素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

移りゆく季節に何を想ふ

敷地内の木を見ていると、1年の間に何度も落葉があります。

その落葉の仕方も半端なものではなく、3日間くらいで全ての葉っぱが落ちて地面が葉っぱの山になります。
でもその直後から新芽が出てあっという間に元の姿になります。見事です。

LEVINも耳をピンと立てて、季節の変わり目を音で感じようとしている?

20131013_074711 N

マレーシアはこれから一応雨季になります。

雨が降り出すと半端ではない降り方をするのでこれまた迷惑です。

ケニアやエチオピアに住んでいたとき、雨が降っているのに断水になりました。原因は水道管が大雨で流されたからでした。
マレーシアでも同じようなことが起こらないとは限りません。そういった問題が起きずに、適当に降って欲しいです。

20131013_074649 N

話を戻して落葉ですが、どの木も同じ時期に落葉するのではなくそれぞれ時期が違うので、結局1年を通してどこかで落葉、どこかで新緑という感じです。

そうだよねLEVINくん・・・LEVINくん?・・・おぉ~い!!

20131013_074609 N

<覚書>

 完成したクマちゃんが22匹
 目と鼻と口がまだのクマちゃんが8匹
 目と鼻と口と足裏がまだのクマちゃんが1匹
 手足がばらばらの状態のクマちゃんが13匹

LEVINでしゅ。

お父しゃんは落ち葉をみつけると「秋みたい」っていつも言ってるよ。
そう言えば僕は日本の秋を知らないかも!
赤い葉っぱしゃんとか見たいなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

ゆんこさん、こんにちは^^

そうそう、1つ前のお写真を見ていた時に
落ち葉が綺麗だなぁ…と感じていたので
落葉の季節なのですか?と質問をしたかったのです^^

雨の季節とは言っても、本当に適度に降っていただきたいですね…。
しかし水道管が流されるとは!自然のなすこと、想像できませんものね。

クマちゃんの作業に入っているのですね、
どんなお顔のクマちゃんたちが見られるか楽しみにしています^^
  • posted by nanohanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 02:50 

 

おはよう♫

LEVIN君回り黄色い落ち葉がたくさん。
新緑と落ち葉なかなか見れないですよねぇ。
でも、1年中となるとどうなんでしょうか?

これから雨季ですか。
日本は現在台風26号で外は雨と風のうなり。
関東の小中学校では休校が。

ゆんこさんが言うように適当に降ってくれればいいのですが。

クマさん製作頑張って下さいね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 06:24 

 

おはおはです♪

パピルイ地方 只今 猛烈な風と雨・・・・
台風26号は通り過ぎて関東地方に向かったのですが
今回の台風は 通り過ぎの風雨が凄いらしいです。
更に今 それです。。。。
仕事行きたくないなぁ・・・・・・(笑)

LE・・・・・LEVIN君・・・・・・
今の気持ちは・・・・・
おやつの事しか 考えられないのね??ふふ♡

そっか・・・・
LEVINくんは 真っ赤なもみじとか見たことないんだねぇ・・・
いつか 見れるといいね~
パピルイは 落ち葉が沢山積んである所を見つけると
特攻隊になって 落ち葉に体中をスリスリするんだよ(T▽T)
LEVINくんはしない??
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 06:59 

はじめまして~~^^ 

はじめまして、こんにちは~!
いつも、読み逃げの拝見で、初コメになりますm(__)m
いつも、すっごく綺麗な写真だなぁ~!と思って拝見してました~^^
LEVINくんも、かなりのイケメン!!
後、よくカワセミの写真が出て来ますが、日本のカワセミと違うのですねぇ~ 面白いです!

もし、よかったら、どうかこれからも、よろしくお願いします('◇')ゞ
  • posted by るい、あづママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 07:22 

 

おはようございます!
台風26号もこちらは何の影響もなくホッとしましたが、
大きな被害もでています。

日本の秋とは違った趣ですが、
一年に何回も落葉があるあると言うのは面白いですが、
ちょっと迷惑?
赤い紅葉が見られないのは樹木の種類なのでしょうね。

くまちゃんも次第に完成品が多くなります。
頑張ってくださいね。
↓犬泥棒、、怖いですね。
LEVIN君、絶対に気をつけてくださいね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 09:50 

?? 

これって秋の落ち葉ではないのね?
へええ・・・再生も早いの?世界って広いねえ。
LEVIN君は日本の秋知らないのね。
そうかあ・・・見せてあげたいね^^ 

今日、日本は強烈台風が関東直撃で、朝からテレビはそのことで持ち切りです~
雨季になると、晴れの日はなくなっちゃうの?
洗濯ものとか大変じゃない?
あ、ドライヤーがあるのかな。
雨は、たまにはいいけどずっとだと、ジメジメして
ほんとに気が滅入ります。

お日様の下のレビン君、あくびが気持ちよさそう~
(*^。^*)かわいいね♪
  • posted by ゆっきぃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 11:12 

 

こんにちは!

クマちゃんの制作 忙しいですね。
でもやりがいがありますね。軟張ってくださいね。
雨って適当が良いですね~今回の台風で大雨も観測史上初めての雨量だったとニュ-ズで聞きますとそこに居た方はとっても怖い思いをされただろうと思います。
何事も適当が良いですね。
異常気象いつまで続くのでしょうか・・。
LEVIN君はいつも幸せそう~~♪
可愛いですね。何枚も何枚も撮られるのでしょうね♪

  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 16:06 

 

いいですね、こういう季節の移り変わりを叙述できる
余裕がボクには欲しかったです。
季節の移り変わりを感じるって、その国の文化を
知ることでもありますよね。
  • posted by belageさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 18:06 

nanohanaさんへお返事 

そうなんです、いつも落葉があり、新緑があるんです。
でも落葉の仕方が半端ではなく、狭いところにその木があると通れなくなるくらい葉っぱの山になりますよ。

エチオピアは私たち住むちょっと前に干ばつがあり、雨が降っているのに断水とは水が足りていないのかと焦りました。
あとから上水道施設の水道管が流されたと聞き、ほっとするやら頭にくるやらでした。

クマちゃん、毎回違う布で作るので、作っていてもほんと楽しいです。
またバザーの前には全員集合の写真を載せますね!というか、早くその日が来て欲しいです。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 18:35 

みーちゃんズさんへお返事 

木によっても落葉の時期が違うようだし、同じ木でも一年に何度も落葉があるの、自然ってすごいですね。
それだけエネルギーがあるのでしょうね。

台風26号の被害が出ているようですね。
なにごとも中庸でいってもらいたいものです。

クマちゃん、今日も何匹か完成しました。
あとちょっとのところで足踏みをしています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 18:36 

papiruiママさんへお返事 

テレビの映像を見るととても大変なことになっているようですが、お仕事だと休めませんね。
無事に帰れたでしょうか。

LEVINのおもしろい横顔が撮れたので遊んでみました。
最後の写真の向こうに写っている方は、いつもおやつを持って歩いているんです。自分の犬のしつけに使っています。
LEVINはそれを知っていて、いつも尻尾を振って待っているんですよ。もちろん彼女にはあげないように言ってあるのでもらえませんが・・・。(笑)

パピルイちゃんが落ち葉に身体をスリスリしているところ、見たいです。
LEVINはどうかなぁ。飛び越えて歩くような気がします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 18:37 

るい、あづママさんへお返事 

初めまして。コメントをありがとうございます。

ブログ、拝見しました。
あづみちゃんという名前だから女の子かと思ったら、男の子なんですね。かわいいですね。

カワセミが好きなんです。敷地内に数羽住んでいるのですが、見かけると自然にカメラを向けてしまいます。
色鮮やかできれいでしょ?

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 18:38 

野いちごさんへお返事 

台風26号、伊豆大島で大きな被害が出ているようですね。
まだ連絡の取れない方がいるようで、どうかご無事で、と祈るばかりです。

門の前に植えてある木は、ついこの間まで実が成っていてそれがぱらぱらと落ちるので毎日何度も掃除をしていました。
落葉はまだ掃除がしやすいけれど、実は道路にくっついたりするのでイヤです。実だけは一年に一度にしてもらいたいです。

今日もクマちゃんを作っていました。あとちょっとというところで足踏みをしています。
犬泥棒、車に乗っている知らない人に声をかけられたら、LEVINを奪われないよう離れて対応しようと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 18:38 

ゆっきぃさんへお返事 

四季のない国なので、春夏秋冬がないんですよ。だから今の時期に落葉を見ると無理やり「秋だ!」と思うようにしています。
それが4月ごろの落葉だと見て見ぬふり・・・。(笑)

我が家は洗濯物は晴れていても室内干しです。
マレーシアはわからないけれど、ケニアでは綿などの繊維の中に入り込む虫がいて、それを着ると私たちの皮膚の中に卵を生み付けるんです。
それを取り出すには外科的手術しかなくて、それを知ってからは洗濯物は室内干し、そしてアイロン・・・下着もです・・・をかけています。ふぅっ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 18:39 

yasukonさんへお返事 

クマちゃん、今日も何匹か作りました。
最初のバザーまであと3週間あるので余裕なのですが、なぜか焦ってきています。がんばらないで軟ばらないと!

伊豆大島の被害の様子がニュースで流れていました。一日の雨量が800mmと言っていたような・・・。
どうかこれ以上被害が起きませんように。

写真はそれほどの枚数は撮りません。一枚に心をこめて!なぁんて言うと格好良いですが、撮れなかったらまた次に、と思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 18:40 

belageさんへお返事 

四季のない国に住んでいると、こうして自分勝手に季節を感じないと、ますますぼぉっとしてしまいそうです。
ということを、汗をかきながら書いています。冷や汗じゃないですよ、本当の汗です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 18:41 

 

こんにちわ。

へ~。
落ち葉が沢山だけど、木の葉っぱは緑だし・・・
不思議な光景ですね~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 18:56 

 

ゆんこ さん

落ち葉の風景、素敵ですね、
緑の中に、枯葉、なんとも風情があります。

ワンコを盗む、日本ではあまり聞かないです。

自然は、人に厳しくなってきてると感じます。
人への警告もあるのでしょうか・・・
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 19:22 

 

一年中、落ち葉と新緑ですか?
春と秋がずっとある感じかなー?

マレーシアは、赤道に近いから植物も
日本と比べて違うんですね

LEVINくん おやつが欲しいんだけど
もらえないのね(^^;)
躾をする時は、もらえるの?
  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 20:01 

 

台風が伊豆大島で大きな被害を出しています。
災害は怖いですね。
落葉の仕方も地域によってずいぶん違いますね。
すぐ新芽なんて忙しい・・・。
我家は狭い庭に桜の木があるので落葉の季節は大変です。
くまちゃん私の横にいますよ。たくさん作るのですね。
出来上がりの写真楽しみです。
  • posted by satiさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 21:41 

 

こんばんは^^

あはは!LEVINくんもおやつ大好きなのね(^_^)
でも、お外でわけのわからないものを拾って食べたら
危ないから気をつけてね(^。^)

そちらはこれから雨季なんですか。
雨の降り方も凄いなんて大変ですね。
日本では10年に一度の大型台風で被害が出ています。
何事も度が過ぎると困ったことになりますね・・・

クマちゃんの制作頑張ってますね。
完成した作品を楽しみにしています^^
  • posted by yumi-clipさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 23:03 

 

人間が感じることが出来ない季節感を植物は認識してるんでしょう。
レビン君も優れた感覚を持ってるはずです。
特に・・・食べられるものに
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.16 23:12 

アトムパパさんへお返事 

同じ種類の木でも、こちらは新緑、こちらは落葉中、というのもあります。
四季がないので木も個人で季節感を出しているのでしょう。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.17 18:16 

しろさんへお返事 

こちらでは犬が盗まれたという話、よく聞きます。
どうやって盗むのかわからないけれど、みんなから「庭に出すときも必ず注意しなさい」「夜寝るときもそばに置いておきなさい」と言われるので、そういうことが多いのでしょうね。

今から散歩へ行こうと思ったら空が真っ暗になってきました。
どうもこれから雷雨になりそうです・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.17 18:17 

モーメイママさんへお返事 

一年を通して夏で、そして木によっては春と秋があるということかな?
同じ赤道直下でも、ケニアのナイロビは高地だったのでこれまた植物が違いますね。

LEVINは躾にもおやつは使いませんでした。
だから芸を教えるのにおやつを持つと、もうそれが欲しくて高速でいろいろなことをしてくれます。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.17 18:17 

satiさんへお返事 

伊豆大島の被害、かなり大きいですね。
長時間にわたって救出作業が行われていた女性は残念ながら亡くなられたそうですね。
とても残念です。

庭に桜の木、いいですね。
ご自宅でお花見ができますね。

バザーまであと3週間です。たぶん全部できあがるでしょう・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.17 18:18 

yumi-clipさんへお返事 

LEVINは拾い食いの王様なんですよ。
なるべく気を付けていますが、私が見つけるよりも先に口にしていることが多いです。たいていは後ろから出てきますが・・・。

このたびの台風の被害、かなり大きいですね。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

クマちゃん、今日は作れませんでした。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.17 18:19 

博多の華さんへお返事 

同じ木でも新緑のもあれば落葉しているのもあり、生命の不思議ですね。
LEVINは食べものに関してはかなりの優れた感覚を持っています。
ご飯の量を計る計りを出しただけで飛んできます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.17 18:20 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー