素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

ペナン旅行記のライターは僕でしゅ!(ペナン旅行 2013/2/23-26 vol.5)

LEVINでしゅ。

このたびペナン旅行記のライターに任命されました。

誰から?

お母しゃんからでしゅ!

お母しゃんはペナンからの帰り、ずっと助手席に座っていたのに腰を痛めてちょっとつらいんだって。
立ったり歩いたりするのは平気だけど、長く座っていられないみたい。

たぶん2~3日で治ると思うので心配しないでくだしゃいね。



ジョージタウンの街中に「Street Art」があるんだよ。
2種類あって、ひとつは今日ご紹介する鉄を溶接して作られた作品だよ。

その街や通りの歴史や人々の生活をユーモアたっぷりに表していて、思わずくすっと笑うものばかりだよ。

ここからの3枚は写真をクリックすると大きくなるよ。

street art 1

steet art 2

street art 3

これらのアートはまだ作り続けるみたいで、全部で52箇所できるらしいでしゅ。
ジョージタウンのどこにどんなアートがあるか地図もあって、それを探しながら歩くのも楽しそう!

お父しゃんたちが気に入ったのをご紹介するね。

これはその昔、麺屋しゃんが屋台を引いて売り歩くとき「Tok Tok」と音を出して「麺はいらんかねぇ♪」と知らせていたんだって。それでお客しゃんが家の二階の窓からかごを降ろして、そこに麺を入れてもらってたらしいよ。
階段を下りて買いに行くより、そのほうが麺が伸びないうちに食べられるもんね!

下のアートは二階から降ろしたカゴが子どもの頭にぶつかって「Tok Tok」と叫んでいるところだよ。

122 20130225 13977 C

これは人力車の運転手しゃんが穴に落ちちゃったところみたい!

20130226 14102 C

これはお母しゃんの一番のお気に入りだよ。

喫茶店を訪れた外国人観光客がコーヒーを注文するのにダブルだのデカフェだのとあれこれ言っているのに、おばちゃんは一言「甘いコーヒー」と主・・・たぶんダンナしゃん・・・に向かって言っている図でしゅ。

「KOPI-O」はコピオーと発音するそーでしゅ。
コピはコーヒーのこと、オーはお砂糖のことでしゅ。

90 20130225 13949 C

絵と共にその通りの説明なんかも鉄で文字が作られていて、なかなか細かな作業してるね。
これらのアートのまん前に車が停めてあったりして見れないのもあったけれど、街に溶け込んでいるなぁと思ったよ。

11 0130225 13907 C

明日は壁に描かれた絵をご紹介しゅるよ。

がんばってブログを書いている僕に応援のポチをよろしくね!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

こんにちわ。

こういったアートは、ほのぼのして良いですね!
日本では、無いのかな~?
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.02.28 08:05 

 

ストリートアート面白いですね~。
人力車の絵は立体的に作られたものと絵を組み合わせたものですか?

ゆんこさんのお気に入りの絵
私も一番好きかも♪
  • posted by くるママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.02.28 10:00 

 

腰が痛いのにLEVIN君が書きたい書きたいと言ったのですね(爆)  ご自愛くださいね。
絵かと思いました~最初。
凄いですね。器用です~♪ 細かい字も鉄だなんてLEVIN君の説明がなかったら(笑)わかりませんね。
↓ のコメント、実はお雛さまを見せていただきました。
koto用に買ってもらうそうで私がゆんこさんのお雛様が良いよ~~って♪ でも同じものはないでしょうから適当に探すと思います。参考にさせていただきました。
ガラスのお雛様です。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.02.28 11:28 

 

ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
沢山見つけましたね。

ゆんこさんペナンのことガイドブックより詳しいです。
そーだったのか・・・そんな意味が・・・と、今更ながら納得しながらブログ楽しませてもらってます(^O^)
  • posted by 平蔵の母さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.02.28 11:42 

 

こんにちは♪
鉄で描かれたアートすごいですね!
細やかな作業を感じる絵が沢山でびっくりです。
小さな文字も沢山あるのに、すごいなぁ・・・。

腰心配です。
すぐに良くなるといいのですが・・・
お大事にしてくださいね。
  • posted by うささんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.02.28 17:28 

 

ゆんこ さん

マンガチックなアート、とても新鮮を感じ、
いいなぁ~て、感心しました。
針金の自転車などは、見たことありますが。
こんなにでかく、おもしろいの、一つの芸術ですね。
LEVINさんのレポートも、いいなぁ!
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.02.28 19:19 

 

スゴイおもしろい~♪
それぞれ鉄で作られてるなんて、細かいですね~。
この絵のタッチも、すごくイイ感じです。
思わずクスッとしてしまう感じ。
お気に入りのものを 探してテクテクするのも楽しそう。
個人のお宅の壁にも描かれてるんですか?

ゆんこさん、お大事にしてくださいね。
  • posted by ゆかぶ☆さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.02.28 19:47 

 

「Street Art」 漫画チックで楽しそうですね。
マレーシアでも そのまま 『麺』 なんですね。

助手席に乗っていても 結構疲れるんですよね。
腰痛は辛いものです。
お大事にね。
  • posted by きなこ60さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.02.28 21:33 

アトムパパさんへお返事 

街の中に溶け込んだアートは楽しいですね。
日本はいろいろと利権があるのかなぁ・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.01 13:37 

くるママさんへお返事 

人力車の絵の人力車はあとから置かれたのかなぁと思います。
道にはみだしていてちょっと邪魔ですが、それでも誰も文句を言わないところがいいですね。

うるさい客、たぶんイタリア人かなと思いますが、おもしろいでしょ?
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.01 13:37 

yasukonさんへお返事 

細かい文字まで絵でできていてすごいなぁと思いました。
文化や歴史、人々の暮らしをひとつの絵で表すのはすばらしいですね。いろいろな民族が混じりあって暮らしている街並みをよく表していると思います。

素敵なお雛様と出会えるといいですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.01 13:38 

平蔵の母さんへお返事 

ジョージタウンの街はまだまだ見どころがありますね。
まだ通わないと「ガイドブック」は完成しないかも、です。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.01 13:38 

うささんへお返事 

これらの絵はまだまだ増やすそうです。
そうでなくてもジョージタウンの街中には見どころがたくさんあるのに、住民がそれにとどまらずにもっと観光客を呼び寄せようという動きなのでしょうね。

おかげさまで腰はだいぶん良くなりました。ご心配をありがとうございます。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.01 13:39 

しろさんへお返事 

歴史を知らなくてもこれらの絵を見ると、ジョージタウンという街、ペナン、そしてマレーシアのことがわかるかなぁと思います。
これらのアートに限った地図も配られているので、それを探しながら歩くのも楽しそうです。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.01 13:39 

ゆかぶ☆さんへお返事 

これらのアートは個人のお宅の壁に描かれているように見受けました。
これからまだ増えて全部で52か所になるそうです。それを全部見てまわるのはかなりの運動にもなりそうですね!(笑)

おかげさまで腰はだいぶん良くなりました。腰痛はつらいですねぇ・・・。とほっ。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.01 13:39 

きなこ60さんへお返事 

「麺」は「ミー」と発音します。ワンタン入りの麺は「ワンタンミー」です。

自分で運転していると腰痛にならないので、座っている姿勢が良くないのでしょうね。
飛行機も座席に座ったとたんに腰が痛くなることがあります。いつもと同じように座っても、です。
腰の補強ベルトが欲しいなぁと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.03.01 13:40 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー