素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

昔の街並みを残して(ペナン旅行 2013/2/23-26 vol.12)

1月に来たときにジョージタウンのいわゆる観光施設を見てまわったので、今回は街中をぶらぶらと歩く旅でした。

唯一の観光と言えば、このジェッティです。
ジェッティとは桟橋のことです。

67 20130225 13715 L

手前が陸地、その向こうから木の桟橋が続いています。
そしてこのように両側に家が建っています。

66 20130225 13714 L

水上家屋です。

54 20130225 13704 L

入り口の説明によると19世紀半ばごろからあるそうです。
ユネスコの世界文化遺産にも指定されています。

今でも対岸のマレー半島へ渡るフェリーがありますし、近くに大型船が発着する港もあります。
ジョージタウンは海運の街としても重要な役割をしています。

この桟橋は船へ水や食べ物、日用品を供給する役割を担うと同時に、それらの仕事をする人たちの暮らしもここにあります。

46 20130225 13922 C

美容室や・・・。

51 20130225 13701 L

こちらはホテルです。

56 20130225 13926 C

このようなジェッティはいくつかあって、向こうに見えるジェッティにはこんな立派なお寺がありました。

61 20130225 13708 L

上の写真のように、いい風景だなぁとカメラを向けると必ず大きなビルが写り込みます。写真としては残念ですが、この街が発展していることは良いことです。
ただこの街のファンの一人としては、人々の暮らしを優先して歴史を壊されたくないなぁという想いでいっぱいです。

街中に戻ります。
店先に並ぶ薬かな?きっと昔から使い続けられているものなのでしょうね。
なんだか効き目がありそうです。

77 20130224 13639 L

ここは洋服店です。
お客さんは外で靴を脱がないといけないみたいです。

105 20130225 13732 L

両替店で見かけた日本語の看板。
「す」が「お」の点のないような感じです。

128 20130224 13668 L

旅の最後に、この二冊の本を買いました。
右側のはペナンの歴史的建物の紹介です。
左側のはジョージタウンの通りの歴史的背景や由来について書かれています。

左側の本は初版が20年前ですが、写真を見るとそれほど今と違っていないことに気付きました。
開発の遅れが街並みを残すことに一役買っているようです。

これらの本はどのガイドブックよりも詳しく書かれていて、これを読むとまだまだ知らないジョージタウンがあるなぁと思いました。
これはまた行かないと!

20130304 14147 C

右側の本を探しにジョージタウンの本屋さんを片っ端から入り、ようやく最後にこちらの本屋さんで見つけました。そのときに左側の本を紹介されて2冊買いました。

こういう本屋さんでは実際の価格よりも安く売ってくれます。
元々定価よりも安く売っているようでしたが、何も言わなくてもマレーシアのお金で10リンギ安くしてくれました。75リンギでした。それを70リンギにしてもらいました。

本屋のおじさんから「安くしてあげるからこのお店を日本人に紹介してね」と言われたので、ここに顔入りで写真を載せます。

20130226 14114 C

2年前の9月からマレーシアでも営業を始めている「TA・Q・BIN」です。
ペナンの街でも見かけました。

先日、我が家の前にこの車が停まりました。残念ながら家を間違って来たのですが、ににこにこ笑顔の配達人に「私、日本人です。がんばってください!」と声をかけてしまいました。
なんだかほっとしますね。

34 20130225 13689 L

ペナン旅行記、これで終わります。

今回は短くまとめられるだろうと思っていたのに、結構長くなってしまいました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

59 20130225 13706 L

LEVINでしゅ。

ふぅっ、やっと終わったよ。
ジェッティは僕も歩いたよ。どこかのお家からワンワンという声も聞こえてきたよ。
桟橋っていうからゆらゆら揺れるのかと思ったけど、バイクも通っていて普通の道路と同じような感じだったよ。

僕の登場が少なかったけれど、毎日たくしゃんの応援のポチをしてくださり、ありがとうございましゅ。
今日もよろしくね!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

ゆんこさん、こんにちは^^
しばらく間が空いてしまいました~。

毎度感じていることですが、ゆんこさんから知ることが本当に沢山です!
水上家屋なんてすごいなぁ…こういった街並みや風景が実際にあるとは。へぇ~と興味津々です^^

お料理も沢山いただいたようで、うっ羨ましいです笑。
昨夏にアジアへ行った際も、現地のマーケットなどでの食事禁止令が職場から出されており、ひじょうに残念だったのを覚えております。。。
  • posted by nanohanaさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.07 04:52 

 

こんにちわ。

ジェッティ、いいですね~。
日本の港町にも、同じ感じの所がありますね。
でも、日本のは、海まで家は建ってないな~。

宅配、そちらでも頑張ってるんですね!
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.07 08:32 

 

ゆんこ さん

よくもまぁ~水上に家を、
なんかで見る。水上生活は、サイクロンなどで、
危ないだろうし、くらさなくてもと思ってしまう。
見てるぶんは、風情あるなぁって感じます。
ビル群と水上家、不思議な光景です。
貧富さ、あり?
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.07 19:32 

 

水上家屋の町並み いいなぁ。
ベニスとかも 憧れなんですよ〜
ゆっくりと 穏やかな時間が 流れていそうですよね。
こんな ホテルに とまってみたいなぁ。
日本語の看板の「 す 」が
なんだか あるある!って感じで 笑っちゃいましたっ。
「 ま 」の まる の 向きが 逆だったりとか〜 あは。
日本の企業や 知ったロゴなんかを 見ると 嬉しくなっちゃいますね
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.07 21:16 

 

レビン君・・・退屈して・・・あくび?

宅急便・・・見つけたら嬉しくなるでしょうね~
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.07 21:28 

 

お薬屋さんの写真が 大変気に入りました~笑

ゆんこさん すっかりマレーシアに溶け込んでいらっしゃいますね。
クロネコヤマトが進出しているんですね。
応援したくなりますよね。
  • posted by きなこ60さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.07 21:34 

 

旅行記、お疲れ様でした。
私も旅をした気分にさせて頂きました。

しかし、「TA・Q・BIN」には驚き!
外国でもクロネコが活躍してるのは何か嬉しいですね。
  • posted by マリィの散歩請負人さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.07 22:03 

nanohanaさんへお返事 

ジョージタウンはいろいろな顔を持っているなぁと思いました。

あらら、せっかくアジアのおいしい食の街へ来られたのに、マーケットでの食事が禁止されていたんですね。
おなかを壊すこともありますからね。でも残念でしたねぇ・・・。
次はぜひ個人でいらしてください。ご案内いたしますよ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.08 13:40 

アトムパパさんへお返事 

海の上の家ですが、足場を見るとなんだかあやうい感じでした。(汗)

宅急便、がんばっていますよ!
現地の社員さんも日本と同じようににこにこ笑顔で感じが良かったです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.08 13:40 

しろさんへお返事 

ここは内海なので、自然災害も少ないのでは、と思います。
でも足場はなんだかあやうい感じでした。ちゃんと修復していると思いますが・・・。

ビル群はアパートです。人口が増えてきた証拠です。それはそれで良いことですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.08 13:40 

のんママさんへお返事 

家の中も見えましたが、陸地となんら変わらない生活をしているようでした。椅子を出して寝ているおばあさんがいて、気持ち良さそうでしたよ。

こちら、結構日本語にあふれています。でもまともな日本語は少なくて、言いたいことはわかるんだけど・・・というのが多いです。
宅急便は見慣れたトラック、見慣れた制服で、ほんと嬉しくなります。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.08 13:41 

博多の華さんへお返事 

LEVINのこの顔はお得意の顔ですね。(笑)

宅急便、だいぶん浸透してきているようです。敷地内でもよく見かけるようになりました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.08 13:41 

きなこ60さんへお返事 

これらの薬、それぞれに効き目があり、愛用者がいるんだろうなぁと思います。
レトロな感じで、並べているだけでも楽しそうですね。

宅急便など、日常生活でお世話になっていた企業の進出は嬉しいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.08 13:41 

マリィの散歩請負人さんへお返事 

旅行記、長くなってしまいましたが読んでくださりありがとうございました。

宅急便を「TA・Q・BIN」としたのもいいアイデアですね。「カラオケ」が世界で通用するように、そのまま言葉が浸透してくれたら、と思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.08 13:42 

 

伊根の舟屋にそっくり!
と写真をみて思わず叫びましたが、
よくみるとちょっと違うかな?
伊根の舟屋は一階が船を入れる格納庫になってるの。
ジェッティって桟橋の上に家が建ってるのね。

ゆんこさん、ペナンの屋台料理は日本人はおなかこわさないですか?
去年台湾行ったときに現地ガイドさんに「日本人はおなかをこわすので屋台料理は食べないでください」と言われて楽しみがちょっと半減したもんで…。
  • posted by ままままさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.08 21:48 

ままままさんへお返事 

伊根の舟屋、行ったことあります!あれは風情がありますね。
それに比べるとこのジェッティは、・・・です。(汗)

屋台料理でお腹を壊すのは、やはり衛生状態が良くないからでしょうね。
私は意外と平気なんですよ。「汚いなぁ」と思ったら、お腹を壊すかもしれませんね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.09 13:48 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー