素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

がっかりだった食べもの

ずっと食べたかった食べもの、やっと食べてみたらおいしくなかったということが続きました。

まずはかき氷です。
みなさんのブログでおいしそうなかき氷の写真を見せていただいて、かき氷が食べたい!とずっと思っていました。

こちらにも似たような食べものがあります。

「チャンドル」です。
緑色の麺のようなものは、緑豆粉や米粉などを混ぜて、パンダンリーフと呼ばれる植物で香り付けしたものです。

95 20130224 13649 L

「アイスカチャン」です。
茶色いシロップはグラマラッカと呼ばれるマラッカ産の砂糖です。ココナツの樹液を原料とした独特の風味と甘さがあります。

どちらも氷のデザートですが、アイスカチャンのほうがかき氷っぽいですね。

でも見ておわかりのように、日本のあのふわっとしたかき氷からは程遠いです。
アイスカチャンを作っているところを見ていたら、削った氷を手で押さえこんで固めているし・・・。

20101016 P1000846

週末に出かけたラーメン屋さんのメニューにかき氷があったのですが、友人家族と一緒で、彼らはかき氷よりも他のお店のデザートが食べたくて、泣く泣く退散。

食べたいと思い始めたら、どうしても食べたい!

そこで日曜日に「ここなら!」というお店へ行きました。マンゴーデザートのお店です。
日本のかき氷とは違うけれど、マンゴーもたっぷり乗っているし、小豆も入っているみたいだから、これはおいしいに違いないと思って注文しましたが・・・。

かき氷はほぼシャーベット状になっていて、小豆は皮が固くて口の中でもしゃもしゃ。
とっても残念でした。

20130825_140432 C

今年の中秋の名月は9月19日です。

中秋の名月のお菓子と言えば月餅です。
日本では中華街のおみやげとしていつでも買えますが、こちらではこの時期にしか売られません。
季節ものです。

毎年いろいろなお店のを食べ比べしています。
今年は地元の友人から「ここのはおいしい!」と聞いたお店のを買ってみました。

月餅と一言で言ってもいろいろな種類があります。
地元の人たちが好きなのは卵の黄身がまるごと一個、もしくは二個入っているものです。
切ったときに卵の黄身が満月のように見えて風流さがありますが、私はちょっと苦手。

そんな私の好きなのは、ナッツ類がぎっしりと入ったもの。
これはどのお店のでも間違いなくおいしいです。

でもちょっと冒険もしてみたいものです。
お店の人に聞いたら、この黄色いのを勧められました。マンゴー入りです。

しかし、肝心のマンゴーの味が作り物っぽかったです。

20130825_155954 C

ブログ友達の野いちごさんがおいしそうなお好み焼きを作られていたので、急に食べたくなりました。

そうしたら、近所のなんてことのないスーパーマーケットにお好み焼き粉が売られていたのです!
これはラッキー!と思って作りましたが、作り始めてから気づきました。普通のお好み焼き粉ではなく、味付きでした。

塩辛くて、もちもちし過ぎて、全然おいしくなかったです。
いえ、私の腕が悪いのかもしれませんが・・・。

20130825_194317 C

久しぶりにオーツミールのクッキーを焼きました。

このクッキーのレシピは分量をグラムではなく、計量カップで何杯、と書かれています。
砂糖は「1.5cup」入れます。1cupは200ccです。

ところが、私は間違えてニ分の一の計量カップで計ってしまいました。

最近のレシピは砂糖が控えめになっています。
しかも甘さを控えるためにいくらでも砂糖を減らして良いものではなく、ある程度の砂糖は必要です。

砂糖の味がしないクッキー、失敗でした。

20130826_155919 C

お菓子作りが得意な友人が、ほぼ1週間に一度手作りのお菓子をくれます。

私もそういう人になりたかったです・・・。

20130825_163710 C

LEVINでしゅ。

お母しゃんはね、日本で「かわいいワンコのためのお菓子」みたいな本を買ったんだよ。
それもね、もうずぅっと前に!
その本から作ってくれたの、一回くらいあったかなぁ・・・。もう時間が経ち過ぎて覚えていましぇん!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます。
本当に食べたいと思っていても実際に食べると口に合わないものはありますよね。
それが海外だとたびたびかも知れませんね。
インドネシアのお友達がいますが(日本在住)よくインドネシアのデザ-トを頂きますが日本に住んでいるので日本人向きにした!!って笑わせてくれますが本場に行けば違う味なんだな~っていつも思います。

月餅の話題が出てくる時期となりましたね。
上海で食べた月餅が美味しかったこと思い出します。
(また上海に行く話が浮上しているとか・・・また!!って
思ってしまいますよ。流れて欲しい話だと思う婆です・・笑)
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.29 06:35 

 

かき氷大好きです♪
一番好きなのはイチゴミルク♪
お店で買うとミルクをケチって少ししか入れてくれないので
自宅で作って みんなが二度見するほどミルクをかけて食べてます♡
いちごの赤いシロップが見えなくなるまでかけるのがコツです^^

マレーシアは暑い国なのにかき氷ってないのかな?
かき氷って日本の食べ物なのかな・・・・・
かき氷専門店を作ったら 商売繁盛するかしら( *´艸`)

オーツミールのクッキー・・・・メッチャ美味しそうにみえるよ~♡
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.29 07:06 

 

こんにちわ。

食べ物って、実際に食べないと解りませんよね~。
月餅が食べたくなりました。
年取ると、甘いものが欲しくなります(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.29 07:26 

 

おはようございます♫

食べ物って見た目だけじゃないから口に入れてみないとわからないですよね。

甘いものはあれば食べるっといったくらいで買ってまで食べないのです。かき氷も何年食べてないかなぁ。

我が家でもお好み焼き作りますがお好み焼きは主人、もんじゃも主人。人が作ると美味しいですね。

手作りお菓子を作れる人に私もなりたい。
  • posted by みーちゃんズさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.29 07:40 

 

わがやはホームセンターで購入した、
くまちゃんの手動のかき氷機でしゃかしゃか・・です(*^^*)
そ~いえば・・ 食べたいと思い・・いつものように 
蜜」は 用意してあったのに 食べていないことに きがつきました! 
夏休みのうちに 食べなきゃ~(笑)

・・お好み焼き~♫ 私も、最近。作りました~♫♫
お手軽で、美味しいですよね!
お好み焼き粉・・って、味付きなんですか~??
私はいつも 薄力粉で作っています~~♡
・・そ~いえば・・お菓子も 最近・・作っていないなぁ~(笑)
・・こうして、皆さんのブログで作っている様子をみると、
・マネして、やってみたくなります・・(^m^)
  • posted by nonnoさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.29 08:11 

 

まぁ、可哀想なくらい味に裏切られた品々。
見た目は美味しそうですが・・・。

リンクしていただいてありがとうございます。
お好み焼きも美味しそうですが、味付け?
そんなのがあるのですね。
以前は山芋をすって入れていましたが、
今は私しか食べないので日清製粉のお好み焼き粉です。
充分美味しいですよ。)肉は絶対にバラ肉です)

19日が中秋の満月。
コーラスに台湾の方がいらして
卵入りの月餅をいただきました。
日本には無いかもしれませんね。
  • posted by 野いちごさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.29 13:52 

 

えっ、お好み焼きって、お嫁入り道具で持参されたんじゃぁ・・・(神戸は違う?失礼)
やはり小麦粉使って自分で作るほうが美味しいと思い
ますよ。
  • posted by belageさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.29 16:17 

 

見た目と、実際に食べてみるのとでは 違う事多いですね。
それと、人に美味しいよって言われても、自分は??だったり・・・。
私は、かき氷は お家ではあまり食べないんですけど、
お祭りに行くと無性に食べたくなります。
っというか、ほとんど食べます(笑)

味付き お好み焼き粉って・・・お好みソースの味がついてるんですか??
うちは、先日たこ焼きしました~♪
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.29 17:10 

 

ゆんこ さん

LEVINさんは、歯磨きをしてるとは、いえ
砂糖の入ってるのは、避けたほうがいいのでしょうね。
チャンドルは、杏仁豆腐の味を想像しました。
かき氷は、宇治ミル金食べてます、アイスで買うので
カップなので、シャーベットです。
中秋の名月、蚊取り線香をいっぱいたいて・
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.29 19:27 

 

カキ氷・・・自分で出来ませんか?
カキ氷の作れるミキサーがあったような?
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.29 19:50 

 

自分の期待してた味とちがったらすごーく残念だよねー。
月餅、大好きですよ。
「中村屋」の種のが好きでした。種ってのはきっと↑ナッツのです。
中華街で時々買いますが、やはり中華の月餅はおいしいですね。

甘さの少ないクッキーはチョコレートやジャムをかけて食べたらおいしいよ。
ハーシーズのチョコソースがお手軽!

うちの家のお好み焼きは広島風です。
キャベツの千切りを山ほど入れてこんにゃくも入れて作ります。
生地は小麦粉だけですねえ。

塩辛いもちもちの粉はたこ焼きに向いてない?
たこ焼器がなければタコだけいれた薄いお好み焼きにしたらどうかなあ。

LEVIN君の「ボクの口にはなあんにも入ってこないんだけど」に大笑いしましたわ~。
LEVIN君に「かわいいワンコのためのお菓子」を作ってあげてちょ!
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.29 22:53 

yasukonさんへお返事 

インドネシアのデザートをご自分で作られているんですね。どんなデザートかしら?
インドネシアとマレーシアの料理は似ているので、きっと甘さを控えていらっしゃるのだろうなぁと思います。

日本では中華街のおみやげとしていつでも食べられる月餅ですが、こちらではこの時期だけです。
それだけにいろいろと食べ歩きをしています。

ほんと、「また?」ですね。上海が「また?」ではなく引越が「また?」ですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 01:01 

papiruiママさんへお返事 

みなさんが二度見する様子を見てみたいです!(笑)
こちら、練乳がないんですよ。いちごが酸っぱいので練乳があれば食べられるんですけどね・・・。(涙)

かき氷のデザート、今日の写真みたいなものならあります。
お店のによってはここにコーンが乗っていたりして、日本のようなシンプルなのがないです。
かき氷専門店、ぜひ作ってください!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 01:02 

アトムパパさんへお返事 

日本は中華街のおみやげでいつでも買える月餅、こちらはこの時期だけです。
毎年いろいろなお店のを食べ歩きしています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 01:11 

みーちゃんズさんへお返事 

みーちゃんズさんは口がきれいなんですね。
私は甘いものに目がなく、パソコンをするときはそばにお菓子をおいて食べ続けています。(汗)

もんじゃ焼き、食べたことがないんですよ。
結婚して上京して、いつかと思いつつ食べずに日本を出てきてしまいました。いつかきっと!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 01:11 

nonnoさんへお返事 

かき氷機、実家にあるので持ってこれば良かったなと思っています。
夏休みも今週いっぱいですね!かき氷の写真、楽しみにしていますよ!

そうそう、お好み焼き作っていらっしゃいましたね。ワンちゃん用も!おいしそうでした。LEVINには内緒にしていますよ。(笑)
今回買った粉は、いか、紅ショウガの味が付いていました。

nonnoさんは器用なので、なんでも作れるのがうらやましいです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 01:12 

野いちごさんへお返事 

野いちごさんのお好み焼き、ほんとおいしそうでした。
こちら、日本人がよく買いに行く豚肉屋さんでは、「オコノミヤキ」と言うとバラ肉が出てくるそうです。みなさん、よく作っているんですね。

月餅は台湾が本場らしいです。
北京出身の友人がそう言っていました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 01:13 

belageさんへお返事 

関西の家庭に必ずあるのはお好み焼きセットではなく、たこ焼き器です。
でも我が家は両親が九州出身なのでないんですよ。

これからは小麦粉で作ります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 01:13 

ゆかぶ☆さんへお返事 

ゆかぶ☆さんが必ず食べられるもの・・・ソフトクリーム、みたらし団子、お焼きetcはどれも私の好物です。
これからもどんどん食べてくださいね、私のかわりに。(笑)

このお好み焼き粉には、いかや紅ショウガの味が付いていました。なんか変な感じでした。(泣)

たこ焼きの写真、見たかな?
お祭りでのかき氷の写真が目に焼きついていますぅ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 01:14 

しろさんへお返事 

歯磨きは毎日していますが、最近は夫がしているのでどこまで磨けているのか・・・。

チャンドルはココナツミルクが入っているので、杏仁豆腐の味というのはピンポンです!写真から味を想像できるなんて、すごい!!

あぁ、かき氷を買うというのは、アイスのだったんですね。
本物のかき氷をお持ち帰りで買うってどんなのだろうってお思っていました。(汗)

中秋の名月の写真、楽しみにしていますよ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 01:14 

博多の華さんへお返事 

実家にかき氷機があります。今度持ってきます!
ミキサーありますが、氷を小さくはできるけれど、かき氷までの細かさには削れません。
探せばそういうのもあるのかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 01:15 

ままままさんへお返事 

中村屋の月餅、おいしいですね。
こちら月餅はこの時期にしか売られていません。なので、毎年いろいろなお店のを食べ歩きしています。

こんにゃくも甘辛く煮込んでから使うのでしょ?
実は広島風お好み焼きは食べたことがないんです。来年はお好み焼きを食べに行きましょう!
ままままさんのお好み焼きもおいしそう!

こちら、いかは買えるけれど、たこは見たことがないです。
中華料理にもたこは使わないのかな?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.08.30 01:16 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー