素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

おばけも息づく街(ペナン旅行 2013/2/23-26 vol.8)

ジョージタウンの街は2008年にユネスコの世界文化遺産に指定されました。

一説によると、開発の遅れが功を奏して古い街並みを残したとも言われています。
それだけに今にも崩れそうな建物、誰も住まなくなって何年になるのかわからないような建物、窓から大きな木の枝が伸びているような建物がたくさん残っています。

今日はそんな建物のご紹介です。

柱と柱の間が一軒の家になっています。
真ん中の家は朽ちていますが、左側はお宿になっています。

61 20130224 13853 C

壁にはコケが生えて、シダ類が成長していました。

126 20130224 13892 C

こちらは改装中のようでした。
柱の彫刻もきれいに塗り替えられて、完成したら美しい建物になるでしょうね。

20130223 13622 L

上の建物は横並びで同じ家主だと思いますが、こちらはそれぞれ家主が違うために壁の色やデザインが違います。カラフルで楽しいです。
衛星テレビのパラボラアンテナが付いているのは、過去と現在のコラボレーションですね。

こういう建物はショップハウスと呼ばれていて、一階はお店、二階が住居になっています。

74 20130224 13637 L

こちらはNoordin Street-ノルディンストリートに残る建物です。
この通りの建物はこのように華やかに彩られているものが多いです。

108 20130224 13654 L

庇の内側も同じ色に塗ってあります。

黄色い色はやはり黄金を表しているのかしら?

103 20130224 13881 C

建物の前は柱廊になっています。ここも一応その家の所有地だと思います。
これはイタリアのボローニャにもありましたね。

この柱廊に椅子を出して家人が寛いでいたりします。
目が合うとにこっと笑ってくれる人もいれば、まったくこちらを見ずにこのおじさんのように仕事に集中している人もいます。でもどこか温かいものを感じます。

72 20130224 13861 C

ここは市場の入り口です。
その昔ここは墓地だったそうで、早朝にはよくおばけが目撃されるそうです・・・。

でもここよりもおばけが居そうな建物は他にもたくさんあります。
いえ、きっといるでしょうね。

75 20130224 13638 L

道路際に立てられた太いお線香です。

車がスピードを上げて横を通るとその勢いでお線香がボォっと燃えて火の粉が飛んできたりしますが、これだけ太いとなんだかご利益もありそうです。

あ、おばけ除けかも!

125 20130224 13665 L

先日ご紹介したアートを見て歩くのも、こうして建物を見て歩くのもいいですね。
ジョージタウンの街は小さいけれど、見どころがたくさんです!

25 20130225 13918 C

LEVINでしゅ。

お母しゃんはね、この市場の中に入ってみようとしたけど、なんだかイヤな感じがしたんで止めたんだって。
その後ね、ここにおばけがいるって聞いて「やっぱりねぇ」と言ってたよ。
おばけもお母しゃんを見たら逃げると思うんだけどねぇ・・・。

今日はコメント欄をお休みしましゅ。
ランキングの応援のポチをお願いしまぁしゅ!


これだよ、この写真をクリックしてね!ありがと。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー