素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

誕生日パーティの次は赤ちゃんの洗礼式に

夫の同僚のお孫さんの洗礼式に呼ばれました。

その方は息子さんとお嬢さんが昨年相次いで結婚されて、今年相次いで赤ちゃんが生まれました。

イスラム教では生後一カ月を過ぎると洗礼式を行います。

何をするかと言うと、まず髪の毛を剃ります。
その理由は、生まれたときから生えている髪の毛はお母さんのお腹の中で生えたので汚いということはないのですが、それを剃り落として新しい髪の毛が生えてくるようにするそうです。

そしてサウジアラビアのメッカから取り寄せた聖水と蜂蜜で作った飲み物を、赤ちゃんの口に含ませます。
赤ちゃんの幸福と繁栄を願うそうです。

この剃髪は中国やインドでもあるようです。もしかしたら他の国でもあるのかもしれません。
中国では「胎毛筆」と言って、その髪の毛で筆を作るようです。街中でそんなお店を見かけたことがあります。
また、聖水を口に含ませるのは日本のお食い初めみたいなものですね。

下の写真はお祝いの席のご馳走です。羊の丸焼きです。

20130901_122755 C

このほかにも、牛肉、鶏肉の料理が並んでいました。

赤ちゃんのお父さんと同じテーブルで食べました。
私たちがスプーンとフォークで鶏肉の骨を取り除くのを四苦八苦している隣で、若いお父さんは右手の親指と人差し指で骨をつまんで、中指と薬指で肉の部分を抑えて上手に骨を取り除いていました。
もちろん左手は使いません。

料理にはソースも付いています。骨を外したお肉を小分けして、ご飯とソースと絡めて口に入れていました。それなのに指はそれほど汚れていませんでした。
もちろん舌でぺろんと舐めたりもしませんよ。

インドへ行ったときに右手だけで食べてみましたが、あれはかなり高度なテクニックが必要です。
外国人であることをいいことに、失礼ながらじっと見入ってしまいました。

テーブルの上にポットが置いてありました。これで汚れた指を洗うそうです。
ポットの台の部分が桶になっています。

20130901_133059 C

この白い帽子、シャツに身を包んだ子ども達は、いわゆるコーランの日曜学校の生徒さんでした。

普段の学校とは別に日曜学校に通い、コーランを学んでいるそうです。
そして帰り際には夫の同僚に丁寧に挨拶をしていました。礼儀正しいのは気持ち良いですね。

20130901_124332 C

二人の赤ちゃんのうち一人は未熟児で生まれました。7カ月で生まれて、生まれたときは1.4kgしかなかったそうです。
それが今では6kgもあり、予定通り生まれた赤ちゃんよりも元気だとか。。

その方にはまだ二人息子さんとお嬢さんがいらして、まだまだこれからお祝い事が続きそうです。

20130901_083051 N

LEVINでしゅ。

男の子の赤ちゃんは髪の毛が少なくて、女の子の赤ちゃんはふっさふさだったんだって。
お母しゃんったら、僕の薄毛も一度全部剃ったらたくしゃん生えてくるかなぁって言ってたよ。
冗談だよね、まさか丸坊主にはしないよね・・・。

今日はコメント欄をお休みしましゅ。
そのかわり、ランキングへの応援のクリックをお願いするでしゅ。この写真をクリックしてね!


いつもたくしゃんの応援をありがと♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー