
でもたくさん買ってしまいました。オープン記念ということです。(笑)

お母様は茶道をされるんですね。せっかくお道具があるのですからぜひ習ってみられてはいかがでしょうか。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:53 

satiさんへお返事 

茶器をお持ちなんですね。
私は漠然と日本の茶道の道具が使えるかと思っていましたが、ひとつとして同じものがありませんでした。
これから習い進めるとお道具が欲しくなりそうです。

おはぎを作ってみようと思って小豆やもち米を用意していますが、まだそのままです。
そのうち・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:53 

野いちごさんへお返事 

私、よく落ち込むんですよ。でも這い上がるのも早いんです。
ただ今回は完全には問題が解決していないんです。これからどうやって解決に導くか考えないといけません。

中国茶は葉っぱが大きいでしょ?
なのでお茶パックに入れずに急須にそのまま入れるそうです。
今回は9人という人数に対して18gの茶葉を使っていました。
お点前の最後に茶葉をお皿にあけますが、かなりの量でしたよ。
ぜひおいしく飲んでくださいね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:55 

うささんへお返事 

気持ちはまだちょっとブルーですが、とりあえずは一歩前に進むことができました。
その一端にはこの和菓子もありますね。

中国茶には特にこうしないといけないという作法はないようです。
いかに日本の茶道が事細かく決まり事があるかと思いました。
でもおいしいお茶を淹れるための手順は日本の茶道と同じでした。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:55 

ラムママさんへお返事 

あらら、寝込まれるほどショックなことがありましたか。
実は私も何もかも放り出したかったのですが、ブログだけは放り出せなくて、アップはしないけれど今回の一件を記事に書いてみたりしました。

無理されないでくださいね。
甘いものは気持ちを静めてくれますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:56 

nanohanaさんへお返事 

これまでにもいろいろな落ち込みを経験しましたが、今回のは落ち込むことになった原因を考えるといまだに胸が痛みます。
実はまだ完全には解決していないので、もしかしたらもう1回落ち込むことになるかも、です。

お団子が10RMというのは高いと思います。
中秋の名月のときにいただく月餅が高いお菓子ですが、季節ものなのでみなさん買います。
この和菓子は一年を通して売られるようなので、どれほど地元の人に受け入れられるか、これからが試練ですね。

やはり小豆ものを食べるとほっとします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:57 

しろさんへお返事 

まだ完全復活ではないですが、一応前を向こうという気持ちになりました。

マレーシアは日本通の人が多いです。
50代より上の世代は「ルックイースト政策」で多くの人が日本へ行きました。
若い世代はアニメなどで日本語を覚えるそうです。
私なんかもう13年以上外国暮らしをしていますが、英語はまだまだ未熟です。(涙)

茶壺と急須は同じものです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:58 

ままままさんへお返事 

ドカ食い・・・そのために和菓子をたくさん買いましたよ。豆大福、おいしかったです!
でも毎日は買えないですね。
次に買うのはお正月用か、私の誕生日かですね。(笑)

ままままさん、おはぎを一度に3個食べるんですか?
仲間がいて嬉しいです!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.21 23:59 

nonnoさんへお返事 

知らないことを知るのは楽しいですね。
2時間の講座があっという間で終わりました。

くまちゃん、ほんとにあとちょっとなんですけどね、今日も作れませんでした。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.22 00:00 

 

自力で這いあがってきたんですね。

エライでしゅ。ちょっと大人でしゅw

根本の解決って、どんな問題でも難しいです。なんとなく国や言葉が違うと更にお互いの理解のチカラがたくさん必要ですね。ガンバ!・・・いや・・・ナンバか?
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.22 00:03 

 

ご無沙汰しています。
中国茶のお稽古を始められたんですね!
お作法が日本の茶道とはまた違いそうですが
中国茶も奥が深そうですね。

源吉兆庵、日本とほとんど変わらないお値段なん
ですね~
日本茶はもちろん、中国茶にも合いそう!

・・・勢ぞろいしたクマちゃん、楽しみにしていますっ。











  • posted by yukinkoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.22 00:31 

ミリわんさんへお返事 

いえいえ、自力じゃないです。きっかけは友人の言葉でした。
でも実は完全には復活していなくて・・・。

ミリわんさん、いろいろわかってくれてありがとうございます。
それだけでも救われます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.22 21:47 

yukinkoさんへお返事 

ご無沙汰です!
メールを書かないと、と思いながら今日になってしまいました。

中国茶、おもしろそうです。
日本の茶道とは全然違っていて、お点前そのものよりもお茶の香りと味をしっかりと覚えないといけません。

和菓子、結構なお値段ですが、やっぱりおいしいですね。
クマちゃんもがんばっていますよ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.22 21:57 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー