素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

だいじょうぶ、と言わないで

友人のご家族が、つい3日前に癌の宣告を受けたそうです。

ご本人は「癌」という病名だけでかなり落ち込んでいるそうです。

一昔前までは「癌=命を落とす」という方程式がありましたが、今は違います。
完治する癌もあるんです。

医者からは薬だけで治療をすると言われたそうですが、ご本人は「薬だけで治るはずがない、もう手の施しようがないんじゃないか」と。
そして医者もご家族も「だいじょうぶよ」と言っても、それは励ますための表向きの言葉で、実はダメなんじゃないかと疑心暗鬼になっているそうです。

友人の母国にも社会保険制度がありますが、自己負担は4割です。
そしていわゆる生命保険はそれほど普及していなくて、もちろん入っていなかったそうです。

友人は「医者を信じて薬を飲みなさい」と言いますが、ご本人は「どうせダメなら、高い薬代がもったいない」と言って飲もうとしないとか。

電話で話しても埒が明かないので、この週末から母国へ帰り説得すると言っていました。

20130928_185916 C

先の友人はご家族が癌になったということを淡々を話していましたが、実は彼もかなりショックを受けているようでした。いつもよりも早口で、強い口調で話していました。

「患者本人じゃないとわからない辛さもあるのだと思う」と言われたので、実は私は乳がん経験者ですよ、と言いました。

私はわりとすんなりと癌を受け入れたほうですが、それでも他人から「だいじょうぶよ」と言われると「なんであなたにそんなことがわかるのよ!」「何を根拠にだいじょうぶって言ってるのよ」と心の中で反発したものです。

今でも心から「だいじょうぶ」とは思えません。
でも「私は元気」とは思っています。

友人のご家族も、今が一番辛いときでしょう。
ご本人にはどんな言葉をかけても、今はその言葉を受け取る心の余裕がないと思います。今は黙ってそばに居てあげてください、と話しました。

20130929_083737 N

外国暮らしをしていて一番辛いのが、遠く離れた家族が病気になったときです。

マレーシアから日本は直行便だと7時間ちょっとです。
アフリカやヨーロッパからの半分の時間です。

3年前にマレーシアへの異動が決まったとき、これからは頻繁に日本へ帰れるなぁと思いましたが、実際に生活が始まるとそれまでと同じく一年に一度しか帰っていません。
そういうとき、親不幸をしているなぁと思います。



近くの池に亀がいます。たぶんミシシッピアカミミガメだと思います。

日本では「要注意外来生物」に指定されているようです。サルモネラ菌などを保持して、人畜共通の感染症を媒介する危険性があるからです。

原産地がアメリカになっていますから、ここマレーシアへもペットとして持ち込まれたのでしょうね。

20130929_191159 C

LEVINでしゅ。

亀しゃんの池にはお魚しゃんもたくしゃんいてね、子どもたちがよく餌をあげてるよ。
そうしたら亀しゃんも岩の上に上がってぱくぱく食べてたよ。

子どもたちは僕にも餌のパンをくれようとしゅるんだけど、もちろんお母しゃんが「あげないで!」って言うんだよ。
亀しゃんみたいにぱくぱく食べたいなぁ。

今日はコメント欄をお休みしましゅ。
そのかわり、ランキングへの応援のクリックをお願いしましゅ。

いつもたくしゃんのクリックをありがとね♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー