素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

思わず笑顔になる神様(ペナン旅行 2013/1/5-8 vol.10)

ジョージタウンの街中には、たくさんの寺院があります。

ホテルのすぐ近くにあった「海南会館」の「天后宮」です。
こんな小さなお寺、と言ったら失礼ですが、朝早くから地元の方が熱心にお参りをされていました。

18 20130107 12329 L

門の飾りです。

天女と童子が掲げている黄色いものはお金です。お寺にお金・・・確かに大事ですものねぇ。
その下の馬に乗った神様は孫悟空に見えてしまいました。

20130114 hainan

お堂の前のお線香を炊く「壺」を覗きこむ獅子です。
こういう格好をする犬が我が家にもいます。

21 20130107 12330 L

ほれ!

20120701 8678 L

次に訪れたのは「潮州会館」です。

50 20130107 12567 C

こちらも1870年に建てれらたとのことですから、昨日の「邱公司」と同じ年代ですね。
こちらの屋根飾りは、中国の劇から題材を得ているそうです。
写真下の2枚の神様の動きがおもしろいです。

20130114 cyosyu

間口は狭いですが、奥に3つのホールを持つ上品な建物です。

51 20130107 12568 C

こちらはヒンドゥ教の「スリ・マリアマン寺院」です。
1833年の建物です。

38 20130107 12556 C

牙の生えた神様。

35 20130107 12337 L

ホテルの部屋に置いてあったペナンの写真集に、この神様が載っていました。その写真からは威厳を感じたのですが、実際はとても小さくて、きれいにサリーを着せてもらってかわいく感じました。

34 20130107 12336 L

LEVINでしゅ。

今日は僕が泊まったお部屋の紹介でしゅ。
こんな蚊帳付きのベッドだったんだよ。
でもね、なぜかこの中に蚊がいたんだって!
ちゃんと入るときにパタパタしなかったんだろうね。現代人は困るねぇ。

ペナン旅行記、もうちょっと続くでしゅ。
応援のポチをお願いしましゅ。ありがと♪


1 20130107 12325 L

<お詫び>

今日の記事、昨日下書きのまま一度公開されてしまいました。
その折にいただいたコメントはそのまま置いてあります。
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

おはようございます。
まぁ~~憧れのベットですわ(笑)  一度こういうベットに寝てお姫様気分になってみたいけどお姫様っていう年でもないですね~~(汗)
牙が出ている神様 日本では仁王様のようなお役目なのでしょうね。
珍しい写真ばかりで楽しんでおります。
  • posted by yasukonさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.15 07:29 

 

こんにちわ。
そちらの神様は、極彩色ですね!
蚊帳付きのベッド、使ったこと無いな~。
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.15 07:32 

 

カラフルで陽気な神様ですね。
お参りも笑顔になりますね。
行ってみたくなりました。
  • posted by ラムママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.16 09:33 

 

こんにちは♪
獅子と同じポーズのLEVINくんが和みます^^
我が家にもこのポーズをする生物が住んでいます(笑)

極彩色の寺院美しいです。
東南アジア系の明るい色合いの寺院は好きだったりします^^
気持ちが明るくなりそうですし開放的な感じがして。
キレイです。

ベットもステキです♪
王宮のベットのようですね^^
ちょこんと座るLEVINくんの優雅に見えます^^
  • posted by うささんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.16 13:30 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2013.01.16 16:17 

 

ゆんこ さん

蚊、そうかぁ常時いるんですねぇ
蚊はそれは嫌な自分、冬の日本、幸せ感じました。
漫画チックな神さんたち、御威光ご利益があるんかって思う。
LEVINさん、いつもは行儀いいんに 笑
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.16 19:15 

 

ペナン旅行記楽しく拝読させて頂いております。
いいでねぇ、ペナン。
日本でも旅行番組で良く紹介されますが、独特の文化、贅と遊び心があって、心の豊かさを感じます。
ヒンドゥ教も興味深いですねぇ。従姉妹がヒンドゥ教@ネパールで結婚式を上げているので、何だか親近感を感じます。
続きも楽しみにしています(^^)/
  • posted by さあらのパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.16 20:00 

 

色使いが独特ですね~
どことなく漫画っぽいです。
身近な神様って事なのかも・・・
  • posted by 博多の華さんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.16 22:03 

yasukonさんへお返事 

記事を間違って投稿していたのに、早速にコメントをいただきありがとうございました。
アフリカでもこういうベッドが多かったです。蚊がいるからです。でも蚊が入っていたんですよ・・・。(涙)

この牙を持った神様、身体は女性でした。ヒンドゥ教らしい神様ですね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.17 16:53 

アトムパパさんへお返事 

アトムパパさんもすぐにコメントをいただき、ありがとうございました。

蚊帳付きのベッド、こちらでは多いです。なんだか優雅な気分になりますが、肝心の蚊が入っていて難儀しました。(涙)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.17 16:53 

ラムママさんへお返事 

それぞれにご利益のある神様なのでしょうね。それを面白がっていては、あるべきご利益もどこかへ行ってしまいそうです。(汗)
ヒンドゥ教のお寺は楽しいですね。この牙の生えた神様に電飾がしてあるの、わかります?神様にですよ!
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.17 16:53 

うささんへお返事 

うささん宅にもこのポーズが得意な生き物がいますか。(笑)
LEVINを迎えてから、ふとしたときに「あ、一緒!」と思う物が多いです。

極彩色の仏像や、黄金の仏像が多いですね。何か意味があるのかしら?
確かに気持ちが明るくなります。敷居も低くなりますね。それがポイントなのかな?

これだけ高さのあるベッドもいいですね。ベッドの下の掃除もしやすそうです。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.17 16:54 

秘密のコメントをいただいた方へ 

わざわざお返事をすみません。
全てがいい方向に向くことを祈っています。これからも応援していますね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.17 16:54 

しろさんへお返事 

蚊はそれほどいないのですが、一匹でもいるとうるさくて眠れません。

私もこんなおもしろい表情の神様たちに威厳を感じないのですが、親しみやすさがポイントなのかなと思います。
中国のお寺もインドのお寺も、熱心にお参りしている人の姿を見てそう思いました。

LEVINは欲しいものがあるとどんなことをしても取ろうとします。あきらめない、と言えば聞こえがいいけれどね・・・。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.17 16:55 

さあらのパパさんへお返事 

日本でもペナンの旅番組がありますか?
日本に住んでいたときはマレーシアとか全く興味がなくて、住んでみて初めていろいろなことを知っています。
多民族国家なので、居ながらにしていろいろな文化に接することができるのはいいですね。

従姉妹さんがネパールで結婚式を・・・。それまた珍しいですね。衣装とか素敵だったでしょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.17 16:55 

博多の華さんへお返事 

しかつめらしい顔をした像よりも親しみを感じますね。
それが人々をひきつけるのでしょうね。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.17 16:56 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー