素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

子犬のやむちゃ(飲茶)

LEVINのストレス解消に良かれとペットボトルにフードを入れてみましたが、お気に召してくれませんでした。

元祖ペットボトルプレイヤーのタン子ちゃんのお父さんが、小型犬垂涎のおもちゃ「子犬のやむちゃ」を考案され、タン子ちゃんと楽しそうに遊んでいました。
「やむちゃ」と「おもちゃ」を掛けています。さすが!

本題に入る前に、タン子ちゃんのご紹介です。
タン子ちゃんと言うのは愛称で、本名はタンバちゃんです。

タン子ちゃんの顔はほぼ黒いんです。それで「丹波の黒豆」から「タンバ」と名付けられたそうです。
現在3歳、体重2.65kg。

趣味は「体重測定」、特技は「夜の警備」、キャッチフレーズは「脱ぐと凄いんです」・・・全部私が勝手に考えました。タン子ちゃん、間違ってたら教えてね。

それでは「子犬のやむちゃ」の作り方です。
用意するものはトイレットペーパーの芯です。

20130912_110506 C

 まず片方の端をこのように下ります。

長い時間遊ばせたい場合は二重に折ると良い、とのことでしたが、固くて折れませんでした。

20130912_131653 C

 この中にフードを入れます。

ここが大切なポイントだそうで、LEVINの目の前でフードをちらつかせながら入れます。
そうすることにより「あのフードがもうすぐ口に入る!」と思って、すでに興奮状態に入っているはずです。

20130912_131819 C

 そして反対側も同じように折って・・・ここが二番目に大切なポイントです・・・最初に折ったのと直角になるように折ります。

これで「子犬のやむちゃ」の完成です。

すばらいいネーミングですねぇ。ほんと、ちまきがこういう形ですね。

20130912_132538 L

 それでは遊び方です。

そしてこれが最大のポイントです。

「子犬のやむちゃ」を目の前で振ってカサコソというおいしそうな音を聞かせて、匂いも嗅がせて、ぽいっと投げます。

しかし四工程の中で三つもポイントがあるなんて、かなり高度なおもちゃなんですね。

20130912_132655 L

ここで「子犬のやむちゃ」に飛び付くはずなんですが・・・。

写真にマウスオンしてください。



せっかくの「子犬のやむちゃ」をここで諦めたらもったいないので、口をちょっと開いてみました。

これくらいだと手でちょいちょいとした瞬間にフードがころっと出てきて、それで次からは「このやむちゃの中にはフードが入っている」と認識して遊んでくれるかもしれない・・・。

まるで子どもの能力を過信している親みたいですね。

20130912_133324 L

テーブルの上に置いていると、身を乗り出してきて匂いを嗅ぎに来ました。

これは期待できます!

20130912_133301 L

でもね・・・。

20130912_133029 L

タン子ちゃんは上手に遊んでいたんだけどなぁ・・・。

その後も何度か投げてみたけれど、LEVINは一度だめと言ったものには興味を示さないです。

もしLEVINが人間だったら女の子を泣かせただろうなぁ・・・。
その前に女の子が寄ってきたかどうかは問題だけど。

20130912_133925 L

いえいえ、女の子に気を持たせるだけ持たせて、イヤミなヤツになっていたかも・・・。

20130912_144640 C

タン子ちゃんのお父さんが、この「子犬のやむちゃ」と遊ぶときの注意事項などを詳しく書かれています。
興味のある方は、この記事の上から二行目の「タン子ちゃんのお父さん」の文字をクリックしてくださいね。

LEVINでしゅ。

あのねぇ、だいたいやねぇ、「子犬のやむちゃ」に入っているフードの量が少ないんだよ!
もっとドド~ンと入れないとだめなんだよ。
それが最大のポイントなのに、肝心なところが抜けてるんだよなぁ・・・。

それとねぇ、一応タン子ちゃんは女の子なんだから、体重をばらすってのはどうかと思うよ。
ばらす・・・ばら、す・・・ばら・・・情熱の薔薇ぁ!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます♫

あれあれ、LEVIN君ママさん作のおもちゃに興味がないなお?せっかく作ってくれたのに残念。
判った。子犬のやむちゃじゃなくって男の飲茶ならどう?
ネーミング変えただけではねぇ?

興味がないと本当に全然何ですね。
残念。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 06:20 

 

これ すごく楽しそう~♪
いつもは オモチャでほとんど遊ばないパピルイ・・・
もっぱら 母の腹の上を滑り台やジャングルジム代わりにして遊んでいます・・・
パピルイのオモチャって もしかしてあたし?? Σ(゚д゚;)


作り方も とてもわかりやすくアップしてくれてあるので
私にも作れそう~♡
トイレットペーパーの芯が2つになったら 早速作ってみますね~♪

PS・・・ パピのバナーは ジョニー・デップが 今やってる映画 「ローン レンジャー」の被り物です♥
コスプレパピたん 可愛いでしょ(笑) (ΦωΦ)フフフ…
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 07:14 

 

こんにちわ。

アラララ・・・
興味なしですか~?
困りましたね~。

アトムにも作ってあげようかな?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 08:51 

 

こんにちは♪
LEVINくん中にフードが入っていても興味を示さないのですね。
そんなLEVINくんが大人に見えちゃいます★
かえたんならきっと破壊します(笑)
時々お菓子の空き箱におやつを入れて遊ばせていますが箱を強引に引きちぎって中身を食べますもの;
子犬のやむちゃ今度我が家でも作ってみます~!
ネーミングもとてもかわいい響きです^^
  • posted by うささんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 10:10 

 

こんにちは☆
LEVINくん、大人の反応でしたね。笑
メイなら紙をびりびりにして、紙も食べてしまいそうでです。
ストレス解消にいろんな遊びを考えてあげるゆんこさんは優しいですね。

メイも足をなめていることがありました。
そのときはすごく気になるのですが
こちらも気にすると余計ストレスになるかと思って
なるべく気にしないようにしました。
・・・とはいえ、気になるのだけど。

そうそう、メイのお腹の心配をありがとうございます。
結構元気にもどってきたのでほっとしています。
  • posted by エミとメイさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 16:36 

 

こんにちは♫

思わず笑った笑った。(((o(*゚▽゚*)o)))
LEVIN君を思わずハグしたくなったよ。
まあお母しゃんの思惑には中々ね。

いろいろな犬も仔がいるから興味示さない仔もいるってことですね。
楽しいですね。
だから犬って大好き。LEVIN君大好き。(笑)
  • posted by Loveママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 18:47 

 

ゆんこ さん

食いしん坊のLEVINさん、
おやつに釣られないとは、お腹がいっぱいか、
体調が今一?
そうではないとしたら不思議な、気まぐれ。
トイレットペーパーの匂いが、お気に召さんかったとか。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 19:32 

 

おもしろーい 思わず笑っちゃいました。
身近なもので、なんでもできるんですねー
LEVINくん 興味なかったのかな?
本人のいうとおり、いっぱいおやつが入ってたら夢中になったのかも…

タンバちゃん かわいい名前ですね~
モージヨは、モーモー柄で女の子なので(牛女?)
モージヨと名付けました。
全くの偶然で、映画の「トランスフォーマー」に出てくるチワワの名前と一緒だったって後から人に聞きました。 
  • posted by モーメイママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 20:49 

 

う~ん。。。「子犬のやむちゃ」、撃沈しましたか。残念!
やっぱり育ちが違うんでしょうかねぇ~(^^ゞ。
また別のおもちゃ、思いついたらお知らせしますね!
  • posted by タンバとおちゃんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 21:30 

みーちゃんズさんへお返事 

そうかぁ、「男の飲茶」にしないといけなかったのね。
トイレットペーパーの芯のかわりに、ラップの芯を使うとか?(笑)

「子犬のやむちゃ」を作っている間、何してるんだろうって感じでずっと見ていたから、これは楽勝と思ったんですけどね。
できあがってみたら「大したことない」と思ったのかしら・・・。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 21:54 

papiruiママさんへお返事 

あはは、ママさんのお腹の上を滑り台やジャングルジム・・・えぇっと滑り台はわかるけれど、ジャングルジムって?
どうやって遊ぶのかしらん。今度、動画をアップしてくださいな!

タンバとおちゃんさんが書かれています。このおもちゃを作るためにトイレットペーパーを無駄遣いしないようにって。(笑)

コスプレパピたん、かわいすぎです!
ルイたんもなにかかぶったんでしょ?楽しみです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 21:55 

アトムパパさんへお返事 

作っている間、じぃっと私の手元を見つめていたので、これは!と期待していたんですけれど、ダメでした。
ぜひアトムくんにも作ってあげてください。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 21:55 

うささんへお返事 

LEVINは屈指のフードファイターなんですけどね、なぜかダメでした。
かえたんがお菓子の箱を引きちぎるの、想像がつきません。私の中でかえたんは「深窓の令嬢」なんですけど・・・。

ぜひそんなお嬢様に「子犬のやむちゃ」を作ってあげてくださいね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 21:56 

エミとメイさんへお返事 

タンバとおちゃんさんが「紙を食べることがあります」と書かれていたので、少々ならと思って見守っていたのですが、触りもしませんでした。(涙)
ペットボトルで遊ばなかったのを知ってタンバとおちゃんさんが、この「子犬のやむちゃ」を考えてくれたようです。
ぜひ、次のおもちゃを考えてくれるようお願いしたいところです。(笑)

メイちゃんも足を舐めていたんですね。
でも今のメイちゃんにはマホちゃんもいて、ストレスがなさそうです。
お腹が治って良かったですね。これで無事に飛行機に乗れるかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 21:56 

Loveママさんへお返事 

まぁね、タン子ちゃんはペットボトルでも上手に遊んでいましたからね、この「子犬のやむちゃ」もすぐに興味を示したのでしょう。
飼い主冥利に尽きますね。
それに比べてLEVINは・・・。(涙)

マーガレットちゃんはこういうので遊ぶかしら?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 21:57 

しろさんへお返事 

LEVINはフードファイターなので、お腹がいっぱいでも食べものが目の前にあれば食べるんです。
体調が今一?それはちょっとわかりませんが、まずないでしょう。

トイレットペーパーの匂い・・・しろさん、おもしろすぎです!
トイレですからねぇ・・・。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 21:58 

モーメイママさんへお返事 

お金をかけずに遊べるおもちゃがあれば、これに越したことはないですね。
飼い主も作る楽しみがあります。
それなのに!

今度フードにおやつをたくさん入れて・・・もちろんその分食事からは差し引きます・・・を入れて再挑戦してみます!

モージョちゃんはモーモー柄から!?
ブログ友達にも白黒のかわいい牛さんがいます。今度ご紹介しますね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 21:58 

タンバとおちゃんさんへお返事 

とおちゃんさ~ん!遊んでくれませんでしたぁ。
反省すべき点があるとすれば、このフード、あんまり匂いがないんです。それかもしれません。
フードではなく、なにか良い匂いのするおやつを入れて再挑戦してみます。

育ち?一時帰国中のオフ会で、みなさんのブログに「関西のフードファイター」と書かれましたよ。(汗)

それよりも、また楽しいおもちゃ、ぜひお願いします。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 21:59 

 

ゆんこ おかーしゃん、
LEVIN兄ちゃんは、情熱の薔薇しゃんにゾッコンLOVEなんだよっ!
きっと どんなおもちゃでも、薔薇しゃんには勝てないんだよ〜っ(*^o^*)
  • posted by こてつ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.13 22:14 

こてつ☆くんへお返事 

こてつ☆くん、コメントをありがと。

情熱の薔薇しゃんは、茎の部分がすっかり弱々しくなってしまったんだよ。
でも情熱の薔薇にはちがわない!
口に咥えて「オーレッ!」と叫ぶと、爽快感マックスだよ!
  • posted by LEVINさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.14 00:12 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー