素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

LEVINの毛の掃除に意外と良かった箒

今使っている掃除機は定期的にフィルターを洗うよう、取扱説明書に書いてあります。

しか~し、一日では乾きません。
二日はかかります。

なので、洗った翌日は掃除機を使えません。
人間だけなら一日くらい掃除機をかけなくても平気ですが、LEVINの毛が部屋中に落ちているので掃除はしないといけません。

そこで箒を使いました。
これが意外と良かったです。

掃除機では排気口からでた風で毛が飛びますが、箒だと静電気で毛が箒に絡み毛が飛び交うことがありません。

軽いし、静かだし、掃除機を家具にぶつけて傷を付けることもないし、一番嬉しいのは階段の掃除ができることです。
この家、いたるところにコンセントがあるのに・・・狭い庭には2か所も!・・・階段近辺にはないのです。
だから階段だけはいつも箒に持ち替えて掃除をしていましたが、すべての場所を箒で掃除すると一度に済んで楽です。

もう掃除機は要らない?

いえいえ、要ります!
LEVINの大敵、ダニィやノミィをやっつけるには掃除機が必要なんです。

だからフィルターさんには早く乾いてもらいたいのです。

20131009_100954 L

LEVINの大好きなクッションのカバーを洗いました。

こちらは乾いた後さらにアイロンをかけて殺菌します。
そしてパンヤを入れてソファの上に置いたら、間髪を入れずに乗ってきました。

本当に好きなんですねぇ。

20131009_153415 L

LEVINの散歩に出るときは万歩計を付けていて、毎日その数値を記録しています。

その数値がこんなぴったりだと、何か良いことがありそう・・・かな?

20131008_194815 L

LEVINでしゅ。

僕も掃除機よりも箒のほうがいいなぁ。
だってあの掃除機に一度大事な尻尾を吸い込まれたことがあるんだよ。
もう尻尾が抜けちゃうかと思ったよ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

↓ワンちゃんには人間が見えないもの、感じないものが和kるのでしょうか。
うららやたけも空間をじーっとみつめ、
娘が宇宙と交信している、、、といいます。
天災など早く予知するというから不思議な能力があるのでしょうね。

なるほど、、、箒の活用はいいかもしれませんね。
今季節の変わり目で動物たちは毛が抜け替わるので
余計に毛が氣になります。
アイロンで殺菌、、、愛情いっぱいですね。
娘に伝えなければ・・・。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.11 07:02 

 

LEVINくん~
ルイよ~~♪

あたちもね・・・
掃除機が大嫌いなの。。。
おか~しゃんが掃除機をする度に 押入れの奥の方に逃げてるの・・・
おか~しゃんったら その掃除機に ブラシを付けて
あたちとパピの体をブラッシングするのよ~
尻尾はもちろん ショボイ耳毛まで吸い込まれそうになるの・・・・
そんな事するから あたちの耳毛がどんどんショボくなって
いくんだわっ(-""-;)
掃除機なんて 壊れちゃえばいいのに~~!!
ねっ??
LEVINくんも そぅ思うでしょ??
  • posted by ルイ♥さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.11 07:05 

 

おはよう♫

私も箒好きですね。
実家では使ってました。
確かに階段掃除とか便利ですよね。
この際購入してみようかなぁ。

クッションカバーアイロンで殺菌ですか。
凄い。私なんて洗って乾かしそのままです。
見習わなければ。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.11 07:07 

 

こんにちわ。

我が家では、階段とかは、充電式の掃除機を使っています。
でも、アトムが戦いを挑んできて・・・
咬みキズだらけです(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.11 07:57 

 

おはようございます♪

ゆんこさんはほんとに綺麗好きで尊敬しちゃいます。
それに引き替え私ときたら・・。
ゆんこさんの爪の垢を送っていただきたい!(前にも言ったなあ)
LEVINくんは幸せね☆

それにしても9000歩!
びっくり!
またまた見習わなくては(汗)
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.11 09:54 

ラムママ 

こんにちは♪

ゆんこさんのお家は清潔感溢れていますよね~

我が家は、ルンバと充電式のスタンド型掃除機と普通の掃除機を使い分けていますが、箒という優れたアイテムをわすれていましたね。

箒使ってみようと思います。

LEVINくん大事なしっぽ吸い込まれなくてよかったね。
びっくりしたでしょう?
  • posted by 私は誰?さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.11 13:10 

 

わんこは ちょっとクサくっても 自分の香りのついてるのが
好きなのかなぁ~って思ってたけど、
きっと人間と一緒で、洗濯した後の お日様の香りのするのが 好きなのかな~♪
ボクのっ!!ってお顔してますね~☆

わが家の掃除機は、結婚の時に買ったものです。
もう10年以上壊れてくれません(^_^;)
わんこのお毛毛とかで 壊れそうなものだけど・・・。
新しく買った方が、省エネだったりするんだろうけど、
壊れないし、なかなか買いかえれません~(笑)

こてつが、激しく 攻撃してくれないかしら~♪
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.11 15:20 

 

こんにちは!
気持ちよさそうですね~LEVIN君。 清潔感いっぱいで気持ちが良いのはみんな同じですよね♪
2枚目のLEVIN君と目が合っちゃた!!(笑)
箒 重宝します。 我が家のは最近百均ばかりで箒を買っているので最初はいいのですがだんだん・・・・やはりダメですね(笑)
ゆん子さんちの箒を拝見してやはりちゃんとしているわ!!って(^^ゞ
次からはちゃんとした箒を買います!!
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.11 16:50 

 

こんにちは♪
フィルターが乾くまでは大変ですね。
やっぱり犬がいると抜ける時期とか凄い毛です。
ラブラドールって凄い抜けます。
二頭いるともう大変です。
掃除機かけてから、またクイック○ワイパーかけますが
あれいいですよ。
そういったものはないかな?
絨毯だとクイック○ワイパーだめだよね。
とにかくゆんこさんはきっちりとされていますね。
  • posted by Loveママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.11 18:30 

 

ゆんこ さん

今時の 掃除機はイイ機能があるようですね。
家のは、10年以上まえ、汗
箒、使い方で、掃除機に勝るとも劣らずですね。
ルンバさん、欲しいですが、なかなか高嶺の花。

よく歩かれてますね、日々健康に促進ですね。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.11 19:06 

 

私も階段は箒を使っています。
モージヨのお産の時、授乳後はごっそり毛が抜けてしまい、毎日掃除しないと毛だらけになってしまうので、コロコロを使ったあとに掃除機をかけてました。
パピコたち、掃除機をみるとワンワン
吠えて、一目散に部屋の隅っこまで
逃げて、体をくっつけています

ゆんこさんもLEVINくんも、きれい好きなんですね*^_^*
毎日お掃除してるなんて、エラいなー
私も見習わなくては‥

9000歩! きりの良い数字ですね~
きれい好きで、健康管理もきちっとしてる
ゆんこさん ますます尊敬~デス(*^^*)
  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.11 19:16 

野いちごさんへお返事 

なるほど、宇宙と交信しているのかもしれないですね。
どんな内容なのか気になります。私なんかには理解できない難しいことなのか、「明日、お母しゃんはおやつをくれるかなぁ」だったりして・・・。(笑)

意外と箒が役に立ち驚いています。
今のは静電気で埃を吸いつかせるタイプもあるので、あまり飛び散らないですね。
LEVINは一年を通して毛が抜けるので、いつも掃除をしています。

アイロンで殺菌は、下着にアイロンをかけるのと同じ理由です。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.12 15:09 

ルイちゃんへお返事 

LEVINでしゅ。
きゃぁ、ルイちゃんのお母しゃん、すごいでしゅ。
あのね、僕んちの掃除機にもわんこの毛を吸い取るブラシが別売りであったんだって。それを僕たちの身体にあてると抜け毛がびゅーんって吸いこまれるらしいでしゅ。
さすがにお母しゃんは買わなかったけどね・・・。

僕のお母しゃんはコロコロで僕の身体を触ろうとしたことがあるよ。拷問だよね!
いったい何を考えているんだろうね。
  • posted by LEVINさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.12 15:11 

みーちゃんズさんへお返事 

マレーシアはわかりませんが、ケニアではこういった繊維の中に虫が入り込み、そのまま着ると人間の身体の中に卵を産み、治療は外科手術というのがありました。
それ以来、すべてのものにアイロンをかけるようになりました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.12 15:11 

アトムパパさんへお返事 

充電式の掃除機なんてあるんですね。
アトムくんは掃除機を何か敵だと思っているのかなぁ。
箒はどうだろう・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.12 15:13 

くるママさんへお返事 

床はまめに掃除をしますが、どうしても後まわしになるのが窓拭きです。
やっと昨日拭きました。(汗)

9000歩は少ないほうです。
いつも1万2000歩くらい歩いています。でもだらだら歩いているのでたいした消費にはなっていないそうです。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.12 15:14 

ラムママさんへお返事 

ラムママさん宅は三つの掃除機を使い分けているんですね。すごい!
ルンバには興味があります。LEVINがどんな反応をするのか見てみたいですが、今のところ掃除機は一つでいいかなぁと思っています。
これから箒が活躍しそうなので。

尻尾を吸い込んだときは私も焦りました。咄嗟のことで吸い口から尻尾を引っ張ろうとして余計にひゃんひゃん泣かせてしまいました。
スイッチを切れば良いことに気付くのが遅かったです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.12 15:15 

ゆかぶ☆さんへお返事 

ただいま土曜日のお昼過ぎです。LEVINは自分のトイレトレーの上で寝ています。(泣)
自分の香りも好きだし、夫の香りも好きだし、そしてお日様?アイロン?の香りも好きですが、私の香りはどうなんだろう・・・。

掃除機ってなかなか壊れませんね。
我が家も10年以上使っていた掃除機があり、まだ使えるのに夫がどうしても今の掃除機が欲しいと言って買いました。
最初は1階と2階にそれぞれ掃除機を置けば持ち運びもしなくて楽!と思っていたけれど、結局1台の掃除機で両方を使っています。
ゴミの手入れが面倒なので・・・。(汗)

>こてつが、激しく 攻撃してくれないかしら~♪

こてつくん、そんな悪いことはしないよね!
あ、ゆかぶ☆さんにとっては良いことかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.12 15:30 

yasukonさんへお返事 

すぐにクッションに乗ってくるのは良いのだけど、鼻をぺたんとつけるとその部分が湿ってくるんですよ。
それが不潔な気がして・・・。(涙)

100均も、最初はなんでも良いですが、すぐにくたびれたり用を足さなくなったりしますね。
結局はすぐに買い替えないといけなくなることもあり、それなら最初からちょっと高くても長く使えるものを買えば、と思っています。
でもこちらは100均のほうが品質が良いこともあるので、その見定めが大切です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.12 15:31 

Loveママさんへお返事 

フィルターは24時間で乾く、と絵まで描いてありますが、乾きません!しかもこの暑い国なのに・・・。

ラブラドールなど短毛の犬は抜けないのかと思ったら、柴犬なども結構抜けるそうですね。
クイック・・・も使っていますよ。とにかくLEVINが歩いた後には赤い薔薇が、じゃなくて白い毛が落ちていますから!(泣)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.12 15:31 

しろさんへお返事 

ルンバさんと言えば、あの北のお方ですね。
忙しかったり腰痛があったりするとルンバさんが便利だと思いますが、今のところ我が家はいらないかなぁと。

9000歩は少ないほうです。
いつもは1万2000歩くらい歩いていますが、だらだら歩いているので運動にはなっていないそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.12 15:32 

モーメイママさんへお返事 

やはり階段は箒がいいですね。
結構みなさん箒を使い分けているようで、驚きました。

授乳後に毛が抜けてしまうって、なにかホルモンのバランスが崩れるのかしら?
ランちゃんママにも教えてあげないといけないですね。

掃除機を怖がるワンちゃんが多いようですが、LEVINは尻尾を吸い込まれたというのに平気な顔をしています。
鈍感なのかな?(汗)

掃除は掃除でも窓拭きだけは別なんです。また今度、また今度ということで、いつ拭くのやら・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.12 15:33 

コロコロ 

コロコロで思い出しました。
私が寝室のじゅうたんにコロコロを一生懸命かけているときに、リビングで寝てたバルが走って入ってきて
私の目の前でコテンと寝転がりました。
瞬時にコロコロがシッポにひっついて…。
「ありゃ~!」と大声をだすわ、バルは暴れるわで大変でした。
「じっとして!」と静止させて、シッポの毛を1本1本取ってやって大変でした。
それからバルはコロコロには近づきませんでしたよ。
懲りたんでしょうね。(コロコロにいちもくおいてる?)

掃除機にはよく戦いをいどんでました。
じゅうたん用のタービンブラシを回すと 掃除機の首根っこに噛み付いてましたよ。
スイッチをオフにしたら「フッ、俺の勝ちだな」と噛み付いた口をはずしてました。
あ~~、なつかしい~~。
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.12 16:22 

ままままさんへお返事 

十分に使ったコロコロの紙がLEVINの尻尾にくっついたことがあります。それを自分で取ろうとする姿が面白かったですが、新しいコロコロの紙だと大変なことになるでしょうね。
タービンブラシの首根っこに噛み付くのも、一歩間違えると耳毛が吸い込まれた危なさそう!

LEVINは掃除機には挑んできませんが、モップには興味深々です。
モップで床を拭いていると、モップの動きに合わせて首を左右に振っています。何がおもしろいのだろう・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.10.12 18:08 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー