素敵な時間を、LEVINと共に。

日々の中で見つけた素敵な出会いを大切にしたいと思っています。

Entries

派手でかわいいプラナカンの雑貨(ペナン旅行 2013/1/5-8 vol.7)

今日はプラナカンの派手でかわいい、今風に言うと「ハデカワ」な雑貨のご紹介です。

まずはビーズ刺しゅうのサンダルです。

これはアンティークです。
ガラスのビーズなので時代を経ても色が褪せることはないですし、模様にも古さを感じないですね。

81 20130106 12255 L

こちらは街中で見つけたビーズサンダルの工房です。

36 20130105 12399 C

工房にいらしたのは、上半身裸のおじさまでした。

そのおじさまの話では、日本製のビーズと革を使っているそうです。ビーズの形が均一なのと、革がしっかりしているからです。
オーダーすると3カ月かかるとのことでした。

私も一足持っていますが、もったいなくて履けません。

33 20130105 12185 L

こちらはニョニャの陶器です。

ニョニャとはプラナカンの女性のことで、男性は「ババ」です。
両方を合わせて「ババ・ニョニャ文化」とも呼ばれています。

ピンクや水色のカラフルな色合いに、鳳凰や牡丹の柄が描かれています。
これらは今でも作られていて、お祝いの宴などに使われているそうです。

見ているだけで楽しくなりますね!

街中の陶器屋さんであれもこれもと見ていたら、店主のおじさまから「どれか一つにしなさい。全部これで揃えるのはやり過ぎですよ」と言われました。

20130111 teacups

こちらはニョニャの服装です。

クバヤと呼ばれるブラウスと、サロンと呼ばれるくるぶし丈のスカートです。
ニョニャの女性達は花嫁修業として、このクバヤの刺しゅうや、上のビーズ刺しゅう、そして料理をたしなみました。

アタクシ「プラナカン文化専門家」を名乗らせていただいていますが、なんてことはない、これらの「ハデカワ」雑貨が好きなのでございます。

96 20130106 12266 L

今日の写真は「ペナン・プラナカン・マンション」という博物館で見たものです。

当時の結婚式の写真も飾られていました。美男美女のご夫婦ですね。
花嫁さんは頭に王冠のようなティアラを乗せています。

95 20130106 12264 L

博物館には、日本占領時代の書類も展示されていました。

アヘンの購入許可証です。
「本証所有者ニ亜片購買ヲ許可ス」と、その下には「一日ノ吸飲量 1/2Tube」と書かれています。

93 20130106 12262 L

LEVINでしゅ。

僕はこのお皿の中のバナナひとかけと、スイカひとかけと、パパイヤひとかけをもらいました。


24 20130106 12457 C

でもきっと許可証には「バナナたくさん、スイカたくさん、パパイヤたくさん」って書いてあるんだよ。
お母しゃん、隠してないで許可証を見せなしゃい!

あ、お断りしておきましゅが、僕、お皿を舐めてましぇんよ。
舐めようとしたんだけど、直前で止められたんだ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

Comment

 

「ハデカワ」 大好きっ♡
街中の陶器屋さんの陶器・・・・
なんて素敵なの♡
全部欲しくなっちゃう~~
こ~~んな素敵な陶器で お茶したら
セレブ気分を味わいながら
楽しく お茶出来そうですねぇ~(^^♪

フルーツの お皿 LEVIN君 ペロリンチョしてるみたいで 可愛いなぁぁ~♡
  • posted by papiruiママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.12 07:20 

 

こんにちわ。
このティーポットとカップ、いいな~。
カラフルですね~!

LEVINくん、舐めちゃダメだよ~(笑)
  • posted by アトムパパさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.12 11:11 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by -さんちゃんくん 
  •  
  • 2013.01.12 13:27 

 

こんにちは♪
ニョニャの陶器とってもかわいいですね^^
こんなにかわいい模様の陶器、見ているとセットで欲しくなっちゃいます^^
ビーズのサンダルもステキです。
どちらも手にすることがあっても勿体無くて使えなさそうです^^;
LEVINくんのフルーツ見つめるお顔かわいいです^^
思わずぺろんってなってしまいますよね♪
  • posted by うささんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.12 16:06 

 

ゆんこ さん

プラナカンの文化、緻密な作業の凄さ、
日本に、負けず、劣らずと感じました。
色合いは、やっぱ違いますね。
アヘンの購入許可証、日本の悪の部分でしょうか?

LEVINさん、おいしい果物、良かったですね v
  • posted by しろさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.12 19:28 

 

ビーズのサンダルもとっても素敵ですね。
手が混んでいると思います。
ゆんこさんももっているのですね。
ニョニヤの洋服は中々細い方が似合いそうですね。
(笑)
これは私はダメかな?
LEVIN君果物良かったね。
マーガレットはりんごのみだよ。
  • posted by Loveママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.12 20:14 

 

サンダルも素敵だけれどクバヤも素敵!本当に凝っていて芸術作品だな~って思います。ミシンもシンガーミシンなんだね~
  • posted by ミリわんさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.12 22:52 

 

鮮やかな色で ハデハデなのに
お上品な 雰囲気で すごく おしゃれですよね。
あれもこれもって なっちゃう お気持ち 分かるなぁ。
ビーズのサンダル は
オーダーメイドで 作っていただけるんですね〜 いいな いいなぁ。
LEVINくん 果物の山に クギヅケですね。
のんさま は 人の 食べ物には あまり 興味を 示さないんですが 果物は べつっ!
特に スイカには めちゃめちゃ 反応してましたよ〜
良いにおいが するのかしらっ★
  • posted by のんママさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.12 22:54 

papiruiママさんへお返事 

この写真は博物館に飾られていたものです。でもよく似たものが街中の陶器屋さんで売られていました。
でもね、柄はかわいいけれど、なぜかどれも重たいんですよ。

私もティポットとティカップが欲しかったのですが、それは見つけられませんでした。大鉢をひとつ、買いました。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.13 13:08 

アトムパパさんへお返事 

この写真のは博物館に飾られていたアンティークです。
全く同じものは売られていなくて、大鉢をひとつ買いました。

LEVINは一応ペロンとします。食べたいものを見たときの儀式みたいです。(笑)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.13 13:08 

秘密のコメントをくださった方へ 

お久しぶりです。コメントをありがとうございました。
写真も見ましたよ。お元気そうで良かったです。

またメールしますね。
お身体、ご自愛ください。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.13 13:09 

うささんへお返事 

ニョニャの陶器はどれもかわいかったです。
お皿もスプーンもと見ていたのですが、お店の人から「それはダメ」と言われました。商売っ気がないですが、親切ですね。

ビーズのサンダルは、つま先の部分が汚れそうで履けないです。
今持っているのはヒールがあるので、今度はスリッパタイプのを買って、部屋の中で履こうかと思っています。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.13 13:09 

しろさんへお返事 

いやぁ、陶器としては日本やヨーロッパの方が緻密ですね。
淵がちょっと曲がっていたりします。そして重い!

アヘンの購入許可証は、逆に蔓延するのを防いだのでは、と思います。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.13 13:09 

Loveママさんへお返事 

クバヤは身体にぴったりとしたデザインだけど、サロンはすとんとしたデザインなので体型が隠れます。
今ではクバヤにジーンズを合わせたりしているそうですよ。

マーガレットちゃんはりんごしか食べないんですね。LEVINはなんでも食べます。というか欲しがります。(汗)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.13 13:10 

ミリわんさんへお返事 

クバヤの刺しゅうはミシンでするそうです。日本人も多く習っているそうですよ。
私もペナンに住んでいたらきっと習っていただろうなぁと思います。
サンダルのビーズも自分で縫ってみたいなぁと思いました。なんでもやってみたい私です。
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.13 13:10 

のんママさんへお返事 

これらの食器はすべてアンティークなんですよ。かなり良いお値段らしいです。
街中では新しいのが売られていましたが、それらもそれなりのお値段でした。

ビーズのサンダルは実用的じゃないですね。ホテルなど、その場所へ行ってそのときだけ履くのなら良いけれど、街中を歩くのはもったいないです。

LEVINはスイカもリンゴもバナナも、なんでも欲しがります。(困)
  • posted by ゆんこさんちゃんくん 
  • URL 
  • 2013.01.13 13:11 
.

Comment_form

 こちらをチェックされたコメントは公開しません。

左サイドMenu

ゆんこです

ゆんこ 描:ゆっきぃさん

2006年6月に乳がんの手術を受けました。
人との出会い、時間を大切に過ごしたいと思っています。

LEVINでしゅ

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

作:ちぃたんさん

2008年1月31日、144gで生まれたパピヨンの男の子でしゅ。
上の僕の写真をクリックすると、「にほんブログ村、犬ブログ、パピヨン」部門の今の順位がわかるよ!

お願い

いつもたくさんのコメントをありがとうございます。 最新記事から一週間以上前の記事にコメントを入れられた場合は、お手数ですがその旨を最新記事のコメント欄でご連絡ください。 それがないと気づかないことがあり、お返事ができない、もしくは遅くなることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

wish and with you japan

with you japan small full black

カレンダー

<09 | 2017/10 | 11>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

世界の国からこんにちは

世界の国からご訪問ありがとうございます。
ブログを始めたのは2008年3月12日ですが、この「Visitors」は2009年9月4日に設置しました。
free counters

にほんブログ村のランキングです

みなさまの1クリックでランキングが上がります。 毎日たくさんの応援をありがとうございます。

かわいいブログパーツです

Private

右サイドメニュー