素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

黒い爪のお手入れ

犬は前脚に4本と狼爪(ろうそう)、後ろ脚に4本爪があります。

LEVINの爪はほとんどが白いですが、前脚に2本、後ろ脚に1本黒い爪があります。

後ろ脚の爪は歩いているときに自然に削れるようで、ほとんど伸びません。
爪切りが必要なのは前脚の爪です。

白い爪は血管が透けて見えるのでどこまで切れば良いかわかりますが、黒い爪は難しいです。
トリマーの方に伺うと、切り終えた白い爪と同じ長さを切れば良いと言われましたが、同じ前足でも爪によって伸び方が違います。
深く切り過ぎて血管まで切ってしまうのが怖くて、どうしても少ししか切れません。

20130826_154115 C

気のせいかもしれませんが、黒い爪と白い爪は質感が違います。
白い爪より黒い爪のほうが分厚い感じがします。

お手入れの本を読むと、血管の近くの爪はやわらかくて湿っているとか。
う~ん、それはわからないなぁ・・・。

いずれにしても1週間に一度ちょこちょこと切っているので、爪が伸び過ぎているということはないと思います。
いえ、思いたいです。

20130826_154155 C

LEVINがまだ5カ月の頃、少しだけ前脚の爪を深く切ってしまいました。

すぐに出血は止まりましたが、それ以来LEVINは爪切りを嫌がるだけではなく、前脚を触られるのが苦手になりました。

こちらでは「お手」ではなく「say hello」と言いながら握手する芸を教えている人が多いです。
それをLEVINにも教えようとしていますが、「お手」はしても握手しようとすると前脚を引っ込めまてしまいます。

ま、芸はできなくてもいいのですが、爪切りは適当には済まされません。
毎回嫌がるLEVINを押さえつけて爪を切っています。

LEVINでしゅ。

見て見て、お母しゃんの手、真黒でしわしわぁ!
いくら若づくりしても手に年齢が表れていましゅねぇ・・・。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはおはです♪

ゆんこさん すごいなぁ~
自分で爪切りしてるなんて とても出来ません!!
ギロチンという名前の爪切りを 前買ってみたのはいいけれど 
名前からして 恐ろしくて どーしても切れませんでした(T_T)
ちょっと切っただけで 痛くもないのにキャンって言うの・・・・
その声を聞くたびに ビクッってしちゃう・・・・
私の心臓にも悪いので爪切りだけは プロにやってもらっていますよ~
プロの人も 黒い爪は緊張するって言ってました☆

パピルイも前足を引っ張ると(笑)嫌がって引っ込めます( *´艸`)
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 07:05 

 

こんにちわ。

私はアトムの爪切りは、動物病院でしてもらっています。
黒い爪は、どこまで切れるか解りませんよね~。
アトムの爪は、ほとんどが真っ黒です。

ゆんこさんは、えらいな~!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 07:42 

 

こんにちは~♪

シェリィも白い爪と黒い爪が混在しています。
先代のくるみは爪な全部真っ白。
くるみは肉球もすべてピンクでしたので、ピンクと黒の肉球のシェリィを見ると、肉球の色と爪の色は関係しているのかなあ、なんて思います。

爪きり、私も苦手。
ちょこっとしか切れません。
なので時々トリマーさんにお願いしています。
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 10:19 

 

ゆんこ さん

今日のLEVINさん、いぶかしげな表情になってるなぁ、
レンズに、語たってるの、そんな感じですね。

(=^・^=) : 自分で爪をといでますに
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 19:31 

 

こてつの爪は、全部白です。
きららは、黒い爪がいくつかあります。
私は、いまだに 爪切りが怖くて、自分では した事ないです(汗
きららは、前脚を触られるのが苦手で、肉球の毛をカットするのも一苦労です。
でも、ペットショップで爪切りをしてもらってるのを見ると、
おとなしくしてたりします。
コツがあるのかな。。。さすがプロ! なんですね~。
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 19:37 

 

ツメ切り 難しいですよね〜
のんさまのツメも 全体的に 黒いんですよ。
一度 チャレンジしたことが あったんですが
一発目で ミスってしまい のんさま 流血…
今は ハナっから トリマーさんに おまかせしちゃってますっ。
柔らかいとか 湿ってるとか 分からないですよね〜 えへへ。
プロの方なら なにげなく 触れただけで 分かっちゃうんでしょうねぇ
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 20:48 

papiruiママさんへお返事 

ギロチンという名前の爪切りがあるんですか?
私が使っているのはそのまんま「爪切り」です。

LEVINも、肉球に爪切りの端っこが当たっただけでも「切れた、切れた」と大騒ぎします。
最初の頃は本当に切れたかと焦りましたが、最近ではLEVINの「演技」が見破れるようになりましたよ。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 22:17 

アトムパパさんへお返事 

こちらもトリミングサロンで切ってくれるようですが、近所の人がそこへ連れていったときかなりばっさりと切られてしまったとかで、連れて行けません!(怒)
結局自分でしないといけないんですよね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 22:18 

くるママさんへお返事 

そう言えばLEVINの爪と肉球も同じですね。一本だまだらなのがあり、その肉球もまだらです。(笑)

日本でトリマーさんに切ってもらったあと、その切り方を保って行こうと思うのですが、黒い爪だけは同じようにできません。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 22:19 

しろさんへお返事 

猫ちゃんは自分で研いでくれるのでいいですね。
自分の身体も舐めて洗うし、なかなか自立しているなぁ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 22:20 

ゆかぶ☆さんへお返事 

きららちゃんが前脚を触られるのが苦手というのは、もしかしてペットショップで何かあったかも?

LEVINも私が切ると、あっち向いたり、顔を脚に近づけて阻止しようとしたりいろいろやるのに、トリミングサロンでは笑顔で切られていたりします。
なんでだろう・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 22:20 

のんママさんへお返事 

私も一度目で出血しました。そのときはすぐにトリミングサロンへ走りましたが、ここは私が頑張らねばと思い、その次からまた自分で切り始めました。
その後も一度だけ出血したけれど、そのときは平気でした。私も成長したものです!(笑)

LEVINは痛そうな演技もするので、それも見極められるようになりましたよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 22:21 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー