素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

肉球の手入れ、うまくいったかも!

先日、LEVINの両方の前脚の肉球にあるタコのようなものについて書きましたが、いただいたコメントを読むと、みなさまのワンちゃんにはないようですね。そのときの記事はこちらからどうぞ。→☆★☆

なぜLEVINだけあるのだろう。

考えられるのは、地面の温度が高いのでしょう。
真っ暗になった夜の9時でも、地表からむわっと熱気が上がってくることがあります。

でも散歩は真っ暗になってからは行けないので、LEVINの足にはかわいそうだけど少々熱いのを我慢してもらって、後はしっかりと手入れをするしかないです。

まずシャンプーをしました。

20130922_085240 C

それからお風呂に浸かって、肉球をやわらかくします。

なんか変な顔!

20130922_090806 C

それからやすりを軽くあててみました。

本当は乾いた状態で使うものですが、やすりそのものに慣れさせようと思ってあててみました。
あら、平気な顔をしている!

20130922_090310 C

私が手を放しても、やすりの上に前脚をずっと置いていました。

爪を切るために前脚を触ると、とても嫌がります。
肉球の間の毛をバリカンで刈るときも、ちょこっと嫌がります。

なのにやすりは平気みたい!良かった!

20130922_090358 C

やすりでこすってみたら、それほど分厚い角質ではなかったようで、その後もう一度こすっただけでかなり柔らかさが戻ってきました。

やすりは私が使っているものです。
食器を洗うスポンジや、食器を乾かすカゴは完全に別にしているのに、やすりを共有するのは平気な私・・・。

20130922_091348 C

LEVINでしゅ。

なんだか足の裏をこちょこちょされたでしゅよ。
もしかしてリフレクソロジー?お母しゃんがよく行っているあれかな?
足裏のマッサージもして欲しいなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます♫

シャンプー気持ちよさそう。
LEVIN君角質取りは嫌がらないのね。
いい子です。

肉球の柔らかさが早く戻って良かった。
これからはお散歩前後にケア必須ですね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 05:30 

 

ほほぅ・・・
イイことを聞きました^^
パピルイの肉球もガサガサなの・・・
ワセリンを塗るのを怠ると あっという間にガッサガサ・・・
今度シャンプーする時にそっと擦ってみますね~♪
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 06:58 

 

こんにちわ。

肉球って、あまり気にしたこと無いですね~。
帰ったら、見てみようっと。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 08:07 

 

LEVINくん おかあしゃんがきれいにお手入れしてくれるから、肉球がプニプニになって良かったね~(^^)
ヤスリは使ったことないなぁ 今度試してみよう。

モージヨとメイは、タコはないけどすぐガサガサになるので、せっせとワセリン塗ってマス´∀`
  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 10:14 

こんにちは^^ 

おお~~~!LEVIN君、シャンプー中は細いねえ!うらやましい・・・
そうかあ、肉球が硬くなっちゃったのね。
靴とか靴下は、ワンちゃんはダメなの?
って、LEVIN君のことを書いてるうちに、
ふと自分のかかとがガサガサなのに気がついた!
やすりかけよう・・・・これだからオバサンは・・
おっと、まだ30だったんだ!!
いけないいけない(^_^;)
  • posted by ゆっきぃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 10:20 

 

LEVIN君も気になっていたのかな~?
お手入れ~これは、気持ちよさそうですね!
ゆんこさんの愛♡ を、かんじます~♪
(*^^*)
しいたも、肉球にたこみたいなもの・・ありますよ~♪
地面が暑いせいか・・よく歩くせいか・・
気になった時は、 肉球クリームつけはじめます・・(笑)
  • posted by nonnoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 11:55 

 

こて☆きらは、タコさんらしきものは ないみたいです。
でも、夏のお散歩のせいか、肉球はガサガサ(・_・;)
たまにクリーム塗ってますが、忘れがちになるとダメですね。
ちょっと前までは きららは パピ―特有の ぷにょぷにょの
気持ちイイ肉球だったのに、少しガサついてきました。
お手入れしてあげなきゃ~ “ 一応 ”女の子だもんっ(笑)
私も、かかとのガサガサなんとかしなきゃ~(>_<)
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 13:42 

 

ゆんこ さん

サヤを、食べるとは思いませんでした。
麩の食感になるのも。

LEVINさんの洗濯姿の貧相感じに、
なんどみても 笑みがこぼれます。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 20:11 

 

肉球の 角質ケアとか 考えたこともなかったなぁ。
おサンポや シャンプーの後 軽くクリーム 塗るくらい…
でも 最も良く 使う場所 ですものね。
LEVINくんの肉球 柔らかく 戻ってくれて 良かった〜
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 20:18 

 

こんばんは☆

肉球ケア、いいですね!
今度メイもやってみたいです。

・・・でもその前に私が必要かも。笑
シンガポールでは毎日裸足にサンダルなので
かかとがすぐガサガサです><
  • posted by エミとメイさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 20:32 

みーちゃんズさんへお返事 

意外や意外!やすりを嫌がりませんでした。
最初はやさしくあてるだけ、と思っていましたが、平気な顔をしているのを見てちょっとごしごしとしてみたけれど、それも平気でした。
一カ月もすればやわらかい肉球が戻ってくるかもしれません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 22:12 

papiruiママさんへお返事 

お散歩前にクリームを塗って、お散歩後にもクリームを塗ると、それだけでもやわらかくなりますね。
思っているよりも案外とすぐにやわらかくなりそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 22:13 

アトムパパさんへお返事 

肉球が固くなるのは体質もあるかもしれませんね。
夫は毎日靴を履いているのに、足の裏はとてもきれいです。家でだらだらしている私のほうが固い!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 22:14 

モーメイママさんへお返事 

やすりを使うのが良いのかどうかわかりませんが、意外と簡単にやわらかくなるかも、です。
ワセリンやクリームは忘れたらいけませんね。
散歩後は忘れないけれど、散歩前はよく忘れています。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 22:14 

ゆっきぃさんへお返事 

靴下、持っているよ。この間履かせてみたけれど、いつのまにか脱いでいました。
赤ちゃん用のみたいに、ちゃんと底には滑り止めがついているんですよ。すごいでしょ!

あれ?ゆっきぃちゃん、いつのまに30歳になったの?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 22:15 

nonnoさんへお返事 

しいたくんにタコみたいなのがある?
良かった!・・・って変ですが、みなさんのワンちゃんにはなかったんですよ。
きっと体質とかも関係しているのかなぁと思います。

今日の記事を書いていたら私も足裏マッサージをしてもらいたくなって、今日行ってきました!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 22:16 

ゆかぶ☆さんへお返事 

タコさんがいなくても、ガサガサにはなっていますね。
だってでこぼこの道や砂利道もはだしで歩いていますからね。ガサガサにならないほうがおかしいです!

パピー特有のぷにょぷにょ、忘れてしまいましたよ。
お風呂に入れたときだけ、ちょこっと味わっています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 22:16 

しろさんへお返事 

タマリンドはサヤを食べるの、私も知りませんでした。
今日果物屋さんで、固い殻入りのが売られていました。

笑いたいときはLEVINの洗濯姿です。見るのはタダですから、何度でもどうぞ!(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 22:17 

のんママさんへお返事 

気になりだすと、気になるんですよ。(変な言い方!)
それでやすりでこすってみたら、あらいい感じ!
少しずつ手入れを続けてみます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 22:17 

エミとメイさんへお返事 

メイちゃんも肉球にタコさんがいるのかな?

かかと、すぐにガサガサになりますね。
先日の一時帰国のとき、ガサガサを取る石鹸を買いました。削るよりも衛生的だと書いてありました。
泡で足裏を洗うのですが、あら不思議、つるつるになりますよ。
お時間があれば探してみてください。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.25 22:18 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー