素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

友人のお子さんの誕生日パーティ

友人のお子さんの誕生日パーティに呼ばれました。

私には子どもがいないので会場では一人だけ浮くかなぁと思っていましたが、子どもとおとなとテーブルが分けてあり、おとな同士でぺちゃくちゃおしゃべりをして盛り上がりました。

こちらはお子さんの誕生日は盛大にお祝いをします。
敷地内でもプールサイドを貸し切ってお祝いをしているのをよく見かけます。

ただ食べるだけでは間が持たないので、ピエロを呼んだり音楽バンドを入れたり、一度は小さな気球みたいなのを飛ばしているのを見たことがあります。かける人は相当お金をかけています。

今回もマジシャンが呼ばれていて、子ども達は大喜びでした。

20130831_140428 C

誕生日ケーキは不思議の国のアリスとシンデレラ城?

日本でバースディケーキと言えば、いちごやクリームが乗ったケーキを思い浮かべますが、こんなケーキ・・・こういうの、何ケーキと言うのでしょう、創作ケーキ?細工ケーキ?・・・のほうが嬉しいみたいです。

子ども達には食べやすいようにカップケーキを、私たちはお城の部分をいただきました。
お城の部分はスポンジケーキでした。

20130831_150842 C

会場に入ったときからずっと気になっているものがありました。

一枚目の写真の右端に写っている白い箱です。
天井から吊り下げられていて、お店の飾り付けでもないみたいだし、いったい何だろうと思っていました。

そうしたら、パーティの最後に子ども達が目隠しをして、おもちゃのハンマーで順番にこの箱を叩き始めました。
そう、すいか割りと同じゲームです。

実はこの箱の中にお菓子が入っていて、誰かがこの箱を叩き壊すとみんなで散らばったお菓子を拾う、という遊びです。

これはかなり盛り上がりました。

20130831_153531 C

パーティが開かれたのは、友人が所有する日本食レストランでした。

正式なオープンはこれからで、今回はその紹介も兼ねていたようで、私たちおとなのテーブルには次から次へと料理が出されました。

一番最初に出されたのが、普通のおうどんでした。
でもなぜかスイートコーンが入っていて、これはちょっと違うのでは?と思いましたが・・・。

友人の話では、純日本食ではなくフュージョン料理を考えているそうです。
他にもカルボナーラ風、ミネストローネ風など、「えっ!?」と思うようなおうどんが出てきましたが、意外とどれもおいしかったです。

20130831_125533 C

私も小学校2年生くらいまでお誕生日会を開いてもらっていました。

後から聞くと、料理や来てくれた友だちへのお返しのプレゼントの準備などが大変だったそうです。
どの国の親も子どもを想う気持ちは一緒ですね。

私は親の立場でこのようなパーティを開くことはありませんが、今回思いがけず招待されて、とても温かな気持ちになりました。

20130831_082327 N

LEVINでしゅ。

あのね、お母しゃんはね、どうせ食べるものはそんなにないだろうからって、朝ご飯を食べてから出かけたんだよ。
そうしたらね、お腹がパンパンになるくらい食べてきたんで、夕食はパスしてたよ。

なんでもね、「もうお腹いっぱい!」って言いながら、出されたものは全部食べたんだって。
もうお母しゃんって恥ずかしいなぁ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはよう♫

子供のお誕生日会で盛大ですね。
マジシャンなんて呼ぶのですか。凄い。

私も上の子のとき1回お誕生日会しましたが
確かに大変でした。マックのパーティバスかりて
公園で遊ばせてと。
でも、子供が喜んでくれていた良しとしなければ。

ゆんこさんお料理おいしかったみたいですね。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 07:04 

 

こんにちわ。

豪華なお誕生日ですね~。
日本では、ここまでしないですね。
お国柄なんでしょうね。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 08:50 

こんにちは! 

思いのほか楽しいパーティだったみたいで、よかったね^^
私も子供がいないから、もしそういう子供のお誕生日パーティとかに呼ばれたら、一瞬どうしようって思っちゃうかも。
それにしても、こんな素敵なパーティ開いてもらって、子供さん幸せだねえ。愛なのね。
お友達がレストラン。すごいなあ・・・ゆんこちゃんは交際が広いね。
素敵な白い箱・・・私のお誕生日には、中にお金入れておいてほしい←ええ、ええ、もうすっかり泥にまみれた大人でございますわ。オホホホ・・・トオイメ
  • posted by ゆっきぃさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 11:26 

 

お誕生パーティにピエロやバンドが来るのですか?
すごく盛大ですね。

私も子供たちのパーティで、ゲームを考えたり、ゲームの賞品を考えたりしたことを思い出しました。

お誕生ケーキも夢がありますねえ。
私は夢のないおばさんなので、イチゴの乗ったケーキがすきだわ。
  • posted by ラムママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 12:04 

 

素敵で楽しそうなお誕生パーティー。
お呼ばれして良かったですね。
バースデーケーキ、可愛い!

私も母にお誕生会の料理を作ってもらって
楽しい思い出の時間を過ごしました。
3人の子供達にも同じように・・・。
今となればいい思い出です。


  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 15:21 

 

こんにちは^^

海外のお誕生日会は豪華ですよね~^^
私も自分の誕生日をどうしようか、毎年悩みます。。。

ちょっと色々なタイプのうどん、食べてみたいです笑。
  • posted by nanohanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 18:13 

 

ゆんこ さん

大がかりなんですね、それだけ喜びが増える。
ケーキ、そのほうが、楽しくていいなぁと思いました。
みなさん、スタイルいいなぁ!
食べ物は、その地に合ったようにするのでしょうね。
飛行機なんか、味を濃くすると放送していました。
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 19:20 

 

ステキな誕生日パーティーですね。
うちの子たちはいつも家族での誕生会でした。
おじいちゃんとおばあちゃんとひいばあちゃんをよんで。

ケーキのマジパンはどう見ても左が白雪姫ね。
右のは?気になる~。

お金かかってますなあ。
私も泥にまみれた大人でございますが、ゆっきいさんおもしろすぎ~!

写真右から2人めはゆんこさんよねv-8
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 20:10 

 

スイカ割り もどき・・・子供も大人も盛り上がりますね~
良い思い出になります。
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 22:15 

みーちゃんズさんへお返事 

こちらはこんなマジシャンを呼ぶのは簡単だそうです。
私も近くで見たかったのですが、おとなはみんなおしゃべりに夢中で、きっともう見飽きているのでしょうね。

日本でもパーティパックがあるんですね。
誕生日会はいい想い出になりますからね。

お料理、見た目に驚きながらも、おいしかったです。
おうどんって意外とパスタ風に使えるんですねぇ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 23:33 

アトムパパさんへお返事 

マレーシアに限らず、ケニアやエチオピアでも盛大な誕生日会が開かれていました。
イタリアでは18歳というのが節目の年だそうで、それはそれはさらに盛大でしたよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 23:33 

ゆっきぃさんへお返事 

いやぁ、この箱の中にお金を入れて欲しいというの、大笑いしてしまいました!
↑ままままさんにも大受けしていますよ!

あ、そうそう、友人がレストランのオーナー?そうなんです。
でもシェフは日本人です。
繁盛するよう祈っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 23:35 

ラムママさんへお返事 

誕生日の飾り付けもすばらしいです。
今回はレストランだったので地味ですが、敷地内のプールサイドで開かれているときは風船でゲートが作られたりしています。

私もケーキはいちごとクリームのがいいですね。こちらではあまり見かけないです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 23:35 

野いちごさんへお返事 

思いのほか楽しい誕生パーティでした。
子どもが楽しんでいると、自然とこちらも楽しくなりますね。

野いちごさんもお誕生会をされたんですね。
私のころはまだケーキがそれほどなくて、誕生日に食べられるショートケーキがとても嬉しかったです。

小学生高学年になるとお誕生会はしなくなりましたが、母がケーキを焼いてくれるようになりました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 23:36 

nanohanaさんへお返事 

そうそう、海外では自分の誕生日は自分で何かするんですよね。
あのりんごでおいしいお菓子を作られてはいかがですか?

おうどんが意外とパスタソースが合うのに驚きました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 23:37 

しろさんへお返事 

みなさん、スタイルがいいでしょ?長い足を惜しげもなく出しています。うらやましい・・・。

しろさん、よくご存じです。
おうどんもそのほかのお料理も、地元の人の舌に合わせているなぁと思いました。
ターゲットを日本人に絞ると数が知れていますからね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 23:37 

ままままさんへお返事 

おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおばあちゃんを呼んでの誕生会は素晴らしいですね。
お子さんも嬉しいし、おばあちゃん方も嬉しかったでしょうね。
我が家は核家族でしたので、小学校高学年になってからはひっそりと過ごしていました。

ケーキのお姫様、左は白雪姫ですね。不思議の国のアリスだなんて、なぜ想ったのだろう・・・。
でもお城はシンデレラ城に違いない!

ゆっきぃちゃん、おもしろいでしょ?でも本当はとっても真面目なお嬢さんなんですよ。
それから、右から二人目の方は友人です。女優さんみたいにきれいな方なんですよ。スタイルも抜群だし!
お顔を見せてあげたいくらいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 23:38 

博多の華さんへお返事 

箱割り、いったいどうなるんだろうってヒヤヒヤして見ていましたよ。
箱が壊れるのかと思ったら、紐が切れて箱が床に落ちて、それで箱が壊れたお菓子が散らばりました。
よく考えた遊びですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.02 23:38 

箱割り! 

これ面白いですね。小さな子供がいたならきっと真似してやっています。

あ~LEVINくん。出されたものはすべて食べるというのが礼儀なのよ。本当はお母しゃんも辛いのよ~苦しくても頑張ったお母しゃんなんでしゅよ。
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.03 00:09 

ミリわんさんへお返事 

ほんと、苦しかったです。でも料理が出されるたびに「どう?」と聞かれるので、食べないわけにもいかず・・・。
パスタ風のおうどんがおいしいのに驚きました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.09.03 11:34 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<07 | 2017/08 | 09>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー