素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

お金を気にする人はお金に苦労する

ペストコントロール(害虫駆除)の会社の社長さんはとても話好きです。

社長と書くとずいぶん偉い方のようですが・・・もちろん偉いですが・・・とても気さくな方です。
「社長!」とは呼ばず、名前で呼んでいます。

その社長さん、車が好きです。
「車はやっぱり日本車だな」と言います。社長さんは公私ともに日本車に乗っています。

私はマレーシアの国産車に乗っています。
日本車を買わなかったのはなぜ?と聞かれたので、高かったから、と答えました。

すると「あんまりお金のことを言うのは良くないよ。お金を気にする人はお金に苦労する」と言われました。

いえ、別にお金を気にしたわけではなくて、2~3年しか乗らないのでそれ相応で良かったのですよ・・・と釈明していたら、今の車に乗り始めて間もなく3年目に入ることに気付きました。

最近は日本車の価格が下がってきています。マレーシア国内や東南アジアで生産するようになったからです。
当時候補に挙げていた日本車の価格を調べてみたら、100万円くらい値下がりしていました。それでも私が今乗っている車よりは60万円くらい高いです。

う~ん、60万円の差を大きいとみるか、小さいとみるか・・・。
あらら、すっかりお金の話になりましたね。

20130921_184317 C

そう言えば、マレーシアの人はおおっぴらにお金の話をしません。
唯一聞かれるのは家賃がいくらか、ということで、これはお金の話というよりは相場を知りたいのでしょう。

イタリアでは「その犬、いくらした?」とよく聞かれたものです。
また、私をお手伝いさんと間違えて「あなた、いくらお給料をもらっているの?」と聞かれたことも。

幸いなことにこれまでお金に苦労したことはないけれど、これからも一生苦労したくないので、心してお金の話はしないことにします。

20130921_184254 C

LEVINでしゅ。

お母しゃんは今では少々高くても近くのお店で買っているけど、以前は遠くの安いお店まで車を走らせて、ガソリン、高速料金、駐車料金を使って買いに行ってたよ。

あれじゃぁ、むしろ高いものになるって、やっと気が付いたみたい!
お金、貯まんないだろうなぁ・・・。

今日はお母しゃん、ちょこっと忙しいんでコメント欄をお休みするそーでしゅ。
ランキングの応援のクリックをお願いしましゅ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー